参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月の77件の記事

2010年3月31日 (水)

我が家の淡水魚 60 ホンモロコ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第60弾になります。今回はホンモロコ。

Pict0026

ホンモロコ(コイ科・モロコ亜科・タモロコ属)。琵琶湖に生息。全長7~10cm。琵琶湖固有種だが、食用として各地に移植・養殖されている。春に産卵のため接岸する。タモロコに比べると細長い体型で口ヒゲも短く、やや受け口になっている(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

3月21日に採取しました。我が家ではタモロコも飼育していますが、並べてみるとその違いが良くわかります。養殖個体ではタモロコに似た個体もあるようです。餌は市販の淡水魚用飼料、冷凍アカムシを与えています。

Pict0011

こちらは抱卵しているメス個体だと思います。やはりヒゲが目立ちませんね。コイ科の中では一番美味と言われているホンモロコです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV スバル360カスタム 消防指令車

本日はミニカーのお話です。

トミカショップ東京店リニューアル2周年記念トミカリミテッドヴィンテージ「スバル360カスタム 消防指令車」を入手しました。

プラレール博のショッピングゾーンで購入することができました。

Picet0069

東京店リニューアル時には360カスタムのパトカー仕様も発売されましたね。でも、パトカー仕様を持っていないことに今気づきました(爆)

トミカショップ記念モデルはほとんどが働くクルマ系で管理人にとっては嬉しい限りなのですが、トミカショップにはなかなか行く機会がありません。トミカ博などのイベントや代理購入が頼みです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月30日 (火)

我が家の淡水魚 春の魚事異動 2

昨夜は帰宅するとご覧の有様・・・

Pict0073

ここ最近の気温の変動はお魚にとっても堪えます。

調子の悪いカジカのチョコのため、昨晩は2/3の換水と塩の投入、硝酸塩除去剤を使いました。何とか持ち直してくれることを期待しています。

さて、春の魚事異動 第2弾

単独飼育していたランチュウを金魚水槽に異動させ、空いた水槽をモロコ水槽としてリセットしました。

Pict0034

ゆうさんに頂いた流木&エビモを配置し、とりあえず、イトモロコ、スゴモロコ、カワバタモロコ、ホンモロコをそれぞれ1~2匹、テストパイロットとしてこの水槽に異動していただきました。

餌もちゃんと食べており、立ち上げには成功したようです。ろ過細菌が定着するであろう時期を見計らってさらにモロコ、一部のドジョウなどを異動させようと考えています。

その次はコイ科二軍水槽の整備に取り掛かります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イオン特注トミカ トヨタ コースター

本日はミニカーのお話です

3月20日発売、イオン特注トミカ 消防車タイプコレクション第6弾 「トヨタ コースター」を入手しました。

いいですね~、バスモデル。管理人のツボでございます。実在車両はあるんですかね??

複数買いしましたが、サイドの開閉ドアの立てつけが悪いものがあったのが残念でした。

Piact0018

このシリーズも今回で終了。次のシリーズも期待大です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月29日 (月)

我が家の淡水魚 チョコの調子が・・・

本日は淡水魚のお話です。

昨日からカジカ大卵型のチョコの調子がよくありません。

外見上、外傷や病気と思われるような皮膚異常は見られませんが、活動性が落ちています。

身体も傾いたような感じでじーっとしています。

どうなるか心配です。

Pict0026

これは過去の写真です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

プラレール博 in ナガシマスパーランド

Pict0017_23月20日から、三重県ナガシマスパーランドで開催されている「プラレール博 in ナガシマスパーランド」に行ってきました。トミカ博はこれまで何度か行きましたが、プラレール博は初めての体験。東名阪道、伊勢湾岸道を使って我が家から1時間弱で行くことができます。

Pict0011

昨年で誕生50周年を迎えたプラレール。これが初代プラレールです。去年、復刻版も発売されましたね。

Pict0025

プラレール巨大ジオラマ。写真は関東~中部地方を撮りました。

Pict0063

息子がアトラクション「ハイパーガーディアンスロットゲーム」で見事に「E4系新幹線Max」の銀メッキバージョンをゲットしました。

Pict0071

「プラレール組み立て工房」では息子と写真を撮影してもらい、客車に二人が乗っているようにその場で作ってもらえました。

Pict0065

「プラレール(動力車)釣り」で息子がゲットしたよくわからん汽車。2008年のイベント限定プラレールかな??

Pict0064

入場記念は「N700系新幹線中間車両」。家にもN700系があるので、これで5両編成にすることができます。

Pict0037

出口の前にはしっかりとショッピングゾーンが・・・悪魔の誘惑(爆)

Pict0070

イベント限定モデル 近鉄3000系ビスタカーを買ってしまいました。

あと、トミカも少々・・・(自爆)

ミニカーじゃないけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカリミテッド トヨタ プリウス

本日はミニカーのお話です。

3月27日発売、トミカリミテッドNo. TL0117 「トヨタ プリウス」を入手しました。

Piact0020

プリウスって既にリミテッド化されていたような気がしたんですが、これが初めてだったんですね。真紅のボディが綺麗な1台です。タンポも細かく入っており、いい出来ではないでしょうか。

でも、いつも思うのですが、このマジョみたいなヘッドライトのタンポだけは何とかならんのかな~と。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月28日 (日)

我が家の淡水魚 春の魚事異動 1

本日は淡水魚のお話です。

平成22年4月1日付で組織の改編ならびに魚事異動につきまして下記の通りお知らせいたします。

        記

組織の新設:45cm 金魚水槽

Pict0003

これまで、3つに分散していた金魚事業所をひとつに統合いたします。これにより過密だったコイ科一軍水槽およびタナゴ水槽のさらなる収容能力のアップが可能です。また、ランチュウ水槽を一時閉鎖し、モロコ水槽の立ち上げを検討しております。これにより多様化するニーズにも対応できることを期待しております。

お問い合わせはお気楽忍者のブログ魚事部まで(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ガンダムユニコーン見ました

本日はガンダムねたでお願いします。

3月12日に発売になったDVD「機動戦士ガンダムユニコーン エピソード1 ユニコーンの日」を見ました。

第2次ネオジオン戦争(シャアの反乱)以降の世界を描いたこの作品。連邦を崩壊させるほどの力があるという「ラプラスの箱」を巡る連邦軍と袖付き(ネオジオン残党)の戦いを描いた物語です。

Dvd_2

とにかく映像が綺麗。モビルスーツデザインも重量感があって管理人好み。全編58分ですがあっと言う間に終わっちゃいました。これがまたいいところで終わるんだな~。

DVD、Blu-rayを含めてかなり売れてるようですね。アマゾンでも在庫なし、入荷待ちになっています。管理人はDVD店で予約していたのでラッキーでした。

第2巻は今年の秋に発売予定です。

ガンヲタはポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

アピタ特注トミカ 2000GT 警視庁パトカー

本日はミニカーのお話です。

3月27日発売、アピタ/ピアゴ特注トミカ「 トヨタ2000GTワールド第6弾 パトカータイプ」を入手しました。

Pict0016

ブーメラン型赤色灯の現行警視庁パトカータイプになります。

今回は塗装不良、汚れ、チップがありました。ちょっと残念です。

このシリーズもこれで終了。2000GT、もうお腹いっぱいです(笑)、

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月27日 (土)

BIWAKO COLLECTION イサザ

本日はお魚フィギュアのお話です。

(株)フェバリット製作、(株)キントー販売の「BIWAKO COLLECTION」。琵琶湖の生物や風物をモチーフにしたフィギュアシリーズです。

琵琶湖博物館をはじめ、琵琶湖周辺のお土産店やホテル売店でよく販売されています。

先週、「鮎家の郷」のお土産店で見つけました。

Pict0045

BIWAKO collection イサザ デスクトップモデル

Pict0046

産卵期以外は琵琶湖の水深20~30mのところに生息するハゼ科のイサザ。まず、ガサでは採取不可能なお魚です。せめて、フィギュアでも・・・

これ、定価¥840なんですけど、なぜか¥300で売ってました。売れなかったのか??

おかげで、いい買い物ができました(嬉)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N カローラ1500 パトカー

本日はミニカーのお話です。

3月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ No.LV-N27a 「カローラ1500 パトカー」を入手しました。

Pict0003

1979年にデビューした4代目カローラのパトカー仕様。実在した群馬県警車両になっています。

今月はTLVもTLV-Nも管理人の好きな緊急車両がラインナップされて嬉しい限り。

忘れてた!今月末は延期になった「トミカリミテッド パトロールカーⅢ」 シリーズもあったっけ?

資金が・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月26日 (金)

アカハラのお食事風景

本日は両生類のお話です。

我が家のアカハライモリ。

長い冬眠期間を経て、覚醒しました。

夜、帰宅してから飼育プラケの決まった場所に冷凍アカムシを入れておきます。まだ、ほとんどの時間は枯葉の中に居て、姿を見せることは稀です。でも、朝になるとアカムシは綺麗に無くなっています。

で、恒例の盗撮・・・いやっ、夜の観察!

Pict0004

のそのそと枯葉の間から現れて、アカムシをついばみます。

相変わらず眠たそうなおっさん顔(爆)

ゆうさん、アカハラ可愛いよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV  ポルシェ912 神奈川県警パトカー

本日はミニカーのお話です。

3月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージ No.LV-85a 「ポルシェ912 パトカー」を入手しました。

Pict0001_2

1968年式、神奈川県警仕様になります。

当時、実際に神奈川県警高速パトロール隊車両として配備されていたそうです。ポルシェ911の廉価版の912とは言え、よく配備しましたね。

管理人にとって、ポルシェと言えばやっぱりこの形です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ホットウィール ニッサンGT-R

本日はミニカーのお話です。

ホットウィールから日本語ショートカード「ニッサンGT-R」をご紹介。

2009 NEW MODELSでは購入できなかったのですが、ショートカードでも発売してくれたのが嬉しいですね。

Hwgtr

最近、伊丹のトイザでまだ大量に残っているのを見つけて増車しちゃったので、ひとつはブリバリしてみました。

Pict0027

なかなか良いですね。やっぱりミニカーは手にとって眺めたいな~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月25日 (木)

我が家の淡水魚 ニジマスを飼ってみる

本日は淡水魚のお話です。

21日のガサでゆうさんが採取したニジマスを頂きました。

で、飼ってます(爆)

Pict0037

たちまち入れる水槽が無かったので、暗黒水槽へ。

そう言えば、ニジマスって何喰うんだ? 水面に落ちた虫か?

心配ご無用。コイの餌やクリルも食べました。

ニジマス、かなり暗黒度の高いヤツとみた!

ネットで調べると、渓流魚の中でも飼育し易いようです。水槽内に水流を作る必要もないということ。水温も24℃ぐらいまでは大丈夫なようです。

でも、夏の高水温を乗り切ることは難しいかな。

ガサの折、懐畔泥鰌さんが採取されたニジマスも頂きましたが、これは残念ながら輸送途中に☆になってしまったので・・・

塩焼きで おいしく頂きました(爆)

Pict0044

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ レンジローバータイプ

本日はミニカーのお話です。

トミカ No.54-7 レンジローバータイプ(1995-2001年)のジャンク品を入手しました。

No547_19952001300

ボンネットやバンパーに塗装剥がれがありますが、概ね状態は良いです。

三重県鈴鹿のリサイクルショップで¥300で購入。ジープ型のクルマが好きなので、ずっと探していた1台です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月24日 (水)

我が家の海水魚 生存者発見!

本日は海水魚のお話です。

我が家の潮水槽、住人はクサフグの「てっちり」と「てっさ」。

そして、サバイバルガニ。

そんな中、新たな生存者を確認しました。

Pict00209

Pict0006

貝が2種類生きてました。

殻の模様が綺麗な貝、でも、名前はわかりません(爆)

誰か教えて~

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ 軽自動車セット

本日はミニカーのお話です。

Pict0025 3月20日発売、トミカギフトセット「軽自動車セット」を入手しました。

今回のギフトセットも購入するか悩んだのですが、スズキエブリィが好きなので買っちゃいました。

Pict0026

「ダイハツ ムーブコンテ」(左)と「ダイハツ ミラ」(右)。綺麗なカラーリングです。

Pict0027

「日産ピノ」(左)と「スズキ エブリィ」(右)

もみじマークや若葉マークなどのマークシールも付いていました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月23日 (火)

鮎家の郷

22日(月)、守山へ買い物に行ったついでに湖岸道路沿いの「鮎家の郷(あゆやのさと)」へ行ってきました。

「鮎家の鮎巻き」でお馴染みの滋賀県を代表する食品メーカーである「鮎家」。

この「鮎家の郷」には琵琶湖の幸を販売する「鮎家楽市」やレストラン、土産物店、びわこアートギャラリーなどがあります。

Pict0012

前日とはうって変わって、穏やかな琵琶湖。あの悪天候と黄砂はなんだったんだ~っ!

Pict0019_2

噴水の上には鮎が鎮座。水族館だったらイルカなんだろうけど・・

Pict0022_2

おっ、釣りキチ三平!懐かしい。

Pict0031

楽市では川魚の佃煮、甘露煮など琵琶湖の幸がたくさん販売されています。でも、ホンモロコは売ってませんでした。

Pict0029

Pict0030

ヲタク心をくすぐるお土産菓子たち(爆)

Pict0033

ナマズ。所々で琵琶湖のお魚も飼育されていたり・・

Pict0040

ワタカ。欲しいな~(涎)

Pict0046

レストランの屋根には金のナマズ。なぜ??

Pict0060

「新物 コアユの佃煮」を買ってきました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ