参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月の89件の記事

2010年5月31日 (月)

水田探索  ミジンコ?採取

30日の日曜は早朝から釣りに出掛けた。

結果はさっぱり、このところの天候不順で季節が逆戻りしてしまったようだ。この前まで浅瀬に浮上していたスジエビたちの姿も全く見えず。

2時間半かけて釣果は小ぶりなタモロコ3匹。ドンコの朝食程度にしかならなかった(爆)。また、餌捕りに行かねば(涙)

夕方からは子どもと散歩がてら、水田探索へ。

Pict0056

妻の実家の田んぼなので気兼ねなく生き物観察、採取できます。

Pict0070

ミジンコかぁ? 眼のピントが合わん(自爆)

とりあえず、田んぼの泥と一緒に持ち帰り、エアレーションを入れて様子を見てみよう。うまくいけばお魚の餌に使えるかな。

でも、やっぱり私にはこっちの方がわかりやすい(笑)

Pict0065

Pict0068

オタマ、目が怖ぇえよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

庭の果樹園: ミカン&イチゴ

本日は園芸ネタ。

Pict00a78

2年前に植えたミカンが今年初めて花を咲かせました。周りを蜂や蝶が飛び回っていますが、ミカンは自家受粉ですので、虫による受粉は必要ないみたいですね。実が生るのが楽しみ~。

Picta0074

イチゴの実も赤く色付きはじめました。

子どもが毎朝摘んで、朝食のデザートとして食べています。朝摘みイチゴ、最高の贅沢ですね~。

写真の赤い線は鳥避けネット。実が色付くと同時に小鳥やカラスが虎視眈々と狙ってますから(怒)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

SIKU 道路舗装車

本日はミニカーのお話です。

SIKU No.1333 道路舗装車を入手しました。

Siku_1333

アスファルト舗装する時に使われる建機、クローラータイプのアスファルトフィニッシャーですね。

フォーゲルというメーカーの建機で、日本への輸入台数もトップクラスということです。

以前、車体がグリーンのバージョンもあったはず。

こういうマニアックなミニカーがSIKUの真骨頂ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月30日 (日)

我が家の海水魚 ギンポ祭り!

本日は海水魚のお話です。

昨年採取したギンポは1ヶ月半ほどで落ちてしまいました。なんせ、飼育方法がわからない。

大きい個体は肉食性だそうだが、採取した小さい個体はいったい何を食べるんだ?あんな小さい口で。

海水魚用人工飼料を食べてる様子はなし。動くもの、揺れるのものにとても興味を示すので、お肉系であることは間違いあるまい。

で、今年も採取してきました、ギンポ!

過去記事 「ちょっと海へお魚を捕りに」

Rpict0002

アマモや貝殻の残骸が溜まった周囲が大好き。

同居しているエビジャコの脱皮した抜け殻を突いていたので、それならばとスジエビを剥き身にして水槽に入れてみる。

Picwt0004

ギンポ、祭り状態の図(爆) やっぱりお肉系だったのね。

これを見て、釣り餌用に買った冷凍オキアミが冷凍庫に入れてあるのを思い出しました。

それで長期飼育できるかな・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カエル賞金王

普段は賭け事をしない管理人だが、

29日の土曜日は久しぶりに初夏のGⅠレースを観に近くの競蛙場へ。

「カエルンピック」(爆)

Pict0044

第1レースは手堅く、本命の1枠「ケロリン」から流してみる。結果は「1-2」で見事的中sign01

賞品は竹の水鉄砲作製キット。

第2レースは息子がジョッキーとして出場

Pict0018

Pict0015

途中まで2番手であったが、最後の直線で怒涛の追い上げdash ぶっちぎりでゴールラインを駆け抜けた。カエルとの息もピッタリ(笑)

Pict0020_2

勝利者インタビューに答える息子。

気になる賞金は特製パン、特製ジャージー牛乳、服部ハム蔵のぬいぐるみ。

Pict0034

第3レース以降は2階のボックス席で伊賀豚バーべQに舌鼓をうちながら観戦。勝者の余裕(笑)。豚トロのバーべQが何とも美味。

Pict0028

Pict0037

あとはミニブタのショーやどろんこ運動会を観て楽しんだ。

「伊賀の里 モクモク手作りファーム」での出来事。

モクモク手作りファームのHPはコチラ➔http://www.moku-moku.com/farm/index.html

アオシマ 軽スポーツカーコレクション

本日はミニカーのお話です。

2009年9月に発売されたアオシマの「ライトウェイトスポーツカーコレクション」。

発売当時はラインナップにあるオートザムのAZ-1が欲しいと思いつつ、京商コンビニミニカーに資金をつぎ込むため、2台しか摘むことができなかった。

Pict006m5

ホンダ ビート。

Pict0066m

ダイハツ コペン。

見事に玉砕(涙)。でも、ビートなかなか良いです。ふたつとも管理人の好きな赤のカラーリングだっだのがせめてもの救い・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月29日 (土)

我が家の淡水魚 命、燃え尽きるまで

本日は淡水魚のお話です。

4月29日のゆうさん懐畔泥鰌さん との共同お魚捕りでお持ち帰りした琵琶湖固有種のイサザ。飼育してちょうど1ヶ月になりました。

産卵シーズンは4~5月で、1週間で孵化した稚魚は秋までに4~5cmに達し、翌年の春には産卵して亡くなる年魚です(希に2年後に繁殖する個体もあるようですが)。

長く生きることのできない儚いお魚。そのウキゴリチックな顔からは想像もできない。

人は外見で判断してはいかんのだよ(謎)

Pict0055

星飛雄馬のような燃える瞳でがんばれ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ 衛星通信車NEXCO

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トイズドリームプロジェクト<はらたくトミカコレクション2>から衛星通信車NEXCOをご紹介。

Tdpnexco

働くクルマ好きにとってはたまらないこのシリーズ。管理人が道路公団ものに弱いのは、このブログをご覧の皆さんはよく知っているはず(笑)

実在するキャンターのNEXCO衛星通信車は災害時などの時、活躍するそうです。

このトミカ、NEXCO東日本、中日本、西日本のマークのシールが付属しています(写真のトミカには貼っていません)、これもまた嬉しいよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月28日 (金)

沖縄特集! 美ら海水族館

勝手に沖縄特集! 最期はお魚編です。

2008年に行った沖縄美ら海水族館!

那覇空港から沖縄自動車道を通ってクルマで約1時間半、国頭郡本部町の海洋博記念公園内に美ら海水族館はあります。途中、事前に調べてあった名護市にある「道の駅・許田」で割引チケットを購入(←せこい?)

Pict0086

水族館の正面。ダイナミックなジンベイザメのオブジェが目をひきます。

美ら海水族館といえば黒潮大水槽で有名ですもんね~。

Pict0105

人と比較してもかなりの大型水槽であることがおわかりかと・・

Pict0109

その大水槽をジンベイザメが気持ちよさそうに泳いでいます。

過去の写真を整理していて美ら海水族館でのお魚の写真が少ないことに今さらながら気づきました。黒潮大水槽以外の水族展示は管理人的にはイマイチだったんです。

あっ、ブラックバスがいました(爆) 沖縄まで来てバスを見てもなぁ~(笑)

Pict0139

屋外のオキゴンドウのショー(オキちゃん劇場)や海ガメ館はなかなか良かったですよ。目の前には沖縄の青い海が望めて、ロケーションは最高!

Pict0144_2

海洋博記念公園にある花を使ったお魚のオブジェの数々も素敵でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

沖縄特集! いつ実る? シークァーサー

勝手に沖縄特集! お次は園芸ネタ(笑)。

Picwt0011

2004年に開催された浜名湖花博の帰りに蒲郡の園芸店で購入したシークァーサー。

ご存知、沖縄特産の柑橘類。ミカン科の常緑低木。

買った時、お店の方から「4年ほどで実が生りますよ」と言われたが、6年経ってもまだ実が付かないんですけど・・・(爆)

シークァーサーが生育するためには常に10℃以上の気温が必要。沖縄に行った時は春にひまわり咲いていたもんな~(笑)。

冬は-6℃になる我が家では地植えは無理。冬の間は屋内に置かなければなりません。成長できるのは夏の間だけ。

毎年、植木鉢のサイズだけは大きくなっていくが、さて、実が付くのに後何年かかることやら(笑)

生きてるうちに見れればいいけど。

応援、ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

沖縄特集! 沖縄限定トミカ

今日は勝手に沖縄特集!まずはミニカー編

トミカコレクターの皆さんなら知っている沖縄限定のトミカ。

初めて沖縄トミカに出会ったのは「ゴーヤマンバス」。購入価格は忘れてしまったが、割と安値で箱付き美品をレンタルショーケース販売にてゲットした。

Pict0050

そして2008年の1月、父の古希のお祝いにと妹家族も含めて総勢8名で沖縄旅行に行くことになった。もちろん、この機会を逃すはずは無い管理人。

でも、沖縄トミカを売ってる場所がわからない。噂では那覇国際通りのどっかの土産物屋にあるということ・・・

さて、沖縄に到着。最初に行った観光地「沖縄ワールド・玉泉洞」の土産物店を物色していると・・・あっさり発見(爆)

Pict0223

プリウスパトカー沖縄県警仕様。

Pict0222

イベントカーさんぴん茶

この他、「ゴーヤマンタクシー」があるのですが、その当時、既に完売という情報もあり、やはり現地でも見つけることはできなかった(涙)

結局、パトカーとさんぴん茶は那覇空港の土産物店でも売ってました(笑)

管理人にとってこの2台は想い出深いトミカです。また行きたいぞ、沖縄!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月27日 (木)

アカニシくんはお得感がいっぱい

本日は水辺の生き物のお話です。

アカニシくん。KAT-○○Nのメンバーではありません(爆)

Pict00471

アカニシ。5月15日の潮干狩りで採取しました。湾内の浅い泥砂地の海に生息するサザエに似たような貝です。実際、サザエの代用品にもなるらしい。食性は肉食で、漁師さんからすれば、水産資源というより、アサリやカキを食い荒らす憎らしいヤツと言った感じのようです。

Pict0024

クサフグ水槽に投入。フグのう○こちゃんを処理してくれないだろうか?

また、殻にワカメが活着していて、揺れる様がなんとも涼しげ~(笑)

よく見ると、殻にシマメノウフネガイのような貝がいくつもくっ付いていました。アカフネひとつで2種類の生物がオマケについているというお得感・・・よーわからんオチですが(爆)

名古屋人はお得感が好き(謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

庭の果樹園: ブルーベリー

本日は園芸ネタで。

Pict0007

GWに撮影した庭のブルーベリーの花。白くて釣鐘型の可憐な花を咲かせます。

Pict0077

5月下旬の様子。花も終わり実が膨らんできました。実ができると上を向くんですね。夏の終わりには収穫できます。いつもジャムを作って季節の味を楽しんでいます。

違う品種のブルーベリーを3本並べて植えてあります。その方が実の付きが良くなるということです。植えてから8年ほど経っているので、今では大きなジャム瓶2本分くらいになる収穫量があります。

応援、ポチっと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW 2001 トヨタセリカ

本日はミニカーのお話です。

2001_first_editions_toyota_celica30

ホットウィール2001 First Editions TOYOTA CELICAを入手しました。

おもちゃ系リサイクルショップで¥300。

ホットウィール販売店が近くにないので、ニューキャストにはなかなか出会えません。その代わりリサイクル店でお気に入りのもの(日本車やバンタイプ)を見つけることが唯一の慰め・・・いやっ、楽しみです(悲)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月26日 (水)

我が家の淡水魚 エビモ

本日は淡水魚のお話です。

3月のお魚捕りの際、「ゆうの癒し系」のゆうさんが採取されたエビモを頂きました。

Pict0030

我が家の水槽にライトは設置していません。エビモを育てるには光量が必要とのことなので、水槽前面に植え替え、しばらくの間はグングン成長していました。

が、残念なことに枯れてしまいました(涙)

やっぱり、私の腕とこの設備では水草の育成は厳しいことを痛感しました。アナカリスぐらいでないと無理なのか・・・。

モロコは見やすくなったけど(爆)

Pict0105

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ トヨタセリカに想う・・

本日はミニカーのお話です。

Pictq0018

近所のリサイクル店で¥300で入手したジャンクトミカ 「トヨタ セリカ」。

調べてみると2000年に発売された「DX R/Cトレーラーセット」の中の1台でした。ラジコンのトレーラーとトミカ14台のセット。2000年はトミカ30周年だったので、色々なセット物が発売されています。

トミカ40周年の今年、既にいくつかの40周年企画品がありますが、まだ大型企画が無いように思います。今後出てくるんでしょうか??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月25日 (火)

我が家の淡水魚 イジメられっ子

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽第ニ支部(爆)でウキゴリを飼育しています。

Pict0027

悪そうな顔してますね~。他の混泳魚の鰭を齧ってしまうやっかい者ですが、魅力的です(笑)

この水槽には2匹のウキゴリが同居しています。同種間では争わないかもと期待しておりましたが、見事に期待を裏切られました。

写真の個体がイジメられっ子。背鰭を齧られちゃってます。

イジメっ子は流木の下、イジメられっ子は流木の上と棲み分けをするようになってきてから、だいぶ落ち着きました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

チョロQ ミゼットⅡ ペリカン便

本日はチョロQのお話です。

2004年に発売された「チョロQ ミゼットⅡ ペリカン便」を入手しました。近くのおもちゃ系リサイクル店でジャンク品を¥300でお買い上げ。

Pict0017

非常に丁寧に作りこまれた逸品。株式会社六建が販売しているチョロQです。当時の定価は¥1200。この会社、管理人は全く知りませんでしたが、ネット検索すると良さ気なチョロQをいろいろ出しているんですね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

TLV-N 日産ローレル パトカー

本日はミニカーのお話です。

5月22日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N32a 「日産ローレル パトロールカー」を入手しました。

1972年に登場した2代目ローレルC130型。このパトカーは1973年にマイナーチェンジした後期型がベースになってます。

ローレル130型パトカーと言えば、西部警察やられパトカーとしてお馴染み(笑)

Pict0116

Pict0117

テールもよく作り込まれており、素晴らしい1台。

同時に発売されたNo.LV-N31a 「日産ローレル2000SGL」はスルーしたんだけど、やっぱり買おうかな!(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月24日 (月)

我が家の海水魚 ザ・たっち

Pictss0002

「幽体離脱~っ!」

審査員の皆さん、ボタンをどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ