参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月の80件の記事

2011年1月31日 (月)

我が家の淡水魚 アブラボテ

本日は淡水魚のお話です。

Pict03062

近くで唯一生息しているタナゴ、アブラボテ。

他のタナゴに比べて婚姻色は地味ですが、尾鰭に現れるブラックラインが渋くて好きです。管理人のフィールドでは体色はオリーブグリーンから黒っぽい個体が多いですね。

体高もあり、大型個体は存在感があります。

タナゴの中でも気性は荒いほうと言われますが、これまで数年飼育していて、他の混泳魚に悪さすることはないように思います。まぁ、過密飼育のなせるわざかもしれませんが(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカタウン人形セット キャンター清掃車

本日はミニカーのお話です。

2002年発売、トミカタウン人形セット第2弾「清掃車セット」をリサイクル店で¥500で入手しました。定価より¥100円高いですが、納得のお買い物(笑)

2500bo

ベースは「三菱ふそうキャンター」。

ラムネ菓子が付いた食玩ですが、お菓子は賞味期限切れのため、ご丁寧にブリスターの下に切れ目を入れて抜いてありました。別に食べねぇって(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Siku Volks Wagen Tiguan

本日はミニカーのお話です。

Siku No.1438 「Volks Wagen Tiguan(ティグアン)」を入手しました。最近はSikuのフォクスワーゲンのラインナップにハマってます(笑)

Siku_1438_vw_tiguan

実車は2007年に販売を開始、日本では2008年から販売されています。ベースがゴルフの小型SUVですが、かなりコンパクトですね。

車名はTiger(虎)とLeguan(イグアナ)の2つの単語を掛けた造語(Wikipediaより)だそうですが、意味不明?(爆)

VWのミニバン 新型ゴルフトゥーラン、新型シャランもつい最近、販売が開始されましたが、シャランは実に日本では12年ぶりの再登場ですね。シャランはSikuにもラインナップされていますが、新型も早く出ないかなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月30日 (日)

TLV ベレットパトカー

本日はミニカーのお話です。

Pict0009zz

1月22日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-103a 「いすゞ べレット パトロールカー 警視庁仕様」を入手しました。

1963年から生産が始まったいすゞの小型乗用車ベレット。スポーツモデルでは初のディスクブレーキを採用するなど、様々な試みがなされたクルマだったそうですね。GT-Rも設定され、今でも評価が高いクルマのひとつです。

Tlv081

今回は昭和42年に警視庁に配備されたパトカーのモデル化。赤色回転灯の形状が妙に懐かしい(笑) そこまで再現してくれたら拍手もんだったのになぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

残念賞 トミカNSX覆面パトカー

本日はミニカーのお話です。

Pict0021zz

トミカ非売品、「ホンダ NSX 覆面パトロールカー」を入手しました。

トミカショップ大阪店、1月のミニイベント「ドキドキひっぱりゲーム」の残念賞です(爆)

10本のある紐を1本引っ張って、消防車と繫がっていたら当たりという、祭り屋台のひっぱりクジみたいなもんです。

クリア賞の銀メッキアイミーブを狙ったんですけど、結果はご覧の通り。

小さい子どもを連れたお母さんたちに混じって、紐をひっぱるおっさん、かなり怪しかったです(自爆)

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月29日 (土)

我が家の淡水魚  一部

本日は淡水魚のお話です。

Pict00a03

ホンモロコの一部の撮影に成功しました(爆)

琵琶湖固有種のホンモロコ。平成6年頃までは漁獲高200~400トンで安定していましたが、平成19年には7トンまで減少しているそうです。

昨年は3月に琵琶湖で、5月に新旭風車村の釣堀でホンモロコ釣りを楽しみました。それ以来、数匹のホンモロコを飼育しています。

秋にホンモロコ専用水槽を立ち上げましたが、流木の隙間に隠れて全然姿を見せてくれません。

管理人に似てシャイな性格です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ組立て工場 トヨタ ヴィッツ

本日はミニカーのお話です。

Pict0020zz

トミカショップ大阪店、1月のトミカ組立て工場「トヨタ ヴィッツ」を入手しました。

赤と青を入手する予定でしたが、青はありませんでした(涙)。仕方なく赤だけ購入。

来月は赤、青、黒の「日産ノート」。今度は全色ゲットを目指します!

トミカショップが行き易い場所に移転してくれたので、散財してしまう~(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月28日 (金)

ネイチャーテクニカラー ニホンカナヘビ

ブログネタに困った時はフィギュアネタ(笑)

昨年6月頃発売されたガチャポン、奇譚クラブの「ネイチャーテクニカラーMONOトカゲ・ヤモリ マグネット×ストラップ」を回してみました。

Pict00z01

ニホンカナヘビのストラップが出ました。ヤモリと同様、リアルな作り。

フィールドで生物採取などを行っている皆様には馴染み深いカナヘビですね。よく、草むらや茂みなどで見かけます。

Wikipediaによると、カナヘビの語源は詳細不明ですが、可愛いらしい蛇の意で「愛蛇(かなへび)」と呼んだという説があるらしいとのこと。

これ、可愛いですか?(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ G'ZOX無限フィット

本日はミニカーのお話です。

トミカ「東京オートサロン G'ZOX無限フィット」をリサイクルショップで入手しました。お値段¥480。

6gzoxno10032005480

チューニングカーの祭典「東京オートサロン」。今年で第29回目となる東京オートサロンは少し前の1月中旬に幕張メッセで開催されました。

このフィットは2005年発売「トミカくじ6 東京オートサロン」の中の1台です。通常トミカでは考えられない細かいタンポと専用タイヤが魅力的ですね。

外箱のお姉さんに釣られて買ったのは内緒です(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月27日 (木)

我が家の淡水魚 イタリアン

本日は淡水魚のお話です。

Pict0006

アカムシスパゲティをチュルチュルほおばるスジエビ。

あぁ、熱い鉄皿に敷かれた薄焼き卵の上にのったイタリアンスパゲティが食いたい・・・

名古屋以外ではお目にかかることができない懐かしい味。

全然 淡水魚と関係ない話で恐縮です(汗)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

とあるコレクターの購入目録(笑)

いつもトミカやトミカリミテッドヴィンテージを購入している地元の家電量販店が店内改装のため、28日まで店じまい(汗)

今月発売のTLVは全く予約していなかったので、大阪出張のついでにミニカー散策。一番の目的はTLV-N 「懐かしの緊急車両 2 MODELS Vol.2」の購入です。人気モデルだと思うので早く入手せねば!

まずは出張先近所の家電量販店で、未入手のTLVやTLV-Nを購入。懐かし緊急車はすでに売り切れ(悲)

Pict0005

続いて、梅田のYバシへ。今話題のNOREV(ノレブ)のワンコインミニカーなどを物色。意外と塗装の荒いものが多いですね。¥390(Yバシ価格)だから仕方ないかぁ~。

Pict0013

そして予定外の出費が・・・、タルガのTACCARタクシー倶楽部、ビジネスセダン、昭和おもひで軽トラシリーズのハイグレードモデルを見つけてしまいました(爆) しかし、ここでも懐かし緊急車は見つからず・・・(滝汗)

Pict0019

最期の手段はトミカショップ大阪店。無事、懐かし緊急車を入手できました(喜)

そのほか組立て工場やミニゲーム景品などなど(笑)

今月下旬発売予定になっている「TL GT-Rコレクション Vol.1」は1月29日発売だそうです。

購入したモデルはまた改めて紹介しまーす!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月26日 (水)

我が家の淡水魚  延期

本日は淡水魚のお話です。

Pict000225

Pict000m7

コイ、元気です。

諸般の事情によりレジャープールへのお引越しは春まで延期。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW落穂拾い クルマじゃないけど

本日はミニカーのお話です。

小スケールミニカーの中でも、ホットウィールだけはリアルタイムでの入手が困難な管理人。時々、トイザやリサ店で売れ残りキャストを漁ってます(涙)

Pictcv0005

2010 HW PREMIEREから「SNOW RIDE」。クルマじゃないけど、こういうHWも案外ツボだったりします(笑) できれば人形も乗せて欲しかった・・・

Pictcv0004

2010 HW RACE WORLD CITYから「PROPER CHOPPER」。

PROPER CHOPPERもクルマ以外のHWとしては定番ですね。トミカやSikuでもヘリコプターがありますが、小スケールのヘリってミニカーの範疇なのかな?(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ ロッツォ・ハグベア

本日はミニカーのお話です。

11月下旬に登場したディズニー・ピクサーモータースDM-23 「ジャンボリークルーザー ロッツォ・ハグベア」を入手しました。

Bpict0011

ロッツォ・ハグベア、トイストーリーに出てくる熊らしいですが、管理人よー知りません(爆)

いたってシンプルなデザイン。トミカには珍しい「どピンク」が新鮮と言えば新鮮かも(笑)

ぶっちゃけ、ジャンボリークルーザーが好きなので買っただけです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月25日 (火)

我が家の海水魚 危険な香り

本日は海水魚のお話です。

近江フィールドワークのryu-oumiさんからギギを頂きました。その輸送箱の中にはもう1匹お魚が入っていました。

「んっ? こ、これはっ!」

Pict0003

見るからに危険な香りのするそのお顔・・・

アカオビシマハゼ(スズキ目ハゼ科チチブ属)

チチブ属 チチブ属 チチブ属 チチブ・・・

お礼のメールをすると、ryu-oumiさんから電話が・・・

m 「餌は何やったらいいの?」

r 「テトラミンか混泳魚」

m 「・・・・・。」

いきなり隔離措置(激爆)

Pict0016

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカショップ限定 エクストレイル

本日はミニカーのお話です。

2009年8月に発売されたトミカショップ限定トミカ 「日産 エクストレイル」。発売数ヶ月後にトミカショップ名古屋店で代理購入してもらっていましたが、紹介するの忘れてました(汗)

_

エクストレイルは好きなトミカのひとつ。イオン特注覆面パトなどのバリ展開もされていますが、何と言っても、トミカとタイアップした特撮ヒーロー番組の劇中車として使用され、トミカでもいくつか登場しています。

Picts0011

こちらは2008年12月発売 「トミカヒーローレスキューフォースRFT-17 コアダイバー」。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV ブルーバードバン大阪府警

本日はミニカーのお話です。

2010年7月発売、トミカショップ限定 トミカショップ大阪店開店3周年記念トミカリミテッドヴィンテージ  「ダットサン ブルーバードバン パトロールカー(大阪府警)」を入手しました。トミカショップ大阪店でお買い上げ。

Bpict0015

バンのパトカーって警察車両の中では脇役的な感じだけど、そういうところに妙に魅かれてしまう管理人(笑)

「大阪府警」のロゴがデカいですね。常々疑問なんですが、実車でも白地に「XX県警」、黒地に「XX県警」と書かれているパターンがありますが、何か基準があるんでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月24日 (月)

我が家の淡水魚 なまもの

本日は淡水魚のお話です。

21日の金曜日、近江フィールドワークのryu-oumiさんからメールが・・・

「22日午前着で送ったから」

土曜日、朝から外で水槽掃除。気温マイナス4℃(寒)

Pict0012

宅急便で無事到着しました。商品名「なまもの」(爆)

ギギです。大きさは12.5cmの絶妙サイズ。ギギ水槽立ち上げちゃったもんね。

ギギはずっと狙っていたお魚でしたが、未だ採取経験はありません。ギギ、ナマズ、ドンコ、ヌマチチブ、ウキゴリ、オヤニラミ、日淡暗黒ラインナップが揃って参りました。masaよ、お前の目的は一体何だ?(激爆)

Pict0009

でも、ギギって可愛い(自爆)

ryu-oumiさん、ありがとうございました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

マジョレット プジョー107

本日はミニカーのお話です。

マジョレットの「プジョー107」を入手しました。久しぶりの初入手品です。

既に持っていると勘違いしていたという話もありますが・・(爆)

2005年、欧州で販売が開始されたプジョー107。トヨタとの合弁会社「トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル」で開発されたそうです。

107

このモデルは3ドアハッチバックタイプ(実車では5ドアハッチバックもあり)。

Pict0011

107の特徴であるリアのガラスハッチはプラ素材で再現されてます。とてもコンパクトで可愛いフォルムをしてますが、日本での正規販売はされてないようですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ホワイトトミカ スカイラインR33

本日はミニカーのお話です。

トミカ30周年のイベント限定ホワイトトミカ 「日産スカイラインレーシング(R33)」を入手しました。おもちゃ系リサイクルショップで¥480でお買い上げ。

30r33480

トミカ博はトミカ30周年を機に2000年から始まりました。このトミカはその「大トミカ博2000」で販売されていた限定モデルになります。トミカコレクターさんのHPなどでは何度か見たことがありましたが、まさかこの値段で手に入るとは思いませんでした。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから