参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« TLV-N ギャランGTO GSR 73年式 | メイン | トミカ8月の新車 ヤンマーエコトラ »

2010年8月30日 (月)

我が家の淡水魚 70 モクズガニ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介 第70弾はモクズガニ。

Pict0009

モクズガニ(エビ目,カニ下目,イワガニ科).甲幅7-8cm.川に産するカニとしては大型種.鋏脚に濃い毛が生えるのが大きな特徴.藻類食がメインであるが,小魚,貝,水生昆虫,両生類を食べることもある.食用になり,重要な水産資源である(参考:Wikipedia).

6月,懐畔泥鰌さん,iokun-ozさんとのガサのおり,採取しました.写真の個体は小さいですが,すでに鋏脚に毛が生えています.餌は冷凍アカムシ,クリルを与えています.汽水水槽でゴクラクハゼと暮らしていますが,今のところ混泳魚に悪さはしていないようです.

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/24956647

我が家の淡水魚 70 モクズガニを参照しているブログ:

コメント

子供にせがまれて持ち帰ったことがあります。
脱走しました。
我が家を縦横無尽に歩きまわった末、嫁さんの靴の中で捕獲されました。おそろしや。

同じく脱走しました~
昼間のリビングを
我が物顔で歩いていたとか・・・
脱走注意、危険な奴です!

我が家のモクズガニは
獰猛なテナガにやられました(涙)
テナガめ2時間以上かけて捕まえてのに(怒)

iokun-ozさん>
まだ小さいですし、脱走できる状況では無いので・・・
ん、もしかして期待してる?(爆)

ryu-oumiさん>
明らかに脱走を期待してますよね・・(笑)
イワガニの脱走経験はあり。数日後、風呂場で発見しました。
まぁ、カニ飼育の醍醐味かと(爆)

ヒガイさん>
テナガエビの方が強い!
こりゃ、驚いた。
そう言えば、我が家のテナガはどこ行ったんだろう・・・(爆)

そっか、蟹飼育の醍醐味は脱走後だったんだ。
国家権力によるがさ入れではなく、唯々、嫁さん怖さに必死に家中を捜索する姿が3人も投影されて見える…。
覚醒したぞ!(謎)

懐畔泥鰌さん>
やはり、脱走後の捕獲劇はブログ的においしいのではないかと(笑)
>嫁さん怖さに必死に家中を・・
ウチの嫁さん、夜中に水槽から飛び出して、床でピチピチしていたオイカワを水槽に戻しておいてくれました(爆)

コメントを投稿