参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月の71件の記事

2010年9月30日 (木)

我が家の淡水魚 カマの兄弟

本日は淡水魚のお話です。怪しい話ではありません(爆)

カマツカは管理人が好きなお魚のひとつ。今も大型個体を2匹、60cm水槽で飼育しています。

Pict00a63

出走を待つ馬のような姿が何ともコミカル(笑)

カマツカは大食漢。1日中砂利をホジホジして餌を探しています。平日は朝晩2回しか餌をやれないので、この夏の間にかなり痩せてしまいました(涙)

ここに来て、ようやく水温も下がり始めたので、これからはお魚たちのエネルギー消費も少なくなっていきますかね? この時期になんとか回復してくれることを期待しています。

しかし、よく食うなぁ・・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ くみかえ工事現場セット

本日はミニカーのお話です。

9月22日発売 トミカ「くみかえ工事現場セット」を入手しました。これ、ギフトセットの代わりですか?10月以降のギフトセットがトミカHPになかなかアップされませんが、次もこんなパターンにはならないでしょうね。値段高いし・・・(汗)

Pict0013

Pict0015

今回はこの黒いダンプトラックが欲しいばっかりに買ってしまいました(爆)

Pict0017

セットの内容。緑の「いすゞギガダンプ」も入ってます。玉を転がしてダンプの荷台に積み込むという遊びができます。使わずに残しておこうと思いましたが、子どもにせがまれて開封して遊んじゃいました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

こども店長オリジナルプレート

本日はミニカー?のお話です。

9月の中旬、我が愛車の車検ということで、馴染みのトヨタディーラーへ行ってきました。

そこでの戦利品(爆)

Pict0003

「TOYOTA SAI」のLEDカーキーホルダー。すでに持ってるけど増車(笑)

そして、こども店長オリジナルプレート。イラストがなかなか可愛いですね。試乗したお客様向けのノベルティグッズですが、貰っちゃいました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月29日 (水)

我が家の淡水魚  好きな水景

本日は淡水魚のお話です。

日淡ブロガーの皆さんもそれぞれ好きな水景があると思います。管理人はひとつの水槽で色んな種類のお魚が無造作に泳いだり、底をのたくっているのを眺めるのが好きです。

そう、混沌とした感じ!

Pict0059

例えばこんなシーンも好きだったりする・・・

ドジョウの集団に取り囲まれ所在なさげなヨシノボリ(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV 日産セドリック消防指令車

本日はミニカーのお話です。

9月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-96a 日産セドリック消防指令車(小山消防署仕様)」を入手しました。

管理人にはとっては嬉しい働くクルマ仕様。

Pict0025

2代目セドリック130型パーソナル6(後期型)のモデル化です。デザイン的にはこれと言ってそそられる要素はありません(爆)

130型は最初、イタリアのピニンファリーナがデザインしましたが、あんまりウケはよくなかったようですね。途中で大掛かりなスタイルの変更がありました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月28日 (火)

みなくちこどもの森で化石鑑賞

26日(日)、久しぶりに子どもとみなくちこどもの森自然館に行ってきました。子どもが小さかった頃はなかなかゆっくり見学することができませんでしたが、最近はようやくマシになってきました。

Dvc00001

オオエンコウガニの一種の化石。オオエンコウガニは今でも東京以南の太平洋側に生息していて、食べると甘みがあっておいしいらしいです。

Dvc00011

マメヘイケガニの一種の化石。海の深い所に住むカニのようです。この辺りも大昔は深い海だったと思うと不思議な感じがしますね。

Dvc00012

古琵琶湖層群の化石。この中に管理人の町内で見つかった化石がありました。あるのか・・近くに・・・

Dvc00006

普段見ているドブガイが化石になってるってちょっと笑えます。

Dvc00007

また、今回は地元のレッドデータブックの作成に携わった学芸員の河瀬さんと地元の淡水魚の生息状況についてお話を伺うことができ、有意義な時間を楽しむことができました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド GT-Rセーフティーカー

本日はミニカーのお話です。

Pict0018

9月25日に発売されたトミカリミテッドGT-RコレクションVol.2を入手。GT-Rは好きなクルマなので期待してました。今回は「日産GT-R SUPER GT セーフティーカー」をご紹介。

Pict0019

これまで、レギュラートミカやリミテッド、日産特注を含めてシルバーのGT-Rトミカしか持っていなかったのでホワイトボディは新鮮な感じがします。文句なく格好イイ!

Gtr

GTカーたちよりも、こういった脇役のクルマが好きだったりする管理人(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月27日 (月)

我が家の海水魚 オキアミが好き

本日は海水魚の餌のお話です。

海水魚用の餌として、市販の海水魚用フレーク(テトラマリン)、冷凍アカムシ、ブラインシュリンプ、冷凍ミジンコ、クリルを使用しています。

一番の大食漢はメジナ(グレ)。

アカムシやブライン、ミジンコに対しては喰いがいいのですが、クリルはあまりお好みじゃないみたい。仕方なく食べてるといった感じが・・・

Pict0087

冷凍庫に釣り餌用の冷凍オキアミが眠っていたので与えてみる。上がオキアミ、下がクリル。身がプリプリしていてオキアミはいかにもうまそう(笑)

思った通り、メジナはオキアミを一気喰い。まぁ、グレ釣りの餌に使いますからね~。

Pict0054

おかげ様でさらに大きくなりました(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド ホンダF1レーシングカー

本日はミニカーのお話です。

9月25日発売、トミカリミテッドNo.TL-0123 「Honda F1レーシングカー(RA302)」を入手しました。

Pict0023

タンポが綺麗に入ってますね。ワイドなゴムタイヤになっただけでもリアルな雰囲気が楽しめます。レギュラートミカではNo.73-1として1974~1978年に販売されていました。

Pict0g039

こちらは2008年末にコンビニ限定で発売されたトミカ「ホンダレーシングコレクション」の中の1台。

Pict0aa022

こちらはこの前紹介した「40周年記念 トミカくじⅩⅢ 昭和のトミカ」のF1レーシングカー。そう言えば、10月8~10日はF1日本グランプリ(鈴鹿)ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月26日 (日)

我が家の海水魚  さざ波

本日は海水魚のお話です。

8月の潮ガサで懐畔泥鰌さんが採取したフグを頂きました。調べてみると、サザナミフグというお魚でした。

Pict0019

背中の水玉にお腹の白いライン、胸鰭周囲の黄色いリング。なんか落書きされたような模様が特徴的(笑)

飼育当初はピロピロっと頼りなげに泳いで、餌もカワハギに取られてばかり(汗) でも、今ではカワハギを押しのけてしっかりと餌に喰らいついてます。

フグの中では大型の部類に入るのは内緒です(自爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ アート引越しセンター

本日はミニカーのお話です。

欲しかったトミカをおもちゃ系リサイクルショップで見つけました。

No325_19872000_bof_500

No.32-5 いすゞエルフ引越しトラック アート引越しセンター(1987-2000年)。¥500でお買い上げ。実在の企業ロゴのミニカーって楽しい。サック箱じゃなくてブリスターパックなのが残念ですが、欲しかったトミカなので嬉しい。

1980年代以降のトミカを収集目標にしています。また1歩目標に近づいたかな(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月25日 (土)

アピタ特注トミカ Z432パトロールカー

本日はミニカーのお話です。

9月25日発売、アピタ/ピアゴ オリジナルトミカ<国産歴代スポーツカーパトカー列伝>第3弾 「日産フェアレディZ432 覆面パトカータイプ」を入手しました。

Pict0005

定番と言えば定番のこのトミカ。でも覆面パトカーはこれが初登場とか・・。シルバーボディが格好イイです。ウィンカーに色挿ししてあるだけでもかなりリアルに見えますね、パトライトのデカさはご愛嬌(笑)

Z432_2000_700_

こちらは最近入手した2000年発売のZ432( 誕生記念コレクションスペシャル)のジャンク品。今回のZ432は金型が違いますね。

いつもはアピタに買いに行く管理人ですが、25日は息子の運動会だったので、久しぶりにアピタの通販で購入しました。23日にオンライン注文して、発売日の25日に届きました(嬉)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚 ドジョウ百景

本日は淡水魚のお話です。

Pict0068

Pict0069

Pict0052

悩みが無さそうで羨ましい・・・

ボツにしようとした写真ですが、もったいないので使ってみました(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

KINSMART BMW X5

本日はミニカーのお話です。

最近BMWねたが多いですがお許しを(笑)。KINSMART製の 1/72スケール「BMW X5」を入手しました。

Pict0038

KINSMARTやホンウェルの1/72ミニカーが好きでちょこちょこ集めています。これは愛知県伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスの売店で見つけました。いずれのミニカーも一般玩具店などではなかなか売っていませんが、SAや土産物店では見かけたりします。

テールランプにはクリアパーツを使用しており造形もなかなかです。しかもプルバック機能付き。良いミニカーを入手することができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月24日 (金)

我が家の淡水魚 オヤニラミ生還

当お気楽ブログを閲覧いただきありがとうございます。「お気楽忍者のブログ」も丸2年を過ぎ、3年目に突入しました。まさか、こんなに続くとはね(爆) 皆様、今後もよろしくお願いします。

本日は淡水魚のお話です。

我が家で飼育中のオヤニラミ、そのうち1匹の背鰭付け根部分に赤い腫瘤ができ、死んでしまった。飼育して1年7ヶ月の個体であり、愛着もあったので非常に残念・・・。しばらくすると、違う1匹の上あご部分にも赤い腫瘤が発生したのでエロモナスを疑ったが、こちらは何とか回復してくれました。感染症ではなかったんだろうか・・・?

腫瘤ができていた時は全く餌を食べなくなってしまっていたが、腫瘤が縮小した今は食欲も回復。上あごが少しめくれ上がったようになってしまったが、日に日に癒えてきてるようでまずは一安心。

ただ、嗜好が変わってしまったのか、クリルを全く食べないようになってしまった。今は底性肉食魚用の飼料、キャットが大好物。まぁ、餌やりが楽でいいのですが・・・

Pict0078

オヤニラミの欠伸。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド ニッサンR382

当お気楽ブログを閲覧いただきありがとうございます。「お気楽忍者のブログ」も丸2年を過ぎ、3年目に突入しました。まさか、こんなに続くとはね(爆) 皆様、今後もよろしくお願いします。

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.TL-047 「ニッサンR382」を入手しました。1年ほど前に某玩具店で売れ残りを発見し、定価購入(嬉)

Tl47_r382_2004_

R382は日産が1969年の日本グランプリ用に開発したプロトタイプレーシングカー。

レギュラートミカではNo.22-1として1971~1980年まで発売されていました。トミカの初期モデルですね。すこし前にはコンビニ限定「日産レーシングカーコレクション」でも復刻されました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月23日 (木)

ネイチャーテクニカラー 日本のカメ

本日はカメのフィギュアのお話です。

今年の5月頃、(株)奇譚クラブから発売されたガチャ系フィギュア「ネイチャーテクニカラー 日本のカメ」。やっと販売しているお店を発見しました!

早速、まわしてみる・・・

Pict0011

クサガメ。おー、思った通りのリアルさ。ネームプレート付きの台座も嬉しいな。クサガメってお寺の池などで見たことはありますが、まだ採取経験ってないんですよね。

Pict0012_2

そして、ニホンスッポン(爆) スッポンは近くの川で見かけたことがあるので、一度は採取してみたいものです。

このほか、タイマイ、ミシシッピアカミミガメ、リュウキュウヤマガメなど全9種のラインナップ。8月に発売された「ネイチャーテクニカラー アメンボ」はよく見るんだけど、さすがに買う気はありません・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ 警視庁サインカー

本日はミニカーのお話です。

8月18日に発売されたトイズドリームプロジェクト第30弾<トミカ こだわりパトカーコレクション2>から「いすゞエルフ 警視庁サインカー仕様」をご紹介。

Xcpict0008

この車両、白黒のツートンカラーが似合いますね。もともとレギュラートミカではNo.36 NEXCO自走式標識車だったものです。これほど警察車両仕様が似合うとは思いませんでした(笑)

サインボード(シール貼付)も黒地にオレンジ文字で電光掲示板を模しておりなかなかリアルです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月22日 (水)

我が家の淡水魚 ウキゴリ長屋

本日は淡水魚のお話です。

ウキゴリです。2匹ともお尻を向けていますが(笑)

Pict0127

これまで何度かウキゴリの複数飼いにチャレンジしましたが、なかなか成功しません。彼らの闘争心はとどまるところを知らない(汗)

最近、採取した個体はプラケで個別飼育にしています。仕切りで二つに分けることのできる便利なプラケが近頃は売ってますからね。まさにウキゴリ長屋状態です(笑) 当初は生餌を与えていましたが、ようやくクリルにも餌付いて、飼育も楽になりました。

今年の夏、愛知豊川の水族館「ぎょぎょランド」でウキゴリの群飼育を見て憧れました。過密飼育すれば縄張りを作ることができず、闘争しないということでしょうかね?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

UCC ヴィンテージカーコレクション

本日はコンビニおまけのお話です。

9月20日から、コンビニ24hours 限定でUCC缶コーヒー「THE クリア」に「ジャパンヴィンテージカーコレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。

気に入った車種だけ摘んできました。

Pict0003

いすゞ117クーペ。イタリアのカロッツェリア・ギアによる流麗なデザインで知られる高級GT。

Pict0004

マツダ サバンナGT。小型軽量・高出力のロータリーエンジン搭載高性能GT。当時はレースの世界でも大活躍。

Pict0005

トヨタ2000GT。世界レベルのGTを目指し1967年から市販された最高時速220km/hを誇る2000GT。

注)説明は付属のリーフレットから引用させていただきました。

2000GTは食傷気味と言いつつ、また買ってしまいました(爆) このサイズでこのプロポーションはなかなか良いのではないかと・・・。

ラインナップはこのほか、スカイラインGT-R、フェアレディZ432、ホンダS800となってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから