参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 絶版トミカ トヨタセリカの銀 | メイン | トミカショップ限定 Honda フリード »

2011年2月 5日 (土)

我が家の淡水魚 73 ギギ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介、第73弾は「ギギ」

Pict002135_2

ギギ(ギギ科・ギギ属)。本州中部以西、四国東北部、九州北東部に分布。全長25~30cm。河川や湖沼の石礫底の石の間やヨシの茂みに潜み、夕方から夜間に活動して底生生物や小魚を喰う。産卵期は5~8月(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

2週間前、近江フィールドワークのryu-oumiさんの罠にまんまとハメられてしまいました(笑) 今、体長は12~13cmあります。我が家で飼育中の他の肉食系淡水魚と違い、この低水温でもすでにカワムツ稚魚を10匹お召し上がりになりました(爆)

他の水槽でもてあまし気味の餌用小魚の処理係としては使えそうです(激爆)

ryu-oumiさん、ありがとうございました。

もう、1匹で十分だから・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/25837916

我が家の淡水魚 73 ギギを参照しているブログ:

コメント

>もう、1匹で十分だから・・・
あたたたた。釘を刺されてしま
いました〜。
わが家のギギ、ちょうど同じく
らいの大きさなので、ちょうど
良いかと思い、オススメしよう
かと〜。。。
でもmasaさん、そこにギギが
いたらどうします???

すごい食欲ですね!!
肉食系・・・今年こそ絶対に!!

四国さん、送っちゃいなよ。
後は、なんとかするって。
闘わすとか(激爆)

☆餌用小魚の処理係…
ドンコが大好きな私の裏の理由と似ている…。

何に驚いたって、第73弾!
これは100いっちゃいますね!
きっと!
その頃にはギギさんは20センチ越えぐらいはいってるかな〜?

>もう、1匹で十分だから
いわゆるフリという奴でしょうか?
もっと寄こせという催促?
四国さんも乗って来たようだし
みんなからどれだけ
愛のギギ募金が集まる試す?(笑)

四国六郎さん>
申し訳ありませんが・・・・
間に合ってます(爆)
>そこにギギがいたらどうします
そりゃ、リリースします。
絶対、多分、おそらくは・・・

ヒガイさん>
日淡ファンとしては、肉食系もぜひ押さえておきたいですね(笑)
期待してますよ・
こっちの世界へおいで。

懐畔泥鰌さん>
>四国さん、送っちゃいなよ。
こらこら、焚き付けないように(爆)
四国さんの悶絶する姿が見れないじゃん。
>裏の理由と似ている
いや、これマジで使えます。

ドンコ将軍さん>
あれよあれよという間にいっちゃいましたね、73弾。
まぁ、お魚だけではありませんが・・・
100までいくためには、ryuさんのようにキワモノにも手を出さないと(爆)

ryu-oumiさん>
>愛のギギ募金が集まる
それって愛ですか?
飼育魚を全部食われて、笑いのネタにされて、ジ・エンド。
あとはギギブログするしかないか(自爆)

コメントを投稿