参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 街の遊撃手 いすゞ ジェミニ | メイン | ツボ! TLV ファミリア800バン »

2010年2月 6日 (土)

我が家の淡水魚 56 ホトケドジョウ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第56弾 「ホトケドジョウ」。

Photo

ホトケドジョウ(ドジョウ科・ホトケドジョウ属)。青森、中国地方西部を除く本州に分布。全長6cm。日本固有亜種。流れが緩やかな細流の砂底に生息する。浮遊動物や底生の小動物を食べる。浮き袋が発達し、中層を泳いでいることも多い(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

懐かしき畔の水辺」の懐畔泥鰌さん、「ゆうの癒し系」のゆうさんと一緒に採取した個体になります。餌は冷凍アカムシや淡水魚用飼料を与えています。昼間は物陰に隠れてほとんど出てきませんね。でも、食欲は旺盛、管理人に似てくること間違いなしです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/23078317

我が家の淡水魚 56 ホトケドジョウを参照しているブログ:

コメント

そういえばホトケドジョウ、滋賀県では
まだ、出会っていないです。
東京都の山間部の谷戸では採集したこと
あるんですけどね。

滋賀県だとつい谷戸には行かずに
っていうか、最近タナゴいね~か~
って湧水エリア行ってないから出会えないんでしょうね~(笑)

ホトケドジョウいいですね。
ドジョウとはいっても、他のドジョウ達
とは違う独特の体形。
泳ぎや性質を観察したいので、僕もいつ
かは飼育したいと思っております。

先日ご一緒の際の我が家の固体、既にお腹パンパン。
ダルマ体型まっしぐらです。
そう言えば、ずっと気になってて誤りたいことがあります。
ボウズモロコ、私はいつになくしっかりと読み取りました。
なるほどなぁ~と思いました。
しかし、それがmasaさんのトスとは思いもよらずスルーしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
でもね、俺はボウズじゃなくてハゲなので・・・
そこんとこよろしく!
※ボウズならryuさんか?

そうそう…。
私のブログの過去画像にもありますが(あくまでも現在のではない!)、仏泥鰌も光の当たり方で、金色に見えるんですよ!
黄金の仏泥鰌。
光り物に弱いひまわりちゃんの様な懐畔には、堪らない魅力です(謎)
http://dojodojo.blog59.fc2.com/blog-entry-397.html

ゆうさんのコメント笑った!
masaさん、タグが違ってたのでヒットしなかったようです(爆)

ホトケって本当に貪欲ですよね。
本来は餌が乏しいような細流にいることが
多いのでスリムなんでしょうね。
環境が体型を変える…、私の環境は
そんなに豊かでなんですがね…。

ホトケさんは愛嬌ある動きが大好きです。
私にはヨチヨチ歩きをしているように見えるんですよね〜。
特に太鼓腹のホトケさん〜。

サワさん>
これは他県で採取しました。
私も滋賀では未採取です。我が家の周囲では激減しているようですが・・・。
サワさん、完全にタナゴにどっぷりですね。

四国六郎さん>
ホトケはぜひとも飼育してみたかったので、今回採取できてラッキーでした。
他のドジョウとの違いをじっくり観察してみたいですね。

ゆうさん>
トスの上げ方がイマイチでした。
申し訳ありません。
これでは今年のM-1出場ままだ無理ですね。
ハゲとデブでインパクトはあると思いますが・・・。

懐畔泥鰌さん>
このホトケたち、我が家で唯一の百式タイプです。

>光り物に弱いひまわりちゃんの・・・
だから、ひまわりちゃんはゆうさんに弱いんだ。

iokun-ozさん>
飼育されてる皆さんのお話にあるホトケの貪欲さとあの生息環境にはかなりのギャップがありますね。

ozさんも私とゆうさんとのトリオでM-1出ますか!
団長はゆうさんです。
ゆう大サーカス(爆)

ドンコ将軍さん>
ホトケの成長が楽しみです。
特に腹あたりの・・・。

>私にはヨチヨチ歩きをしているように見えるんです。
私、そんなにヨチヨチしていますか?(爆)

コメントを投稿