参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« トミカリミテッド いすゞ ギガ 高速郵便車 | メイン | ロングトミカ トーイングトラクター »

2009年7月 6日 (月)

我が家の淡水魚 44 ウキゴリ

本日は淡水魚のお話です.

我が家の淡水魚紹介、今回はウキゴリです。

Pict0029

ウキゴリ(ハゼ科・ハゼ亜科・ウキゴリ属)。日本全国に分布。全長8~12cm。河川の下流域、汽水域に生息。また、琵琶湖などの純淡水の湖沼でも採取される。食性は動物食性が強く、エビ、水生昆虫などを食べる(桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永あ岡書店、2005年)。

武闘派とは聞いてましたが、これほどとはsweat02 タカハヤの尾を齧られてしまいました。自分よりかなり大きい個体なのに・・・。餌は冷凍アカムシを与えています。ハゼでありながら中層を泳いでくれるのでおもしろい魚なんどすけどね・・・

写真の個体は6月27日の遠征ガサで懐畔泥鰌さんが採取した個体を頂いたものです。

Pict0085

浮いてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/20430429

我が家の淡水魚 44 ウキゴリを参照しているブログ:

コメント

私は珍しい魚がいても、いろいろ考えちゃって持ち帰りを躊躇してしまいます。
masaさんは感じるがままに持ち帰って下さい。
そしてその感想を教えて下さい。
きっと私や他の方々のお役に立てることでしょう!!

ゆうさん>
渓流魚系以外は一度飼育してみたいです。
数々の失敗もあるでしょうが、そこからまた何かを学べればいいかな・・・と。
で、教訓・・・
ウキゴリはやっぱり混泳は無理。
誰かウキゴリと混泳できる魚知りませんか~?

私はウキゴリをよくお持ち帰りします。
ドンコの水槽へ・・・。
細長く食べやすいようですよ。

iokun-ozさん>
いやいやお腹の中で混泳じゃなくて・・・
あくまでも生きたままで混泳お願いします。

ryu-oumiさんに良く連れていって貰って、良くお持ち帰りをお奨め頂いて…。
琵琶湖にはね、いるんですよ、巨大な奴。
鈍子の顔は、可愛いという美的感覚ですが、、浮鮴くんの、極悪顔は、鈍子の比じゃないと思っていたりします。

どう考えても飲み込めないだろう!というクリルでも襲いかかっていましたね。
大きなエサをつついて食べるというよりは、確実に喰いにかかってるような...。

カジカ、アユカケ、ビワヨシノボリ、ハリヨ、エゾトミヨ、トミヨ、スゴモロコ、アユという水槽に1匹、ドンコ、オヤニラミ、ウナギ、トウヨシ、カワヨシ、カネヒラ、カマツカ、ドジョウ、シマドジョウという水槽に2匹を飼育しています。
成魚になったら、もっと愛着がわきます!
頑張ってくださいねー
(ナマズ、ドンコは成魚でも食べられます)

懐畔泥鰌さん>

>琵琶湖にはね、いるんですよ、巨大な奴・・
巨大なやつ・・・

>浮鮴くんの、極悪顔は・・・
確かに悪い顔してますよね.
ドンコがボスなら,ウキゴリは鉄砲玉か!

ryu-oumiさん>
その水槽では混泳魚種に危害は及ばないのでしょうか?
魚が多すぎて目移りして攻撃できないとか?

巨大ウキゴリ・・・独り言です.

ドンコ将軍さん>
クリルにもいきますか!
根っからの肉系攻撃マシーンですね.
飼育はしてみたいが,いろいろ考えないと・・・

>移りして攻撃できないとか?
両水槽共120㎝ですし、生体密度は薄いのですが、
今の所被害はありません。小さい稚魚たちは簡単に捕食されますけどね。

ryu-oumiさん>
やっぱり飼育密度ですか・・・・.
ウチでは単飼育ができなければ,飼育は無理そうです.

コメントを投稿