参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月の85件の記事

2010年4月30日 (金)

我が家の淡水魚  衝撃!

本日は淡水魚のお話です。

なに気にタナゴ水槽を覗いてみました。

エエーーーッ!

流木の隙間からヤツがこちらを見ていました!

Pict0046

タウナギです。

採取して飼育を始めたのが昨年の10月末。それ以来、姿を見たことはありません(爆)

生きとったんかいっ! 実に6ヶ月振りの再会(涙)

Pict0044

飼い主が言うのも何ですが、かなりグロテスクです(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLVネオ  セドリック2600GX

  本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ No.LV-N29a 「セドリック2600GX」を入手しました。昨年8月には230型セドリックに先行して230型グロリアが発売されています。

Pict0071

Pict0070

格好イイです。懐かしいです。出来は非常に良いと思います。

2600DXは1971年に発売されました。230型セドリックは1970年代後半、刑事ドラマ劇中車の定番でしたね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカイベントモデル ジクウパトロールカー

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデルNo.4 「TDM ジクウ パトロールカー」を入手しました。

トミカドリームモータース(TDM)。トミカを通して未来の夢のクルマを提案するバーチャルカンパニーです。そのコンセプトカーは数年前からイベントモデルやトミカ博入場記念モデルとして登場してますね。

Pict0066

ジクウ パトロールカーのフューチャーモード(右)。左はトミカ博 in OSAKAの入場記念トミカであるジクウ アンビュランスのクラッシックモードになります。

管理人、結構好きなんですTDMのトミカ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月29日 (木)

我が家の淡水魚 流木の下

本日は淡水魚のお話です。

Pict0006

イトモロコ。自然界では浮石の下などに潜んでいるので、水槽内でも物陰や流木の下が大好き。

Pict0008

ホンモロコ。水槽導入当時は活発に泳いで餌をあさっていましたが、最近はコイツも流木の下がお気に入りのようです。

飼育水がちょっと黄ばんできたのでこんな色合いの写真になってしまいました。でも、なんか古代魚みたいな雰囲気だと思いませんか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカイベントモデル 2000GT

本日はミニカーのお話です。

トミカ博 in OSAKAでトミカイベントモデル2台セットNo.3「 トヨタ2000GTセット」を入手しました。

Pict0073

2000GT好きなんですが、最近多くねぇ(笑)

昨年からのアピタ/ピアゴ特注トミカも2000GTだっただけにちょっと食傷気味(爆)

2台セットNo.1(ホンダS800とS2000)の時みたいに車種を変えてくれるとか・・・

せめて、40周年復刻トミカの2000GTみたいに後期型にしてくれるとか・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

絶版トミカ 嗚呼、勘違い

本日はミニカーのお話です。

ミニカーショップホッホラント野洲店さんでトミカ No.7-4 「三菱ふそうスーパーグレートトラック」(1997-2006年)を入手しました。

No74_19972006378

これ、ずーっと持っていると勘違いしてて、絶版になってから所有していないことに気づきました(自爆)。気づいた時点で時すでに遅し・・・。

そして、先日やっと巡りあうことができました(涙)。しかも、お値段¥378shine

神様~、ありがとうhappy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月28日 (水)

庭の草花: 2010春 その2

我が家の庭の風景。

Pict0003

チューリップが咲きました。肥料不足なのか春先の天候不順のためなのか、茎の成長が悪くてこじんまりとした感じになっちゃいましたが、まぁ、いいでしょう。今年はピンク、ホワイト、イエロー、バイオレットと色んなチューリップの球根を植えておきました。

Pict0005

スズランも可憐な花を咲かせています。花言葉は「純粋」。心が洗われますね~。

ホントは花言葉がそのまんまだったのでお笑いブログ的にはちょっと不満(爆)

Pict0087q

青空に映えるジューンベリーの白い花。電線が邪魔だ(笑)

ジューンベリーはバラ科の落葉低木。初夏になると赤い実を付けます。もちろんジャムなどにして食べることができますが、だいたいが鳥の餌食に(怒)

トミカイベントモデル フェアレディZ300ZX

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデル No.1 「日産フェアレディZ300ZX」を入手しました。今年のニューキャストになります。

Pict0063

Z32はパトカー仕様と冒険アスファル島のレスキュー隊、トミカリミテッドの高速隊パトロールカーを所有していますが、ノーマル仕様は初入手です。

今回のニューイベントモデルの目玉のひとつでしょうね。イベントモデルNo.3 「スカイラインGT-R(R32)」は4月29日からの販売です。管理人がトミカ博初日出撃した時はまだ売ってませんでした。タカラトミーの戦略か?(爆)

なので、ミニカー仲間のヒデポンさんに代理購入をお願いしました!ヨロシク。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

40周年復刻トミカ フェアレディZ432

本日はミニカーのお話です。

40周年記念復刻トミカVol.1 「フェアレディZ 432」を入手しました。

Pict0008

これも新金型ということですが、皆さんのブログなどを拝見すると旧金型より良さげというご意見が多いように思います。

Pict0015

トミカ博 in OSAKAで展示されていたZ 432。めちゃめちゃ懐かしいです(涙)

S30型系発売以前に生まれた管理人にとっては、Zと言えばこの形です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月27日 (火)

サントリーBOSS トロイカ デスクヴィークル

本日はコンビニおまけのお話です。

4月27日から、コンビニ限定24hours で缶コーヒー サントリーBOSS SILKY BLACK 1本に1個、「TROIKA DESK VEHICLES 大人のインテリアコレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。

TROIKA(トロイカ)は「歓びを贈る」をコンセプトに、洗練されたメタル製ギフトウェアのメーカーとして1972年に設立されたドイツの企業だそうです。

一応、タイヤものということでふたつ摘んでみました。

Pict0016

左が「グランプリ1928(金色)」、右が「ウィーリー(黒色)」。一応、亜鉛合金製なので重量感があります。

Aaaaa_2 こちらが通常商品のグランプリ1928。ペーパーウェイト&クリップホルダーとして使うことができます。お値段は¥5250なり(汗)。

今回のオマケの中にも磁石が入っているので、クリップホルダーくらいには使えるのかな?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

チチブが我が家にやって来た!

本日はお魚捕りのお話です。

春の恒例行事(?)、ヌマチチブ釣りに行ってきました。30分で釣果は4匹。

ヌマチチブだけを狙って釣りに行く人もあまりいないかと(爆)

水深があってガサは出来ない場所なので仕方ありません。

大きな浮石の前に針を付けたミミズを落としてやると、石の下からヌーっと現れ、喰い付いてきます。

Pict0065

ヌマチチブはこれまで2回飼育しましたがいずれも落としてしまいました。今回は万全の体制で飼育に再チャレンジします。

Pict0068

いいツラ構えしてますね~。よく動くドンコと言ったところでしょうか。

今年度の目標をひとつ達成することができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド スカイライン2000GT-B

本日はミニカーのお話です。

4月24日発売、トミカリミテッド No. TL-0118 「スカイライン2000GT-B 日本GP仕様」を入手しました。

Pict0a005

2000GT-B 日本GP仕様は2002年発売のNo.TL-0024にもありましたね。1964年の日本GP第2戦でポルシェ904と激しく争い、ここからスカイラインの歴史が始まったといっても過言ではない歴史的な1台です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカイベントモデル T君の清掃車

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデルのニューキャスト No.2 「トミカ博 清掃車」を入手しました。

T君のイラストが可愛い1台、子どももお気に入り。ベースはトヨタ ダイナです。

Pict0065_2

働くクルマ大好き管理人にとっては一番欲しかったニューモデルかも(笑)

4月23日から大阪南港ATCで開催されているトミカ博で入手しました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月26日 (月)

我が家の淡水魚 巨星落つ

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のデカカワムツが★になりました。

以前からブログでも紹介していますが、白点病症状は唐辛子療法で回復してきましたが、混泳のオヤニラミの攻撃で鰭や魚体に傷がつき、今度はそこからミズカビ病のような症状になりました。

隔離して塩水下で薬物療法を1週間ほど行いましたが、残念ながら昨日亡くなりました。

19cmありました。

調子が悪いにもかかわらず、婚姻色も発色し始めていました。惜しいことをしました。

Pict0004

在りし日のカワムツ。合掌・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

テコロジートミカ プリウス道路整備車

本日はミニカーのお話です。

Pict0079

トミカ博 in OSAKA(4/23-25, 4/29-5/5)で先行発売されていたテコロジートミカ。通常販売開始は6月19日(予定)になっています。お値段は¥1029とかなりお高め。

Pict0093

トヨタ プリウス道路整備車。道路公団好きにはたまらない一品(笑)

パトカー、消防車、救急車のランプが光るおもちゃは数あれど、公団カーのランプが光るミニカーって珍しいかも。

にほんブログ村のランキングに参加して1年になりました。皆様の応援のおかげでミニカーランキング5位を記録しました。拙いブログですが、皆様にご覧いただくと励みになります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ディズニーモータース ミッキー大暴走!

本日はミニカーのお話です。

4月24日発売、トミカディズニーモータース DM-19 「ドリームスター ミッキーマウス ランナウェイブレイン」を入手しました。

Pict0001_2

1995年に公開された短編映画「ランナウェイブレイン」をモチーフにしたドリームスター。邦題は「ミッキーのアルバイトは危機一髪」。ミニーとの旅行費用を出すために怪しい実験アルバイトに手を出すミッキー。そこで、モンスターと脳みそを取りかえっちゃったミッキーがエヴァもびっくりの大暴走!(爆)

Pict0002

外箱のミッキー、マジやばいです(笑)。TDRのアトラクションにはならんだろうな(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月25日 (日)

我が家の淡水魚 モロ・コレ 2010

本日は淡水魚のお話です。

Pict0078

すこし前の写真ですが、デメ濃尾(青矢印)とスゴ(赤矢印)のモロコたち。まだ幼魚です。

一見、繊細で弱々しい感じに見えますが、水槽環境にはよく馴染んでくれたようです。

スゴの一部はモロコ専用水槽に移動させました。デメも移動予定ですが、まだ水温変動が激しいので躊躇しています。

タモロコ、ホンモロコ、イトモロコ、スゴモロコ、デメ濃尾、カワバタモロコを飼育中です。

ボリューム感のあるタモロコ、アクティブなホンモロコ、臆病なイトモロコ・・その性格も様々ですね。

スリムで透明感のあるスゴやデメ濃尾、やや臆病な感じがしますが、これからどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

関西電力特注トミカ i-MiEV

本日はミニカーのお話です。

関西電力特注トミカ 「三菱 i-MiEV」を入手しました。トミカ博のトミカマーケットで購入することができました。

Pict0054_2

定価¥1500とお高めですが、素晴らしい出来だと思います。特注品の中でも傑作ではないかと・・。

トミカリミテッド、レギュラートミカ、童友社のi-MiEVコレクションなど世の中i-MiEV流行りですね。トミカでも各電力会社のトミカセットなんか出してくれませんかね。

このトミカ、「かんでんエルハートショップ」でも購入することができます。

かんでんエルハートショップのHPはコチラ http://lheart-shop.com/?pid=17810394

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカ40周年 トミカ博 in OSAKA (5) アトラクション編

トミカ博 in OSAKA(4月23日~25日、29日~5月5日:大阪南港ATC)初日出撃アトラクションレポート第3弾。

トミカ組み立て工場は光岡オロチ、スバル360、トヨタハイエースのラインナップ。4月29日からはハイエースがスカイライン2000GT-Xに変わるようです。

Pict0053

子どもがボディカラー赤、シートカラー赤でオロチを作ってもらいました。これセンスいいのか?(爆)

「トミカ色合わせビンゴ」は1発目で見事クリア! スバルインプレッサ覆面パトカー金メッキバージョンを頂きました。そう言えば、参加賞って何だったんだろう?

Pict0061

アトラクションをひと通りやり終え、トミカマーケットでお買い物。イベントモデルのニューキャストやテコロジートミカをお買い上げ。イベントモデルGT-R(R32)の販売が4月29日からになったのが痛かったけど・・・

これにて、トミカ博 in OSAKA レポートお終いです。

最期に漆塗りトミカ「フェアレディZ 432」でも。

Pict0035

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月24日 (土)

トミカ40周年 トミカ博 in OSAKA (4) アトラクション編

トミカ博 in OSAKA(4月23日~25日、29日~5月5日:大阪南港ATC)初日出撃アトラクションレポート第2弾。平日だけあって会場は空いていました。快適です!

Pict0001

Pict0067

アトラクションの定番「トミカつり」。昨年の東京モーターショー2009開催記念トミカが入ってました。かなり売れ残りがあるのかな?(笑)

Pict0052

トミカミニミニドライバー工房。子どもと写真を撮影してもらいトミカを組み立ててもらいました。今回の車種はフェアレディZ(Z33)。

Pict0060

「トミカパーキング」、2回連続失敗(爆)参加賞は三菱ふそうキャンターレッカー車。クリア賞はホンダNSX-R金メッキバージョンだったかな? まぁ、働くクルマ好きなのでこれはこれで嬉しい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ