参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« まだ旬ですか? 京商 SUPER GT | メイン | 敢えて、京商メルセデスベンツ »

2010年7月13日 (火)

我が家の淡水魚 66 ミミズハゼ

本日は淡水魚のお話です

我が家の淡水魚紹介第66弾 ミミズハゼです(汽水魚だけど・・・)。

Pict0076

ミミズハゼ(ハゼ科・ハゼ亜科・ミミズハゼ属、写真手前)。全長6~8cm。日本全国の河口部の汽水域に生息する。普段は石の下に潜み、石から石へ這うように進む。地域によって体色に変異がある。動物食性で小エビやゴカイなどの底生小動物を食べている(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

6月27日のガサで懐畔泥鰌さん採取の個体を頂きました。水槽内でもめったにお目にかかることはありませんが、時々、混泳のゴクラクハゼと餌捕りバトルを繰り広げています。ハゼ科のお魚なので餌にうるさくはありません。冷凍アカムシ、クリル、冷凍オキアミなどを食べているようです。背鰭も無く、独特の形をしていますね。顔はウキゴリっぽいし。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/24667359

我が家の淡水魚 66 ミミズハゼを参照しているブログ:

コメント

ミミズハゼ、僕大好きです〜。
どこか神秘的な魅力を感じて
ます。
画像、ミミズさんと一緒に写っ
ているのはゴクラクさんでしょ
うか〜。
餌取りバトルもちょっと見て
みたいと思いました〜。

ミミズさんはハゼから最も遠いハゼ??
ガラス面に張り付いたりはしますか?
しかし、顔が極悪ウキゴリさん似とは〜。

ミミズハゼは面白い形ですね~
去年海でたぶん捕まえました。
ほかには、チチブやマハゼもとれましたよ。

そうだったのか!
なんか変だなって思ってたんですが…。
おぉ、背鰭がない!
見えなかったんじゃないよ。
無かったんじゃん…。
今、知りました(自激爆)

四国六郎さん>
四国さんも飼われてますもんね.
変わったお魚です.
後ろのはゴクラクさんです.
この前はゴクラクさんに餌と間違われて喰い付かれ,振り回されてました(激爆)

ドンコ将軍さん>
腹鰭の吸盤は発達していないので、ガラス面にくっ付くことはありません。
いつも底を這うように泳いでます。
ウキゴリとアカザとタウナギを足して3で割ったような・・(笑)

ヒガイさん>
汽水域もおもしろいですね。
チチブはヌマチチブでは無くてチチブですか?
まだ見たことないお魚です!

懐畔泥鰌さん>
ミミズハゼ、ありがとうございました。
結構、おもしろいお魚です。
アカザのようなお尻頭のウキゴリ顔ってとこですかね。
う、ブサイク(爆)

コメントを投稿