参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 可愛いトミカ タップンタップ  | メイン | トミカリミテッド 宇部興産ミキサー車 »

2009年12月27日 (日)

我が家の淡水魚 54 アカハライモリ

我が家の淡水魚紹介、第54弾。

と言っても、今回は両生類の「アカハライモリ」。

眠たそうなおっさんです(爆)

Pict0005

アカハライモリ(有尾目イモリ科トウヨウイモリ属)。本州、四国、九州に分布する日本固有種。全長は10cm前後。水田、池、川の淀みなど流れの緩い淡水中に生息する。水生昆虫やミミズ、アカムシなどを貪欲に食べる。

写真の個体はやや山間部の沢で採取したものです。餌は冷凍アカムシを与えています。水槽で他のお魚と混泳させたいのですが、水槽のフタに隙間があるため無理です(水槽壁面を登って逃げちゃうので)。今はプラケで飼育しています。冬眠もするらしいので、冬場はミズゴケなどを入れておくといいそうですね。

アカハライモリはテトロドトキシン(フグ毒)を持っているそうです。管理人、初めて知りました。フグも飼育しているのでテトロドトキシン仲間が増えてしまいました(爆)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/22730303

我が家の淡水魚 54 アカハライモリを参照しているブログ:

コメント

なんと毒もちですか〜!?
タイムリーな記事をいただきましてあり
がとうございます。
実は昨日の採集で、僕もアカハライモリ
の飼育をはじめる事となりました。
これから細かな飼育方法を検索してみま
す。

四国六郎さん>
私、実は両生類がちょっと苦手なので、これまでは採取してもリリースしていたのですが、こいつの情けない顔を見てたら飼育してみようかなという気になりました。
毒があるというのは私も初めて知りました。あの赤い腹は警戒色だったのですね。

毒でも、食べられます(笑)
2匹飼っていましたが、
暗黒水槽では早々と姿をお隠しにあそばしに・・・
毒有っても駄目じゃーんrestaurant

彼を触った手で目を擦ったりすると大変なことになります。
陸が必要なので、単独飼育の方が正解かも知れません。

暗黒水槽よりも、ハードな猛毒水槽。
海に行けば、ゴンズイとかアイゴとか更にパワーアップできます。

masaさんと私はヘモ仲間!
ホではないのを強調しておかなければなりませんね〜。
強調しすぎるとかえって疑惑の目も??
アカハラ、とてもマッディーな水にいるかと思えばイワナの棲むような渓流でも見たりします。
かなり生息域は広そうですね。

ryu-oumiさん>
毒持ちでも食べられちゃうんですね。
さすが、ryu家の暗黒水槽恐るべし。
お隠しあそばしましたか~
アカハラ、やんごとなき方だったのですね(爆)

懐畔泥鰌さん>

>目を擦ったりすると
ネットでみたらそうらしいですね、気をつけねば。
>海に行けば、ゴンズイとかアイゴ・・
誰かに似てきましたね(爆)

ドンコ将軍さん>
ヘモロイダー1号、2号ですからね。
せまる~ショッカー、痔獄の軍団♪
来年も悪の秘密結社と闘いましょう!

いよいよ近所では見つからず、見切りを付けました。
やはり遠征しかないのか・・・
私はヘモロイダーが悪の秘密結社かと思ってました。

ゆうさん>
近所では見つからなかったんですか。
こっち来る?
ヘモロイダーが悪の秘密結社とは失礼な!
確かに1号、2号とも風貌は怪しいですが・・・。

コメントを投稿