参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月の64件の記事

2010年8月31日 (火)

我が家の淡水魚 ゴクラク、お前もか・・

本日は淡水魚のお話です。

ゴクラク、お前もか・・・まぁ,早い話が、こいつらも産卵しちゃったってことです(激爆)

Pict0006

汽水水槽ガラス面に産み付けられた卵.他のハゼ系のお魚のように親魚が守っているという感じはないので,無精卵かもしれません.

ただ,写真にある水槽内の模造の岩の穴の中で雄が何かを守るような行動をしています.

そうか!ガラス面の卵はカモフラージュで,本命はそっちか!

後日談:ガラス面の卵は翌日,イシマキガイに綺麗に掃除されてました.さすがイシマキ,仕事が早い(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ8月の新車 ヤンマーエコトラ

本日はミニカーのお話です。

8月21日発売、トミカ8月の新車 No.52-4 「ヤンマートラクターエコトラEG300シリーズ」を入手しました。

農業機械大好き管理人の期待の1台(笑)

Pict0002

ヤンマーと言えば、昨年の秋にエコトラ試乗でヤンマー特注トミカ「エコトラEG445」が貰えるというキャンペーンがありましたね。管理人も近くのヤンマー代理店に出向いてみたのですが、「支店に聞いてみます」と言われたきり音沙汰なし・・・で、結局入手は叶いませんでした。

同じものがレギュラー品で出るのではという噂もありましたが、出たのはEG300シリーズでしたね。そうなるとEG400シリーズも欲しくなる・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月30日 (月)

我が家の淡水魚 70 モクズガニ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介 第70弾はモクズガニ。

Pict0009

モクズガニ(エビ目,カニ下目,イワガニ科).甲幅7-8cm.川に産するカニとしては大型種.鋏脚に濃い毛が生えるのが大きな特徴.藻類食がメインであるが,小魚,貝,水生昆虫,両生類を食べることもある.食用になり,重要な水産資源である(参考:Wikipedia).

6月,懐畔泥鰌さん,iokun-ozさんとのガサのおり,採取しました.写真の個体は小さいですが,すでに鋏脚に毛が生えています.餌は冷凍アカムシ,クリルを与えています.汽水水槽でゴクラクハゼと暮らしていますが,今のところ混泳魚に悪さはしていないようです.

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N ギャランGTO GSR 73年式

   本日はミニカーのお話です。

8月28日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N37a 「三菱ギャラン2000GTO GSR(白)」を入手しました。

トミカ40周年を記念して作られた今回のモデル。発売予告が出てからネットでも話題になっていましたね。

Pict0005

Pict0006_2

1970年から発売が開始されたギャランGTO。今回は73年式のGSRのモデル化。

さすがに実車はあまり記憶が無い管理人。でも、ファストバックのクルマって魅力的デザインなんですよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月29日 (日)

ディズニートミカ また出た!キモミッキー

本日はミニカーのお話です。

出る、出るとは聞いていましたが、ホントに出てた・・(爆)

Pict0008

トミカ ディズニーモータース 「タップ キュービックマウス ミッキーマウス」の単品販売。今度はキモいキュービックミッキー付き(激爆)。

しかし、これ高いよ!まぁ、版権の塊みたいなものだからしょーがないか・・・

ミニーやチップ&デールバージョンもありましたが、これ1台だけでいいや。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド グロリアJAF仕様

本日はミニカーのお話です。

8月28日発売、トミカリミテッドNo.0122 「日産グロリア バン(JAF)」を入手しました。今回も管理人のツボをつく1台(笑)

Pict0007

ベースはレギュラートミカNo.47-2(1977-1979年)およびNo.77-2(1977-1978年)です。いずれも短命に終わったトミカ。管理人はアニバーサリ24Ⅱの消防指令車仕様のみ所有していました。

トミカシリーズでは定番のJAF仕様ですが、なんど発売されてもJAF仕様って、ついつい手が出ちゃうんですよね。

Photo

こちらは2010年2月に発売された<懐かしのJAFサービスカー2MODELS 2>の中から「日産スカイラインバン(JAF仕様)」(メーカー在庫なし)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月28日 (土)

TLV 日産ブルーバードワゴン

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-81a 「ブルーバードエステートワゴン(銀)」をご紹介。

Photo

1959年に初代ブルーバードが誕生して、昨年はちょうど50年でした。これは人気の高かった3代目ブルーバード(510型)のワゴンになります(セダンはLV-79a、-79bとして既に発売済みです)。

セダンとワゴン両方を出してくれるのがヴィンテージシリーズの魅力ですね。次はぜひサニーのワゴンを出してくれませんかね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDPトミカ マークX覆面パトカー&機動隊レッカー車

本日はミニカーのお話です。

8月18日発売、トイズドリームプロジェクト第30弾 トミカ<こだわりパトカーコレクション2>を入手しました。その中から今日はこの2台をご紹介。

Pict0005

「トヨタ マークX 覆面パトカー仕様」。レギュラートミカのマークXはあまり魅力を感じないなんて以前書いた気がしますが・・・すいません、コレ凄くイイです。萌えます(笑)

魅惑のブラックボディ、テールの彩色なんかも頑張ってると思います。

Pict0002

「三菱ふそうキャンター警視庁レッカー車仕様」。相変わらず機動隊カラーは萌えますね~。

「警視庁」のデカいロゴがちょっとヤボったい気もしますが・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月27日 (金)

VooV  ぴちょんくんミニカー

本日はミニカーのお話です。

バンダイの変身するミニカーVooVを入手しました(子どもが買ったものですが・・)。初めてVooVが発売された時はクルマのシリーズはすぐ売り切れた店が多かったですね。

最近では店頭に並んでいるのを良く見かけます。ブームが既に去ったのか、生産体制が整ったのか(爆)

Qqpict0018

トヨタ iQが・・・・

Qqpict0019

ぴちょんくんに(笑) とんがりルーフが可愛い1台です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド RAYBRIG NSX

本日はミニカーのお話です。

2005年発売、トミカリミテッドNo.TL-0058 「RAYBRIG NSX '04仕様」。つい最近、古い玩具店で定価で入手しました。

2005年から2006年にかけてトミカリミテッドとして21種類のGTカーがリリースされました。管理人は気に入ったものだけ7つ所有しています。

Sspict0006

このGTシリーズ、おもちゃ系リサイクル店でよく売られているのを見ますね。しかも定価以下の価格で(自爆)

今度はトミカリミテッドのレギュラーシリーズとは別に再度こういった企画してくれませんかね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月26日 (木)

ミスド限定トミカ リベンジ

本日はミニカーのお話です。

先月発売されたミスタードーナツ限定トミカの入手に出遅れ、アミィカーしか手に入れることができないという大失態を演じてしまった管理人。

そして、8月25日に第2弾が発売。

ええ、今回はもちろん発売当日に行ってきましたよ!

Pict0022

ハッチカー(スバル R1)。シールは貼ってません。R1は好きなクルマなのでこれは嬉しいですね~。

Pict0024

ハッチのママカー(トヨタ エスティマ)。ルーフの王冠がポイント高いっス。

子どもの頃見ていた「みなしごハッチ」のママって結構色っぽかったな~(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚  古株

本日は淡水魚のお話です。

我が家の金魚たち.飼育魚種が増え,金魚の稚魚の世話にまで手が回らないため,いつも春先に行なう繁殖計画もあきらめ,成り行きにまかせることとした.

今年は屋外の45cm水槽でやや放置気味にされた金魚たち(爆)

Pict0009

今年の殺人的・・いや,殺魚的猛暑にも負けず,落ちたものもいない.写真中央のコメットや写真右の和金(頭切れてますが)は,管理人が日淡飼育をする前からの付き合いで,もう5年生きているんじゃなかろうか.

愛着のある連中だが,中々手をかけてやれないのがもどかしい.

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イトヨ特注トミカ 黒いエスティマ

本日はミニカーのお話です。

2005年~2006年にかけて発売されたイトーヨーカドー特注トミカ「ブラックミニバンコレクション」。その中の1台、「トヨタ エスティマ」をショッピングモールのレンタルショーケース販売にて入手した。渋い・・・。

ブラックボディのクルマが好きな管理人にとってツボなこのシリーズ。でも、このシリーズのトミカはこれで2台目。

Mpict0021

発売当時は管理人がぼちぼちレギュラートミカを集め始めた時期であり、スーパー特注モデルの存在もまだ知りませんでした。その後、このシリーズの「ホンダ オデッセイ」を入手しました。ミニカーショップなどではまだ取り扱いがありますが、¥1500~2000の値が付いておりなかなか手を出すことはできません。それが今回、箱に潰れがあるものの¥700で購入することができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月25日 (水)

ジャンクトミカ 日産グロリア

本日はミニカーのお話です。

No326_20002004_300_2

トミカNo.32-6 「日産グロリア」(2000~2004年)、ジャンク品です。リサイクルショップで¥300で入手しました。箱無しですが、ミニカー本体の状態は良好です。

クルマのデザイン的にはあまりそそられるものではありませんが、ブラックボディ(濃紺かな)は管理人の好み。

初回生産分にはトミカ30周年記念のメタルバッジが付いていたという事です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月24日 (火)

我が家の淡水魚  集団

本日は淡水魚のお話です。

当お気楽ブログでは意外とドジョウねたが少ない.

決して飼育していないわけじゃない.

ドジョウ,シマドジョウ西日本集団二倍体型,シマドジョウ西日本集団四倍体型,スジシマドジョウ大型種,スジシマドジョウ小型種東海型,ホトケドジョウなど結構居たりする.

ただ,何がなんやら訳がわからなくなってきただけ・・・(汗)

一応,水槽毎に分けているつもりだが,どの水槽にどの種類を入れたのか,最近ではその記憶すら定かでなくなってきた(激爆)

Pict0010

とりあえず,シマドジョウ西日本集団の集団でもアップしてみる・・・(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ クオン ミキサー車

本日はミニカーのお話です。

今年の4月に発売されたトイズドリームプロジェクト「はたらくトミカコレクション2」から「日産ディーゼル クオン ミキサー車」をご紹介。

Tdp

働くクルマ、建機好きの管理人にとっては外せないミキサー車。何と言っても今回の萌え要素は「生コン」のタンポ(爆)

生コンって、工場で練ってから生コン車に積み、90分以内に現場で荷卸ししないと使い物にならないらしいですね。

こんなサイトを見つけました➔ナマコンパーク(生コン車館)http://www.zennama.or.jp/park/agitra/index.html

今月末にはトイズドリームプロジェクト第30弾「トミカこだわりパトカーコレクション2」も発売されますね。楽しみです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット RAV4引っ張りモノ

本日はミニカーのお話です。

スーパーのお菓子売り場で久しぶりにマジョの引っ張りモノを購入しました。

Picaat0002

トヨタRAV4の引っ張りモノ。小さいカートを引っ張ってます。

オレンジ色のカラーリングが鮮やかで綺麗ですね。でも、「TEAM NO2」って何だ?? 二酸化窒素かぁ(爆)

ただ、マジョの引っ張りモノって高すぎると思いませんか? このカートだけでおよそ¥250相当だもんなぁ~(ため息)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月23日 (月)

海水魚ガサ  遠江リベンジ

「お気楽忍者のブログ」をご覧頂きありがとうございます。気がつけば150,000アクセスを達成しておりました。閲覧して頂いた皆様、コメントを下さった皆様に感謝申し上げます。

本日はお魚捕りのお話です。

8月14日、「懐かしき畔の水辺」の懐畔泥鰌さん、「川魚と亀飼育」のiokun-ozさんとのお魚捕り。いよいよメインイベント、そう再び遠江の地へとやってきました。今回の最大のミッションは前回、湖に没した懐畔さんの秘密兵器を探し出すこと(爆)・・ではなく、タツノオトシゴをゲットし、子守りに励むr氏に送ること。さて、その結果は・・・

Pict0031

テッポウエビ。前回は1匹採取できただけでしたが、今回はかなりの数が網に入りました。

Pict0032

ワタリガニでしょうか。カメラに向かって満面の笑みでピースサイン(威嚇とも言う)。

Pict0027

ニジギンポ。なかなかひょうきんな表情をしています。実は噛み付いてきたりと、気性は荒いらしい。

Pict0024

ヨウジウオの仲間。大型個体を4匹採取することができました。r氏送りに決定!

Pict0026

ヒメイカかな?前回は写真撮影前に☆になってしまいましたが、今回はバッチリ。

Pict0022

懐畔さん採取の可愛いフグ。採取した時はハコフグの仲間かと思っていましたが、調べてみるとサザナミフグという種類だということがわかりました。最大50cmになるらしい・・・。

持ち帰ってしまったゾ(汗)。60cm水槽で膨らんだら、箱フグになるかもしれん(爆)

この他、ハオコゼ、カワハギ、アミメハギ、ハゼ類などを採取することができました。干潮時間に合わせてガサに挑みましたが、大潮ではなかったので、コンディションはあまり良くありませんでしたね。タツノオトシゴにも残念ながら出会うことはできず・・・。

懐畔泥鰌さん、iokun-ozさん、今回もお付き合い頂きありがとうございました。また、楽しいお魚捕りしましょうね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ ピカピカスーパーカー

本日はミニカーのお話です。

管理人の誕生日にプレゼントしてもらったトミカくじⅡ。今回はその中からピカピカのこの2台をご紹介。

過去記事 「誕生日プレゼント トミカくじⅡ

Pict0001

ランボルギーニ カウンタックLP500S。

Pict0002

ランボルギーニ ミウラSV。

光り輝いてます(笑)

2001年に発売されたトミカくじⅡ。当時はやっぱりこのふたつが人気だったんでしょうかね?ヒカリモノ好きの管理人も気に入ってます。

でも、ピカピカ系トミカはリサイクル相場でも高くて普段はなかなか手を出すことができませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月22日 (日)

トミカスペシャルモデル トヨタMR-2

本日はミニカーのお話です。

2005年に発売されたトミカスペシャルモデルNo.11 「トヨタMR-2」をリサイクルショップで入手しました。MR-2は未入手車種だったのでラッキーです。レギュラー版では1984~1995年まで販売されていました。

2005_no11_mr2900_bof

トヨタMR-2、1984年に登場したミッドシップスポーツカー。前年のモーターショーで発表された試作車SV-3を若干改良して市販されました。

でも、実はこのトミカ、SV-3なんですよね。絶版赤箱の車名はトヨタMR-2(プロトタイプ)という名前になっていたそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから