参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月の70件の記事

2010年6月30日 (水)

遠征ガサ! GO! EAST (中編)

本日はお魚捕りのお話です。

過去記事 「遠征ガサ! GO! EAST (前編)

27日(日)、懐畔泥鰌さんiokun-ozさんとの共同お魚捕りでございます。最初の川でアユカケとゴクラクハゼをゲットし、更に東の湖を目指します。

途中、河川の河口近くで再び網を入れてみました。

Pict0035

懐畔さん、いきなりひと網目で鰹節くんゲット!カワアナゴでございます。

初めてみましたよ~、この絶壁頭(爆)

これはozさんがお持ち帰りされました。さすがでございます!

Pict0022

管理人、小ぶりなモクズガニを数匹お持ち帰り。イシガニとのガチ勝負でも楽しむかな!(爆)

Pict0016

第一背鰭の後ろに黒斑があるのでウキゴリでしょうね。

Pict0018

じゃあ、これは黒斑が無いからスミウキゴリかな。初採取ということで大きめの個体をお持ち帰りしました。

Pict0027

ウナギも初めて網に入れました。

Pict0021

ヌマチチブ。地元滋賀以外の場所では初採取。

Pict0031

マハゼでしょうか??

Pict0024

ミミズハゼも初採取。アカザみたいなお尻頭が笑えますね~。

管理人にとっては初めて出会うお魚ばかりで、もうアドレナリンと汗が大放出状態。めっちゃ楽しめました。

この後、コンビニで簡単に昼食を済ませ(・・と言っても時間を忘れて没頭し,2時半頃に昼食)、最終目的地を目指します。

GO!EAST   近江から遠江へ!

「お気楽写真館」は右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV マスターライン救急車

本日はミニカーのお話です。

6月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージ No.LV-91a 「トヨペット マスターライン(救急車)」を入手しました。

Pict0014

昭和30年、トヨペット マスターの商用タイプとして発売されたマスターライン。今回のモデルは初代クラウンがベースとなった2代目マスターラインになります。

トヨペットクラウンの救急車は存在していますが、マスターラインの救急車はあったのでしょうか?いずれにしても、今回も働くクルマ系でのモデル化は嬉しい限りです。

同時発売の青色のマスターラインはスルー。トミカくじの箱買いで資金難(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年6月29日 (火)

遠征ガサ! GO! EAST (前編)

本日はお魚捕りのお話です。

27日(日)、予てからの計画を実行する時が来ました。

懐かしき畔の水辺」の懐畔泥鰌さん、「川魚と亀飼育」のiokun-ozさんとお魚捕りのため、東へ東へと向かいました。心配していた雨もどうやら大丈夫のようです。

今回の共同お魚捕り、管理人の第一の目標はアユカケ採取、第二は未採取のハゼ系のお魚、第三はその他何でもOKです(爆)

最初に行った川は前日までの雨で大増水のためスルー。

そして、次の川。水深はそれほどありませんが、とにかく流れが速い。油断するとヤバイです。

網が真っ直ぐ立たないほどの流れの中、初物ゲットしました。

Pict0013

アユカケです。憧れの三本ライン。

Pict0003

ゴクラクハゼ。憧れのブルーの水玉。

第二の目標まですんなり達成してしまったとほくそ笑んでいると・・・

ゴクラクハゼを入れていた採取容器を某泥鰌さんがぶちまける。。onz

ブログ的にはおいしいが・・・(涙)

Pict0005

カジカ小卵型、なんかヨシノボリ並みに網に入ってきますね~。

Pict0009

iokun-ozさん採取のフナ。ゴマも無く綺麗な銀鱗です。

Pict0015

こちらもiokun-ozさん採取のシマドジョウ。oz家の仲間入りです(笑)

気温はそれほど高く感じないのに、お魚捕りを始めると汗びっしょり。湿度がめちゃめちゃ高いんでしょうね。車中に置いてあったカメラで撮影しようとすると、レンズが曇ってなかなか撮影できませんでした。

この川を後にして次の目的地へと向かいます。

第二の目標まで既に達成したので余裕の管理人。もう今からは何でもOKです(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

右サイドバー「お気楽写真館」もよろしく

トミカ Dコレ キム・ポッシブル

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたディズニートミカコレクションD-09 「トヨタ スープラ キム・ポッシブル」をご紹介。

Pict0099

キム・ポッシブル・・・管理人、全く知りません。

という訳で、調べてみました!

世界を救うスーパー女子高校生キムと、同級生で助手のロン・ストッパブルの活躍を描いた「Kim Possible」。ディズニー作製のTVアニメで、日本では過去にCSとテレビ東京系で放映されたそうです。

そりゃ、知らんわ(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月28日 (月)

我が家の淡水魚 イサザのお引越し

本日は淡水魚のお話です。

飼育期間2ヶ月になりました、イサザ。

Apict0006

産卵期以外は水深20-30mの琵琶湖底に住むお魚です。

夏の高水温には耐えられないと思うので、ファンを稼動させているカジカ水槽に住居(竹炭筒)ごと引っ越しました。

最近、やたらと元気でアカムシをバクバク食べてます。

死線を越えたのか?

あるいは食べたのを忘れてしまう程、ボケのか?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

昭和のトミカから 緊急車両

本日はミニカーのお話です。

6月24日発売、40周年記念トミカくじⅩⅢ「昭和のトミカ」から緊急車両をご紹介。

Pict0020

いすゞポンプ消防車とトヨタクラウンパトロールカー。もう定番中の定番トミカです(笑)

いずれも艶消しでセピア調のカラーリング。

消防車なんか、モックアップみたいな雰囲気で不思議な感じがしますね~。

過去記事 「箱買い 昭和のトミカ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N ルーチェレガード教習車

本日はミニカーのお話です。

6月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージNEO No.LV-N34a 「マツダ ルーチェレガード教習車」を入手しました。

Pict0015

完全に管理人のツボです。ルーチェも好きですし、その上、教習車とは!

教習車は丸目2灯ヘッドライトの専用車で、一部のパーツを新規に製作したという事です。

サイドにタンポされている「ところざわ自動車学校」、毎年10月にクラシック・カーイベントの会場にもなっており地元でも有名みたいですね。HPを覗くと、学校内のレストランの名前が「ポールポジション」なのが笑えました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年6月27日 (日)

我が家の海水魚 蟹籠

本日は海産生物のお話です。

Qpict0039

おイタが過ぎた戦闘マシーン・・イシガニ。

とうとう隔離措置に踏み切りました。

園芸用鉢底ネットでカゴを作り潮水槽の一角に隔離、カゴ上部には餌のオキアミ投入穴を作りました。

檻に閉じ込められた野獣のような凄味。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ トイ・ストーリー3 ジョリーフロート

本日はミニカーのお話です。

トミカ ディズニー・ピクサーモータース「ジョリーフロート トイ・ストーリー3」を入手しました。

7月10日から公開される映画「トイ・ストーリー3」の可愛らしいアドカー。

ディズニー・ピクサーモータースになっていますが、DM-○○のNo.が振られていませんね。

Pict0011

しかし、トミカHPのディズニートミカのページの情報や更新がやたらと遅いのは何とかならんのかな~。ネットの利点が全然生かされていませんね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ランサー2000EXターボ

本日はミニカーのお話です。

6月25日発売、トミカリミテッドNo.TL-0120 「三菱ランサー2000EXターボ」を入手しました。

Pict0013

レギュラートミカでは1982~1987年に販売されていたものです。1979年に登場したランサーEXは2代目ランサー。ターボ搭載車はランタボという愛称だったらしいですね。

今回のモデルは1982年の1000湖ラリーで3位入賞を果たしたラリーカーのカラーリングになってます。

管理人、ランサーターボのトミカは持っていなかったので、今回もリミテッド化は嬉しいなぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年6月26日 (土)

箱買い 昭和のトミカ!

本日はミニカーのお話です。

6月24日発売、トミカ40周年トミカくじⅩⅢ「昭和のトミカ」を入手しました。久しぶりの箱買い! 給料日直後は強気です(爆)

Pict0016

大箱の外観。とってもいいセンスでノスタルジック!

前後2列で10個入りです。さて、参考までに配列を紹介。

Pict0019

前列左からいすゞポンプ消防車、三菱ふそうはとバス、日産ディーゼルダンプトラック、日産スカイライン2000-GTレーシング、ホンダF-1。

後列左からホンダシティターボⅡ、トヨタランドクルーザー、トヨタクラウンパトカー、トヨタコロナマークⅡ、トヨタ2000GT。

カメラの画像がおかしい訳ではありません。艶消しでセピアっぽいカラーリング、なんか不思議な感じですね~。

「お気楽写真館」もよろしく(右サイドバーから)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

我が家の淡水魚 チビドン&チビニラミ

本日は淡水魚のお話です。

6月7日に産卵したドンコ。2週間頃までは卵に大きな変化は見られなかったが、その後は急激な成長をみせている。

今ではご覧の通り、お魚の形になってきましたよ~。

Photo

6月23日撮影(産卵17日後)。普通の魚じゃん(爆) 

予定日よりだいぶ早く孵化しそうですね~。

でも、ガラス面に産卵したからか、かなりの卵が脱落してしまいました。また、孵化しても稚魚の回収は難しそうなので、今回は成り行きにまかせようと思います。

来年の春までドンコの夫婦が生き延びたら、今度は産卵用に石組みでも作ってやろう。我が家の水槽環境で、ドンコの産卵、孵化が観察できただけでも今回は収穫でした。

さて、こちらは管理人を毎日ミジンコ採取に駆り立てる張本人

3

チビオヤニラミ。3匹いるのわかりますか?

では、アップ画像を。

4

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ 高所高圧放水車

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トイズドリームプロジェクト<はたらくトミカコレクション2>から「高所高圧放水車 警視庁仕様」をご紹介。

Tdp

機動隊カラーは萌えますね~(爆)

警視庁機動隊特科車両隊に実際に配備されているそうです。パトライトの形状が少し違うようですが、実車の雰囲気は良く出ているのではないかと思います。

特科車両隊と聞いてパトレイバーの特車二課を思い出すのは私だけではあるまい(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月25日 (金)

我が家の淡水魚 脅威の回復力

本日は淡水魚のお話です。

同種間闘争の激化によりコイ科一軍水槽に保護されたオヤニラミ。

尾鰭と背鰭が切れ、痛々しい姿になっていました。

Pict0047

13日に撮影したオヤニラミ ↑

Pict0015

23日に撮影した同一個体 ↑

10日間でヒレが完全に再生しています。

これまでも多くのお魚の鰭の再生を見てきていますが、普通は切れた部分が白っぽく盛り上がってきて、徐々に回復していくように思います。

オヤニラミは日に日に切れた部分が繋がっていきました。

その復元力に驚嘆!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ホッホラント特注トミカ 懐かしの阪急バス

本日はミニカーのお話です。

ミニカーショップ「ホッホラント」特注トミカ「懐かしの阪急バス」をご紹介。

関西ではお馴染みのカラーリング、阪急バスのボンネットバスタイプです。

Pict0022

2年程前、ホッホラント野洲店さんで購入したものですが、価格は忘れました。ネットオークションなどでは¥1500~6000ぐらいで出ていますね。

運転席上部の方向幕は「梅田」になっていますが、初期のモデルでは方向幕無地のものもあったようです。

地元関連車両のトミカ化は嬉しいですね。お気に入りトミカのひとつです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月24日 (木)

我が家の淡水魚 川と海とスジエビ

本日は淡水魚のお話です。

Pictt0007

お馴染みのスジエビ。肉系淡水魚の餌として重宝していますが、性格は俊敏で獰猛。稚魚や飼育魚の餌を奪い取られることもしばしば。

写真の個体は抱卵していますね~。

Photo

こちらはイソスジエビ(多分)。潮系のエビです。性格はスジエビと同じく俊敏で獰猛。

そして、淡水スジエビ以上に落ち着きがなくてカメラ嫌い(爆)

イシガニの攻撃もうまくかわしています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ホンウェル 三菱パジェロ

本日はミニカーのお話です。

ホンウェル1/72ミニカーコレクション「三菱パジェロ」を入手しました。お菓子が1個付いた食玩です。

福井県敦賀の「日本海さかな街」 の土産物店で販売されているのを発見。

これだから、土産物店のおもちゃコーナーチェックはかかせません(笑)

Picta0234

ホンウェル1/72の中でもジープタイプのクルマはほとんど持っていないので嬉しい入手。他にもいくつか摘んできたので、それは改めて紹介します。

ホンウェルの過去記事はコチラ ↓

http://masa-hobby.blog.eonet.jp/dourakuninzya/cat3811770/index.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月23日 (水)

我が家の淡水魚 出産予定日は?

当お気楽ブログをご覧頂きありがとうございます。当ブログ右サイドバーに「お気楽写真館」を開設いたしました。ブログ記事にならなかった写真や管理人お気に入りの写真を簡単なキャプション付きで紹介しています。ご興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

本日は淡水魚のお話です。

Pict0080

6月7日に産卵したドンコ。2週間以上経ちましたが、卵に大きな変化はありません。ずっと雄ドンコが守っています。

これまでの経験上、金魚で1週間、オヤニラミで10~14日間が産卵から孵化までにかかる日数。

ネットで調べてみました。ドンコの孵化までの期間・・・・・・

1ヶ月(爆)

Pict0081

長げぇよ!(ドンコのお父さん談)

出産予定日は7月5日。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ヤマト運輸のミニカーが好き

当お気楽ブログをご覧頂きありがとうございます。当ブログ右サイドバーに「お気楽写真館」を開設いたしました。ブログ記事にならなかった写真や管理人お気に入りの写真を簡単なキャプション付きで紹介しています。ご興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

本日はミニカーのお話です。

当お気楽ブログでも度々紹介しているヤマト運輸限定ミニカー。

子どもが管理人のコレクションから勝手に引っ張り出してきて遊んでいたので、集合写真を撮ってみました。

Pict0011

左からハイブリッドクール宅急便車、引越し車、ウォークスルーW号車。

全てヤマト運輸の宅急便ポイントで頂いたものです。

次は大型トレーラーを狙っています。

ポイント貯めるより、ヤフオクの方が早いっていう話もありますが・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月22日 (火)

我が家の淡水魚 ミジンコ狂想曲

本日は淡水魚のお話です。

Pict0014

雨の日も風の日も毎日ミジンコ捕りに励む管理人(疲)

Mizinko

写真がほとんどryu-oumi 師匠のブログ状態(爆)

Pict0040

ミジンコを入れると、凄い勢いで喰いつくすチビニラミたち(驚)

稚魚期の死因のほとんどは餓死だそうです・・・(激爆)

どんだけ喰うんだ??

1cmぐらいになったら冷凍イトミミズにも餌付くそうですね~。

でも、1cmになるまで1ヶ月かかるらしいですわ(超爆)

※画像クリックで写真拡大

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ