参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« <トミカ40周年> トミカ40年記(上) | メイン | <トミカ40周年> トミカ40年記(下) »

2010年2月 1日 (月)

我が家の淡水魚 55 ゼゼラ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介第55弾、ゼゼラです。

Pict0102

ゼゼラ(左)とツチフキ(右)。

ゼゼラ(コイ科・カマツカ亜科・ゼゼラ属)。濃尾平野~九州北西部に分布。全長5~7cm。河川の中流から下流域に生息。川底の有機堆積物を食べる。体色はカマツカやツチフキに似るが、吻部が丸く口ヒゲが無いことで区別できる。春には黒色の婚姻色を発色する。多くのものの寿命はおよそ1年である。別名:ボウズモロコ(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ハンドブック、永岡書店、2005年)。

1月17日の懐畔泥鰌さんゆうさんとのガサで懐畔さんが採取されたものを頂きました。カジカ水槽で飼育しています。口が小さく、餌の捕り方もヘタそうなので中層魚水槽には入れることができません。餌は冷凍アカムシ、市販の淡水魚用飼料を与えています。これで、カマツカ、ツチフキ、ゼゼラの底物御三家が揃いました。

Pict0021

アカムシ ちゅるちゅる。

Pict0041

食後の風景・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/23141071

我が家の淡水魚 55 ゼゼラを参照しているブログ:

コメント

申し訳ありません!
ゼゼラよりカジカの腹に釘付けです!
今、何センチぐらいに育ってますか??

カジカの腹があんなのだけれど
ゼゼラの分は大丈夫なのかな?
そして飼い主のお腹も心配・・・?

私も鰍のお腹が…(爆)

あのゼゼラは、琵琶湖移入種でゼゼラS型だそうです。
でも、濃尾型もいるんですけどね。
今度、やります?

みなさんと同じく、カジカのお腹が・・・。
オタマジャクシかと思いました。

底者御三家、素晴らしいですね~。
我が家ではゼゼラがまだです。
ツチフキに苦戦している様ではゼゼラは尚更難しいかもしれません。
masaさんの様に、魚に適した環境を作ってあげる事が大切ですね。

恐らく中層魚がいるとほとんどエサが回りません。
底者だけが正解でしょう。
しかし、カジカのお腹を見る限り、残り物しか食べさせて貰えてないような気がしますが・・・

ドンコ将軍さん>
マーブルは今7cmです。
確実に大きくなっています。
しかし、この腹すごいですよね~。
私も負けます。

ryu-oumiさん>
カジカはアカムシしか食べません。
他の混泳魚用に人工餌も落としているので大丈夫かと・・・
ゼゼラのやる気のなさには呆れますが・・。

懐畔泥鰌さん>
やはり皆さんカジカの腹が気になるようで。
そんなにインパクトありますかね。

ゼゼラの情報ありがとうございました。
う~ん、濃尾型もいるのか・・・
やるか・・・

iokun-ozさん>
ここにもまたひとりカジカの腹ファンが!
こんなになるまでうまいもんいっぱい食べてみたい。

Avant-gardeさん>
ツチフキも繊細なイメージがあったのですが、結構逞しいです。
ゼゼラはもう本当にやる気なし子ちゃんです。
でも、かえってストレスの多い現代人にとって癒し系アイテムになるかも・・・

ゆうさん>
私は「ボウズモロコ」に喰いついてほしかった。
パスがうまく通らなかった~。

餌はカジカが喰わない人工飼料も落としているので大丈夫かな~と思っています。

コメントを投稿