参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月の64件の記事

2010年2月28日 (日)

我が家の淡水魚 ポンプが壊れた

本日は飼育道具のお話です。

Picta0007

ここ1ヶ月ほどの間にエアポンプが3台壊れました。いずれも屋外で使用していたものです。

中を開けて見ると、フイゴのゴムにヒビ割れが出来ていました。

真夏は35℃、真冬は氷点下7℃の中、1年を通して使い続ければゴムの劣化はしょーがないですね。いずれも2~3年使用できたのでもう十分かな。

上部ろ過フィルターだけでも問題はないと思うのですが、これもポンプ故障や予想外の水質悪化による低酸素のリスクがあるので、エアレーションをかけておかないと不安です。

予備機があったので今回は大きな問題はありませんでしたが,また,いくつかストックを買っておかねば・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド 三菱 i-MiEV

本日はミニカーのお話です。

2月27日発売、トミカリミテッドNo.TL116 「三菱 i-MiEV」を入手しました。

管理人の好きなクルマの1台です。

Pict0033

皆さんご存知のように、i-MiEVは2009年6月から量産が開始されました。でも、個人向けにはメンテナンスリース方式のみの販売のようです。

Pict0034

リアワイパーが付いてます。レギュラー品の「三菱 i(ベトナム製)」も最近金型が変更されて、リアワイパーがついてますね。給油口(i-MiEVの場合は充電口)も形状が変わりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月27日 (土)

我が家の淡水魚 木漏れ陽

本日は淡水魚のお話です。

朝の木漏れ陽をうけて佇む・・・

Pict0021

爽やかなドンコ(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ 緑のムルシ

本日はミニカーのお話です。

三重県名張のリサイクルショップでトミカ ムルシエラゴのジャンク品を¥300で入手しました。

No875_2004_300_

No.87-5 「ムルシエラゴ 初回特別カラー」(2004年)。

ジャンク品ですが、傷もほとんどなく非常にいい状態。

のっぺりしたシルエットのムルシエラゴってあんまり好きじゃなかったんだけど、このカラーリング、すごく綺麗です。

ムルシ、気に入ったぞ(←単純)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月26日 (金)

我が家の淡水魚 匠の技

本日は淡水魚のお話です。

我が家のタナゴ水槽に入れてある流木。3年前にホームセンターで購入したものです。

各所に穴が開き、表面も凸凹になっています。

これ、3年の間にカワニナ達が齧り続けた結果です。

苔取りという任務を放棄し、彫刻に精を出すカワニナ・・・

でも、だんだんとその造形がおもしろくなってきました.

流木のビフォーアフターを撮っておけば良かったな(爆)

Picta0034

今ではチビヨッシーやアジメたちの格好の隠れ家になっています。

木造建築の匠・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

やっと見つけた! マジョレット ビバンダム

本日はミニカーのお話です。

やっと見つけました!魔女の「ビバンダム」。

ミシュランのマシュマロマンみたいなキャラの奴ね。

Pict0090

ルノー カングー (ミシュラン ビバンダム)。

TOMOさんの「TOMOのブログ」で紹介されているのを見てから、ずっと探してました。

仕事帰りに寄った滋賀県草津駅前の阪急Oasisで発見!

京商ビーコレのハイエース(ミシュラン)と一緒に並べて飾りたいな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月25日 (木)

我が家の海水魚  レジスタンス

本日は海水魚のお話です。

我が家の潮水槽ではクサフグを2匹飼育しています。

ただ、難点はかなりの悪食で、他の生物を一緒に飼育できないこと。

すぐ食べられてしまいます。

そんな中、クサフグの独壇場と化した潮水槽で必死にひとり、レジスタンス活動を続けているヤツを最近発見しました(爆)

水槽内の大きな模造の岩と水槽裏面の間に潜んでいたので気が付きませんでした。

Pict0046

カニを採取したのは昨年の5月・・・全て全滅したと思ったのに・・・

9ヶ月間ひとりで戦い抜いてきたツワモノです。

夜な夜なフグが寝静まった後、出てきてフグの残り餌や糞を食べて生きていたんだと思います。

う~ん、サバイバル・・・

淡水魚じゃないけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イトヨ限定トミカ ミッキー三種盛り

本日はミニカーのお話です。

Pict0022 2月24日発売、イトーヨーカドー限定トミカ「ディズニーモータース ドリームスター ミッキーマウス スペシャル3台セット」を入手しました。ミッキーマウスの映画をモチーフにしたドリームスターのセットになります。1台づつサック箱に入っているのが驚きました。

Pict0021

左から「蒸気船ウィリー(1928年公開)」、「ミッキーの大演奏会(1935年公開)」、「ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士(2004年公開)」をモチーフにしたドリームスター。

Pict0023

カラーリングだけじゃなく、リアにも映画に関係する小物が付いてます。ミッキーの大演奏会バージョンには楽譜。芸が細かいです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月24日 (水)

混ぜるな! 京商マクラーレンF1 GTR

本日はミニカーのお話です。

2月23日発売、サークルK/サンクス限定24hours 京商1/64「McLaren F1 GTR Racing Collection」をいくつか入手しました。

レーシングカーには疎い管理人ですが、マクラーレンF1 GTRはそのフォルムがお気に入り。ブラックカラーのクルマが好きなので、#59か#41が欲しい・・・

サンクスに行くと、2アソが手付かずで残っていました。SNSやミニカーブログで既に配列情報がupされていますが、今回は固定配列じゃないみたいですね。

#59と#41が当たる確率が高そうなところを選んで3個購入。

しかし・・・・・

帰ってみると、全てセロテープが貼られている・・・

これ、シャッフルされてねぇ??

で、結果は・・・

Pict0024

「Mclaren F1 GTR No.41 LM 1998」出ました!

残りふたつは・・・

Pict0026

「BMW McLaren F1 GTR No.39 Team BMW Motorsport LM 1996」(左)と「BMW McLaren F1 GTR No.42 Team BMW Motorsport LM 1997」(右)でした。

できれば1台は違うTeamがよかったな・・

配列はやっぱりシャッフルされているみたいでしたsweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

我が家の淡水魚 餌だろ??

本日は淡水魚のお話です。

Pict0036

カワムツです。

観賞用ではありません。

昨年12月に採取して、真冬の間のドンコやオヤニラミの餌用として暗黒水槽に投入しました。

でも、思いの他、魚食魚たちの食が細く、かなりのカワムツが生き残ってしまいました(爆)

真冬の間、一度も餌捕りをする必要がなかったのでラッキーでしたが、

こいつらどーしよう・・sweat02

誰か、食べる??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

おもちゃみらい博のプロボックス

本日はミニカーのお話です。

600

2003年に横浜で開催された「おもちゃみらい博」で販売された開催記念トミカ「トヨタ プロボックス」を入手しました。

滋賀近江八幡のショッピングモールのレンタルショーケースで¥600で委託販売されていました。

白い車体にイベントロゴが映えますね。商用車好きの管理人にとってプロボックスは外せません。いい買い物ができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月23日 (火)

我が家の淡水魚 カジカのチョコ

本日は淡水魚のお話です。

カジカ大卵型のチョコ。

Pict0072

我が家にやって来てもうすぐ10ヶ月。体もだいぶ大きくなって、以前に比べればよく人前に出てくるようになった。水温も低く、絶好調のようだ。

Pict0087

ウツセミカジカのマーブルが泳いだり石の上に乗るなど立体的な動きをするのに対してチョコは地べたを這うような行動がほとんど。

なので、どうしても動きがおもしろいマーブルの方が登場回数が増えてしまう。

これからはもっとチョコにも注目していこう!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ロングトミカ バケットホイールエキスカベータ

本日はミニカーのお話です。

2月20日発売、ロングトミカNo.140 「カワサキプラントシステムズ バケットホイールエキスカベータ」を入手しました。名前長げえよ(爆)

Pict0004

岩石の掘削と積み込み同時に行うことのできる バケットホイールエキスカベータ。かなりマニアックな車種選択ですね。働くクルマ好きの管理人にとってはツボです。

実際はかなり大きな掘削搬送自走式車両です。カワサキプラントシステムズのHPによれば、納入実績は8基だそうです。

あれよあれよという間にロングトミカも20台のラインナップになっちゃいましたね。今後、車種の入れ替わりとかあるんだろうか? 非常に気になります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月22日 (月)

Fanky Monkey Baby

日曜日、クルマで走っていると、サル発見。

管理人のコンパクトデジカメのズームではこれが限界。しかも手ブレでボケボケ。

何か、謎の生物ヒバゴンの写真みたいになってしまった(爆)

Picta0006

子ザルもいました。

Pict09002

サルだけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

馴染みのないカエルのフィギュア

本日はカエルのフィギュアねた。

Yujin(現タカラトミーアーツ)のガチャポン「原色両生類カエル図鑑新改訂版」からご紹介。

Pict30033

アカメアマガエル(左)とヒメアマガエル(右)。

アカメアマガエルはメキシコ南部からパナマに生息する外国のアマガエル。

ヒメアマガエルは喜界島、奄美以南の南西諸島、台湾、東南アジアに生息しているそうです。これまた、馴染みのないカエルですね。

なかなか欲しいカエルが出ません(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

誕生月トミカ ハイエース多目的車

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.48-7 「トヨタ ハイエース多目的車」。昨年絶版になったこのトミカ。

息子が生まれた2005年7月に発売されたレギュラートミカなので思い出深い1台です。

絶版前にはサック箱、ブリスターを増車しました。

No48720052009

管理人は知人に男の子が生まれた時、誕生月のトミカをプレゼントすることにしています。

その子が将来ミニカーに興味を持つのかはわかりませんが、絶版になればもう手に入りませんからね。思い出の個人的限定モデルにはなるはずです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月21日 (日)

思い出のパノラマカー

本日は鉄道おもちゃのお話です。

TAMI-X 「思い出の特急列車(名鉄パノラマカー)」を入手しました。おもちゃコレクターとしてお馴染みの北原照久氏監修のシリーズです。ブリキのおもちゃですね。

Pict0014

日本初の前面展望車両として昭和36年に登場した名鉄「7000系 パノラマカー」。2階運転台、ミュージックホーンなどを特徴とするその車両は、名鉄のシンボルとして長年にわたって活躍してきましたが、昨年の8月30日をもって引退しました。

子どもの頃、犬山ラインパーク(現・日本モンキーパーク)に遊び行ったりした時乗りましたね~。先頭車両から前方を眺めるのが好きでした。引退のニュースを聞いた時は寂しかったな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

我が家の淡水魚 モグモグツチフキ

本日は淡水魚のお話です。

4ヶ月前に泥の堆積した農業用水路で採取したツチフキ。採取した当時よりもだいぶ大きくなってきた。

Pict0010

カマツカやゼゼラよりも積極的に餌を求めて動き回るツチフキ。同じカマツカ亜科でもその性格や行動はずいぶん違うね。

Pict0023

プレコ用のタブレットをモグモグ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ 2月の新車

本日はミニカーのお話です。

2月20日発売、トミカ2月の新車を入手しました。

Pict0001

No.62-8 「マツダ アクセラスポーツ」。実車は昨年発売。i-stop 機構を備えたエコ・スポーツタイプカー。メタリックブルーが綺麗な1台。管理人はマツダ車のデザインが好きなので、かなりお気に入りかも。ヘッドライトからウインカーの形状が実車と微妙に違うけどね。

Pict0003

No.112-5 「スバル レガシィ B4」。レガシィのスポーツセダン。レガシィシリーズは2009-2010年日本カーオブザイヤー特別賞を受賞しましたね。

レギュラートミカは発売初日に入手できましたが、同じく20日発売のトミカギフトセット「荷物がいっぱいトラックセット」、午後から量販店を2件ハシゴするも既に売り切れsweat02

とりあえず、お店で取り寄せをお願いしました。

新車発売にともない、No.62-7 トヨタ ハリアー、No.112-4 ホンダ エアウェイブが絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月20日 (土)

もうすぐユニコーンの日

本日はガンダムネタでお願いします。

機動戦士ガンダムユニコーンの第1話のDVD&Blu ray 発売まで1ヶ月を切りましたね。とっても楽しみにしている管理人。

発売日は3月12日、DVD(¥3990、58分)、Blu ray(¥5040、58分)、発売元 バンダイヴィジュアル。

シャアの反乱(第二次ネオ・ジオン戦争)から3年後の宇宙世紀0096年を描いた作品です。す。

Img

2月26日まで、バンダイチャンネルで冒頭7分間の動画が無料配信されています(会員登録[無料]が必要です)。バンダイチャンネル➔ http://www.b-ch.com/

動画に出てくるモビルスーツはネオ・ジオン(袖付き)のクシャトリヤと連邦のジェガン特務型。モビルスーツが見たい方はガンダムUC公式サイトへ➔http://www.gundam-unicorn.net/ms/index.html

クシャトリヤのパイロット、マリーダ・クルスが「ファンネル!」と叫ぶ姿に、おじさん涙がチョチョ切れてしまいました(爆)

因みに、バンダイチャンネルでは、「ガンダム」、「Zガンダム」、「ガンダムZZ」、「ガンダム0083」の第1話も無料配信中です。

ミニカーじゃないけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ