参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月の67件の記事

2009年12月31日 (木)

日淡に萌えた1年

今年も当ブログをご覧下さりありがとうございました。

また、コメントをいただいた皆様には心より感謝申し上げます。

2009年は日淡に萌えた1年でした。

いろんな方とガサもご一緒でき、楽しく充実した日淡ライフを過ごすことができました。

Pict0012

3月1日、ryu-oumi師匠とのガサで採取したオヤニラミ。

Pict0049

4月29日、懐畔泥鰌さんとのガサで採取したカジカ大卵型のチョコ。

Pict0018_2

6月28日、懐畔泥鰌さん、iokun-ozさん、ゆうさんとのガサで採取したスジシマドジョウ小型種東海型。

Pict0005

8月16日、懐畔泥鰌さん、iokun-ozさん、ゆうさん、ドンコ将軍さん、ヒガイ提督さんとの琵琶湖ガサでゆうさんが採取されたウツセミカジカを頂きました。名前はマーブル。

また、今年は潮ガサにも手を出してしまいました。

皆様、来年も何卒よろしくお願いいたします。

平成21年12月31日 管理人masa

今年最期はコレ! トミカアニバーサーリー24Ⅱ

今年最期のミニカーのお話です。

当お気楽ブログを閲覧頂いた皆様、コメントを下さった皆様、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

本日のネタはコレ。

2000年発売、トミカ30周年オリジナル限定品「トミカアニバーサリー24Ⅱ」

1970年~1990年代を代表するトミカの24台セット。そのパート2になります。

Pict0004

昨年、古い玩具店で発見して定価購入したものです。

「F19-3 メルセデスベンツ300SL(1980)」、「F17-2 シトロエンHトラック(1978)」、「No.81-1 日産プレジデント(1974)」が特にお気に入り。

来年2010年はいよいよトミカ発売40周年ですね。

1月に「トミカ40年記」というギフトセットの発売が既に決まっていますが、もっと大型企画ってあるんですかね~?。今から楽しみです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月30日 (水)

TLV5周年記念モデル 渥美分室はしご車に萌え~

本日はミニカーのお話です。

Pict0093働くクルマ好き管理人にとっては超ストライク、 12月18日発売、トミカリミテッドヴィンテージ発売5周年記念モデル トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N24a 「日野TC343型はしご付消防車」を入手しました。消防車、1/64スケールになるとデカいです。

12月の始めに量販店で予約していたのですが、発売日になっても連絡がなく、発注が通っていないことが発覚annoy

お店の人もさすがにヤバイと思ったのか、「必ず入荷させますから」と恐縮しておりました。発売10日後にやっと入荷したとの知らせをもらいホッとしましたね~。お詫びに店頭販売価格よりさらに値引きしてもらえたのは内緒です。

Pict0095

萌えますheart01

リアルです。フィギュア付きというのも楽しい。

そして管理人にとってさらなる萌え要素は「田原市消防署渥美分室 仕様」。

好きなんです、愛知県の渥美半島(謎)

Pict0097

Pict0098

はしごを伸ばすと全長40cmの大迫力!今年発売のミニカー(働くクルマ部門)では管理人的には第1位かも・・・。

来年もトミカリミテッドヴィンテージから目が離せませんね。

*写真のはしご車には放水銃などの付属品は装着していません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

我が家の淡水魚 ムギツクー

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のデカムギツク。

10cmはゆうに越えているので、ほぼMAXの大きさと思われる。

ドンコ、オヤニラミが跋扈する暗黒水槽で1年半もの間、成長し続けた彼。

Pict0023_2

Pict10032

アマゾンの怪魚ピラルクーのようなその顔。

ムギツクーと呼んであげよう。

成長するにつれて黒ずんだ色になってきた。

ドンコ、オヤニラミに託卵する習性が知られているので、腹の中も黒いと思われる(爆)

でも、人工餌にも餌付いて、とっても飼育し易いお魚だと思います(フォロー)。

最近の入手品: マジョレット 14 引っ張りモノ

本日はミニカーのお話です。

最近、マジョレットを扱う店が少ないannoy

マジョだけでなく、ダッシュミニカーもなかなか無い。ミニダッシュなんか見たこともない!

カバヤさんの奮闘を期待します。

では、引っ張りモノ系魔女のご紹介。

Jeep

JEEPの引っ張りモノ。航空機用コンテナを引っ張ってます。ブルーのカラーリングが格好いい。コンテナのデザインもGoodですね。

Photo_2

フォード エコノラインの引っ張りモノ。このドクロデザインにまいってしまいました。

パイレーツ・オブ・カリビアン風。

いずれも三重県上野市の激安お菓子量販店で定価よりちょっとお安く入手することができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月29日 (火)

やっぱり、Enzo Ferrari

本日はミニカーのお話です。

12月22日から発売されているサークルK/サンクス限定24hours 「京商1/64 フェラーリミニカーコレクションVII」。今回は完全スルーする予定でしたが、ヤバイことに出先のサークルKで発見してしまいました。

やっぱり誘惑に負けちゃいますよね~。

買う予定が無かったので、配列情報などもチェックしておらず、2個だけ気合抜き!

今年最期の運だめし。

狙うは管理人の好きな「Enzo Ferrari」。

結果は・・・・出ました!エンツォflair

Pict0001

ホントは赤が良かったけど、贅沢は申しますまい。もうひとつは「F50」、これもイイ!

Photo_3

おまけ画像: 9月に鈴鹿サーキットで開催されていたイベントで撮影したエンツォ・フェラーリ。ブラックカラーも渋いよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

淡水魚リンク更新

淡水魚リンク更新しました。

四国六郎さんのブログ「おやじ創りの法則」。

淡水魚の採取と飼育をメインにお気に入りToyの紹介などもされています。つまり、管理人と趣味が似ているということ。結構、おもちゃファンでお魚を飼育してる人っているんですよね。

みなさん、ぜひ覗いてみて下さい。

我が家の淡水魚 撮らせて下さい

本日は淡水魚のお話です。

スジシマドジョウ小型種東海型が久しぶりに砂の中から現れたので、

シャッターチャンス!とばかりにカメラを向けるcamera

その前に立ちふさがる謎の陰

Pict10033

マーブル!

すいません、ドジョウを撮らせて下さいsweat02

あんたにピント合っちゃうし・・・・。

まだ、餌の時間じゃないんだけどな。

アジメだったらファインダーに写り込んでもすぐどっか行っちゃうけど・・・

テレビカメラの前でピースする小学生か!君は!(爆)

淡水魚ストラップ シークレット

最近、当お気楽ブログにコメントを下さる四国六郎さんのブログで紹介されていた「原色淡水魚ストラップ」が欲しいな~と思いつつ、ガチャポンを求めて徘徊していた管理人(←ボケてる訳ではありません)。

そして、やっと遭遇!

全神経を集中して回してみる。

シークレット出ましたshine

3pict0034

アロワナ・・・?

シークレットなのに・・・なぜか微妙。

日淡じゃねえじゃんか!

コイかウナギが欲しかったんだけどな~。

もう一度、行ってみるしかあるまい・・・

トミカイベントモデル 青いスーパーカー

本日はミニカーのお話です。

12月4~7日、インテックス大阪で開催された第6回大阪モーターショーのタカラトミカブースで購入したイベントモデルをご紹介。

No24sv

トミカイベントモデルNo.24 「ランボルギーニミウラSV」。GWの「トミカ博 in 大阪」でも販売されていましたが、その時は購入しませんでした(もちろん懐具合の関係で・・・)。ずっと未入手だったので今回の入手はとっても嬉しい。これで、カウンタックとミウラが揃いました。

No25

トミカイベントモデルNo.25 「ロータスヨーロッパスペシャル」。トミカリミテッド仕様は持っていますが、レギュラータイプではこれも初入手です。

いずれのトミカも「Tomica Event Model」のロゴがサイド下方に控えめにタンポされてるのもいいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月28日 (月)

ガンダム OP/EDコレクション

本日もガンダムねた!

バンダイエモーションからガンダム30周年限定生産品としてDVD「ガンダム オープニング/エンディング コレクションVol.1, Vol.2」が発売されています。

過去のガンダム(TV & OVA)のOP/EDを纏めたものです。

これまで、YouTubeで時々見てはノスタルジーに浸っていた管理人にとっては嬉しいDVD。

TV版はファーストからダブルオーまで網羅されていますよ。

Pict0001

ここで管理人の好きなガンダムのOP/ED Best 10。

1位 OVA ガンダム0083 「MEN OF DESTINY」

2位 TV Zガンダム 「水の星へ愛を込めて」

3位 OVA 第08MS小隊 「嵐の中で輝いて」 

4位 TV ガンダムZZ 「サイレント・ヴォイス」

5位 TV ガンダムSEED 「Believe」

6位 TV ガンダムSEED 「Realize」 

7位 OVA 第08MS小隊 「10 years after」

8位 TV ガンダムSEED 「あんなに一緒だったのに」

9位 OVA MSイグルー1年戦争秘録 「時空のたもと」

10位 TV ガンダムW 「RHYTHM EMOTION」

あれっ、ファーストが入ってないや(爆)

我が家の海水魚 砂浜ビーチで

本日は海水魚のお話です。

Pict0038

砂浜ビーチに寝そべる美女・・・ではなく、クサフグのてっちり。

寝てるとこです。

砂を自分の体型に合うように掻いて砂のベッドを作ります。

飼育を開始して1ヶ月半、乾燥エビをもりもり食べてます。

餌を選ばないのが飼育し易くていいですね。

でも、そのため同居のハゼが行方不明になっちゃいましたが・・・。

そして、昨日、カニが一匹生存しているのが発見されました。

一体いつのカニだ?

潮系水槽も暗黒水槽の様相を呈してきました。

トミカリミテッド 宇部興産ミキサー車

本日はミニカーのお話です。

12月26日発売、トミカリミテッドNo.0114「いすゞギガ ミキサー車」を入手しました。

宇部興産仕様のミキサー車になります。この前、実車が走っているのを見ました。思わず「リミテッドや~」と呟いてしまったのは内緒です(爆)

実在企業のミニカーが好きな管理人にとってはまさにストライク!

しかし、ギガと言えば・・・・トラウマが・・・

Pict0027

あまりにも酷かった今年6月発売の「いすゞギガ高速郵便車」。車軸がガタガタでした。

じゃあ、今回のミキサー車は・・・・?

ちょっとガタついてます。

ディスプレイモデルとして考えれば、まあ許せる範囲かな。

2009年12月27日 (日)

我が家の淡水魚 54 アカハライモリ

我が家の淡水魚紹介、第54弾。

と言っても、今回は両生類の「アカハライモリ」。

眠たそうなおっさんです(爆)

Pict0005

アカハライモリ(有尾目イモリ科トウヨウイモリ属)。本州、四国、九州に分布する日本固有種。全長は10cm前後。水田、池、川の淀みなど流れの緩い淡水中に生息する。水生昆虫やミミズ、アカムシなどを貪欲に食べる。

写真の個体はやや山間部の沢で採取したものです。餌は冷凍アカムシを与えています。水槽で他のお魚と混泳させたいのですが、水槽のフタに隙間があるため無理です(水槽壁面を登って逃げちゃうので)。今はプラケで飼育しています。冬眠もするらしいので、冬場はミズゴケなどを入れておくといいそうですね。

アカハライモリはテトロドトキシン(フグ毒)を持っているそうです。管理人、初めて知りました。フグも飼育しているのでテトロドトキシン仲間が増えてしまいました(爆)

可愛いトミカ タップンタップ 

本日はミニカーのお話です。

12月26日発売、トミカ ディズニーモータース DM-17 「タップンタップ チップ&デールセット」を入手しました。

とっても可愛いデザインの三輪ミニカーです。鼻が黒い方がチップ、赤い方がデールでしたっけ?

Pict0026_2

1月中旬にはタップンタップのミッキー&ミニーバージョンも発売が予定されています。また、来年7月にはディズニーストア限定で不思議の国のアリスの「チシャ猫」をモチーフにしたタップンタップの発売も予定されています。

詳しくはコチラ http://www.disneystore.co.jp/hottopics/motors/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月26日 (土)

はかったな、シャア!(爆)

本日はガンダムグッズねたで・・・。

以前紹介した「新感覚フィギュア  ザクマニア」。

Pict0034 その第3弾が発売されています。誘惑に負けて思わず買ってしまいました(反省sweat01)。

ガンダム30th限定版 ザクマニア はかったな、シャア!!」。

相変わらずナイスなネーミングです。12000セットの限定販売。

今回はザク12体にシークレット3体の内容です。

Pict0035

まずはオーソドックスにピラミッド! 因みにシークレット1体は「ザクⅠ黒い三連星仕様」でした。あとのシークレットはこれからご購入をお考えの貴兄のために内緒にしておきます。

箱のキャッチコピーも笑えます!

「ピラミッド積みとは、常に二手、三手先を読んで行うものだ」

「崩れなければ、どうということはない!」

「ガルマはなせ積んだ!?」 

「マニアだからさ・・・」

我が家の淡水魚 仲良きことは美しき哉

本日は淡水魚のお話です。

妙に仲のいい二人

ウツセミカジカのマーブル(左)とカジカ大卵型のチョコ(右)。

Pict0021

カジカは縄張り意識が強いというが、今のところ喧嘩をしている様子は無い。

マーブルはたまにムギツクに頭突きしているが・・・。

成長スピードは圧倒的にマーブルが早い。そりゃ、あんだけ喰えばそうなるだろう。

そのうち、体格差が大きくなれば混泳は無理なのかな?

いつまでも仲良しでいて欲しい。

だって、水槽増やせねーもん。

最近の入手品: 絶版トミカ23 30周年S800M

本日はミニカーのお話です。

2000年に発売されたトミカくじの中から「ホンダ S800M」です。大阪梅田のリサイクル店で¥600で入手しました。

S800m

ボンネットにトミカ30周年記念のエンブレムが付いています。

来年はいよいよトミカ発売40周年ですね。既にタカラトミーHPで「40周年記念 トミカ40年記」セットの画像がアップされていますが、ちょっと微妙・・・・。でも買っちゃうと思います(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月25日 (金)

我が家の淡水魚 地味ですが。。。

本日は淡水魚のお話です。

地味ですが・・・・

ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)。

多分・・・

コイツも含めてコイ科2軍水槽の面々はまったく人馴れしていないので、なかなか写真を撮らせてもらえません。

Pict0051

この個体は以前も紹介しましたが、大雨の後、家の前の溝に流れついていたものです。ボロボロになっていたのをレスキューして飼育していました。すでに1年半になります。

そろそろ馴れろよ!

でも、愛着のある個体です。

レスキュー当時に比べると随分大きくなってきました。

トイザ限定トミカ K LINE トレーラー

本日はミニカーのお話です。

なんか突然発売になったトイザらスオリジナルトミカ「K LINE コンテナトレーラー」を入手しました。

これまでのタンクローリーシリーズはどうなっちゃったのでしょう? もう終了ってこと。

Pict0003_2

日野プロフィアベースのロングタイプトレーラーです。今後はトレーラーシリーズで展開するんでしょうか? 「K LINE」って外国の会社かと思っていたら、「川崎汽船」だったんですね。今回、調べてみて初めて知りました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ