参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月の62件の記事

2011年2月28日 (月)

我が家の淡水魚  失礼

本日は淡水魚のお話です。

Pict0s004

朝日を浴びて、アナカリスの上にドンコが佇んでいました。

たいしたバランス感覚です。

あれっ、お腹の下から何かがニュルっと・・・

朝のぶりぶりタイムでしたか・・・失礼しました(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

日本製ジャンクトミカ大収穫

本日はミニカーのお話です。

家族と買い物へ行ったついでにリサ店巡りをしてきました。

あるリサイクル店では箱付美品の中古トミカに注力するらしく、ジャンクトミカはカゴに入れられ、¥100~280で売られていました。いくつか手にとってみると、かなりの傷ものですが、日本製トミカが多いことがわかりました!

また、ショッピングモールの駐車場でたまたまフリーマーケットが開催されており、ここでもジャンクトミカが結構売られてました。ある家族が出店していたブースではジャンク品のほとんどが日本製(驚)

Pict0001

戦利品。

日本製ジャンクトミカだけで19個。フリマでは¥88~100で入手することができました。

いやぁ~、久々の大収穫! 入手したトミカの紹介はまた改めて。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N シェルタンクローリー

本日はミニカーのお話です。

2月26日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N49a 「日野KB314型タンクローリー(シェル)」を入手しました。

Pict0003

う~ん、文句のつけどころがありません。もちろんお値段もそれなりですが・・・(爆)

絶対バリ展開があると思われるところが怖いな(激爆)

働くクルマ好きにとっては嬉しいラインナップではあるのですが、TLV-Nのコンセプトと合っているのかは最近疑問のあるところですねぇ~。1970年以降でトミカ化されていない車種のモデル化っていのがこのシリーズのコンセプトですよね。まだ、乗用車でもいっぱいあるんじゃない?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月27日 (日)

我が家の淡水魚 ボテボテブラック

本日は淡水魚のお話です。

12

アブラボテが色付いてきました。

管理人の守備範囲に生息する唯一のタナゴです。わりと上流域にも住むタナゴなので、低水温ながらもわずかな温度変化で色付きはじめたのでしょうか?

アブラボテの婚姻色は濃尾平野~関西が暗緑色、岡山は紫、九州では褐色になるなど地域差があることも知られています。

吻の先に白い追星が出ているわけじゃないので、まだ繁殖期突入というわけではなさそうですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV ランドクルーザーFJ56V

本日はミニカーのお話です。

2月26日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-104a 「トヨタ ランドクルーザーFJ56V型(茶)」を入手しました。

Pict0006

日本のオフロード型4輪駆動車の先駆け、トヨタランドクルーザーがリミテッドシリーズにラインナップされました。

1967年、4ドアステーションワゴンタイプのFJ45Vの後継として登場したのがこのFJ56V。2ドアの40系ランクルに比べると、あんまり馴染みがないような気もしますが・・・。フロントマスクはいわゆるジープ顔と言うよりかなりファニーな感じですね。

Dvc00003

今のランクル(100系や200系)が面白味の無いデザインになっちゃったので、昨年から国内でも販売が開始された「トヨタ FJクルーザー」が妙に新鮮に見えちゃいます(写真はトヨタディーラーで撮影したFJクルーザーのミニカー)。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月26日 (土)

我が家の淡水魚  おめざ

本日は淡水魚のお話です。

Pict0036

「もう春か?」

お目覚めドジョウ第1号はスジ東海。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ ホンダCB750F

本日はミニカーのお話です。

2001年発売、トミカくじⅡから「ホンダ CB750F」をご紹介。昨年の夏に玩具店で売れ残っていたので定価購入しました。

Mpict0033

レギュラートミカではNo.42-3として1982~2004年まで販売。途中からはカウル付きに変更されています。同ナンバーのまま、パーツの追加がされたトミカって珍しいですね。

No423_cb750f19822004_300__2

こちらがそのカウル付きのCB750F。過去にリサイクル店で入手したジャンクトミカです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Dトミカ Mr. インクレティブル

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、ディズニートミカコレクションNo.D-05 「トヨタbB Mr. インクレティブル」をリサイクルショップで入手しました。お値段¥480なり。

D05bbmr2004480

この映画、割と最近だったような気がしたんですが、もう7年前の公開だったんですね。

あぁ、最近 時の流れが早すぎるおっさん(自爆)

初代bBは実車も好きなデザインなので、トミカのbBもお気に入りなんです。

当お気楽ブログをご覧のおっさんの皆さん、2004年なんてついこの前だよね、ね。(←同意を求める)(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月25日 (金)

我が家の海水魚 撮影のコツ

本日は海水魚のお話です。

近江フィールドワークのryu-oumiさんから譲っていただいた(送りつけられたとも言う)アカオビシマハゼ。その気性の荒さから、稚魚隔離用ネットの中で暮らしていただいてます。

Pict0020a

でも、前面のネットが邪魔で撮影できないんですよね。オートフォーカスのコンパクトデジカメじゃあすぐネットにピントが合っちゃうし、フラッシュ焚けば白く飛んじゃうし・・・

悩んだあげく、こんな方法を発見!

Pict0017

テキスト撮影モードでバッチリ!

シマ模様を文字と認識してくれたようです(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

タッカー 名鉄タクシー

本日はミニカーのお話です。

タルガから発売されている「タッカー タクシー倶楽部」シリーズの中のひとつ、「名鉄交通タクシー」のハイグレードモデルを入手しました。

Pict0017zz

名古屋出身の管理人にとってはめっちゃ懐かしいタクシーです。

「タッカー タクシー倶楽部3」の中にラインナップされていましたが、ブラインドBOXじゃあそう簡単には当たりません。ちょっと割高なハイグレードモデル版ですが、欲しかった名鉄タクシーが入手できて大満足です!

ブログ村ランキングに参加しています。ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月24日 (木)

我が家の淡水魚 Activation

本日は淡水魚のお話です。

今週は暖かいですね。ちょっと調子が狂ってしまいます。

お魚たちは敏感に水温変化を感じているようで、ここ数日は活性が上がっております。

Pict0021

コイ科一軍水槽の様子。

真冬の間は餌を与えても、よく食べるのはカマツカぐらい。水質悪化を極力防ぐため、餌の量は最小限に留めていましたが、この暖かさでムツ類やオイカワも餌を食べ始めました。

2ヶ月ほどそんな状況であっても痩せた感じの個体はいませんね。コイ科のお魚って強いな。

でも、ドジョウはまだ砂利の中に潜伏中・・・(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカイベントモデル インサイト

本日はミニカーのお話です。

2010年登場のトミカイベントモデル 「ホンダ インサイト」。昨年末のトミカ博 in OSAKAで購入しました。鮮やかな赤いカラーリングが似合ってますね。

Pict0037m

実車は2009年に登場、売れてます(笑)。そう言えば販売開始時にディーラーにミニカー貰いに行ったっけ。管理人の会社でもプリウスやインサイトなどのハイブリッドカー率に乗ってる人が増えてきました。

初代インサイトはリアホイルスカートといった特異的な形状をしていましたが、どのくらい売れたんでしょうね?管理人はこれまで3回くらいしか見たことありません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月23日 (水)

我が家の淡水魚 スーパーキャッチ

本日は淡水魚のお話です。

Pict0022a

秘技 アカムシ4本キャッチ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV 三菱デボネア

本日はミニカーのお話です。

1月22日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-42b    「三菱デボネア」を入手しました。

64年式のデボネアだそうです。管理人まだ生まれてないので知らねぇ~(笑)

Pict0022zz

今回は2007年に発売された「No.LV42-a デボネア」のカラー違い。このシルバーは初期のカタログカラーだったということです。

今ではお目にかかれない直線的な角ばったデザインがアメ車みたいですね。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月22日 (火)

我が家の淡水魚 春を待ち望むマニア

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のメンテを行いました。冬なのにアナカリス大繁殖。外来種恐るべしですね~。

Pict0017

お魚たちの隠れ家兼寒さよけになるのかなと思い、春までこのままにしておきます。

冷たい水に手を突っ込み、頑固にこびり付いたガラス面の苔を金属ヘラでこそぎ落としました(スポンジタワシでは全く落ちなかった)。

Pict0001

驚いて、長らく所在不明だったドンコも姿を現しました。アナカリスの森に隠れていたようです。捕食マニアとしては、早く春になって、小魚たちをガッツリ食べるドンコの姿が見てみたいもんです(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ スペシャルレスキュー

本日はミニカーのお話です。

2003年発売、トミカギフトセット「スペシャルレスキューコレクション」をおもちゃ系リサイクルチェーンで入手しました。お値段¥1980なり。これ定価いくらだったんでしょう?ちょっと高いくらいかな??

20021980

Pict0062

「テレックス72-81ローダー」(左)と「UDコンドル クレーン付きトラック」(右)。

Pict0063

「トヨタフォークリフトFD200」(左)と「日産ディーゼルタンクローリー」(右)。

いずれも機動隊カラーのグリーンなんですが、テレックスローダーのバケットとフォークリフトのリフトの色は何とかならなかったんでしょうか?(爆) 惜しいなぁ~。タンクローリーはジャンク品を持っていますので、これで2台目です(笑)

Pict0061

そして、「川崎バートルKV-107Ⅱ」。機動隊、さすがにバートルタイプは持ってないだろうと思っていたら、警視庁が1機だけ持って持ってました。 トミカと同じカラーリングの機体を・・・あ、逆か!(爆)

2

見にくいですが、黄色いヘリに挟まれた白いヘリが川崎バートル(航空自衛隊)です。浜松航空自衛隊広報館で撮影しました。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月21日 (月)

ミドリガメの潜頸

本日はフィギュアのお話です。

昨年11月に発売された奇譚クラブのガチャ 「ネイチャーテクニカラーMONO ミドリガメ マグネット×ストラップ」を回してみました。

Pict0091

「ミドリガメ(潜頸)」のストラップが出ました(笑)

カメが頭を甲羅の中に引っ込めていることを「潜頸」って言うんですね。初めて知りました。カメ目の中でも頸を引っ込めることができるものを潜頸亜目と言うそうですよ。

頭が出てるやつが欲しかったけど、アルビノバージョンよりはマシかなぁ~。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

マジョレット シトロエン Cクロッサー

本日はミニカーのお話です。

Cn

三菱アウトランダーに引き続き、マジョレットのニューキャスト 「シトロエン Cクロッサー」を入手しました。たまたま寄ったスーパーのお菓子売り場、2台だけ残っていたマジョのうち、1台がこれでした(嬉)

実車ではこの「Cクロッサ」ーや「プジョー4007」は「アウトランダー」がベースになってます。

残るマジョのニューキャストはその「プジョー4007」、そして「プジョービッパー」。出会えるのはいつの日か・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 機動救助車 

本日はミニカーのお話です。

2月19日発売、トミカ2月の新車No.38-7 「機動救助車」を入手しました。

Pict0066n

機動隊カラーの機動救助車。ベースはトヨタコースターになります。

コースターって何でも絵になりますね。管理人の会社の送迎バスもコースターなので愛着があります。

Pict00454

新車発売にともないNo.38-6 「ポケモンバス」(1999~2011年)が絶版となりました。今にして思えばポケモンって12年前でも既にあったんですね(笑)

豆知識: 2006年に癌に関連する遺伝子「POK Erythroid Myeloid Ontogenic factor」が発見され、略して「POKEMON」と名付けられましたが、米国で任天堂ポケモン関連商品の権利管理を行う法人「POKEMON USA」がクレームを付けて、「Zbtb7」という味気ない名前に変わったという話がありました。管理人、一応 科学者なんで(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月20日 (日)

我が家の淡水魚 苔蒸す活性炭

19日の日曜日は暖かかったので、屋外水槽のフィルター交換や足し水、水槽ガラス面の苔取りを行いました。

暗黒水槽の肉食魚たちには原則、生餌を与えているので水はほとんど汚れません。フィルター交換も実に半年ぶり。久しぶりに上部ろ過装置の蓋を開けると・・・

Pict0060

中に入れてあった活性炭の網袋に苔が生えてました。

しかも見事な茂りっぷり(激爆)

Pict0059

このまま栽培するしか無い?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ