参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月の77件の記事

2010年11月30日 (火)

甲賀もちふるさと館へ行ってきました

11月28日、地元甲賀の「もちふるさと館」へ行ってきました。

Photo

農業法人甲賀もち工房が直営する「もちふるさと館」と「もちもちハウス」。

もともと300年前に琵琶湖底だった名残である重粘土質の甲賀の土壌はもち米の育成に適しているそうです。

Pict03003

「甲賀の里のよもぎあんもち」。TBSの「はなまるマーケット」で2007年のおめざベスト6位を獲得。甲賀出身の美容アドバイザー佐伯チズさんが紹介されました。管理人も何度か食べてますが、餅の食感とよもぎの香りがたまりません。

Pict00202_2

米粉ロールケーキ。

Pict00101

米粉たい焼き。2009年から販売を開始したこの商品。小麦粉の代わりに米粉を使った皮が特徴的。人気あります。中身にウインナー、ベーコン、チーズなどを入れた「朝食たい焼き」なんていうもの販売しています(笑)

もちもちハウスではお土産のほか、ちょっとした飲食スペースもあり、力うどんやぜんざい、米粉スパゲティナポリタンなど頂くことができます。新名神高速道路土山SAでも甲賀もち工房製品が販売されているそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ パジェロ警視庁現場指揮官車

本日はミニカーのお話です。

今年の8月に発売されたトイズドリームプロジェクト第30弾「トミカ こだわりパトカーコレクション2」から「三菱パジェロ 警視庁現場指揮官車仕様」をご紹介。

Piasct0006

ルーフにカーゴと2灯式パトライト装備。窓の金網がリアルです。機動隊の指揮官車になるんでしょうか?

前照灯にも金網つけてくれたらもっとリアルだったんですが、値段的には無理か・・(笑)

Ph9000071

こちらはランクルの現場指揮官車(平成16年度警察白書より引用)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月29日 (月)

スジエビ再捕獲に成功

本日はフィギュアのお話です。

タカラトミーアーツのガチャ「原色甲殻類エビ・カニ図鑑Ⅰ[再販]」版よりこのふたつをご紹介。リサイクルショップで¥100で購入しました。

Pict0003_2

スジエビ。

以前、三重県鳥羽の土産店でガチャを回して入手していましたが、子どもに壊されてしまいました(涙) なので、今回は嬉しい再入手となりました。一番身近なエビですからねぇ~、いつもお世話になってます(爆)

Pict0004_2

ホンヤドカリ。

こちらは初入手。このシリーズの中で一番欲しかったものです。貝がすごくリアルでGood!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド 2000GT(鈴鹿500)

本日はミニカーのお話です。

11月27日発売、トミカリミテッドNo.TL-0125 「トヨタ2000GT(鈴鹿500)」を入手しました。

Pict000344

1967年3月の鈴鹿500kmで優勝した#61仕様。

1967~1970年の間に前期型、後期型合わせて337台が生産された2000GT。レースでは1967年の鈴鹿500km、富士24時間、全日本富士1000kmで優勝しています。

しかし、去年から今年にかけて2000GTのトミカモデルが多く発売されましたね。少々お腹いっぱ感がありますが、このモデルはなかなか良いなぁ~。やっぱり、2000GTが好きです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月28日 (日)

我が家の海水魚  寝姿

本日は海水魚のお話です。

Pict0001

以前も記事にしましたが、カワハギの寝姿。今夜は水槽隅のシリコン樹脂に吸い付いて眠っています。これが結構笑える光景なんです。

Pict0003

水槽の底に横たわって眠るサザナミフグ。ヒーターを入れたので食欲も衰えていません。うまく泳げなくなるほどお腹一杯までクリルを食べてます(笑)採取当時よりはちょっとだけ大きくなったような気がします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

アピタ特注トミカ 入手できず・・・

本日はミニカーのお話です。

11月27日はアピタ特注トミカ「ランエボX覆面パトカー」の発売だったので、アピタ店舗へ赴いてみると・・・いつものレジ横に置いてない。トミカ売り場にも置いてない・・・なんで??

おっさん店員に確認すると、「入荷が遅れとんのやわ。予約はできるけど、どうする?」との返事。

なんじゃ、そりゃ! どうかせなあかんのは、そっちの入荷システムやろ!(怒)

自分とこの商品で、以前から発売日を告知しておいて入荷してませんとはトホホなお話です・・・

平日には行く時間が取れないので、帰宅してからネット販売で注文しました。

Pict0004

気を取り直して、クリスマス商品売り場を見ているとトミカのお菓子セットを見つけました。もしや、トミカが入っているのかな?と思ってよく見てみると・・・・

Pict0005

ポケットトミカ・・・

なんかパッとしない一日でした・・・(涙)

Pict0001_2

ミスドのスクラッチくじでこんなんは当たったけど・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N 日産Be-1 キャンバストップ

本日はミニカーのお話です。

10月23日に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N40a 「日産 Be-1 キャンバストップ」。 以前紹介した黄色いBe-1だけじゃなく、こちらも購入済み。

Pict0cbn007

Pict0008

カラー違いじゃなく、仕様違いでモデル化してくれるのは嬉しいよね。

過去記事<TLV-N  時代はバブル 日産 Be-1

キャンバストップって雨漏りとかしないのかな? 洗車機とかかけれるんだろうか?(←素朴な疑問)(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月27日 (土)

我が家の淡水魚 想い出の一枚(6)

本日は淡水魚のお話です。

今年の4月に初めて出会うことができたイサザ。

Pict0071

琵琶湖固有種で普段は水深30mのところに住み、春になると産卵のため接岸する。こんな習性のため、めったにお目にかかることのできないお魚です。

繁殖期に見られる鮮やかな黄色のお腹。怪しく光るエメラルドグリーンの瞳・・・

寿命1~2年の年魚ですが、冷凍アカムシにも餌付き、飼育可能であることはわかりました。、最期は混泳魚のお腹の中に収まっちゃいましが(激爆)

また、出会ってみたいお魚です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カップヌードルリフィル RX-78ガンダム

本日はガンダムねたでお願いします。

「ふふふっ、懐畔泥鰌君、シャア・ナマズブル君 私も手に入れたよ」(爆)

11月22発売、カップヌードル「RX-78-2ガンダムガラスカップ+カップヌードルリフィルガンダムVer.付」を入手しました。セブンイレブンで¥1,050でお買い上げ。

Pict0036

ガンダムのイラストが描かれた耐熱カップとカップヌードルリフィルガンダムVer.のセット。前回のシャア・ザクVer.の時は一緒にリフィルも単品販売されていたのに、今回は無かったぞ。

って言うか、それ以外でリフィルが売っているとこ見たこと無いんですが・・・(激爆)

Pict0040

シャア専用ザクとガンダムの耐熱カップ揃い踏み。これがやってみたかった(笑)

カップ・ら・コーヒーの時は持参します(謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジール特注トミカ メルセデスベンツ ウニモグ

本日はミニカーのお話です。

ミニカーショップジール特注トミカ「メルセデスベンツ ウニモグ」をご紹介。尼崎のホビーショップタムタムで購入しました。

レギュラートミカでは青箱外国車シリーズNo.F41として1978年に登場したものです。

Pict0092

ウニモグとは「Universal-Motor-Gerät」の頭文字をとったもので、訳せは「多目的動力装置」。様々なアタッチメントを付けて、作業用車や軍用車両として使われています。

ずんぐりとした形が愛嬌がありますね。一度、JR西日本で使われている実車を見たことがあり。

ミニカーショップジールさんは管理人が学生時代に住んでいた所の近所でしたが、当時はミニカー収集はしていなかったので行ったことは一度もありませんでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月26日 (金)

我が家の淡水魚  越後屋

本日は淡水魚のお話です。

Pict0017

「ヨシノボリのお代官様、手土産でございます。これでひとつよしなに・・・」

「カワニナ、そちも悪よの~」

観賞用のヌマエビ喰うなっちゅうの!(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ初回特別カラー 三菱グランディス

本日はミニカーのお話です。

2004年に発売されたトミカNo.27-7 「三菱 グランディス」の初回限定カラーバージョン。どこで購入したのか忘れてしまいましたが、玩具店で売れ残っていたものを発見して入手したんだと思います。

Pict0134

写真がちょっと暗いですが、淡いブルーが綺麗でお気に入り。実車は昨年で国内向けの生産は打ち切りになっちゃいましたね。

Pict0114

こちらが通常カラー(2004~2007年)。管理人がトミカを購入し始めたのが2006年の暮れ。このグランディスも購入しましたが、当時はすぐ子どもに与えていたので、箱も残っていませんでした。つい最近、古い玩具店に残っていたのを見つけたので即買いしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月25日 (木)

管理人の映画チラシコレクション

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、当ブログ右サイドバーに「映画チラシコレクション」ギャラリーを開設しました。

30年ほど前から映画チラシを収集しています(途中、何度かの中断期間もありましたが)。コレクションのほとんどは映画館で貰ったものです。映画グッズショップなどで購入したものもいくつかあります。全部で何タイトルあるのか把握していません。恐らく1500タイトルは超えているのではないかと・・

気の向いた時にアップしていきますが、ほとんどは管理人の好きな映画になっちゃうでしょうね(爆) SFやアニメ映画が多いかも・・・

Pict0018

「機動戦士ガンダムⅢ・めぐりあい宇宙」(1982年公開)

ガンダムが好きです(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル オフロードダンプカー

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデルNo.07 「オフロードダンプカー」。

今年8月、滋賀県草津のサティで開催されたトミカフェスティバルで何種類かイベントモデルが販売されていましたが、このダンプだけ未入手だったので購入しました。

Picxct0001

重量感があって好きなトミカです。レギュラートミカのオフロードダンプは子どもも大好き。荷台にいろんなもん乗せれるもんね(笑)

現役イベントモデルかと思っていたら、No.07は既に「ホンダ インサイト」に変わってたんですね。在庫処分だったのか・・・(爆)

2010年発売のイベントモデルもまだいくつか未入手のものがあります。来月、名古屋で開催されるトミカ博に行けるかなぁ~?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ ラフターラインクレーン

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.2-3 「タダノ ラフターラインクレーンTR151S」のジャンク品をリサイクル店で入手しました。

No23_tr151s19792004_400_

1979~2004年に販売されていた ラフターラインクレーン。これは赤箱版初期の日本製になります。

建機車両トミカのジャンク品はよくプラスチック部品が取れちゃったりしていますが、これは大丈夫(アームのタダノシールは無いけど・・)。塗装剥がれがありますが、この程度なら全然気にしません。

途中でカラーが変わったりはしているものの、息の長かったトミカです。子どもにとっては建設車両って魅力的なんでしょうね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月24日 (水)

淡水魚採取 久々のウェダーガサ

本日はお魚捕りのお話です。

このところは長靴履きでの餌捕りガサがメインでしたが、先週末、久しぶりに30分ほどお魚捕りを楽しむことができました。

あぁ~、久々のウェダーガサ。

ウェダーを通して伝わる川の冷たさも心地よいもの。さて、どんなお魚に出会えるのか。

Pict0081

ひと網目でオイカワの若魚。今年は自力採取できたオイカワが少なかったな。

Pict0089

タカハヤ。飼育環境でも餌の喰いっぷりがいいので好きなお魚です。

Pict0084

アブラボテ。ゴマもなく、オリーブグリーンの綺麗な個体。

Pict0079

10cmほどのムギツク。

Pict0076

そして、ヌマエビたち。餌&鑑賞用にお持ち帰り。でも、どの水槽に入れても餌になってしまうような気がしないでもない・・・

途中、シマドジョウも採取しましたが、容器に入れ損なってジャポンと川の中へ・・・運のいいヤツ(爆)

この他、ドジョウ、カワムツ、ヤゴ、サワガニ、メダカ、ヤゴなどと出会うことができました。

短い時間でしたがやっぱりお魚捕りって楽しい。いくつか新規開拓ガサしてみたい場所もピックアップしてあるんだけど、今はなかなかまとまった時間を取ることができません(悲)

帰宅後、早速ヌマエビを水槽に投入すると、アカザが一瞬、笑ったように見えました(爆)

ヌマエビたちよ、アカザには気をつけろ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ミスド限定トミカ トヨタ エスティマ

本日はミニカーのお話です。

11月23日発売、ミスタードーナツ限定トミカから「トヨタ エスティマ」をご紹介。

Pict0047

ゴールデンチョキリンカー(左)とチョコリングマカー(右)。

チョッキリンの角がフロントガラスの上から出てるのが面白い。ボンネットの顔だけでは何の動物かわかんないもんね(笑) 

皆さんのブログを見ると、1時間で完売した店舗なんかもあったみたいですね(汗) 案の定、発売当日の昼にはネットオクにもたくさん出てるし・・・。

なんか色んな事を考えさせられたミスドトミカ騒動でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月23日 (火)

ミスド限定トミカ狂想曲、再び

本日はミニカーのお話です。

11月23日はミスタードーナツ限定トミカの発売日。7月から始まったこのシリーズ。いずれも大人気で発売当日の午前中に完売する店も多かったと聞く。ご他聞に漏れず、管理人も入手に困難を極めた。買えないと言うクレームも多かったのか、10月発売分は延期され、11月に一挙5台の発売。さらに、単品販売はお一人様3台までの制限つき。

管理人の近くのミスドは朝9時開店なので、その5分前に到着すると、すでに10組ほどが並んでいる。ほぼ入手は確実と思えたのでホッとしていると、どんどんトミカが捌けていく(汗)

キッズセットトミカ2個セットを10セット購入している客も2組居た。一見、コレクターには見えない女性ひとり客。どーすんの、それ?(爆)

管理人も今回はすんなり、キッズセットで2台、単品販売で3台を入手することができました。

今日はこちらのトミカをご紹介。

Pict0045

フレンチウーラーカー(左)とD-ピピコカー(右)。いずれも三菱アイ・ミーブ。

ウーラーカーは色使いがとってもキュート。D-ピピコは付属のシールが可愛いんだけど、もったいなくて貼れません(笑)

朝なのでレジ係の店員が少ないところに来て、ジュースを準備しなければならないキッズセットが大量に出るため、レジの順番がくるのに30分もかかってしまいました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚  誤算

本日は淡水魚のお話です。

Pict0095

水槽内を群れて泳ぐカワムツの幼魚たち。小魚が水槽内を群れて泳ぐ姿って見ていて飽きませんね。期間限定の光景ならなお更。

だって、暗黒水槽だもん(爆)

オヤニラミ、ドンコ、ヌマチチブが彼らの泳ぐ姿を見つめています。でも、襲う気配なし・・・

しまった!

このところ、水温が急激に下がってきたので、肉系たちの活性も下がり気味。

今年もやっちまったぜ!

このうち何匹がサバイバーとなってコイ科一軍水槽に昇格するのか。

こうなったら、あのお方に登場願うしかあるまい・・・

Pict0058

う~ん、コイツも最近やる気ないんだよなぁ~(自爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イトヨ特注トミカ シルビアS13

本日はミニカーのお話です。

11月20日発売、イトーヨーカドー特注トミカ <レーシングトミカコレクション2>の第4弾 「日産シルビアS13」を入手しました。トミカのシルビアはリミテッドバージョンしか持っていなかったので期待して待っていた1台です。

Pict0059

これイイですよ。カラーリングも格好いいなぁ。ボンネットの艶消しブラックもなかなか。

ゼッケンNo.無くてもよかったけど、レーシングシリーズだから仕方ないよね(笑)

Pict0008_2

こちらが2008年に発売されたNo.TL-92 「日産シルビア(S13)」

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから