参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月の63件の記事

2011年3月31日 (木)

春の息吹

P1000457

数日前まで山はまだこんな感じでした。今週は暖かいけど、日曜日からは再び寒くなるということです。そんな中でも少しずつ春の足音は聞こえています。

Pict001z6

ツバキ(ツバキ科・ツバキ属)。照葉樹林の代表的な樹木で晩冬から春に開花する。花が丸ごと落ちるので、縁起が悪いと思われてる一面もありますが、茶花などとして好まれています。

P1000313

福寿草(キンポウゲ科・フクジュソウ属)。春を告げる花の代表ですね。地面から芽を出したばかりの福寿草はフキノトウに似ていますが、食べると中毒を起こすことがあるので注意してください。

なんか、縁起の悪い話ばかりだな(激爆)

P1000311

スイセン(ヒガンバナ科)。花言葉は「うぬぼれ」、「エゴイズム」・・・。

ギリシャ神話では、ナルシズムの語源になった美少年ナルキッソスの化身。なんだかなぁ~(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ組立て工場 日産ノート再び!

本日はミニカーのお話です。

トミカショップ大阪店 トミカ組立て工場「日産ノート」を入手しました。トミカショップのHPでは4月からが日産ノートになっていますが、ナゼか既に発売されていました(謎) 3月発売分のホンダS2000が売り切れちゃったんでしょうか??

P1000504

・・・って言うか、2月も「日産ノート」でした(爆) 2月はトミカショップに行けなかったので、管理人としては再販してくれてチョー嬉しい(笑)

P1000506

調子こいて3色揃えてしまった(自爆) ブラックのノートが渋くて素敵です!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月30日 (水)

トミカリミテッド 2000GT後期型

本日はミニカーのお話です。

P1000427

3月26日発売、トミカリミテッドNo.TL0129 「トヨタ2000GT(後期型)」を入手しました。少々、塗装の荒さがありますが、おおむね満足しています。

ここ2、3年の間でどんだけ2000GTが出たんでしょうか。当ブログでも何度か食傷気味と書きましたが、No.TL021の2000GT(前期型)は所有していないので、今回のノーマル仕様(後期型ですが・・・)の発売は嬉しかったりします(笑)

P1000428

フォグランプのプラパーツ使用やリアの「TOYOTA 2000GT」のタンポが素敵です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

NHK限定トミカ スタジオパークバス

本日はミニカーのお話です。

3月26日発売、NHK限定トミカ 「NHKスタジオパークバス」を入手しました。

大阪の事業所へ出張した帰りに、勢い勇んで阪神百貨店のNHKキャラクターショップへ!

・・・がっ、店が無い!

おもちゃ売り場の店員さんに聞くと、「2年くらい前に閉店しましたけど・・・」。今頃アンタ何言ってんの的対応・・・。

知らんかった・・・(自爆)

P1000502

P1000503

まぁ、結果的にはトミカショップ大阪店で無事買えましたけどね(笑)

ベースの三菱ふそうエアロスターにシールを貼ったお手軽特注トミカ。でも、どーもくんやななみちゃんのキャラが可愛いじゃないですか。

お手軽トミカでも数年おきに限定品を出してくれるのでコレクターにとっては楽しみです。あとはもうちょっとお安くしてくれるとありがたいんですが・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月29日 (火)

京商ホンダ CR-X出ました!

本日はミニカーのお話です。

3月1日に発売されたサークルk/サンクス限定 京商1/64 「ホンダミニカーコレクション」。発売後すぐに10個摘んできましたが、今でも近くのサークルKで結構な数が売れ残っています(爆)

そんなのを見ちゃうとついつい誘惑に駆られてまた摘んでみたくなる(自爆)

P1000399

P1000400

Honda CR-X出ました!ブルーとシルバーの定番カラー。

トミカリミテッドヴィンテージのCR-Xを持っているので、狙ってはいなかったんですが、結構嬉しいかも・・・(爆)

1983年に登場したCR-X。3代目シビックの姉妹車バラードをベースにしたスポーティな3ドアハッチ・バッククーペ。スタイリッシュなデザインだけでなく、気筒あたり3バルブのエンジンや、クイックなハンドリングによる軽快な走りが人気を集めました。セミリトラクタブルライトは初期型の特徴(付属のカードより引用)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット プジョー4007

本日はミニカーのお話です。

マジョレットの 「プジョー4007」を入手しました。既に入手済みの三菱アウトランダー、シトロエンCクロッサーに続く、2010年のニューキャストゲットです。近くのスーパーでホント久しぶりにマジョの新入荷がありました。

P1000396

「Peugeot 4007」

P1000397

4007は三菱アウトランダーをベースに共同開発されたプジョーでは初のSUV。なかなか格好いいデザインだと思います。生産は岡山倉敷の三菱自動車で行われているそうですね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月28日 (月)

PRAY FOR JAPAN

live doorニュースで紹介 されていたnonak1067さんの投稿(Youtube)。

大丈夫!東北・関東、日本は復興するよね。

【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】(http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA

【pray for japan.jp】大震災発生後、twitterに投稿された心温まるつぶやき(http://prayforjapan.jp/message/)

アピタ特注トミカ ユニー100周年Z(笑)

本日はミニカーのお話です。

3月26日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<国産歴代スポーツカー>第5弾 「日産 フェアレディZ 432 ラリーカー仕様」を入手しした。

P1000447

ご存知、1969年に登場した初代フェアレディZのハイグレードモデル。この極端なロングノーズとショートデッキのデザインは今見ても萌えますね~。

ゼッケンの「100」はアピタ/ピアゴを展開するユニーがその前身から数えて今年で創業100周年を迎えるからということです。名古屋出身の管理人としてはこのゼッケンも萌え要素かも・・(笑)

アピタのHPによれば、今回のシリーズはこれでラストと言うことです。第5弾になっていますが、正月発売の「ホンダF1 元旦スペシャル」も込みだったんですね・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月27日 (日)

原色海水魚図鑑Ⅲ カツオ

本日はお魚フィギュアのお話です。

P1000401

2010年12月発売、タカラトミーアーツのガチャ 「立体カプセル百科事典 原色海水魚図鑑Ⅲ」から「カツオ」です。

なかなかいい表情してます(笑) ブルーメタリックとシルバーの魚体も綺麗ですね。

こちらは2008年にノルコーポレーションから発売されたおにぎり型入浴剤「和ごころ おにぎり入浴玉」の中から出てきた「イクラ」のフィギュア(左) 

P1000441

さすがに「ワカメ」のフィギュアは無いよね。

こんなオチでいかがでしょう?(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ 音が出るハイエース救急車

本日はミニカーのお話です。

1992nos02280

トミカNo.S-02 「音が出るトミカ トヨタハイエース救急車」のジャンク品をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。お値段¥280、日本製です。

1992年に全8種類のラインナップで発売されました(定価¥1200)。

屋根を押すと音が鳴るそうですが、鳴りません。電池交換しようと思ったら、ボディとシャーシがカシメられていて電池交換できません(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N スポーツシビック

本日はミニカーのお話です。

3月26日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N48b 「ホンダシビック SiR-Ⅱ(赤)」を入手しました。

P1000431

1991年に登場した5代目シビック、通称「スポーツシビック」。斬新なスタイル、DOHC-VTECエンジン搭載、デザイン、走りにこだわったモデルとして人気を博しました。シビックとしては2回目のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞しています。この5代目シビックの4ドアセダンモデルである「シビック フェリオ」は妹の愛車でした。

P1000451

リアもよく造り込まれていますね。

P1000440

普段、カラバリは追い求めていない管理人ですが、今回はNo.LV-N48aのブルーも購入してしまいました(自爆)

次は6代目シビックも製品化してくれないかなぁ~。

人気記事1位になりました。応援に感謝!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月26日 (土)

我が家の淡水魚 冬ごもりダイエット

本日は淡水魚のお話です。

3

飼育中のゴクラクハゼの活性が上がってきました。

冬の間はクリルを与えてもほとんど食べることがなく、時折アカムシを啄ばむ程度。少し痩せた感じがします。うらやましい・・(謎)

この汽水水槽で一緒に飼育しているモクズガニやミミズハゼも隠れ家から出てくる時間が多くなりました。季節は確実に春に向かっていますね~。

あと1週間で4月! でも、今朝は雪が積もっています(寒)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ イベントモデル スカイラインR32

本日はミニカーのお話です。

2010年発売のトミカイベントモデルNo.3 「スカイラインGT-R(R32)」。4月のトミカ博 in OSAKAではまだ未発売だったこのイベントモデル。12月のトミカ博 in NAGOYAでゲットすることができました。

Bpict0007

1989年に登場したGT-R(R32)。GT-Rグレードとしては16年ぶりの復活でした。当時、会社の先輩が乗っていたので馴染み深いクルマでもあります。

赤いカラーは好きですが、そのおかげでヘッドライトまわりがぼやけた印象になってしまったのが残念。2008年に発売されたイベントモデルのR32はホワイトボディでカーボンボンネット風のデザインなのでフロントマスクも引き締まって見えたのに。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N  赤いテラノ 

本日はミニカーのお話です。

2月26日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N47a 「日産テラノ」をご紹介。赤色だけ予約購入しました。

Pict0345

ダットサントラックをベースとして1986年に登場した初代テラノ。ピックアップトラックのロールバーを模した後部の三角窓が特徴的ですね。パリダカなどのオフロードラリーにも参戦するとともに、オンロードRVの先駆けともなったクルマです。

管理人にとってはあまり印象の無いクルマでしたね。サーファーの連れとかいなかったし・・(笑)

でも、こういったオフロード系のクルマは好きなので気に入ってます。赤のカラーリングが好きなので、このカラーのみ購入しましたが、同時に発売された銀/黒のツートンも良いなぁ~。カラー選択を間違ったか!(自爆)

トミカショップなどではまだ売っているので、機会があれば銀/黒も購入します。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月25日 (金)

淡水魚採取 春を探しに (その2)

本日はお魚捕りのお話です。

3月20日、「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さん、「川魚と亀飼育」のiokun-ozさん親子、「おやじ創りの法則」の四国六郎さんと琵琶湖へ春を探しに行ってきました。

残念ながら今回の第一の目的だったお魚を釣りあげることはできませんでした。2週間ほど前の暖かかった時はボチボチ釣れていたそうですが、先週の寒の戻りの影響が大きかったんでしょうね。

仕方ないので、竿からタモに持ち替えて周辺河川を探索です。

P1000370

ムギツク。なかなか良さ気なサイズですね~。

P1000369

iokun-ozさんのジュニア君が採取したデカドンコ。お見事です!

oz 「あのおっちゃんが好きだからあげたら」(爆)

・・・ってことで遠慮なく頂きました(激爆)

P1000367

四国六郎さんが採取したウシ。冬眠から目覚めたばかりのようでした。

これぞ春ですね~。

懐畔泥鰌さん、iokun-ozさん、四国六郎さん、ご一緒いただいてありがとうございました。目的を達成することはできませんでしたが、久しぶりの共同ガサで楽しませていただきました。また、一緒にお魚捕りしましょうね。

過去記事<淡水魚採取 春を探しに(その1)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ シボレー100周年(3)

本日はコンビニおまけのお話です。

3月15日からコンビニ限定でサントリー缶コーヒーBOSS レインボーマウンテンに「シボレー100周年 Anniversary Collection」が付いてくるオマケ企画が行われています。1缶に1個タイプが9種類、2缶に1個タイプが6種類のラインナップ。

1缶1個タイプのモドQからはメッキものだけ摘んでみました。管理人、ヒカリものに弱いんです(笑)

P1000406

「1982 CAMARO Z28」(左)と「2009 CORVETTE STINGRAY Concept」(右)。ピカピカボディが素敵です。この手のクルマはあまり好みではないのですが、今回はデフォルメの仕方がすごくイイですね。

P1000407

「1968 CORVETTE C3」も青メタボディがすごく綺麗です!

過去記事<コンビニおまけ シボレー100周年(1)

過去記事<コンビニおまけ シボレー100周年(2)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月24日 (木)

原色海水魚図鑑Ⅲ キンメダイ

本日はお魚フィギュアのお話です。

昨年12月に発売されたタカラトミーアーツのガチャ 「立体カプセル百科事典 原色海水魚図鑑Ⅲ」をまわしてみました。

P1000402

キンメダイ(爆)

今回のこのシリーズは築地市場とコラボ! 築地市場仲卸のプロが監修した馴染み深い魚たちがメインのラインナップになってます。これまでの海水魚図鑑シリーズは熱帯魚系が多くあまり触手が動かなかったのですが、このシリーズは良いなぁ(笑)

台座もお洒落です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ ボクらの町の職人車 山口電気商会

本日はミニカーのお話です。

3月19日に発売されたトミカくじ「ぐっさんの、ボクらの町の職人車」から今日はこの1台をご紹介。

P1000345

「スズキ エブリィ (山口電気商会)」。 有限会社なんだ(爆)

電気屋さんとエブリィが妙にマッチしてます。

「テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン、家電のことならおまかせください」。今回のシリーズはこの細かいタンポも魅力的。PanasonicやTOSHIBAなんていうロゴも入っていたら最高だったんですが、さすがにそれは無理か(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Matchbox フォードコマーシャルバン

本日はミニカーのお話です。

一緒にお魚捕りを楽しんだりしている「おやじ創りの法則」の四国六郎さんにこんな素敵なミニカーを頂きました。

P1000395

マッチボックス フォードコマーシャルバン。裏版には「マッチボックストイズ」、「マカオ製」とあるので、マテル傘下に入り、マカオへ生産拠点が変わった1985~1987年頃の商品ではないかなと思います。荷台に描かれた「Pepsi Cola」がツボです(笑)

四国六郎さん、ありがとうございました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月23日 (水)

我が家の淡水魚 あくびにも対応可能

本日は淡水魚のお話です。

新しいコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-FT3」で遊んでいます。

P1000205_3

前のカメラと違って、電源を入れた際の起動時間や撮影後に次のスタンバイ状態になるまでの時間が短いので、オヤニラミのあくびもシャッターチャンスを逃さず、ほら ご覧の通り(笑)

サクサク動いてくれるのでお魚撮影時のストレスがかなり解消されました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ