参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月の66件の記事

2010年7月31日 (土)

我が家の淡水魚 レジャープールはお預け

本日は淡水魚のお話です。

我が家のナマズ君、久しぶりに登場!

Pictz0035

屋外プラケで暑さにも負けず頑張ってます(もちろん日よけ対策はしてありますよ)。

Pictz0038

だいぶ貫禄が付いてきましたが、まだまだ可愛い顔をしていますね。

餌は底もの用飼料ミニキャットが中心、時々活きスジエビや小魚を与えています。屋外で飼育しているからか、人慣れした感じはしませんね~。飼育容器が小さいので成長速度はそれほど早くありません。ドンコ将軍さん お気に入りのレジャープールに移したら恐ろしいことになりそうで・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N ホンダバラードCR-X 再降臨

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ No. LV-N22c 「ホンダ バラードスポーツ CR-X Si」を入手しました。

Pict0050

1983年に発売されたバラードCR-X。「Si」グレード(ツインカムエンジン)は翌1984年に追加されました。デザイン的にはセミ・リトラクタブルヘッドライトとツートンカラーが特徴的。

ミニカーの出来はめちゃめちゃ良いです、ホイールも素敵。

Pict0051

同一車種、仕様で3カラー目というのも、ヴィンテージシリーズでは初めてかな。昨年9月には黒/グレー、赤/グレーの2種類が発売されましたが、人気が高く、ソッコー完売したお店が多かったようですね。TOMYTECHのHPでも既に「メーカー在庫なし」になってます。管理人は黒/グレーのみ入手済みです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

出遅れたミスド限定トミカ(涙)

本日はミニカーのお話です。

7月21日(水)に発売されたミスタードーナツ キッズセット付属のトミカ。ミスタードーナツと「トミカ40周年」、「みつばちハッチ放映40周年」のコラボ企画。

しかし、21日は仕事が忙しく買いにいく暇がなかった。

2日後の23日(金)、ミスドの近くを通りがかるも、明日買い物のついでに寄ればいいやと思いスルー。これがそもそも間違いの始まりであった。

3日後の24日(土)、買い物にいったショッピングモールのミスドへ・・・

ハッチカー(スズキ スイフト)完売・・・オーマイ、ガッ! しまった~ぁ

Pict0031xx

アミィカー(マツダ ロードスター)だけ辛くも入手。これも残り3台、危なかった~。これまでのチョロQやカププラ同じく袋入りかと思いきや、ちゃんとサック箱に入っているじゃないですか。これが単品で¥300。定価のトミカより安いなんて驚き!

4日後の25日(日)、違うミスドへ行ってみたが、2種類とも完売。

7日後の28日(水)、またまた違うミスドへ行くも、ここでも完売・・・

ハッチカー、手に入らなかった(涙)

ミニカー入手は早い行動と決断が決め手ということを思い知らされた出来事。

次回は必ず2種類ゲットするぞ~っ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月30日 (金)

餌捕りも楽し

本日は餌捕りのお話です。

管理人お気に入りの餌捕り場があります。

いつもはここでスジエビなどの餌を捕って、飼育している魚食魚に与えています。でも、今年は春先からの天候不順の影響なのか、エビやお魚の姿をなかなか見ることができませんでした。

梅雨の大雨の後、例年なら上流から多くの生き物が流れついていたのですが、この時期もサッパリ。まぁ、何とか数少ないスジエビで乗り切ることができましたが。

3日前の仕事帰りの夕暮れ、久しぶりにその餌捕り場へ・・・

Pict0019

カワムツとモツゴ。やっと餌捕り場も賑やかになってきたようです。

Pict0014

メダカ。

Pict0022

抱卵したヌマエビ。この場所でヌマエビを見たのはこの3年間で初めて。

Pict0023

ヨシノボリとドンコ。特に今年生まれたと思われるヨシノボリの稚魚を多く見かけました。

スジエビをメインにお持ち帰り。ドンコ、オヤニラミ、ナマズ、ウキゴリ、ヌマチチブたちも久しぶりの活き餌に大喜び。

お魚もお馴染みの面子ばかりでしたが、この場所で彼らに再び出会えてホっとしました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

買っちゃいました! TLV-N 化学消防車

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ No.LV-N36a 「日野KB324型 化学消防車」、買っちゃいました。一足早く、懐具合は冬・・(爆)

Pict0054

昨年12月に発売された「日野TC343型はしご付き消防車」と同じく愛知県の田原市消防署渥美分署仕様。現役の車両です。水1,000リットル、泡原液2,000リットルを積載し、石油コンビナート火災から一般火災まで対応した大型化学車で、最大泡放水量3,100リットル/分が可能と言うことです。

田原市消防本部所属の車両はhttp://www.city.tahara.aichi.jp/section/syoubou/index.htmlで紹介されています。

出来は文句の付け所がありません。今回も消防士フェギュア付きなのが嬉しい。

今年10月には「日野TC343型はしご付き消防車」が小山市消防署仕様で発売予定ですが、それはきっとスルーします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月29日 (木)

TLV 日産3.5t コカコーラ・ルートカー

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージ No.LV-92a 「日産3.5t トラックルートカー(コカ・コーラ)」を入手しました。

Pict0049

実車は昭和40年にデビュー。都市部では昭和50年代前半まで活躍していたようです。

記憶にありますね~、・・と言うか 瓶のコーラやファンタの自販機が懐かしいです。王冠の裏にスターウォーズの写真がプリントされていた当時はよく飲みました。

荷台の瓶ケースは別パーツ。写真撮影用に全部積み込もうとしましたが、途中で挫折(爆)

その他、配送員フィギュア、台車も付属しています。 

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月28日 (水)

夏の風物詩 今年のカブト事情

生き物好きにとっての夏の風物詩

Pict0006

今年も飼育しています、カブトムシ。

家で繁殖させたカブトが3匹、管理人が採取したカブトが1匹、近所の人から貰ったカブトが6匹。ただいま10匹の大所帯。

でも、今年の天然ものは小ぶりで、角がずいぶん小さいんですよね。春先の天候不順が影響したのだろうか?また、CB御殿さんのブログで今年はメスが少ないという話を書いてありましたが、10匹中メスは1匹しか居ません。今年も繁殖に向けて、もう1、2匹はメスが欲しいところです。

昨日は仕事の昼休みに会社の敷地内の山に分け入り、3匹カブトを採取しましたが、また雄ばっかり! 会社の人にあげちゃいました・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ529台分!40周年記念アルミ製トミカ

本日はミニカーのお話です。

トミカ40周年を記念してこんなトミカが出ちゃいます!

超微細加工アルミ製トミカ 8月20日受注開始(予定)!

Photo

トミカ40周年にあたり、日本の最先端工業技術を投入した最高のトミカを埼玉県入間市に本社を置く金属精密加工を行う株式会社入曽精密との企業コラボレーションで実現。この超微細加工アルミ製トミカフェアレディZ 432は、アルミニウムの塊からフェンダーミラーやアンテナ、内装にいたるまで細かく削り出しています。トミカの特徴でもあるドア開閉、サスペンションはそのまま可動(引用元:http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/index_04.htm)

お値段 ¥200,000sign01 レギュラートミカ529台相当(定価ベース)

ゼロが1個少なかったら買っちゃうかもしんないけど、これは無理だぁ~

100台だけの完全受注生産。受付はトイホビーマーケット、(株)微細工房の通販サイト、トミカショップ、トイキングダムの店舗で。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月27日 (火)

我が家の淡水魚 もうひとつのウナギ

本日は淡水魚のお話です。

毎日暑い日が続いています。管理人の住む地域では、これで12日間1滴の雨も降ってません。淀んだ川に居るお魚、全部煮魚になってるんじゃないだろうか?(爆)

さて、昨日は土用の丑の日でしたね。皆さんウナギは食べられましたか?

それでは、久しぶりに我が家のもうひとつのウナギでも・・・

Pict0j065

タウナギ、元気です(笑) 夜、懐中電灯の明かりで撮影。

でも、蒲焼のウナギとはまったく別の魚類なんですよね。東南アジアや中国では食べるそうですが、かなり泥臭いということです。

WEB魚図鑑の食味レビュー投稿も全て海外だったのが笑えました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド クラウンタクシー

本日はミニカーのお話です。

7月24日発売、トミカリミテッドNo.TL-0121 「トヨタ クラウンMS50(グリーンギャブタクシー)」を入手しました。MS50、3代目のクラウンなので管理人が生まれた頃ですね~。

Pict0033xx

相変わらずルーフの提灯はデカいですが(笑)、良い出来だと思います。今度は関西系のタクシー会社も出してくれませんかね。

Dpict0010

こちらは昨年の8月に発売されたトミカリミテッドタクシーコレクションの中のひとつ、「クラウンコンフォート(グリーンキャブタクシー)」。ホイルはこっちの方がいいな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月26日 (月)

我が家の淡水魚 69 ウナギ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第69弾はウナギでございます。今日は土用の丑の日ですから(爆)

Pict0m001

ウナギ(ウナギ科・ウナギ属)。北海道南部以南に分布。全長80~100cm。成長は淡水域、産卵は海域で行う両側回遊魚。富山以北の日本海側では少ない。主な川の中・下流域に生息。夜行性で昼間は水際の泥の中や岩陰に身を潜め、夜間、川の開けたところで活発に餌を追う(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

6月末に16~17cmの個体を採取しました。コイ科一軍水槽で飼育していますが、昼間はほとんど見かけません。夜、水でふやかしたクリルを沈めてやると、砂利の中からニョロ~っと現れて、パクついてます。ウナギは各都道府県の漁業規則で採取できるサイズが決まっています。このウナギを採取した地域では13cm以下、地元滋賀県では35cm以下の採捕が禁止されています。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

Dストア限定トミカ  チシャ猫

本日はミニカーのお話です。

7月17日発売、ディズニーストア限定トミカ No.DM-EX05 「タップ  チシャ猫」を入手しました。

Fantamiliar会員限定ディズニーストアオリジナル第4回ディズニーモータースデザインコンテスト受賞作品のトミカ化です。

モチーフは不思議の国のアリスのチシャ猫。

Pict0001

チシャ猫のあの顔が思いっきりフロントにプリントされてますね。ミッキーやチップ&デールのタップみたいに、もう少し、デフォルメされていてもよかった気もします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月25日 (日)

我が家の淡水魚 猛魚カネヒラ

本日は淡水魚のお話です。

海水魚や魚食魚用の餌としてヒメダカを買ってきました。そして、残ったメダカをタナゴ水槽に投入。次回に使うまでここで飼育します。

次の日見てみると、ほとんどのメダカが神隠しに(爆)

犯人はアイツしかいない。

Pict0068

アンタ、食べちゃったでしょう??

タナゴ水槽で一番大きい雌のカネヒラ。昨年の夏の琵琶湖ガサでゆうさんが採取されたものを頂きました。もう、あれから1年経つんですね~。

あの頃はタナゴに興味が無かったゆうさんだったのに・・・(謎)

この時、我が家にはメダカを安全に飼える水槽が無くなっていることに気付きました(激爆)

今、メダカは屋外の水鉢で飼育するようにしています(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

アピタ特注トミカ  280Z-Tパトカー

本日はミニカーのお話です。

7月24日発売、アピタ/ピアゴ特注トミカ 国産歴代スポーツカーパトカー列伝 第2弾「日産フェアレディ280Z-T」を入手しました。

Pict0032

ブラックボディが渋い1台。280Z-Tはレギュラートミカでは1979~1984年に発売されていました。管理人はアニバーサリー24に含まれる280Z-Tしか持っていないので、今回のモデル化は嬉しいですね。

2代目S31型のフェアレディになりますが、あの西部警察のスーパーZの元になったモデルでもあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

イオン特注トミカ ホンダシビック2台セット

本日はミニカーのお話です。

7月17日発売、イオン特注トミカ  二世代トミカ第1弾「Honda シビック 2台セット」を入手しました。アピタ/ピアゴ、イトヨの今年のシリーズより少々遅れて、イオンの新シリーズがスタート。

Pict0034

シビックタイプR(左)とシビックGL(右)

以前トイザでもありましたね、親子トミカみたいなセット。管理人的にはこう言ったシリーズもおもしろくて好きです。初代シビックが販売終了した時、管理人は小学校6年生だったので、今でもハッキリと記憶に残っているクルマです。

価格は¥980と絶妙(笑)。でも、現行モデルと旧車両方があるトミカって一体どのくらいあるのかな??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月24日 (土)

我が家の海水魚  猛暑・・・

本日は海水魚のお話です。

梅雨が明けた途端のこの猛暑sun いや~、暑い暑い。春先から平年を下回るような気温が続いていたのに、いきなりコレでは身体がついていけませんね。特に中部から近畿は凄い酷暑・・・。

この暑さに耐えられず、残念ながら いくつかお魚を落としてしまいました(悲)

Pict0062

特にショックだったのは、コイツが落ちてしまったこと。名前はわからんけど(爆)

うまく餌付けに成功して、クリル、オキアミ、アカムシ、人工飼料を食べ、人馴れもしてきた矢先の出来事でした。これまで、なかなか根魚飼育に成功できなかった管理人にとっては期待の1匹だったのに~。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド デ・トマソ パンテーラ

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0033 「デ・トマソ パンテーラ GTS」。

Tl33_gts_2003_

これは昨年、某玩具店で定価購入したものです。

管理人が子どもの頃はスーパーカーブームの真っ只中、スーパーカー消しゴムも集めてましたね~。

スーパーカーと言えば、もちろんカウンタックが代表的な存在でしたが、デ・トマソ パンテーラはその不思議な名前の響きが妙に印象に残っていました。

当時はデトマソパンテーラ・・・って、どこで切って読むのかわからんかった(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月23日 (金)

我が家の淡水魚 68 イシマキガイ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介 第68弾 お魚じゃないけどイシマキガイ。

Pict0016

イシマキガイ(アマオブネ貝目アマオブネ貝科)。本州中部以南に分布。殻長2.5cm。幼体や成体は河川の中流から河口域にかけて生息し、汽水域のみならず純淡水域にも進出する。螺塔(巻き)は最高4階だが、殻頂部がカルシウムイオンに乏しい河川水によって侵蝕されボロボロになる。もともとは食用にされることもなく、貝類標本の収集家の採集対象となるぐらいであったが、20世紀末あたりから観賞魚水槽の美観を損ねる藻類除去、いわゆる「コケとり」用の水槽同居動物として盛んに利用されるようになってきた(Wikipediaより引用)。

6月末の東部遠征ガサで採取していくつかお持ち帰りしました。汽水水槽で飼育しています。コケ取り能力は凄いらしいですね。写真のイシマキガイが乗っている模造の岩の表面の皮膜まで齧り取ってしまうのでちょっと困ってます(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イトヨ特注トミカ スズキ スカイウェイブ

本日はミニカーのお話です。

7月17日発売、イトーヨーカドー特注トミカ <レーシングタイプコレクション2>第2弾「スズキ スカイウェイブ」を入手しました。

Pict0002

特注モデルで2輪は珍しいですね。過去にホンダ特注の白バイなどはありましたが。

そういった意味ではおもしろいチョイスではありますが、4輪に比べてちょっと価格的に損したような気がするのも正直なところ(爆)

今回も40周年記念のネームプレート付き。これ、40周年が終わってもスーパー系特注モデルに付けてくれたらいいのに・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月22日 (木)

40周年復刻トミカ Vol.2って・・・

本日はミニカーのお話です。

7月17日に発売された40周年復刻トミカVol.2

Vol.2の発売が明らかになった時は衝撃的でした・・・え、Vol.1のカラバリ?

な・め・と・ん・の・か! タカラトミー

Pict0011_2

Pict0010_2

でも、2台だけ買ってしまった管理人・・・(爆)

10月16日にはVol.3 出るらしいです。もちろん、カ・ラ・バ・リで!

また、Zと2000GTだけ買って新規金型代回収にご協力させていただきます(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから