参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« トミカリミテッド タクシーコレクション 1 | メイン | 最近の入手品: ホンウェル BMWイセッタ »

2009年8月25日 (火)

我が家の淡水魚紹介 48 ウツセミカジカ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介、第48弾 ウツセミカジカの巻です。

Pict0104

ウツセミカジカ(カジカ科・カジカ属)。琵琶湖に分布、全長12 cm。湖の砂礫底広く生息し、水生昆虫や甲殻類などの底生小動物を食べる。産卵期は2~5月。流入する河川に遡上し、石の下面に卵を産みつける、孵化した稚魚は川を流れ下り、浮遊生活をした後に底生生活に入る(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、2005年、永岡書店)。

8月15日の琵琶湖ガサのおり、「ゆうの癒し系」のゆうさんが採取された個体を2匹頂きました。写真はそのうち小さい方の個体です。餌は冷凍アカムシを与えています。首?がクルクル動いて表情が豊かですね、人慣れも早いような気がしてます。今はカジカ大卵型と混泳させていますが、成長が早そうなので、そのうち水槽を分けないといけませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/21013627

我が家の淡水魚紹介 48 ウツセミカジカを参照しているブログ:

コメント

うぅ~羨ましい・・・
可愛すぎる!!
でも、この子もあのメ◎ーのように(キャー

ゆうさん>
その節はありがとうございました.
この子もキャーキャー言われるメリー嬢のような人気大女優に育てます.
・・とフォローしてみる(爆)

恐らく来年には、立派なオッサンかと・・・
1年少々で10~13cmくらいになるのかな?
我家は、アユカケが半年足らずでそのサイズ!

小さな時はこんなに可愛いのに…。
成長するとメ○ー嬢のように…、うっ美しくなるのですね。

メリー嬢を賛美する文字列を検索してると、こちらに辿り着きました!
ほとんどがハリウッド女優の登場するサイトでしたが、こちらでは...。
しかし、メリー嬢にもこんな時期が〜。
今や15センチになっちゃいました〜。

ryu-oumiさん>
ウツセミは成長が早いようですね.

>立派なオッサンかと・・・
ウチのチビも大女優になりますよ.
ちゃんと女優顔の女優に(爆)

iokun-ozさん>

>成長するとメ○ー嬢のように…
なぜ,みんな中途半端な伏字にするかなー?
知られたくなかったら,○○ー嬢にするとか,
M嬢にするとか・・・あっ!これでは違うサイトになっちゃいます(爆)

ドンコ将軍さん>
メリー嬢を賛美するブログへようこそ.
コメを下さる皆さんも全員メリー嬢の熱狂的ファンです.
メリー嬢の事務所未公認サイトですが(爆)

メリーは、「女」優です。
で、この個体は色白ですね。
もう、「女」優になる英才教育を始めるんですか?
実は、蝉丸も色白な空蝉鰍くんなんです。
「くん」をつけて良い筈なんですが…。

懐畔泥鰌さん>
この子は「女」優の卵です。
カジカ児童劇団から始めます。
色白ですが「くん」ではないハズ・・・んっ?

コメントを投稿