参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 敢えて、京商メルセデスベンツ | メイン | トミカジュニア 広島電鉄路線バス »

2010年7月14日 (水)

我が家の淡水魚 67 アユカケ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第67弾 アユカケ。

Pict0063

アユカケ(カジカ科・カジカ属)。秋田県以南の本州、四国、九州に分布。全長20cm。川の中流域の流れが速い瀬の石礫底に生息。幼魚は主に水生昆虫、10cm以上の個体は魚を専食する。成魚は秋から冬にかけて川を下り、3月頃に海の沿岸で産卵する(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

6月27日のガサで採取しました。小さい個体とやや大きい個体をお持ち帰り。他のカジカと違い、餌を積極的に食べにくることはありません。あくまでも待ちの姿勢・・・・。

他の魚と混泳させていましたが、あまりにもやる気が無さ気で、10日間ほど捕食場面を観察することもできなかったので、水槽内を園芸用鉢底ネットで仕切って、単独飼育に切り替えました。そのおかげか、最近やっと冷凍アカムシを食べてくれるようになりました。

Pict0002_2

お気に入りの貝殻。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/24675295

我が家の淡水魚 67 アユカケを参照しているブログ:

コメント

ア、アユカケ〜!
特に憧れの強い種です!
一度飼育してみたいと考えて
おります。
アユカケ一色になっていいと
も考えております。

でもまだ探しだしたことはあ
りません。
探しにいったこともありま
せん。

ぼちぼちゆっくりと始動して
みたいと思います。
週末は帰省しますので、さら
に東へいってみようかしら...。

こちらは完全な待ち伏せ猟のようですね。
貝を住居にしているとは、お洒落な〜!
近所のミニ水族館に立派なアユカケがいるのですが、迫力があります〜。
ただ、そこはいつも隠れて頭しか見えないのが残念...。

アユカケ可愛い・・・
特に貝殻から顔ているとこが・・・
アユカケはすこぶるおいしい・・・(図鑑より)だそうです。

貝殻に入った鮎掛けが可愛いです!
個体差はあるみたいですが、餌を食べる様になるまでがやっかいなんですよね。
餌付いてしまえばガンガンいくらしいですよ…。
お好み?(爆)

先日の探索で一気に魚種が増加しましたね。
アユカケは底物では一番興味深いお魚です。
図鑑の威嚇してる写真なんかは最高にかっこいいです。
お手数ですが、威嚇されてくれませんか?(爆

アユカケ、関東にも生息しているようなので
何とかお顔を拝みたいんですが
なんとな~く、タナゴ探しに彷徨ってしまいます。

ところでアユカケ飼育では
クーラー使ってますか?

クーラーは煩いし、発熱が酷いので使用を躊躇しちゃうんですよね~(^_^;)

四国六郎さん>
四国さんも機会があればぜひ。
大きい個体より小さい個体の方が餌付けしやすいように思いますよ。
さぁ、Go! East!(爆)

ドンコ将軍さん>
大きい個体は完全に待ち伏せ漁のようです。小さい個体は積極的に漂うアカムシを追うようになってきました。
大きくなると魚しか食べなくなるというのがちょっと・・・(爆)

ヒガイさん>
カジカと違って黒目がちな小さな目が可愛いですね。
>アユカケはすこぶるおいしい・
今では高級食材で、養殖しているところもあるとか・・・。

懐畔泥鰌さん>
小さい個体・・・ガンガンいってます(爆)
好みです(激爆)
そう言えば、懐畔さんもお持ち帰りしなかったっけ??

ゆうさん>
この前のガサで魚種が増えました。
楽しかったよ(笑)
アユカケの威嚇シーンですか。
そんなシーンが見られるまで頑張って育てないと・・

サワさん>
太平洋側だと、神奈川以南に生息しているようです。

>クーラー使ってますか?
ウチには水槽クーラーないんですよね。
カジカ水槽にファンのみです。
高水温がヤバそうだったら、カジカ水槽に引越しさせるかもです。

コメントを投稿