参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月の65件の記事

2010年1月31日 (日)

我が家の淡水魚 リクエスト

本日は淡水魚のお話です。

皆様の熱いご声援とリクエストにお答えして・・・・

ニゴイの群泳(爆)

Pict0094

あれっ、3匹だと思っていたのに4匹もいる・・・・・(汗)

屋外水槽にも2匹いたような・・・・・。

これ以上、語る気が失せました(自爆)

トミカ 緊急出動24時!

本日はミニカーのお話です。

大阪梅田のホビー系リサイクルショップで入手。

24_600

2005年の年末に発売されたトミカくじ7 「緊急出動24時特別警戒スペシャル」からエルフ高所作業車。

箱付き美品を¥600でお買い上げ。100円程度のプレ値ということで納得のお買い物です。

ネットオークションで16台セットが¥30,000で売られていたのにはビックリ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月30日 (土)

我が家の淡水魚 胃袋

本日は淡水魚のお話です。

ちょっとバタバタしており、久しぶりの淡水魚ネタです。

管理人の腹ではありません。念のため(爆)

Spict0043

食いしん坊カジカのマーブル。よくもまあ、ここまでお腹が膨れるほど餌を食べれるものだ。

見ているこっちが心配してしまう。

ドンコやオヤニラミなどの完全な肉食魚の餌喰いが落ちている季節にあって、この喰いっぷりはどうよ。

金魚やコイは胃袋が無いので、餌を貯留させておくことができないため、常に食べているということだが、カジカはどうなのだろう? 以前、死亡したカジカを解剖してみたが、その時は袋状の器官にエビが入っていた。これを厳密な意味で胃袋と言っていいのかはわからないが。

ウツセミカジカのこの旺盛な食欲が成長の早さを支えているんだろうな。

PS  気が付けば80000HITに到達してました。閲覧して頂いた皆様に感謝申し上げます。大台まであと一歩です。

トミカ ワンメイクレースコレクション

本日はミニカーのお話です。

Pict0009_2 去年の秋、コンビニ限定で発売された「トミカ ワンメイクレースコレクション」。当時、コンビニで全然発見することができませんでした。昨年のクリスマスシーズンに子どものプレゼントをトイザに買いに行った帰り、ふと寄ったアウェイのサークルKで初めて発見。バラされていたので、配列情報は役に立たず。

気合の3個抜き!

_honda_civic_type_r

HONDA CIVIC TYPE R。

_mazda_roadster_white

MAZDA ROADSTER WHITE

_toyota_vits_rs

TOYOTA Vits RS

ワンメクラリーコレクション、トミカショップでも販売されていますが、追加購入するかが悩みどころ・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月29日 (金)

デル・プラド 世界の消防車

本日はミニカーのお話です。

週間デル・プラド「世界の消防車No.1 Bedford 1939」を入手しました。

2003年から始まったこのシリーズ。でも、残念ながら既に倒産してしまったデル・プラド・ジャパン。

No1_befoed_1939_2003

管理人、こう言ったシリーズが出ていたこと知りませんでした。2001年から始まった「デル・プラド カーコレクション」は当時いくつか買いましたが、その後はちょっとミニカーから遠ざかっていたので・・・(謎の空白期間)。

近所のリサイクルショップで¥1000でお買い上げ。ほぼ当時の定価でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月28日 (木)

ホンウェル フィアットプント

本日はミニカーのお話です。

Hongwell Cararama 1/43 「Fiat Grande Punto」を入手しました。

外国車ミニカーではこいういった乗用車、コンパクトカーが好きな管理人。

Photo

三重県名張市のアピタで¥500でお買い上げ。安価で1/43スケールミニカーが手に入るのがホンウェルの魅力です。

貧乏人の味方、ホンウェル!

1/72スケールのHongwell製プントは以前の記事でも紹介しました<過去記事>。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月27日 (水)

ジャンクトミカ こいつ喋るぞ(アムロ風)

本日はミニカーのお話です。

三重県鈴鹿のおもちゃ系リサイクル店で入手したジャンクトミカ。

Sl_2000180

2000年に発売された「おしゃべりトミカ」から「SL型幼稚園バス」。¥180でお買い上げ。

ミニカーの上部を押すと喋ります。ジャンク品には珍しく状態も良く、音声機能も壊れていませんでした。

因みに、「せんせいさよーなら」、「みなさんおはようございます」、「ポッポー」の3種類の音声が出ます。

定価は¥1000ぐらいの商品だったと思うので、かなりお安く入手することができました。

「おしゃべりトミカ」は「ライオンバス」に続いて2台目確保です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月26日 (火)

ジャンクトミカ おっとっとラーメン屋台

本日はミニカーのお話です。

今日もジャンクトミカ探索!

三重県名張のリサイクル店でこんなジャンクトミカを発見。

1997_300_

1997年に発売されていたチュッパチャップストミカから「おっとっとラーメン屋台」。ベースはスズキキャリイとなってます。塗装剥がれがありますが、シールも綺麗に残ってます。¥300でお買い上げ。

このシリーズ、チョコボールのキョロちゃんイベントカーのジャンク品はよく見かけますが、それ以外はあまりお眼にかかったことありません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月25日 (月)

我が家の淡水魚 暗黒ドジョウ☆に・・・

本日は淡水魚のお話です。

年末に我が家の暗黒ドジョウが☆になってしまいました。

鰭が切れ、身体にも傷があったのでドンコに襲われたものと想像されます。傷口に白いカビのようなものが発生したので、隔離して薬浴を行いましたが、救命にはいたりませんでした・・・

Pict0033

秋頃撮影した暗黒水槽。濃いメンバーたちが勢揃いです。

この前の遠征ガサで「ゆうの癒し系」のゆうさんが採取された大きいドジョウを頂きました。こいつにはぜひ2代目になってほしい。ただし、今は暗黒ではなくコイ科一軍水槽で飼育しています。

大きくなれよ~。

♪ 楽しいロンドン

本日はミニカーのお話です。

♪ 楽しいロンドン

Iii_2001_300_

2001年発売、トミカくじⅢから「 ロンドンバス」。三重県名張のおもちゃ系リサイクル店で¥300でお買い上げ。ジャンク品です。

♪ 愉快なロンドン

No953_1988700

No.95-3 「ロンドンバス」。1988年の日本製です。近所のリサイクルショップで¥700で入手。所々に塗装剥がれがありますが、古いジャンク品としてはまずまず。

♪ ロンドン、ロンドン・・・・知ってる?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月24日 (日)

我が家の淡水魚 奪還

本日は淡水魚のお話です。

奪還に成功しました!お気に入りの塩ビパイプ。

Pict0002

笑ってます。妙に安心感を漂わせた表情。

今、暗黒水槽は魚種が寂しいです。ドンコ、オヤニラミ、デカムギツク、デカカワムツ(いずれも鑑賞用)、ヨシノボリ類(餌)、チビカワムツ(餌)、タモロコ(餌)、スジエビ(餌)、サワガニ(用途不明)のみの水槽です。

新人大募集!

イオン特注トミカ スーパーアンビュランス

本日はミニカーのお話です。

1月16日発売、イオン特注トミカ 消防車タイプコレクション第5弾「スーパーアンビュランス」を入手しました。1週間遅れの入手です。

Pict0089

デザインとしてはあっさりし過ぎて寂しいかな~。でも、やっぱりスーパーアンビュランスですから救急車カラーの方が似合いますね。

実は期待が大きかっただけ、ちょっとがっかりしています。

次回、第6弾の「トヨタ コースター」に期待します。

2010年1月23日 (土)

お友達 アメリカザリガニ

本日は淡水魚フィギュアのお話です。

フィギュアネタが続きます。そうネタ切れです!

ただいま鋭意お魚撮影中!しばらくお待ちを

というわけで今回はタカラトミーアーツのガチャ「原色甲殻類エビカニ図鑑Ⅰ改訂増補版」から。

Pict0012

「アメリカザリガニ」。そう、お魚捕りの時、いつも出会う我々のお友達です(笑)

とってもリアルに出来ています。お気に入りの一品です。

旧版にはシークレットとして「アメリカザリガニ脱皮直後」というのがあったそうです(爆)

遺憾ながら、ソロモンを放棄する!

本日はガンダムねたで。

ニュースにもなっていましたが、声優の郷里大輔氏が17日に亡くなられました。

ファーストガンダムのドズル・ザビやZガンダムのバスク・オム大佐の声をされていた方です(その他、キン肉マンのロビンマスクやドラゴンボールZの牛魔王、TVタックルのナレーションなど)。

ガンダムの声優さんと言えば、ブライト・ノア艦長をされていた鈴置洋孝さんも2006年に亡くなられていますからね。ガンダムファンとしては寂しい限りです。

ご冥福をお祈りいたします。

Photo

写真はメガハウス 「ハロカプEX ザビ家の肖像」セット。定価¥3675。

フジテレビ特注トミカ 衛星中継車

本日はミニカーのお話です。

フジテレビ特注トミカ 「フジテレビ中継車 FNN-CX101」を入手しました。発売は昨年の秋頃でしたかね~。

Pict0092

三菱ふそうキャンターベースの衛星中継車になります。

ミニカー仲間のヒデポンさんの奥様が東京旅行に行かれるということだったので、東京駅一番街キャラクターストリートのフジテレビショップで代理購入をお願いしました。ヒデポンさんの奥様、ありがとうございました。

ミニカーのためなら人の嫁も使います(爆)

NHK特注の衛星中継車より気合の入った作りに好感が持てます。アンテナのフジテレビマークがポイント高いです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月22日 (金)

カジカだと思ってた・・・

本日は淡水魚フェギュアのお話です。

リサイクルショップで入手したお魚フィギュア。

Pict0014

カジカだと思って買いました。

帰ってネットで調べたら、アユカケでした(爆)

チョコエッグ「日本の動物」第4弾らしいです。

こんなホームページを見つけました。

見てみる?

食玩自然史博物館 http://www.g-sigma.co.jp/shokugan/index.htm

ジャンクトミカ ハイエース救急車

本日はミニカーのお話です.

ジャンクトミカ No.36-3 トヨタハイエース救急車(1998-2001年)を入手しました。

No36319982001300

まずまずの状態です。近くにできたおもちゃ系リサイクル店で入手しました。お値段¥300。もうちょっと安くならんかな~という感じもしますが、近くで買えるようになっただけでもラッキーですね。贅沢は申しません。

ただ、近くにこんな店ができると・・・・すでに恐ろしい事態に(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月21日 (木)

我が家の淡水魚 習性

本日は淡水魚のお話です。

タカハヤ三兄弟。

Pict00122

素早く泳ぐので夏場はなかなかタモ網に入らないタカハヤ。

冬場はボサに潜んでいることが多く、ひと網で数匹が捕れることも。

水槽内でも現在の定位置は流木の下など物陰が多い。

今の寒い季節、悠々と泳ぐお魚、水草や流木の下に隠れるお魚とその習性の違いが見られておもしろかったりする。

ただ、流木の下に隠れようとして、逆に流木を吹き飛ばすおっさんヌマムツだけは何とかしてほしい・・・。

カバヤダッシュ ビートルいいね。

本日はミニカーのお話です。

久しぶりにカバヤダッシュミニカーに遭遇しました。

カバヤのお菓子付きプルバックカー、ミニカー本体はウェリー製になります。

Photo

欲しかったフォルクスワーゲンバンとビートルをお買い上げ。

やっぱ、旧ビートルはいいですね~。管理人好みのブラックカラーもすごくイイ!

カバヤと言えば、昨年から「ミニダッシュ」というプルバックカーも発売したらしいけど、管理人はまだお目にかかったことありません。全て働くクルマ系のプルバックカーなので気になります。

カバヤミニカーのHPはコチラ http://www.kabaya.co.jp/okasi_toy.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月20日 (水)

我が家の淡水魚 学習

本日は淡水魚のお話です。

Pict0013

Pict0003

彼らも小さい脳みそでいろいろ考えているようだ。

生き残るためのベストポジションを・・・。