参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月の76件の記事

2010年10月31日 (日)

ユニバーサルスタジオに行ってきました(2)

ユニバーサルスタジオ訪問記第2回目です。

過去記事<ユニバーサルスタジオに行ってきました(1)

ショー系アトラクションは「バックドラフト」、「シュレック4Dアドベンチャー」、「トト&フレンズ」を楽しみました。

バックドラフトはあまりの炎の勢いに子どもは怖がっていましたが・・・

Pict0038

セサミストリート4Dは以前見たので、今回は「シュレック4D」を。映画は見たことがありませんが、おもしろかったですよ。最近は3D流行りですが、これは4D。その意味は見てのお楽しみ(謎)

トト&フレンズは「オズの魔法使い」をモチーフにしたアニマルショー。本物のモルモットが10匹くらい連なってステージの上を駆けていく姿が可愛かった。どうやって調教したんだろう??

Pict0014

昼食のデザートには名物?の「スヌーピーまん」。あんことバナナあんが入ってました。食べるのがもったいない・・・。

Pict0023

ジュラシックパークのジープ。ついついクルマに目がいってしまう管理人。特注トミカで出してくんないかな(笑) ジュラシックパークも好きなライドのひとつですが、子どもが乗れないために今回はあきらめました。

Pict0033

スターウォーズのストーム・トルーパー。SWって20世紀フォックスじゃなかったっけ??(爆)

Pict0031

ハロウィンが終われば、次はクリスマスイベント。既にデカいツリーが準備態勢に入ってました。こんだけテカいと隠しておくのは無理か(笑)

今回は天候がイマイチでしたが、アトラクションも一部を除き15分程度の待ち時間で楽しむことができました。子どもがもう少し大きくなったらまた行ってみたいな。

もちろん管理人の今回の最大ミッションも無事完遂いたしました(謎) ご紹介はまた明日・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

100均ミニカー スマートフォーツー

本日はミニカーのお話です。

100円ショップ「ダイソー」で久しぶりにマイスト製ミニカーが発売されました。実に1年8ヶ月ぶり。

今回はツボな車種多し!(嬉)

Smart_fortwo

ダイキャストミニカー  シティカーシリーズから「Smart Fortwo」。ライトの形状からすると、フルモデルチェンジした2世代目のフォーツーですかね。

ホイルはご愛嬌ですが、ボディはなかなか良い出来だと思います。

さて、気になるお値段は・・・もちろん¥100(爆)

いきなり複数買いしてしまいました・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月30日 (土)

ユニバーサルスタジオに行ってきました(1)

家族でユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。

管理人はこれで3回目ですが、子どもを連れて行くのは初めて。昨年はこの時期、TDRでディズニーハロウィンを楽しみましたが、今年はユニバーサル・ハロウィン・カーニバルを楽しみます。

Pict0003

当日、チケット売り場で並んでいると見知らぬおばちゃんが割引券をくれました。家族三人で¥2300引き!昼食代が浮きました! おばちゃんありがとうございます(笑)

さて、気を良くしてパーク内へ・・・

身長制限のあるライド系アトラクションが多いので、子どもと一緒に乗ることができたライドは「ジョーズ」、「スヌーピーのグレート・レース」、「ペパーミント・パティのスタント・スライド」、「マジカル・オズ・ゴーラウンド」くらいでしたね。

Pict0008

ジョーズはこれで3回目ですが好きなライドのひとつ。第1作目からはもう35年経つんですね。今見ても十分楽しめる映画です。このアトラクション、物語の舞台となったアミティヴィレッジもよく再現されており、臨場感もたっぷり。

Pict0011

スヌーピースタジオにあるグレート・レース。小さいジェットコースターですが、スピード感はなかなかのもの。

Pict0022

スタント・スライドは二人乗りゴムボートに乗って水の流れるチューブパイプの中を疾走するというアトラクション。子どもにせがまれて4回も乗っちゃいました(爆) おかげで、水でビショビショ(自爆)。合羽を着て乗った方がいいかも・・・

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ初回特別カラー RX-8 & WiLL CYPHA

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたトミカNo.96-5 「マツダRX-8」の初回特別カラーをリサイクルショップで入手しました。レギュラーカラーは赤ですね。

Mpict0018

トミー時代の2003~2006年にかけて18種類(多分)のトミカの初回生産分に特別カラーバージョンが存在します。リサイクル店や古い玩具店で発見し、いくつか所有しています。

Pic002

こちらは2003年に発売されたNo.88-3 「トヨタ ウィル・サイファ」の初回特別カラー。レギュラーカラーは黄色でした。

1999年に異業種(花王、トヨタ、アサヒビール、松下電器、近畿日本ツーリスト)合同プロジェクトとして始まった「WiLL」。トヨタからはWiLL Vi、WiLL VS、WiLL CYPHAの3車種が発売されましたが、結局、2004年には多くの企業が撤退、事実上プロジェクトは消滅してしまいました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月29日 (金)

我が家の海水魚 寒い・・・

本日は海水魚のお話です。

この3日間は寒かった・・・

Pict000z5

ただいま水温14℃をお知らせします(by ニジギンポ)(爆)

屋内水槽なのにこの水温。ついこの前まで30℃近くあったのがウソのよう。これだけ水温が乱高下すると病気の発生が心配になります。

Pict0017

寒さのあまり岩の中に引き篭もるメジナ(グレ)。

おい、お前 冬の釣り魚じゃないのか!(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ セブンイレブン営業車&配送車

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたセブンイレブン限定トミカをご紹介。

今月12日にはサークルK/サンクス限定の配送車&アドバイザーカーが発売されましたが、こういったミニカーって楽しいですね。

A40

「日野プロフィア セブンイレブン配送車」

A39

「トヨタ ヴィッツ セブンイレブン営業車」

セブンイレブンを何店舗か探しまわって、やっと見つけた記憶があります。今月のサークルK/サンクストミカはコンビニだけじゃなく、アピタ店舗や通販、トミカショップでも販売されたので入手は容易でしたね。

しかし、管理人の近くでも最近はミニカー類を扱わないコンビニ店舗が多くなってます。コンビニ限定モノは魅力的なモデルもあるので、通販などの販路も考えて欲しいものです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月28日 (木)

絶版トミカ ハイエース消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.119-2 「トヨタ ハイエース消防指揮車」を入手しました。おもちゃ系リサイクルショップで¥700でお買い上げ。

No119_700

発売されていたのは1991~2001年。これはその初期モデル、日本製です。

ハイエースの救急車(1988~2001年)はすでにジャンク品を入手済み。並べて飾ってみようかな(笑)

過去記事<ジャンクトミカ ハイエース救急車

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット シボレー1946

本日はミニカーのお話です。

最近入手したマジョレット「シボレー1946」のタンクローリータイプ。

随分前からあるモデルのようですが、管理人は初入手。レトロなピックアップトラックって良いですねぇ~。

このシボレートラックもレッカー車などのバリがあるみたいだけど、次に出会えるのはいつの日か・・・

どんなモデルと出会えるかは運。それが、マジョ収集の楽しみだったりもする訳ですが・・・

1946

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月27日 (水)

我が家の淡水魚 ニョロ系夢の競演!

本日は淡水魚のお話です。

Picst0032

ニョロ1号「タウナギ」

気が付けば飼育して1年経ちました。胴回りは採取当時とあまり変わりませんが、長さは確実にアップしております。アカムシブロックを放り込むと喰らい付いて離れません。そのままピンセットでブロックを引き上げると、釣れます(爆) 段々本性を現してきたような。。。

Pict0009

ニョロ2号 「ウナギ」

夜の水槽で身をくねらせる蒲焼君。こいつも長さは増しましたが、脂は全然のってません(爆)

ニョロ3号「ウナギ」、ニョロ4号「ウナギ」、ニョロ5号「スナヤツメ」、ニョロ6号「スナヤツメ」はただいま行方不明中・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV  日産キャブオール1900

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-97a 「日産キャブオール1900(茶)」を入手しました。

Pict0011

旧車のトラックって味があっていいですね。フロントマスクのデザインも特徴的。

日産の2トン積トラック キャブオールは1957年に発売されました。今回のモデルはこの初代キャブオール(C40型)のマイナーチェンジ版(C140型、1960年)になります。日産ジュニアのエンジン・シャーシーを使っていたということです。

キャブオールのバリエーションも出して欲しいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

懐かしのカタログ付きトミカ(2)

本日はミニカーのお話です。

今回も2005年に発売された「トミカ35周年 懐かしのカタログ付きトミカ」をご紹介。

過去記事<懐かしのカタログ付きトミカ(1)

Pict0056_2

1971年に発売された「スバルR2」の復刻版とトミカカタログ1971年版のセット。トミカが発売された1970年はカタログが無かったので(チラシのみ)、これが初めてのトミカカタログ(の復刻版)になります。レギュラーカラーのR2も嬉しい。

Pict057_2

1974年発売「いすゞ117クーペ1800XE」の復刻版と1974年版カタログのセット。1973年に実車が発売された1800EX。いすゞクーペの独特なリアデザインは今でも記憶に残っています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月26日 (火)

10年後の楽しみ・・

2000年に数量限定で発売された日清食品のカップヌードルタイムカン。

Pict0026

完全密封で10年間保存できるというもの。あの時は10年後なんて遠い未来のことだと思っていたのに・・・

月日の流れは容赦ないですね。気付けばもう開封時期の2010年だよ(涙)

美味しかったかって??・・・実は食べてません。

2004年に蓋の巻き締めが不十分な商品があるということでメーカーから全品回収の告知が出ておりました。返金はしてもらえるということでしたが、なんとなくずっと持ってました。

開封してみた結果はご想像におまかせします。

あぁ・・・失われた10年(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ルパンⅢ世のフィアット500

本日はミニカーのお話です。

2002年に発売されたキャラウィールCW-27「ルパンⅢ世カリオストロの城スペシャル」の中のひとつ「フィアット500」を入手しました。これ、探していたんです(嬉) キャラウィール累計販売100万台記念商品になります。

Pict0041

ご存知、ルパンの愛車フィアット500の映画「ルパンⅢ世カリオストロの城」仕様です。先のキネマ旬報で映画史上におけるアニメ映画のベスト10(日本映画)の堂々一位に輝いた「ルパンⅢ世カリオストロの城(1979年公開)」。

御大 宮崎駿監督作品ですが、ルパンを始めキャラデザインが可愛くなっちゃって、管理人はルパンシリーズの中ではちょっと違和感を感じた映画でした。

Pict0042

でも、劇中車のミニカーって楽しいね。ルーフから銃を撃つ次元が格好イイ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N フェアレディZ 2by2

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N40a 「日産フェアレディ260ZE 2by2(マルーン)」を入手しました。トミカ40周年とフェアレディ40周年コラボ商品ということで外箱にも40周年記念ロゴが入ってます。

Pict0009

Pict0010

1973年の東京モーターショーに出品されたものの発売はされなかった幻のフェアレディZがこの260ZE 2by2。第一次オイルショックの影響もあったのでしょうか?

4人乗りではありますが、Zのフォルムは全然崩れていませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月25日 (月)

我が家の淡水魚 拗ねてるの?

本日は淡水魚のお話です。

ナマズ元気ですが、拗ねてます(笑)

Pict0121

現在、屋外のプラケで単独飼育中のナマズくん。

ナマズは人馴れすると言いますが、餌だけ与えて放置状態なので全く馴れておりません(爆)

冬は屋内に移してぜひコミュニケーションを!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N  時代はバブル 日産Be-1

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N39a 「日産Be-1」を入手しました。

Pict0005

パイクカーのはしりである日産Be-1。実車は1987年に発売されました。初代マーチがベースになってます。外観は全然違いますけどね。限定10,000台の生産で、新車価格より中古買い取り価格の方が高かったとも言われる人気のクルマでした。あぁ~時代はバブル景気(爆)

Pict0006

日産フィガロ、エスガルゴなどのパイクカーもモデル化してくれないかな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月24日 (日)

フリマで栄光のレースカー

今年の4月、サントリー缶コーヒーBOSSに付いてきたオマケ「栄光のレーシングカーコレクション」。リアルタイムでは2缶に1個のタイプのものだけ入手して、1缶に1個のタイプは購入しなかった。

過去記事<サントリーBOSS栄光のレースカー

10月17日、地元で開催されたフリーマーケットでその1缶1個タイプのプルバックカーを見つけたので6個まとめ買い。1台¥20(笑)

Pict0uu044

左からMazda 787B(No.55)、Taka-Q TOYOTA 88C(No.37)、DENSO TOYOTA 88C(No.38)。

Pict0uu046

左からNISSAN R390GT1(No,33)、NISSAN R390GT1(No.32)、MINOLTA TOYOTA 88C(No.36)。

小さいけれど、スポンサーロゴもちゃんと入ってなかなかのオマケ。

この他、ハマーやワイルドラリーなど、やたらとコンビニおまけモノを出店していたおばちゃん、あなたは一体何者??(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド プレジデント警護車

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドNo.TL-0124 「日産プレジデント警護車」を入手しました。

Pict0003

初代プレジデントです。レギュラートミカではNo.81-1として1974~1980年まで販売されていました。実車の発売は昭和40年、管理人まだ生まれてません。

Pict0004

小スケールミニカーなのに高級感が漂いますねぇ~(笑)

プレジデントは3代目まで登場しましたが、今年の8月で生産が終了しました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

>

2010年10月23日 (土)

我が家の海水魚  真犯人

本日は海水魚のお話です。

タツノオトシゴは餌に苦労し、残念ながら結局3週間で落としてしまいました。一緒に採取したヨウジウオは少しづつですが、冷凍ミジンコなどを食べるようになってきたので、このまま順調に飼育できるかと思った矢先・・・・

Pict0011

尾びれが千切れてしまっているのを見つけました。タンクメイトのヤドカリの仕業かも・・・

弱っている感じではなかったので、大きめのヤドカリは暗黒甲殻類潮水槽に移っていただき、ヨウジウオはそのまま様子をみてみることに。

とある日、管理人はとうとう犯行現場を目撃してしまいました!

サザナミフグがヨウジウオの尾を齧ってました(爆) 水中でフラフラと揺れるヨウジウオの尾を餌と勘違いしたのでしょう・・・

主文:被告人ヤドカリを無罪とする・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカショップオリジナル トヨタ ハイエース

本日はミニカーのお話です。

トミカショップオリジナルトミカから 「トヨタ ハイエース」をご紹介。名古屋の知人に頼んで代理購入して頂いたものです。

_

ご存知、赤白黒を基調としたカラーリングのトミカショップモデル。特にこのハイエースはデザインが気に入ってます。チェッカーフラッグ柄がポイント高し!レーシングチームのバンみたいですね。

トミカショップオリジナルモデルはまだ入手していないものがいくつかあります。過去の日記にも書きましたが、11月26日にはトミカショップ大阪店が梅田に移転します。難波にあった時より行きやすくなったので、今から楽しみにしています(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから