参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月の46件の記事

2009年10月31日 (土)

最近の入手品: ジャンクトミカ13 ドクター救急車

本日はミニカーのお話です。

ここ、1ヶ月程の間に同じジャンクトミカを2台入手しました。

No.51-4 日産ドクター救急車(1993-2006)でございます。

そんなにリアルな造りではありませんが、緊急車両好きの管理人にとってはぜひとも欲しい1台でした。

No514_19932006_300

こちらはおもちゃ系リサイクル店で¥300で購入。傷もあまりなくいい状態なので保存用ですね。

Pict0071

そして、こちらはフリマで¥10で入手したものです。

傷、塗装剥がれ、汚れはありますが、車軸はしっかりしてました。これは子どもにあげちゃいました。

我が家の淡水魚 神隠し

本日は淡水魚のお話です。

魚が神隠しにあいました!

何がって?

外のレジャープールのコイが2匹、跡形も無く・・・・・

被せてあった網がめくれていたので変だな・・・と。

盗まれた? 野良猫? カラス? 

コイを襲う未確認動物?

1年半育ててきたのに・・・・ショックですsweat02

Pict0019

コイ科幼魚二軍キャンプから有望選手を引っ張ってこなければ・・・・

2009年10月30日 (金)

平城の都でプチガサ

久しぶりの淡水魚ネタ更新sign01

本日はお魚捕りのお話です。

奈良までクルPict0083マで出張へ行った帰り道、良さげな川が目に入りました。

吸い込まれるようにウェダーを履いてタモ網持って川の中へ・・・。上から見ると、デカいコイが群れで泳いでいます。太陽の光でキラキラと輝く魚体も数多く見えました。

Pict0073

一掬い目、コレってカダヤシ? 初めて見ました。あまり喜ばしいことではありませんが。

Pict0075

いろいろな大きさのフナも結構網に入りました。

Pict0076

タモロコですね~。

Pict0081

川底に沈んでいたバケツを蹴飛ばすと、モツゴ大量!餌にちょうどいいサイズだったのでお持ち帰り。

Pict0078

おっ、スナヤツメか・・・・と思いきや、持ち帰ってよく見ると・・・

Pict0109

タウナギでした。初採取でございます!

この他、カワムツ、ドジョウ、ヨシノボリ類、スジエビ、ザリガニ、オタマジャクシを確認しました。

Pict0087

そして、もう一箇所寄り道。

ここでは、カワムツ、ドンコ、カワヨシノボリ、サワガニ、ザリガニ、メダカといったお馴染みのメンバーを確認、餌サイズのカワムツのみお持ち帰りです。

来年、奈良では「平城遷都1300年祭」ですね。途中、コンビニで「せんとくん」グッズが売ってましたが、ちょっとビミョ~なので買いませんでした(爆)

歌って踊れるミニカー

本日はミニカーのお話です.

フリマで¥10で買ったミニカー(新品).

大阪の甲山屋という玩具卸会社の販売ですが、メーカーはよくわかりません.多分中国だと思います.

車種はスマートカブリオ(どこにも書いてありませんが・・・・爆)

Pict1163

このミニカー、スイッチを入れると、思いっきり中国チックな音楽を奏でながら、走ったり、クルクル回ったり、ドアをパタパタ開閉したりして踊り狂います。

う~ん、中国恐るべし!

2009年10月27日 (火)

最近の入手品: ジャンクトミカ 12  ドラえもん観光バス

本日はミニカーのお話です。

最近入手したジャンクトミカをご紹介

1999年に発売された「キャラトミカ ドラえもん運搬車セット」の中の1台、ドラえもん観光バスを入手しました。

1999_300

ベースはいすゞのハイデッカーバスです。汚れ、塗装剥落が若干ありますが、ジャンクとしてはまずまずの状態。三重県鈴鹿市のリサイクルショップで¥300でした。

2009年10月26日 (月)

最近の入手品: 絶版トミカ17 ハローマック特注

本日はミニカーのお話です.

三重県の某おもちゃ系リサイクルショップでハローマック特注トミカを2種類入手しました.

Bb_500

S2000_500

ハローマック特注トミカ 「トヨタbB」と「ホンダS2000」です。2001年?の発売ですかね。いずれも箱付美品で¥500で購入しました。ネットオークションなどでは¥1500~2000の値が付いていたので、かなりお得でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年10月25日 (日)

最近の入手品: 絶版トミカ16 日産パトロールポンプ車

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ LV-31a 「日産パトロールポンプ消防車(東京消防庁)」を入手しました。

実は持っていたのですが、子どもが小さかった頃に壊されてしまいました(爆)。

既に「メーカー在庫無し」になっているので、もう入手は無理かなと思っていたのですが、とある玩具店で発見しました(嬉)

Lv31a_2006_

写真は東京消防庁仕様ですが、同時に発売された「高崎消防署仕様」も今回入手することができました。セール品になっており、定価よりちょっとだけ安かったです。ラッキー!

2009年10月24日 (土)

最近の入手品: デロリアン タイムマシン

本日はミニカーのお話です。

メーカーはどこでもいいから映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンが欲しいな~と思っていました。以前、リサイクル店で映画part 3バージョンのデロリアンを見かけましたが、3000円以上の高値だったため、あきらめました。

この前、尼崎のホビーショップに行くとたまたまセール期間中で、その中にありましたscissors

「バック・トゥ・ザ・フューチャー part 1」のデロリアンタイムマシン。1/24スケールのWELLY製です。 今回は迷わず購入。

Pict0033

Pict0034

Part 2、Part 3bバージョンもありましたが、Part 1仕様が一番好きです。

WELLY製ではありますが、結構いい作りしてます。ドア開閉のギミックももちろんあります。内装がちょっと雑ではありますが、充分満足しています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年10月23日 (金)

最近の入手品: ホットウィール 7 ペプシNEX HWコレクション

本日はミニカーのお話です。

Pict0002_2  セブンイレブン限定24hours 「ペプシNEX ホットウィールコレクション」が処分品として投売りされていました。これって、2007年に行われたキャンペーンですよね、多分・・・。なんで今頃売ってんだろう?

ペプシNEX ZEROとホットウィールがセットになって定価¥548で販売されていたものが、今回¥300でした。まあ、当然、「デイリー・デリバリー」や「ハイウェイ・ハウラー」など売れ筋のクルマは残っていませんでしたが・・・。

では、商品記載の紹介文とともにご紹介。

Pict0005

「パープルファッション」。 '50年代初頭のクーペをベースとする美麗カスタム。トラディショナルなカスタムスタイルの王道、レッド・スレッドの魅力を凝集した傑作モデル。

Pict00044

「マッド・プロップス」。レギュラーHWとしては初の飛行機モデル。第二次世界大戦機をベースとするエアレーサーがモチーフだが、過激なチューニングでラディカルな空のホットロッドだ。

2009年10月22日 (木)

トミカリミテッド タクシーコレクション 2

本日はミニカーのお話です。

8月22日に発売されたトミカリミテッド タクシーコレクション紹介、第2弾です。

紹介記事、途中書きでほったらかしにしてましたsweat02

第1弾「トミカリミテッド タクシーコレクション 1」からだいぶ日にちが経っちゃいましたね。

Pict0012

Pict0013

日の丸交通(上)とチェッカーキャブ(下)です。

子どもには日の丸交通が一番ウケが良かったですね。行灯の日の丸マークが目を引くのかな・・ということで日の丸交通だけ子ども用とお父さん用に2台購入してしまいました(痛い出費sweat02)。

今回のタクシーコレクション。非常に良い作りだと思いますが、傷やタンポのズレ・擦れが多いのでご入用の際はご注意を。ドアの立て付けもちょっと悪いかもです。

売れ残ってる店舗もけっこうありますね・・・・

2009年10月21日 (水)

昭和おもひでバス Vol.2

本日はミニカーのお話です。

9月28日発売、タルガの「昭和おもひでバス Vol.2」を入手しました。

今回のVol.2は地元関西のバスが3つ含まれているので、うまいこと引き当てることができるのか・・・。

トイザでふたつ、コンビニでひとつ摘んでみましたが、結果は・・・。

Pict0012 Photo Photo_2

羽後交通(写真中央)と大分交通(写真右)。秋田県と大分県・・・思いっきり遠い場所のバスが出てしまいました(爆)

Photo_3

ひとつだけ、関西のバス「大阪市交通局」を何とか確保(汗)。

残り京都市交通局と三重交通も欲しいが、また摘んでみるかは思案中・・・・。

2009年10月20日 (火)

トミカリミテッドヴィンテージ セドリックパトカー

本日はミニカーのお話です.

9月18日発売,トミカリミテッドヴィンテージ LV-32b 「日産セドリック パトカー(神奈川県警)」を入手しました。働くクルマ、緊急車両仕様の発売は嬉しい限りです。

Pict0004w

2006年にも130型セドリックのパトカー(LV-32a)が出ていますが、今回はスタンダード車をベースにし、交通機動隊をイメージしたということですが、過去のセドリックパトカーと車体もどっか違うのでしょうか?

2009年10月19日 (月)

自然の恵み = スジエビ捕り =

本日は餌捕りのお話です。

生餌が枯渇して2週間、そろそろ限界です。

オヤニラミやデカカワムツ、チビドンコ達は人工飼料やクリルに餌付いているので問題ありませんが、デカドンコは生餌しか食べません。

18日(日)の昼間、1時間ほど餌捕りに行ってきました。管理人の主な餌捕り用フィールドは4箇所。それまでの天気の状況や餌捕りに使える時間などを考慮して場所を選択しています。

今回は10日前の台風18号の大雨の影響で恐らくあのポイントがアツイに違いない。

Pict0018

大当たり! 一掬いでスジエビ大量!

Pict0020

かき揚げにして食えそう。

この他、カワヨシノボリ、トウヨシノボリ、フナ、メダカ、ドジョウ、カワムツ、モツゴ、ドンコを確認。

Pict0025

そう言えばコイツも肉系(正しくは肉汁系)だったな(爆)

トミカ 機関車バス 青春号

本日はミニカーのお話です。

10月17日発売、ロングトミカNo.138「機関車バス 青春号」を入手しました。

No138

機関車バス青春号。東京都日の出町が運営する「生涯青春の湯 つるつる温泉」と武蔵五日市駅を連絡する路線バスです。これは2007年から運行されている2代目になるそうです。運転台と客車が分離しているトレーラー型のバスというのが珍しいですね。レトロなデザインもGood。タンポも細かく入っており、働くクルマ好きの管理人としては大ヒットです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年10月18日 (日)

トミカ 10月の新車

本日はミニカーのお話です。

10月17日発売、トミカ10月の新車を入手しました。

No375

No.37-5 「コカコーライベントカー」.荷台部分が円柱形から長方形になりましたね~.荷台サイドを開けると,階段付きのステージ(?)が出てきます.

No825

No.82-5 「スズキ ラパン」.2008年11月に登場した2代目ラパンになります.2008-2009 グッドデザイン賞になってますが,管理人的には初代ラパンのレトロっぽい雰囲気の方が好きです.

新車発売により,No.37-4 「旧コカコーライベントカー」,No.82-5 「トヨタ パッソ」が絶版となりました.パッソは子どもがお気に入りのトミカ,もうボロボロになってます.絶版を機に増車しました.

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年10月17日 (土)

チョロQロボ グレートマジンガー

本日はチョロQのお話です.

三重県某市の古い玩具店で「チョロQロボ グレートマジンガー TVバージョン」を入手しました。これいつ頃出た商品なのかな。今回入手したのは「TVバージョン」ですが、「メッキバージョン」というのもあったようです。

__tv_1029_1

ロボットモード。グレートマジンガー、懐かしいです。

__tv_1029__

お腹の部分を上下に広げると、タイヤが出てきて走行モードのロボット形態になります。

2009年10月16日 (金)

我が家の淡水魚 コツコツムギツク

本日は淡水魚のお話です。

コイ科の淡水魚、ムギツク。餌を突くときにコツコツあるいはパチパチと麦をつくような音を出すことからムギツクと名付けられたらしい。

我が家のムギツクも時々、コツコツを音を立てながら底に落ちた餌を突いています。今回はその動画撮影にやっと成功しました。

動画前半にコツコツと音の聞こえるシーンがあります。ノイズが多いですが、PCのスピーカボリュームを大きくして聞いてみて下さい。隣の家が工事中で重機の音も入ってますが・・(爆)

「再生ボタンを押してすぐ」と「ムギツクが吸水ストレイナーの裏に行った時」にその音が入ってます。

最近の入手品: ジャンクトミカ 11 東京製糖

本日はミニカーのお話です.

最近入手したジャンクトミカをご紹介。

絶版品はジャンク、箱付美品を含めて「働くクルマ」や「限定モノ」を中心に探しています。

No193_19851992300

No.19-3 日野バルクトレーラー(東京製糖)。 1985-1992年に販売されていたレギュラートミカです。

三重県のおもちゃリサイクル店で見つけました。かなり塗装の剥落がありますが、荷台部分は綺麗です。探していたこともあり、少々高かったですが購入しました。

2009年10月15日 (木)

現実逃避ガサ

本日はお魚捕りのお話です。

10月末まで何かとバタバタ忙しい管理人でございます。

しかし・・・「現実逃避した~い!」ということでちょっとの時間を利用してでもお魚捕りをしてしまう困ったちゃんになってます。

先の連休、買い物の帰り、ちょっとだけガサの許可を頂戴しました。

ガサ時間10分,撮影時間10分!

Pict0094

カワムツ。たまにはきちんと撮影してあげよう。そして餌行き・・・

Pict0095

タモロコ。家の周りにはたくさん居るが、アウェイの地で採取したのは初めてかも?

Pict0097

お馴染みドンコちゃん。癒されます(謎)

Pict0101

小ぶりなオヤニラミも捕れましたが、既に飼育しているのでこれはリリース。

Pict0093

バスは4匹ほど網に入りました。全て陸干しさせていただきました。

その他、ヨシノボリ類、メダカ、タイコウチ、ゲンゴロウなどを確認しました。

タナゴなんかも居そうな水路でしたが,ここでタイムアップ.

余計、ストレス溜まったかも・・・・・

トミカリミテッドヴィンテージネオ ギャランVR4

本日はミニカーのお話です。

2007年5月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ No.LV-N05b「三菱ギャラン VR4」を入手しました。

これ、いつか買おう買おうと思いつつ今日になってしまいました。家電量販店の玩具売り場縮小にともない、セール品で値段が下がっていたので購入しました。

Dpict0083

ギャランVR4は1986年に登場、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したギャランの最高級グレードスポーツセダンです。黒とシルバーのカラーリングもスポーティーですね。

最近、近くのスーパーや家電量販店で玩具売り場を縮小するところが増えています。

ミニカー収集の危機だ・・・・。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから