参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月の57件の記事

2009年11月30日 (月)

我が家の淡水魚 餌の軍団

本日は淡水魚のお話です。

餌の軍団。

Pict0011

暗黒水槽方面軍チビカワムツ飛行大隊。

暗黒帝国軍ドンコ機動歩兵部隊による地上からの攻撃をかわし,制空権を握るにみえたが,帝国軍最新鋭ステルス戦闘機,通称「OYANIRAMI」に撃墜されていく.

そして,生き延びたチビカワムツは暗黒面へ・・・.

ああ,何て皮肉な運命・・・.

Pict0008

一方,タナゴ水槽に潜入させたスジエビ特殊部隊。残り餌とう○この始末が任務。これで敵の兵站や情報を探る(←何の情報だ!)

1ヶ月前に最前線(暗黒水槽)に投入されたスジエビ1個師団は善戦空しく壊滅。

ヨシノボリ水槽方面軍スジエビ小隊は残りわずか。流木の陰に立てこもって徹底抗戦中。

Pict0016

「君は生き延びることができるか!」by 永井一郎のナレーション(爆)

イオン特注トミカ ワゴンR RR 消防指令車

本日はミニカーのお話です。

11月21日発売、イオン特注トミカ 消防車タイプコレクション第4弾「スズキ ワゴンR RR」を入手しました。約1週間遅れの入手です。余裕かまして買いに行ったのですが、残りは5台ほどでした・・・危ない危ないsweat02

Pict0036

今回は非常に可愛い1台。ルーフのクリア赤色灯もいい感じです。ワゴンRのパトカーは実在しているみたいですが、消防指令車ってあるんですかね?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月29日 (日)

我が家の淡水魚 暗黒ドジョウすくい

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のメンテナンスのついでに暗黒ドジョウすくい。

Pict0110

ちょっとこれでは自慢の太さがわかりにくいな~。

長さは目測12~13cmといったところか・・。

Pict0121

このクチで何でも食べちゃう暗黒ドジョウ。コイの餌、小魚、スジエビ、ミミズ、何でも来い!

長さは懐畔さんやiokun-ozさんの巨大ドジョウにかないませんが、小太り部門にエントリーします(爆)

アピタ特注トミカ 2000GT消防指令車

本日はミニカーのお話です。

11月28日発売、アピタ/ピアゴ オリジナルトミカ トヨタ2000GTワールド第4弾「消防指令車タイプ」を入手しました。店頭でお一人様3台まででした。ネットでは既に完売ですね。

Pict0039

どう考えてもあり得ない2000GTの消防指令車!(爆)、でも、これはこれでアリな気がする。結構気に入っていたりする今回のシリーズ。名古屋生まれの管理人としては「名古屋市消防局」というタンポだけでも嬉しい。

さて、来年元旦は初夢トミカは発売されるんでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月28日 (土)

我が家の淡水魚 来年もお願いします。

本日は淡水魚のお話です。

PCに保存している写真を整理していると夏に撮影したタナゴ水槽の写真が出てきました。

綺麗な婚姻色のタイリクバラタナゴ。

今ではすっかり色褪せてしまいました。

なぜか最近、アブラボテが婚姻色バリバリになっていますが・・・?

Pict0029_2 

Pict0057

日淡を飼育し始めてから、風景の移り変わりだけでなく、お魚たちの色合いでも季節を感じるようになりました。

これも日淡飼育の醍醐味のひとつではないでしょうか。

来年の春も綺麗な婚姻色、お願いします。

最近の入手品: ジャンクトミカ16 ブタ付トミカ

本日はミニカーのお話です。

ミニカーショップホッホラント野洲店でジャンクトミカを入手しました。

No.39-3 「スズキキャリイ家畜運搬車」(1980-2001年)日本製です。

これ、欲しかったんですよね~。残念ながら箱はありませんが、付属のブタさんも付いており、本体も綺麗でした。ブタ無しジャンク品は時々見ますけどね。¥600でしたが、納得のお買い物です。

No393_19802001_600

そしてこちらは、三重県鈴鹿市のリサイクルショップで入手したダンプカー。

Photo

No.73-2 「いすゞ オフロードダンプ」。 非売品のようですが、出所はどこなんでしょう?トミカ博のゲームの賞品でしょうか?情報をお願いします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月27日 (金)

マルカ ドライブタウン 日産キューブ

本日はミニカーのお話です。

Pict0037

マルカのドライブタウン「日産キューブ」。プルバックカーです。

相変わらずいい仕事してますね~。侮れません。

ドライブタウン、乗用車はいい出来なんですが、管理人の好きな働くクルマ系は残念ながらおもちゃチックでイマイチなんですよね~。

2009年11月26日 (木)

我が家の淡水魚 出会えなかった夏

本日は淡水魚のお話です。

心残りな事がひとつあります。

今年は綺麗な婚姻色の出たオイカワに一度も出会えなかったことです。

春先は若魚がよく釣れたのですが、夏場はさっぱりでした。

ガサでも採取することができませんでした。

大型個体の飼育は我が家では無理ですが、あの綺麗な婚姻色には惚れ惚れします。

Pict0043

オイカワの若魚は数匹飼育しています。水槽環境に慣れて大きくなってくれるといいのですが・・・。

最近の入手品: ホットウィール 8

本日はミニカーのお話です。

久しぶりにホットウィールのご紹介。

日本語ショートカードを中心にぼちぼち摘んでいるHW不毛地帯に住む管理人。

Pict0010

日本語ショートカード<ファイブ・アラーム>。確か、JR京都駅のビッグカメラで購入したものです。HWでも働くクルマ系があるとついつい手が出ちゃいますね。

Hw_military_rods_limozeen

HW MILITARY RODS から<Limozeen>。これは奈良大和郡山のトイザで出張のついでに買ったものです(爆)。

こういったミリタリー系も魅力的ですね~。

2009年11月25日 (水)

この魚捕るべからず

本日は川の環境について。

我が家の近所にある突っ込みどころ満載の立て看板(一部伏字にしています)。

Pict0032_2

>川の浄化

鯉って川の浄化に役立つの?鯉しか居ない川にはなるかもしてませんがね。事実、この川ではエビ1匹捕れません。

>観賞用として

観賞用だったら、自分の家で飼えばいいのにね~。

>捕獲は禁止です

誰も捕らねえって!

>某警察署届出済

警察の人も困っただろうに(爆)

ある意味,不法投棄に近い気もするのだが・・・・・やれやれ.

セブンイレブン限定 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th

本日はガンダムネタでお願いします。

今、全国のセブンイレブン24hours でガンダムフェアが行われていますね。

店舗でのフェアとは別にセブンイレブンネットでも限定グッズが色々販売されています。

ガンヲタの管理人ももちろんゲットしました。

「セブンイレブン限定 RX-78-2 GUNDAM Ver. G30th」。ガンダム放映30周年記念モデルのガンプラ セブンイレブンバージョンになります。

Pict0045

Pict0046

緑、赤、オレンジのセブンイレブンカラー。肩とシールドにはセブンイレブンのマーク。

ローソンもオリジナルでジオン軍のガンプラなんかも作ってくれないだろうか?セブンイレブン vs ローソンのジオラマが作りたい(爆)。

でも、なかなかガンプラを作る暇が無い管理人。これでまた在庫がひとつ増えてしまいましたsweat02

2009年11月24日 (火)

我が家の淡水魚 アクティブドンコ

本日は淡水魚のお話です。

いつもは塩ビパイプの中や水槽の砂利底でじっとしている暗黒水槽の住人、ドンコ。

夜行性なので、夜に水槽を覗いてみると・・・・

珍しく石の上に乗っかって上体そらし。

食後の運動なのか or お食事前の準備運動なのか?

Pict0001

底にはザリガニの残骸が・・・。

これぞ、暗黒水槽!

やっと見つけた!萌車と痛車!

本日はミニカーのお話です。

たまたま買い物に行った大津のショッピングモール内の家電量販店で探していた萌え車ミニカーを見つけました。でも、給料日前なので1台づつしか買えず(泣)

Photo_3

今年8月に発売されたCM'sの萌え車コレクション第1弾「乃木坂春香の秘密」。ベースはスバル インプレッサWRX STIです。このアニメ、1回くらいは夜中に観たことあるような??

第2弾の「とある魔術の禁書目録」は既に入手済みです。でも、この値段何とかならんかな~。

Photo_4

続いて、小スケール萌車ミニカーの元祖、アオシマの1\64痛車ミニカーコレクションから「けいおん!」のRE AMEMIYA RX-8 BLUE ♪Mio。「らき☆すた」、「リリカルなのは」に続く第3弾でしたっけ。けいおん!・・人気あるみたいですね。ちょっとしかアニメ見たことなかったけど、管理人的には唯ちゃんが好きでした(萌)

アオシマさん、おじさんにも分かる「懐かしアニメの萌車」とか作ってくれないですかね~?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月23日 (月)

淡水魚採取 確信犯で~す

本日はお魚捕りのお話です。

先週の20日(金)、クルマで出張に行ってきました。

仕事を終えての帰り・・・たまたまトランクに採取用具一式が!

これはガサしないとしょうがないでしょう(爆)

以前から気になっていた大河川に行ってみましたが(←やっぱり確信犯)、川沿いの道が大渋滞で今回はあきらめモード。

Pict0017 仕方なく、前回ガサした川の上流に行って見ました。良さ気な雰囲気の川なんですが、魚影がありません。もう、かなり寒くなってきたので、どこかへ避難しているのでしょうか?とりあえず網を入れてみましたが、何もかかりません。川の中を歩いて更に上流へ。川岸や中洲には鹿や水鳥の足跡がついてます。

Pict0016

ボサを丹念に探っていくと、やっとカワムツがたくさんいる場所を発見、餌にちょうどいいサイズをたくさん捕ることができました。

Pict0030

チビニゴイちゃんの巣にもあたりましたよ。全部で7尾が網に入りました。小さい時は可愛い顔してるんですよね~。

Pict0021

ジャンボカマツカ。以前はあれほど探していたカマツカが最近はよく捕れます。少しずつガサにも慣れてきたんだろうか。

この他、オイカワ、カワヨシノボリ、ザリガニ、サワガニを確認しました。新しい魚種はいませんでしたが、生餌も確保できたし、自然の中、リフレッシュできました。

トミカ 「Honda Cars セット」

本日はミニカーのお話です。

Pict0037 11月21日発売、トミカ ギフトセット「Honda Cars セット」を入手しました。最近は乗用車モノのギフトセットはスルーしていたので、久しぶりの購入です。赤いインサイトと黒のオデッセイに萌えてしまいました(笑)。

Photo

インサイト(左)とフィット(右)。9月にレギュラートミカで発売されたインサイトが早くもギフトセットで登場です。赤いインサイトって見たことないけど、なかなかイイんでない!

Photo_2

フリード(左)とオデッセイ(右)。フリード・・ホワイトじゃなくてもっと濃い色にしてほしかったな~。オデッセイはブラック好きの管理人にはたまらない一品。

今回のギフトセット、ホンダディーラーを意識したセットということで、「試乗車」と書かれたシールが付いてました。ついでにノボリなんかも付けてくれたらおもしろかったのに。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月22日 (日)

我が家の淡水魚 泳ぐアジメ

本日は淡水魚のお話です。

他の魚の写真を撮ろうとするとカメラの前を横切っていくアジメドジョウ。落ち着きがありません。

そして、アジメ単体の写真を撮ろうとしても、なかなかシャッターチャンスに恵まれず。

屈折数ヶ月、やっと泳ぐアジメの撮影に成功!

Pict0055

写真を撮ってわかったこと・・・。

泳いでる時もこんな顔なんだ・・・。

やっぱり、何も考えてないだろう、お前。

トミカ 11月の新車

本日はミニカーのお話です。

11月21日発売、今月のトミカ新車を入手しました。

Photo

No.48-8 「トヨタ ベルファイア」。昨年の12月に先行してトミカリミテッドで発売されたベルファイアが仲間入り。出来は・・・微妙。ライト類にも一切色挿し無し、マジョレットかと思いました(爆)。写真でみるとボディと後部ドアの色が・・・・。

Photo_2

続いて、No.97-6 「トヨタタウンエース」。タウンエースってバンだけかと思ったらトラックもあったのね。ヘッドライトはクリアパーツなのがGoodですが、全体的にはいたってシンプル。荷台がちょっと安っぽいかな~。

新車発売につきN0.48-7 「ハイエース多目的車」(2005~2009年)、No.97-5 「トヨタ プロボックス」(2003~2009年)が絶版になりました。

多目的車は子どもが生まれた時に発売されたトミカなので増車しておこう!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月21日 (土)

レスキューファイヤートミカ

本日はミニカーのお話です。

レスキューファイヤートミカをふたつ入手しました。

まずは、RTS-10 「ダッシュファイヤー(隊長機)」、トイザ大和郡山店で入手。このカラーリングがお気に入り。

Rts10

Pict0046

RTS-11 「レスキューダッシュ6」。近くの量販店になかなかお目見えしなかったので、やむなくアピタで定価購入。日産ムラーノがベースですが、裏板にはムラーノの刻印は無いですね。レギュラートミカには登場するんだろうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月20日 (金)

我が家の淡水魚 怒ってんの?

本日は淡水魚のお話です。

水槽の前に立つと、すぐ餌くれダンスを踊る食いしん坊のウツセミカジカ。

写真撮影しようと水槽の前にいるだけで、ウツセミ、ハイテンションup

Pict0168

でも、餌をくれないとわかると・・・・。

怒ってんの?

我が家にやって来て早3ヶ月。充分に人馴れして、いろいろな表情を見せるように・・・。

体もちょっと大きくなってきたかな。

混泳魚の多い水槽でたくましく生きてます!

投売り!ハセミ スカイライン

本日はミニカーのお話です。

兵庫県尼崎のホビーショップTam Tamで「トミカ長谷見レーシングスカイラインコレクション」(2007年)が¥298で投売りされていたので、いくつか摘んでみました。

発売当時はまだ本格的にトミカ収集をしていない時期でもあり、「スカイラインターボCトミカ」と「リーボックスカイライン(R32)」のみの入手でした。

Photo_2

「スカイラインターボCトミカ」。う~ん、被ってしまったsweat02

R31

「リーボックスカイラインR31」。危ない危ない、R32と被らなくて良かった。

Photo_3

「スカイラインRSターボ スーパーシルエット」。おっ、これは嬉しい1台ですね。

こうなると「スカイラインHT GT-R」、「トミカPダッシュスカイライン」も欲しくなったりして。