参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« JR北海道Kiosk限定 チョロQ | メイン | トミカリミテッド 日産GT-R Spec V »

2009年8月23日 (日)

我が家の淡水魚紹介 47 ハス

本日は淡水魚のお話です。

8月15日のガサツアーで釣ったハス。残念ながら採取2日後に落ちてしまいました。釣り針でクチがかなり痛んでいたのが原因と思われます。

本来なら飼育経験のあるお魚を紹介するこのシリーズですが、めったに飼育することができないお魚ということで紹介します。

Pict0031

ハス(コイ科・ハエジャコ亜科・ハス属)、琵琶湖固有種だが、現在は移植で大規模河川に広く定着。日本のコイ科淡水魚としては唯一の魚食性。幼魚はオイカワに酷似するが、10cmを超せば特徴である大きなカギ型のけへの字口で区別できる.別名 ケタバス(参考: 桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

この本には全長20~30cmとありますが、明らかにそれ以上大きくなります。

Pict0038

このへの字口が特徴。

来年の夏はまた捕りに行きたいな~.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/21013619

我が家の淡水魚紹介 47 ハスを参照しているブログ:

コメント

ハスって飼育が難しいらしいですね。

ボクの持ってる本ともしかして
同じ本かな?
滋賀に置いてきたので確認が
出来ないのですが、ハスの判別方法の
記載が同じような気がします。

コイ科のフィッシュイーター・・・・。
そそりますね(笑)

かなりの速さで広範囲を泳ぐと思います。
ジャンプ力もあります。
飼育は、環境を選ぶかと思います。

サワさん>
非常にそそる魚ではあります。
でも、飼育は難しいみたいですね。
最低でも90cm水槽はいるみたいですし。
もう、飼育することはないかな。

懐畔泥鰌さん>
今の飼育環境では無理でしょうね。
でも、ハス釣りはまたしてみたいな~。
だって、私だけ釣ってないし・・・(爆)

えぇ~!!
masaさんだけ釣ってないとは知らなかった・・・
私もやっとこさの1尾でしたが、なかなか楽しませてくれました。
次回はハス狙いのセットで挑みますよ!!
爆釣タンデムでGO!!

ハスは非常に魅力的な魚でした。
あのごっつい顔に派手な色合い。
遊泳力がありすぎて飼育に不向きなのが残念でありません。

兎に角飛び出し注意です!
私は120㎝で飼育してましたが、
ベニヤの蓋ごと飛び出しました!
蓋にもそれなりの重石がいるかも…

オイカワは輸送でのダメージが多い気がしますがハスもその辺りの影響があったのかもしれないですね。
マクドで長居しすぎたかも?
またハス釣り楽しみたいですね。

ゆうさん>
そう、私だけボウズでした。
深い意味はありません(謎)
また、してみたいですね、ハス釣り。
来夏はルアーも買おうっと。

iokun-ozさん>
成魚から飼育ってなかなか難しいみたいです。
稚魚、幼魚から慣らしていけば大丈夫なこともあるみたいですが、
でも、稚魚ってそう簡単に捕れるのか?

ryu-oumiさん>

>ベニヤの蓋ごと飛び出しました!
この前、そう言ってましたね。
オイカワが飛び出すのとワケが違いますもんね。
魅力的な魚なんですけどね~。

ドンコ将軍さん>
ドンコ将軍さん、するどい!
ハスの飼育にチャレンジしておられる方のHPにも、ハス飼育は採取後の輸送をどううまく行うかも重要と書いてありました。
来年こそ釣るゾ!

ハスこないだ釣ったやつ今水槽で飼ってるけど
4匹中3匹☆になった涙
一匹はなんとか今も生きてます

sssさん>
コメントありがとうございます.
1匹は生き残ってるんですね.
そのまま無事飼育できるといいですね.
魅力的な魚なので,機会があればまた飼育にチャレンジしてみたいです.

コメントを投稿