参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月の63件の記事

2009年8月31日 (月)

みなくちこどもの森で

8月30日、子どもと二人でみなくち子どもの森自然館(滋賀県甲賀市水口)に行ってきました。

Pict0020

特別展示は「がんばれ!甲賀のカエル・サンショウウオ」。でも、生体展示はなくパネル展示や模型展示がメインでした。ちょっとがっかり・・・。

むしろ、こんなもんが気になったりして・・

カエルグッズ。コルゲンのマスコットまで。

Pict0007

Pict0006

これ、どっかで見たぞ(爆)

通常の水族展示は魚種が増えていました。カワヨシノボリとアジメドジョウ、カマツカが新しく仲間入りしていました。微妙な魚種選択がローカルっぽくていいですね。

Pict0005 

まだ見ぬホトケさん。

Pict0018

まだ見ぬカワバタさん(水槽ガラス面汚すぎ、勿体無い)。

子どもはお魚よりゾウに興味があるようで・・・

Pict0012_2

勝手に展示物に乗らないように(爆)

げんきスーパーかんさつ絵本 新 トミカ1000

本日はミニカーの本のお話です。

講談社 げんきスーパーかんさつ絵本13 「新 トミカ1000」が発売になりました。

前作から4年振りです。

Pict0012

今回は過去のレギュラートミカを「じょうようしゃ」、「はたらくくるま」などのカテゴリに分けて紹介しています(2009年6月発売分まで)。トミカリミテッド、ギフトセット、ハイパーシリーズ、トミカ&プラギッズなども収録済みとなっています。でも、レギュラートミカのNo.と世代番号が今回は付いていないのが凄く残念。

Pict0013

1998年「トミカ1000」、2005年「トミカ1000コレクションBOOK2」、2009年「新トミカ1000」。もちろん子ども向けの本ですが、資料的価値は十分にありますね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年8月30日 (日)

我が家の淡水魚 2代目ヌマムツ

本日は淡水魚のお話です。

我が家のヌシ、婚姻色バリバリの雄ヌマムツは今だ健在で泳ぎまわっていますが、既に後継者選びが・・・

Pict0009

写真はヌシ継承順位1位のヌマムツの幼個体です。

昨年採取した稚魚がこんなに大きくなってきました。

巷ではデカいもん好きというイメージが定着しつつありますが、稚魚から育て上げるのも好きな管理人であります。我が家の周囲の河川では圧倒的にカワムツが優先魚種ですが、時折、ヌマムツの稚魚も捕れます。

最近の入手品: ホットウィール 5

本日はミニカーのお話です。

管理人の住む田舎はホットウィール不毛地帯。西友もホットウィールの取り扱いを止めてしまったpunch

でも、まあ色んな所でボチボチ購入はしてます。人気車種の入手はとても無理ですが・・・

Hw_77

日本語ショートカード「カスタム’77 ダッジバン」

バンやトラックなどボリューム感のあるミニカーが好きなので、お気に入りの1台です。炎のデザインも凄くイイよね。

Hw

日本語ショートカード「ラ・トロカ」

ドアに書かれた電話番号が「HW-1968」。HWが初めて発売された1968年になっているのが洒落っ気があってgoodです。

2009年8月29日 (土)

我が家の淡水魚 気になる存在

本日は淡水魚のお話です.

Pict0051

ヌマエビが気になるカジカ2匹。

2匹とも岩と同化してわかりにくい写真ですが・・・。

よーく見て下さいeye

上がウツセミカジカ、下がカジカ大卵型の半蔵。

クイズ!カジカを探せ!

トミカ カーズ フィルモア

本日はミニカーのお話です。

7月末に発売されたディズニー・ピクサーミニカーコレクションC-14 「カーズ フィルモア(スタンダードタイプ)」を入手しました。

Pict0018s

久しぶりにカーズトミカを購入しましたね。シェリフ(パトカー)やレッド(消防車)、メーター(レッカー車)など働くクルマ系のカーズに限って購入しています。これもバンタイプということで入手しました。

非常に重量感のあるトミカです。車幅とボディがちょっとアンバランスですが・・・

タンポも細かくいい仕事してます。このトボけた顔もいいですね。

2009年8月28日 (金)

我が家の淡水魚 レジャープールガサ

本日は淡水魚のお話です.

昨日に引き続きコイネタでfish

我が家のレジャープールでひっそりと生活しているコイ2匹。

グリーンウォーターになっているので普段は姿を見ることができません。

餌をやる時、その生存を確認できるのみ。

久しぶりにその姿を見てみようと網で掬ってみました。

もうほとんどイケスから掬うようなもんです。

バシャバシャ暴れて激しく水をかけられますsweat02

Pict0134

この個体は26cm。

思ったほど大きくなっていませんでした。

ゆっくり大きくなってくれることを願います。

ガンダム30周年記念ガンプラ

本日はガンダムネタで。

今年はガンダム放映30周年shine

等身大のお台場ガンダムやGUNDAM BIG EXPOなどのイベント。スペシャルグッズ販売などで盛り上がってますね。

ガンダムヲタの管理人も30周年記念グッズを入手しようと家電量販店の玩具売り場へ。

Pict0020

これ買ってきました。ガンプラ「HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th」。ガンダム30周年記念バージョンになります。新規金型でお台場ガンダムと同じプロポーションになっているということです。お台場ガンダムのショップではそこだけの限定モデルもあるそうですね。

Pict0001

こんなものも売ってましたよ~。「ガンダム30周年記念ファーストセットA」。ファーストガンダムのガンプラ(主に1/144スケール)33種類が梱包されたものです(定価¥13,440)。

ファーストのガンプラ、管理人も中学生時代にたくさん作りましたね~。今のガンプラのクオリティと比べると隔世の感がありますが、これが原点ですからね。ファーストのモビルアーマーのプラモデルは今でも魅力的であります。

2009年8月27日 (木)

今日はコイ祭り!

本日はお魚捕りのお話です。

8月23日(日)、朝5時半からの早朝釣り、気温は18℃とさわやか.

昨年,散髪屋にて「某池で××が結構釣れたらしいよ」というお客と店主の会話が聞こえました.肝心の「××」は聞き取れませんでしたが・・・

で,今回はその池に行ってみました.さて,何がいるのでしょう?

仕掛けはお馴染み「ジェットワカサギ」。

釣りを始めるといきなり当たりが・・・もしかして、ギル?

Pict0029

コイでした。

しばらくするとコイ釣り目的の人たちがやってきました。聞けば、コイ釣りでは結構有名な池らしいです。

釣り人同士で、「あそこの池はマブだったよ~」などと会話しています。

マブナをマブダチのようにマブと呼んでしまうコイ・マブ業界,奥が深い。

Pict0037

これは隣の釣り人が吸い込みで釣ったコイを撮影させてもらったものです。17~18cmくらいかな。

Pict0032

はいっ,コイダブル。ワカサギのように釣れます。

結局、20分で10匹釣り上げて終了。釣れるのはおもしろいですが、これだけコイがいるということは他の小魚は期待できませんね。コイは全てリリースして、近くの用水路で餌捕りガサを。

Pict0043

ニホンイシガメが必死に隠れています.

Pict0041

ここでもまたコイ。周囲もコイだらけ。

餌用のスジエビやカワムツ稚魚を採取してこの日のお魚捕りは終了。この後、町内の避難訓練があったもんで・・・。

お知らせ:当記事に対してコメント投稿ができないトラブルが発生しておりました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。当方の設定は問題ありませんので、プロバイダサイドの問題の可能性もございます。今後もこの様なトラブルが生じる可能性もありますが、その際はしばらくしてから再アクセスお願いします(8月27日 PM11:30 管理人masa)。

やっと見つけた カバヤ ダッシュミニカー

本日はミニカーのお話です。

マジョレットのカバヤが「ダッシュミニカー」という商品名でWELLY製のプルバックカーを玩具菓子として発売したという情報を頂いてから、数ヶ月・・・

やっと見つけましたhappy02

Volks_wagen_lupo

Volks Wagen LUPO

Land_rover_freelander

LAND ROVER FREELANDER

値段はちょっと高め(定価¥420)だけど、なかなかイイんでない。

LAND ROVERなんかヘッドライトもクリアパーツ使用で、タンポもいい感じ。

あと、Volks Wagenのバンが欲しいな~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年8月26日 (水)

禁断の初採取 オタマじゃなかった

本日はお魚捕りのお話です.

Apict0108 8月24日はクルマの免許証更新のため仕事はお休み.更新手続きはお昼に終わったので,ちょっとだけお魚捕りを・・・

場所はやや上流域のお気に入りの場所,春秋にここで採取したことはありますが,真夏に網を入れるのは初めて.上から覗くとムギツク幼魚,カワムツ幼魚が群れで泳いでいるのが見えます.

目的は餌用ヌマエビ捕りとできればイトモロコを狙いたいところ.

では,ひと掬い・・・

Bpict0093

チビドンとカワムツ稚魚.とにかくドンコが多い場所.チビカワムツは餌用に,ドンコはリリース.お気楽サイズ規格外(爆)

Cpict0095

そして,ムギツク幼魚.観賞用に2尾お持ち帰り.

Dpict0096

サワガニ,ヌマエビ,ドンコ,カワムツ,ムギツク.こんな感じで網に入ってきます.

餌用にヌマエビだけチョイス.

この日はドンコ,ムギツクの大型個体は見かけませんでした.この時期は他のところに行ってるのかな?

Epict0099

大きめの魚ではタカハヤ.他にアブラハヤも確認しました.

Fpict0100

御馴染みカワムツ.観賞用ほど大きくなく,餌としてはデカ過ぎという管理人にとって一番中途半端なサイズということで,川へお戻りになっていただきました.

Gpict0102

極太シマドジョウもいましたよ~.

Hpict0106

そんで,カマツカも(ピント甘いですが).

イトモロコの成魚は全く見つかりません.

・・・というより,いずれの魚種も親魚サイズがいませんね~.

そんな中,川の中の大きな石の下をガサガサすると,

いました! イトモロコ!

Jpict0128

まだ,幼魚ですが目的達成!

食べ応えのありそうなデカいスジエビもお持ち帰り.

Ipict0131

そして,とうとう禁断の獲物が網に・・・

Kpict0115

チ・ビ・ナ・マ・ズ!

管理人,初採取でございます.

一瞬,オタマジャクシと思い捨てそうになりました.

「お持ち帰りだよね・・ お持ち帰りだよね・・お持ち帰り・・・

という悪魔の囁きがどこからともなく聞こえてくる~う!

声の主はきっとあの人たち(謎)

家にたどり着き正気に戻ると・・管理人の意志とは関係なく,彼はお持ち帰り容器の中でヒゲをニョロニョロさせていました(爆)

最近の入手品: ホンウェル BMWイセッタ

本日はミニカーのお話です。

ホンウェル1/72 BMW Isetta 250を入手しました。

激安の殿堂 ドンキホーテ札幌店で見つけたものです。正直,そんなに安いとは思いませんでしたが・・・(爆)

Picwt0053

イセッタはイタリアのイソ社が1953年に発表、1958年まで生産されましたが、イタリア国内ではパッとせず、その後、ライセンス契約を結んだBMW社がイセッタ生産のメインメーカーとなりました。イセッタ250は1955年に発売されました。

管理人は実車を見たことがありません。 ほとんどが個人輸入で国内に入ってきているそうですね。

2009年8月25日 (火)

我が家の淡水魚紹介 48 ウツセミカジカ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介、第48弾 ウツセミカジカの巻です。

Pict0104

ウツセミカジカ(カジカ科・カジカ属)。琵琶湖に分布、全長12 cm。湖の砂礫底広く生息し、水生昆虫や甲殻類などの底生小動物を食べる。産卵期は2~5月。流入する河川に遡上し、石の下面に卵を産みつける、孵化した稚魚は川を流れ下り、浮遊生活をした後に底生生活に入る(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、2005年、永岡書店)。

8月15日の琵琶湖ガサのおり、「ゆうの癒し系」のゆうさんが採取された個体を2匹頂きました。写真はそのうち小さい方の個体です。餌は冷凍アカムシを与えています。首?がクルクル動いて表情が豊かですね、人慣れも早いような気がしてます。今はカジカ大卵型と混泳させていますが、成長が早そうなので、そのうち水槽を分けないといけませんね。

トミカリミテッド タクシーコレクション 1

本日はミニカーのお話です。

8月22日、トミカリミテッド タクシーコレクションが4種類発売されました。車種は全てクラウンコンフォートです。今回はその中から2台をご紹介。

Pict0008

東京無線タクシー

Pict0010

グリーンキャブ

実在するタクシー会社のモデル化というのが嬉しいですね。いずれも関東圏のタクシーなので、関西在住の管理人には馴染みが薄いですが・・・。

ミニカーのクオリティは非常に高いと思います。タンポ印刷も行灯もGood Jobですgood 

2009年8月24日 (月)

我が家の淡水魚 満腹牛

本日は淡水魚のお話です。

今だプラケで一人暮らしのウシヨシノボリ。ある意味、我が家のお魚の中で一番贅沢な環境かも。

餌の奪い合いも経験せず、まさに据え膳状態。

管理人が投入するアカムシを・・・・

そんなに慌てて食べなくてもいいから。

よく噛んで食べましょう!

そのお腹・・・飼い主にそっくりです(爆)

Pict0008

トミカリミテッド 日産GT-R Spec V

本日はミニカーのお話です。

8月22日発売、トミカリミテッド No.TL-110 「日産GT-R Spec V」を入手しました。GT-Rのハイスペックモデルですね。

Pict0002

Pict0006

トミカリミテッド日産GT-R(No.TL-099、2008年9月発売)と並べて撮影したGT-R Spec V(右)。カラーはSpec V専用のアルティメイトオパールブラックになるんですかね。黒好みの管理人にはたまりません。

前面から見た作り、非常にいいです。ホイルもなかなか格好イイ。後ろはリアスポイラーのブレーキランプも塗られており芸が細かいと思ったのですが、マフラー周囲のタンポ印刷はもうちょっと考えてほしかったな~。

実車は初期GT-Rの約倍のお値段、¥15,750,000となっておりますsweat02

2009年8月23日 (日)

我が家の淡水魚紹介 47 ハス

本日は淡水魚のお話です。

8月15日のガサツアーで釣ったハス。残念ながら採取2日後に落ちてしまいました。釣り針でクチがかなり痛んでいたのが原因と思われます。

本来なら飼育経験のあるお魚を紹介するこのシリーズですが、めったに飼育することができないお魚ということで紹介します。

Pict0031

ハス(コイ科・ハエジャコ亜科・ハス属)、琵琶湖固有種だが、現在は移植で大規模河川に広く定着。日本のコイ科淡水魚としては唯一の魚食性。幼魚はオイカワに酷似するが、10cmを超せば特徴である大きなカギ型のけへの字口で区別できる.別名 ケタバス(参考: 桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

この本には全長20~30cmとありますが、明らかにそれ以上大きくなります。

Pict0038

このへの字口が特徴。

来年の夏はまた捕りに行きたいな~.

JR北海道Kiosk限定 チョロQ

本日はチョロQのお話です。

JR新千歳空港駅のkioskで入手したチョロQのご紹介。

北海道Kiosk限定「C62形2号機 蒸気機関車」チョロQでございます。

Pisct0041

鉄道のチョロQって、デフォルメされてますが、クルマのチョロQに比べて良く作り込んでありますよね。

札幌出張の際、購入しました(¥1000)。

2009年8月22日 (土)

我が家の淡水魚 クリーチャー

本日は貝のお話です。

我が家の水槽のフツーのカワニナ。

映画「STAR WARS」に出てくるクリーチャーのよう。

Pict0012

このカワニナ、水槽の中で増える増える!もう水槽は稚貝だらけ。

水槽ガラス面の苔取り部隊を期待したのですが、これがまんまと期待ハズレ。

苔取りってほとんどしてくんないんだよね。

でも、死んだメダカぐらいならソッコーで処理してくれます。

彼らが一番好きなのは水槽内の流木のようで、齧られ穴だらけにされてしまいました。

ある意味、生命力の強い生き物ですね。

新しく苔取り部隊として投入されたヤマトカワニナ小隊に期待します!

最近の入手品: 絶版トミカ 15

本日はミニカーのお話です。

最近入手した絶版トミカのご紹介。

トミカ博2002 入場記念トミカ 「ホンダ TN360 パネルバン」(非売品)です。

Pict0e048

まんだらけ札幌店で購入しました。箱付き美品。確か¥300.

TN360のトミカは持っていなかったので、嬉しい入手となりました。

管理人のトミカ博デビューは昨年.これまで3回行ったことがあります(2008年名古屋/大阪. 2009年大阪).去年の名古屋のトミカ博では告知と違い入場記念トミカが2種類あったのが嬉しかったな,家族で行っといてよかった.

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから