参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月の57件の記事

2009年9月30日 (水)

我が家の淡水魚 半蔵逝く

本日は淡水魚のお話です。

カジカの半蔵が亡くなりました。ショックです。

夏場を乗り切ったと思った矢先の出来事です。

数日前から、いつもよりテンションが低いな~と感じてました。

餌喰いもいまひとつよく無かったのも気になっていました。

夏の間、水温が30℃を超えたりすることは1度もありませんでした。

最高で27~28℃まで上がることが何日かありましたが・・・。

半蔵は採取した時点で既に結構大きい個体だったので、環境への順応性が低かったのでしょうか?

Pict0027

ありし日の半蔵(カジカ大卵型)。

チビカジカのチョコは今のところ元気です。餌もよく食べてます。

チョコには半蔵の分もがんばって欲しいと思います。

ミスド限定チョロQ エンゼルダゾウ

本日はチョロQのお話です。

9月25日発売、ミスタードーナツ限定チョロQ「エンゼルダゾウ」を入手しました。

Pict0064m

耳がエンゼルクリームになっていますね。ちゃんとクリームが見えてるとこがいいですね。ネーミングはおっさん好みのベタなダジャレで好感が持てます。

次回、10月発売のチョロQは「チュロリーナトナカイーナ」です(発売日未定)。今回、最高のネーミングだと思います(爆)。

最近はチョロQ本体のデザインよりもネーミングが気になる管理人でございます。

2009年9月29日 (火)

TF ミッキートレーラー ハロウィン Ver.

本日はミニカー(?)のお話です。

セブンイレブン限定24hours 「トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー ハロウィンバージョン」を入手しました。

思わず勢いで買ってしまいました。結構高かった・・・・sweat02

Pict0066

トレーラーモード。荷台のトランスフォーマーのマークまでミッキーマウスになってます。芸が細かいですね。

Pict0065

よく見て下さい。ミッキーが運転してますよ。顔が青白いミッキー、まるでデスラー総統(爆)。

そして・・・・トランスフォームsign01

Pict0064

ロボットモード。思いっきりハロウィンなデザインが素敵です。頭の上には運転席に居たはずのミッキーが乗ってます。なかなか優れたギミックにビックリ!

追記:コメント欄にて「完売」と言いましたが、セブンイレブンネットにて再販されていました(2009年10月15日現在の情報)。

我が家の淡水魚 おっ!何だ何だ

本日は淡水魚のお話です。

餌捕りガサで採取したエビやチビザリを暗黒水槽に入れてみる。

まず最初に飛びついてくるのはオヤニラミ。

そして,餌のタモロコやカワムツが餌のエビを突いてみたりしている.

チビドンたちは上を眺めている。

そしてデカドンコは・・・・

Pict0014

砂利の中から顔だけの覗かせていたが・・・

ただならぬ雰囲気を察知したのか、砂利の中から・・・

Pict0019

お出まし。

まるで、地底から現れる怪獣のよう。

「おっ!何だ何だ・・・餌の時間か?」

トミカ組み立て工場 スバル360

本日はミニカーのお話です.

トミカショップ東京店で「組み立て工場 スバル360」を作ってきました。働くクルマ好きの管理人としてはもちろんこのふたつ。

Picat0285

スバル360 道路公団仕様

Picat0284

スバル360 消防庁仕様

萌えますheart04

2009年9月28日 (月)

不思議な川

本日はお魚捕りのお話です。

9月27日の早朝、餌捕りを兼ねてお魚捕りに行ってきました。

1970年代頃まで30cm以上のアレが居たとされる地区です。

今回は以前から気になっていた用水路と川にタモを入れてみます。

①用水路

Pict0005

アブラボテ。この辺りではお馴染みのタナゴですね。

Pict0029

モツゴ。この周辺では数が少なくなっている魚種。管理人の好きな魚のひとつです。

Pict0007

ミズカマキリ。この他、コオイムシやマツモムシがやたらと網に入りましたね~。

Pict0024

メダカもちゃんといましたよ~。

Pict0011

餌用スジエビ。今回はヌマエビ、チビザリも含めて100匹ほど採取できました。結構大ぶりなスジエビが多かったです。我が家の食いしん坊たちも喜ぶだろうな。

Pict0034

残念ながらアレではありません(謎)。この水路では他にヨシノボリ類、ザリガニなどが確認できました。

②河川

用水路を後にして近くの川へ移動。良さ気な雰囲気の川なんですが魚影がありませんね。

ウェダーで川に一歩踏み込むと・・・「冷た~っ」。

なんでこんなに水温が低いんだろう・・・。

Pict0009

チビドンちゃん。とにかくドンコが多かった。20匹くらいは網に入ったんじゃないでしょうか。

Pict0025

サワガニ。ドンコとサワガニが同時に網に入るという不思議な川。でも、結局、サワガニ、ドンコ、カワムツしか確認できませんでした。スジエビすらもこの川にはおらず・・・。

川を遡って行くと、すぐに鬱蒼とした林間を流れる浅い沢のような状態になっていました。源流から近くの大きな川へ流れ込むまでがやたらと短い川のようです。そして残念ながら生息する生物の多様性もあまり感じられない川でした。

でも、この辺りは今後も調査してみたいですね。

PS   昨日、50000アクセスを達成しました。閲覧していただいた方々、コメントを頂いた皆様に感謝申し上げます。今後もご贔屓に。

アピタ特注トミカ 2000GT高速パトカー

本日はミニカーのお話です。

9月26日発売、アピタ/ピアゴ オリジナルトミカ トヨタ2000GTワールド第3弾「高速パトカータイプ」を入手しました。

なんとなく今回は人気がありそうな予感。発売当日の昼頃、急いでアピタへ。お一人様3個限りの販売でした。結構売れてましたよ。

Pict0063m

なかなか格好イイでしょう。トミカリミテッド以外でボンネットにバグガードがついているパトカーは初めてではないでしょうか? 本当に実車が存在しているような雰囲気がありますね~。

PS   昨日、50000アクセスを達成しました。閲覧していただいた方々、コメントを頂いた皆様に感謝申し上げます。今後もご贔屓に。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月27日 (日)

我が家の海水魚 大きくなった

本日は海水魚のお話です。

我が家の海水魚水槽、ハゼだけになってしまいました。

ギンポも随分がんばったのですが、結局落ちてしまいました。

ハゼは人工餌、クリル、アカムシ・・何でも食べます。餌を選ばないのが楽でいいです。

今はクリルを中心に与えています。

Pict0028

採取した時より随分大きくなりました。

水温が15℃付近になったらヒーターを入れてやろうと思います。

コイツだけでも長生きして欲しいものです。

TDR限定トミカ クマのプーさん

本日はミニカーのお話です。

東京ディズニーリゾート(TDR)限定トミカ ディズニーヴィークルコレクション「クマのプーさん」シリーズをディズニーランド内のアトラクション「プーさんのハニーハント」出口のショップで購入しました。

Photo_2

「プーさんのミキサー車」

Photo_3

「ティガーのスポーツカー」

Photo_4

「イーヨーのクラシックカー」

いずれも可愛いトミカたちです。特に「プーさんのミキサー車」がお気に入り。荷台のミキサーが蜜壺になってるのが何とも言えません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月26日 (土)

久しぶりの餌捕りガサ

本日はお魚捕りのお話です。

このところ週末が忙しくて、餌捕りにも行けていませんでした。オヤニラミやチビドンコはクリルにも餌付いているのでいいのですが、デカドンコの餌がそろそろ尽きてきました。

先週の早朝、久しぶりに近くの川へ餌捕りガサに・・・。

Pict0044

カワムツ。綺麗な魚体ですね。でも、大きさが中途半端だったのでリリース。

Pict0048

ギンブナがたくさん捕れました。サイズ小ばかりだったのでこれもリリース。

Pict0056

トウヨシノボリ。綺麗な形だったので思わずパチリshinecamera

餌としてはスジエビ150匹ほど、カワムツ幼魚、ヨシノボリ幼魚、チビザリ、水生昆虫などをお持ち帰り。

Pict0053

↑ 観賞用ではありません。餌です(爆)

で、こんな奴もいたりして・・・・。

Pict0061

久々の10cmドンコ。悩みに悩んだ結果、お持ち帰り。ウチのデカドンコと仲良くしてやって下さい。来年の春には「グ~」と鳴くところを聞いてみたい。

イオン特注トミカ 三菱パジェロ

本日はミニカーのお話です。

9月19日発売、イオン特注トミカ 消防車タイプコレクション第3弾「三菱パジェロ」を入手しました。SNSの情報によると、今回のトミカは人気があるらしく、すぐ完売だったところもあったようです。

管理人も発売日は買いに行けず、約1週間遅れの昨日、やっと入手しました。

Pict0005

三菱パジェロ「消防庁山岳救助車」仕様です。非常にいい出来ですね。フロントグリルの消防マークをはじめタンポもいい感じで入ってます。久しぶりに複数買いしてしまいました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月25日 (金)

我が家の淡水魚 久々の登場

本日は淡水魚のお話です。

タナゴ水槽の全換水を行いました。魚を移し、水槽内の砂・砂利を洗っていると・・・・

忘れてた・・・・コイツの存在。

Pict0008

約5ヶ月ぶりのご対面。4月29日の懐畔泥鰌さんとのガサのおり、採取したスナヤツメ幼体です。生きてたんだ~。

砂の中の有機物を食べて生活しているということですが、餌の残滓や魚の排泄物なんかを食べてたのかな?

Pict0007

スナヤツメ幼体のアップ。まだ目がありません。

水槽飼育下でも成体になるんですかね。成体になると何も食べないそうですが・・・。

また、数ヶ月後の対面を期待します。

NHK限定トミカ スノータイガー

本日はミニカーのお話です。

東京駅一番街のNHKキャラクターショップでNHK限定トミカ「スノータイガー」を入手しました。

Nhk

相変わらず、NHKロゴが付いただけのシンプルな造り。NHK衛星中継車と違い、ロゴがシールからタンポになっただけでも良しとしよう。でも、ちょっと値段高すぎです。受信料払ってる人には割引価格で売ってくれ~(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月24日 (木)

我が家の淡水魚 暗黒泥鰌再び

本日は淡水魚のお話です。

と、その前に・・・

本日で「お気楽忍者のブログ」、2年目に突入しました。淡水魚採取をし始めてから、自分でも情報発信してみたい、淡水魚採取の魅力について色々な方とお話してみたいとブログを始めて丸1年・・・たくさん楽しい事がありました。これもひとえに当ブログをご覧頂いた方、コメントを下さった方々・・そして、ご一緒にお魚捕りをしていただけた皆様のおかげと感謝しております。

皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

閑話休題・・・

暗黒泥鰌、再び・・・登場。

Pict0052

写真ではわかりにくですが、ドンコの餌用に入れたヨシノボリの幼魚を襲う暗黒泥鰌。

郷に入れば郷に従え。

暗黒水槽は生餌が豊富、泥鰌までが肉系に・・・・。

コイの餌に生餌・・・・そりゃ、見事な胴回りになるわな(爆)

CM's 萌車コレクション

本日はミニカーのお話です。

CM'sの萌車COLLECTION「とある魔術の禁書目録」を入手しました。

アオシマに続いてCM'sコーポレーションも出しちゃったんですよね~。

Pict0008

管理人。もちろんこのアニメ知りません(爆)。車は1/64スケールのスバルインプレッサWRX STIです。ラインナップは2柄×2色の全4種+シークレット1種。

ただ、お値段¥1050sign01  なかなか強気な価格設定。はたしていつまで続くのか?

たしか第1弾は「乃木坂春香」だったと思うが今だ店頭では見つからず.

「お気楽忍者のブログ」、2年目に突入しました。ミニカーを収集し始め、トミカSNSに参加し・・・入手したミニカーの紹介と忘備録として始めました。無事丸1年続けてこられたのはひとえに当ブログをご覧頂いた方、コメントを下さった方のおかげです。そして、トミカSNSを通じてお世話になった皆様にも感謝申し上げます。

皆様ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月23日 (水)

我が家の淡水魚 暗黒泥鰌

本日は淡水魚のお話です。

暗黒泥鰌・・・・

Pict0008

何だお前・・・太くなり過ぎsweat02

カワムツやムギツクに与えているコイの餌のおこぼれを食べているからだろうか?

同じく暗黒水槽にいるシマドジョウもだんだんメタボちゃんに(爆)

Pict0038

いつも餌を探して砂利をホジホジ。

ドンコの喰い残したザリガニの身もホジホジ。

Pict0040

ドンコ 「重たいっちゅうねん!」

トミカ 金ピカ ディズニーリゾートライン

本日はミニカーのお話です。

東京ディズニーリゾートのSHOP「ヴォン・ヴォヤージュ」で買ってしまいました。

「トミカ ディズニーリゾートラインセット」。

お値段¥4500 coldsweats01

中に1台入っている金ピカトミカにつられて・・・・つい・・・。

Picat0288

旅行で気が大きくなっていたのも、その原因のひとつかも(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月22日 (火)

我が家の淡水魚 ガチンコバトル

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のドンコ。

塩ビパイプの中に入りたい・・・・しかし、中には強敵ザリがscorpius

Pict0027

睨み合う二人annoy

おーっと、ドンコ中に入った・・・が、シャキーンhairsalon

あえなくドンコ、外に追い出されてしまいましたsweat02

第二ラウンド。

ドンコ、攻める攻める・・・

ザリガニ、たまらずパイプの外へdash

押し出しでドンコの勝ちshine

休みの昼下がり・・・屋外の暗黒水槽の前に座り込みボーっとガチンコ勝負を眺める管理人。

・・・・シアワセな人だと嫁からは言われてます(爆)

トミカ 9月の新車

本日はミニカーのお話です。

9月19日発売、トミカ9月の新車を入手しました。

Pict0001

No.20-10 「ホンダ インサイト」。今年2月に発売されたホンダのハイブリッドカーインサイトがトミカになって登場しました。カラーも作りもいい感じにできてると思います。

Pict0002

No.102-3「日立建機リジッドダンプトラックEH3500AC II」。 昨年9月に発売された国内最大級のダンプトラック。高さは6.7mあるそうですよ。

新車発売により、「ダイハツムーブカスタム」、「テレックス33-07ダンプ」が絶版となりました。テレックスダンプは21年間販売され続けていたロングセラートミカでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月21日 (月)

葛西臨海水族館へ行ってきました。

9月14日、東京ディズニーリゾートへの帰り、葛西臨海水族館へ行ってきました。

Pict0236

ここは世界で初めてマグロの水槽飼育に成功した水族館として有名ですね。残念ながら、マグロの写真は撮れませんでした。7年前に行った時よりマグロの数が随分減ったような・・・(爆)

写真を何枚か撮ってきましたのでご紹介。魚の名前は聞かないで。

Pict0243

海の浅瀬の岩場を模した屋外水槽。ボラみたいな魚が泳いでいました。この水槽のおもしろいとことは、浅瀬から段々水深が増していくところ。

Pict0241

上の写真の水槽は先の浅瀬水槽と繋がっています。水深によってどんな魚が分布しているのか観察できるところがおもしろい。

Pict0238

イワシ・・・かな?

Pict0261

何でしょう?いわるゆ根魚のひとつだと思いますが・・・。

Pict0267

東京湾の港、堤防の下を模した水槽。底に沈んだゴミの中にカニがうじゃうじゃ居たのがおもしろい。

Pict0264

これも東京湾の様子。

Pict0255

ペンギンうじゃうじゃ。まるで鵜の大群のよう。

もっとゆっくり観たかったのですが、時間の関係でわずか1時間半の滞在でした。