参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« イトヨ特注トミカ 2000GTレーシング | メイン | トミカ9月の新車 No.70 トヨタ ジェネオ »

2010年9月20日 (月)

我が家の淡水魚 71 スジシマドジョウ大型種

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第71弾 スジシマドジョウ(大型種)。

Pict0001_2

少し前、県内の河川で採取したスジシマドジョウ。大型種ではないかと勝手に思っています。

スジシマドジョウ(ドジョウ科・シマドジョウ属)。東海地方以西に分布。全長5~10cm。大型種は琵琶湖、中型種は中四国、小型種は東海、琵琶湖など6つの型に分けられる。河川の中下流域の流れが緩やかな砂礫底に生息する(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

ここまで、筋が通った奴だとわかり易いですが、筋の繋がっていないスジ東海だけはよくわかりません。他のシマドジョウと混ぜてしまったら最後、私には判別不能です(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/25055521

我が家の淡水魚 71 スジシマドジョウ大型種を参照しているブログ:

コメント

これこれこれこれ〜。
やっぱりこの判りやすさが◎
ですよね〜。
わが家のスジシマは東海です
が、縞と混泳してはマズいも
のとはっきりスジシマとわか
るものがいます。
どうしても、はっきりスジシマ
を贔屓目で見てしまいます。。。

僕も勝手にこの種類と思い込んでることよくあります(笑)
2~3年前はヨシノボリをドンコと勘違いしたり
オイカワ(幼魚)をボラと勘違いしてたり・・・

筋のバッチリ繋がった
シマドジョウなんてのも・・・
だから分からんのよ、この世界!
因みに琵琶湖産とは別種かも?
そう言うと、
コレクター魂に火が付きません?

良い「筋」してますねぇ!
泥鰌フリークの会話は、「筋」か「縞」か「斑紋」か…。

なんかryuさんに煽られてますよ…(爆)

四国六郎さん>
私もこれほど筋の通った奴だと安心して、見ていられます。
見分けがつくから(爆)
ウチのスジ東海はみんな斑。記事にしたいけど見分けが・・・(激爆)

ヒガイさん>
私もカジカとドンコを間違えました(爆)
まぁ、専門家じゃないので気にしてませんが(笑)

ryu-oumiさん>
>分からんのよ、この世界!
ここはもう、長老におまかせと言うことで・・・

>コレクター魂に火が付きません?
いやいや気にしてませんよ
多分・・・
ちょっと気になる・・・(爆)

懐畔泥鰌さん>
>良い「筋」してますねぇ!
最大の誉め言葉ありがとうございます。
ドジョウ冥利に尽きます(笑)
>ryuさんに煽られてますよ
いやいや気にしてませんよ
多分・・・
ちょっと気になる・・・(爆)

ボクも滋賀に来る前まで
ヌマチチブとヨシノボリの
区別つかなかったです。

やっぱり採集を自分でしないと
中々同定することは難しいですよね。

いまだにモロコ類は区別できませんが(笑)

サワさん>
私も3年前までは日淡初心者でしたからね。
皆さんのおかげでここまでマニアになりました(爆)

コメントを投稿