参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月の61件の記事

2009年7月31日 (金)

我が家の淡水魚 ヨシノボリ水槽

本日は淡水魚のお話です。

2年間飼育したトウヨシが亡くなってから、30cm水槽がひとつ空いてしまったので、新たにヨシノボリ水槽を立ち上げました。

レイアウトを変更して、トウヨシ、カワヨシの幼魚、スジエビを数匹入れてあります。

Pict0170

美個体はいませんが、色々動きがあっておもしろい水槽になってます。

Pict0037

以前、ヨシノボリ幼魚には市販淡水魚用飼料を与えていましたが、今は水でふやかしたクリルを千切って与えています。餌の食べ残しが無いので水槽メンテナンスが楽です。

Siku 道路清掃車

本日はミニカーのお話です。

Siku Super 1/50 No.2936 道路清掃車を入手しました。

Pict00a58

札幌大通り公園そばのボーネルンド札幌店(フラッグシップショップ)で見つけたものです。

このリアルさに一目惚れheart04

管理人がよく行くボーネルンドは百貨店の玩具売り場の一角に入っている店なんですが、Siku Superまでは扱ってないんですよね。

さすが、フラッグシップショップである札幌店、品揃えが違いました。             

2009年7月30日 (木)

南の国から 2009

日帰りで博多に行ってきました(爆)

仕事です。

でも、カテゴリは「15_行楽・旅行」にしてしまいました。お気楽ブログに「仕事」はありませんから・・・。

Pict0001 8:52  JR京都駅からのぞみ5号で一路博多へ bullettraindash

今回は分刻みでスケジュールが組まれていますので、さすがに観光は無理と思われます。それより心配なのは・・・・・

山口、九州北部 大雨の恐れ(29日の天気予報)

無事帰ってこれるのか?

Pict0003 Pict0013

広島を過ぎた辺りから雨がsweat02。関門トンネルを過ぎて九州上陸、空はどんより(上写真左)。11:44に博多に到着。駅ビルで昼食後、仕事先へ向かいます。

16:30 仕事を終え、再び博多駅へ。帰りの新幹線まで1時間半。とてもこのままでは帰れない。

・・・ということで、博多ラーメンの有名店「一蘭」へ。

Pict0012

このラーメン店、入り口で食券を自販機で購入。メニューはラーメン1種類のみ。あとは、替え玉やトッピングの食券を買います。

Pict0010

カウンター席は隣の席との間に仕切りがあり、クイズ番組の解答席のよう。席に備え付けのオーダー用紙に「麺の硬さ」、「にんにくの量」、「ねぎの量」、「秘伝タレの辛さ」などを書き、食券と一緒に提出。カウンター前には暖簾があり、従業員の方の顔も見えません。

これが業界初の「味集中カウンター」

Pict0011

麺は細め、味はあっさりにしました。とんこつスープだけでもおいしかったですが、秘伝の唐辛子ダレがなかなかのインパクト。

その後、九州限定チョロQなどを押え、新幹線に乗車。

曇っていましたが、心配していた雨も問題なく、気温も低めでさわやかでした。

帰ってきた京都の方が蒸し暑く、不快指数100%でした。

最近の入手品: 絶版トミカ 14

本日はミニカーのお話です。

最近、入手した絶版トミカのご紹介。

Apict0053300 2005_4wd_600

写真左は「キーチェーントミカ 三菱ふそうバス」(1999年)。キーチェーントミカ第2弾の中の1台です。三重県鈴鹿市のリサイクルショップで¥300で入手できました。

写真右は「恐竜博2005  恐竜探検隊ハイラックス4WD」です。 2005年に東京国立科学博物館で開催された恐竜博の開催記念トミカになります。大阪梅田のリサイクルショップで¥600で入手しました。管理人的にはやや高めでしたが、オークションの半値程度で購入することができました。

2009年7月29日 (水)

我が家の淡水魚 存在感

本日は淡水魚のお話です。

デカい泥鰌がトレンディ(古)のようです.

我が家で一番大きなドジョウはコイツ.

長さ14cmくらいのマドジョウです.

彼は暗黒水槽で暮らしています.

肉食魚達の餌食にもならず,背中の上をザリガニが通過して行っても動じません.

Pict0076

採取した時に比べると・・・長くなるより胴回りが大きくなったように思います.

いや,確実に太くなってます.

生餌も豊富な暗黒水槽,コイツも既に暗黒面に落ちているのか・・・・

トミカリミテッド 日産フェアレディZ

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売,トミカリミテッド No. TL109 「日産フェアレディZ(Z34)」を入手しました.

今年,1月にレギュラー品で発売されたZ34,早くもリミテッド化です.

Pict0085

このところ働くクルマが続いていたので,なんか新鮮ですね.赤色がよく映えます.

ヘッドライトがマジョみたいになってますが,レギュラー品とおなじくシルバー一色でも良かったのでは?あと、フロントガラスとリアウインドウの窓枠がやたらと太く塗られてますが、何なんでしょうね?ちょっと惜しいな~。

2009年7月28日 (火)

我が家の淡水魚 崖の下の半蔵

本日は淡水魚のお話です。

カジカ大卵型の「半蔵」.

模造の岩の下がお気に入り.

これまでは,石組みの隙間に入っていることが多かったが,最近はここからこちらの様子をよく伺っている.

ちょっとずつ馴れてきたようだ.

Pict0096

シマドジョウとのツーショット.

カジカのチョコと比べると黒い色合いの体色の時が多く,いかにも「忍者の頭領」と言った感じである.

あると便利、スズキ アルト

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売,トミカリミテッドヴィンテージNEO No. LV-N18a 「スズキ アルト」を入手しました.初代アルトになります.

発売予定が明らかになってから,待ちに待ったミニカーです.

Pict0081

1979年にフロンテのライトバンとして発売されたアルト.自動車業界初という「47万円」の低価格もあって爆発的な人気を呼び,以後の軽商用車の礎を築きました.

ミニカーとしての出来も良好.黄色のナンバープレートもgoodです.何より懐かしいのがいいですね.今回,ボディカラーがレッドとホワイトが発売されましたが,アルトと言えば「赤」というイメージがあります.

このアルト,「あると便利なクルマ」から命名されたそうですよ.

2009年7月27日 (月)

餌捕りに励む!

本日は餌捕りのお話です.

暗黒水槽の餌が少ない・・・・

先週末に捕ったスジエビは姿かたちも無し.

7月26日(日),真昼間のクソ暑い時間帯に餌捕りに行ってきました.午後からは大荒れの天気が予想されています.すでに遠くではゴロゴロと雷鳴が・・・・

Pict0039

近くのため池の排水枡.先週は局地的な大雨が多かったので,色々な生物が池から流れ落ちてきているはず.

上から覗くと,スジエビ,タモロコ&ヨシノボリの幼魚・稚魚が多く見えます.

Pict0045

スジエビ大量ゲット!全て暗黒水槽に投入!

Pict0057

今はスジエビ天国状態だが,いつまでもつことやら?

ドンコ,オヤニラミだけでなく,すっかり暗黒面に落ちたデカムギツクまでエビを喰ってます.

ミスド限定チョロQ マフィンガメ

本日はチョロQのお話です。

7月22日発売、ミスタードーナツ限定チョロQ「マフィンガメ」を入手しました。

今月は8日発売の「フレンチウーラー」に続き2種類発売されたことになります。

Cpict0008

ハッキリ言いましょう!管理人的には「駄作」ですpunch

造形的にもイマイチ。マフィンから直接、顔が出ている方がおもしろかったのに・・・

更に、名前にもまったくヒネリ無しpunch

次回を期待します。

8月は5日に「スペシャルバージョン」が発売され、26日に「チョコダッチョ」が発売される予定です。

2009年7月26日 (日)

大原祇園まつり

夏祭りのシーズンですね。

7月23日の夜、地元の大鳥(おおとり)神社で行われた大原祇園祭り(滋賀県選択無形民族文化財)の宵宮に行ってきました。

Bpict0046

大鳥神社の大原祇園祭りは、宝暦二年以前より始まり毎年7月23日(宵宮)24日(本祭り)に開催されます。本祭礼は大原川流域の九集落にある複数の祇園講で運営されており、大原祇園の特色は、宵宮における灯篭のぶっつけ合い、本祭りにおける花奪いです。特に花奪いは近隣にその名も高く、大原祇園祭りの代名詞ともなっています。

これが灯篭。

Bpict0040

Bpict0057

灯篭を頭の上に担いで、ぶつけ合います。

灯篭は各集落より大鳥神社まで往復し、そのあいだ太鼓を打ち鳴らし、踊り場所につくと、灯篭をぶっつけ合います。疫神をよりしろに宿し、音楽や歌で囃し促して疫神の退散を願う伝統的な神送り行事です。

子どもにとっては夜店の綿菓子やヨーヨー釣りの方が楽しみでしょうが・・・

祭りの説明は「大原祇園保存会」のHPを参考にさせていただきました。

アピタ特注トミカ 2000GTラリーカー

本日はミニカーのお話です。

7月25日発売、アピタ/ピアゴ オリジナル トミカ トヨタ2000GTワールド第2弾「ラリーカータイプ」を入手しました。

Pict0007

もちろん、2000GTのラリーカーなんて存在しませんが、文句無く格好イイですshine

カラーリングもバッチリ、ボンネットの4灯フォグランプも良いですね。

第1弾の覆面パトではコケてしまった管理人ですが、今回はなかなかやってくれるじゃないですか!

久々に複数買いしてしまいました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年7月25日 (土)

我が家の淡水魚 あんた誰?

本日は淡水魚のお話です。

採取した時は何かわからず、水槽でずっとほったらかしにしていた稚魚が随分大きくなってきました(下写真中央の魚)。

Pict0102

背中がメタリックグリーンになり、「なんじゃこの魚は?」と思っていました。水槽の前面にあまり出てこないので、わからなかったのですが・・・

よく見ると・・・

Pict0120

ヒゲがあるじゃん!

もしかして・・・・コイ?

そう言えば、背鰭の切れ込みもコイ独特の形。

やっちまった・・・(自爆)

チョロQ もみじ饅頭

本日はチョロQのお話です。

リサイクルショップで¥100で入手したこんなチョロQをご紹介。

「やまだ屋 宮島名物もみじ饅頭トラック」です。

Pict0046

「日本のおみやげチョロQ」なんて言うシリーズが過去にあったんですね、知りませんでした。

この他にも「うなぎパイ」、「おたべ」、「明太子」、「551蓬莱(豚饅)」、「ひよこ」、「笹かまぼこ」などがあったようです。チョロQも奥が深いな~。

2009年7月24日 (金)

我が家の淡水魚 治療経過良好

本日は淡水魚のお話です.

ここに来てようやく夏らしくなってきましたね。

水温の日内変動も少なくなってきました.

これで、病気発生のシーズンもひと段落です。

2週間ほど前にデカカワムツの尾鰭のつけ根に穴あき病か尾腐れのような症状が、そして、ニゴイの背鰭に白点病が発生しました。

ただちに隔離して、濃い目の塩水浴&薬浴治療を行いました。

Pict0050

カワムツ。

Pict0037_2

尾のつけ根の傷口もだいぶ癒えて来ました。食欲もあるのでもう大丈夫かな。

雑魚ではありますが、大型のお気に入り個体なので回復して良かった。

Pict0045

ニゴイの白点病も完治したようです。

やっと見つけたキャノピー

本日はミニカーのお話です.

今年3月に発売された「キャノピー すかいらーくコレクション」をやっと見つけました.

場所は札幌のビッグカメラ.

すかいらーくグループ6店(すかいらーく,ガスト,バーミヤン,夢庵,藍屋,デリエ)のHONDAキャノピープルバックカーです.

値段は少々お高めだったので,2つだけ摘んでまいりました.

Pictt0045

Pictr0047

ガストとバーミヤンのキャノピーです。家の近くにあるお店をチョイスしました。

まだ、ブリバリしてません。ワイパーまで再現されちゃってるところが泣かせます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年7月23日 (木)

皆既日食、観察できましたか?

7月22日は皆既日食でしたね。

管理人の住む近畿地方では8割ほど太陽が欠けるということでしたが、天気は朝から生憎の雨模様でした。

しかし、11時頃、空を見上げると薄曇の中、なんとか三日月型の太陽を観察することができました。

Dvc00116

午前11時頃、大阪、携帯カメラにて撮影。ほぼ日食のピークの時間です。

Dvc00117

午前11時30分頃、大阪、携帯カメラにて撮影。ピークを過ぎ、月が抜けていく途中。

今後、観察できる可能性のある日食は・・・

2012年5月21日 金環食 近畿・中部の一部

2035年9月2日 皆既日食 中部・関東の一部

となっております。

我が家の淡水魚 金魚繁殖顛末記 4

本日は金魚のお話です。

1ヶ月半ほど前、今年生まれた和金の稚魚を屋外の水鉢に移しました。

数はかなり少なくなりましたが、数尾は生き残ったようです。

Pict0019

どの程度の大きさになっているのかチェックする為、全て掬ってみました。

Pict0022

全部で8尾。形は悪くありません。身体の大きさにバラツキがあるので大きいものは水槽に、小さいものは再び水鉢に戻しました(共食いを避けるためです)。

Pict0024

餌金にするほどの数はとれず、餌金計画は潰えましたが、3回目の素人金魚繁殖も何とか成功しました。

ただ、1ヶ月前に親魚が1匹死んでしまいました。

5~6歳魚になっていたと思います。長い間、ありがとうございました。

イオン特注トミカ 日野はしご付消防車

本日はミニカーのお話です。

7月18日発売、イオン特注トミカ 消防車タイプコレクション第2弾「日野はしご付消防車」を入手しました。

Apict0051

お馴染みのはしご車ですね。タンポも多く入っており良い出来だと思います。

第1弾はトヨタハイエースの消防指令車仕様でバン好きの管理人にとって,まさにツボだったのですが,第2弾は当たり前過ぎの車種選択でちょっとがっかりというのが本音です・・・。

2009年7月22日 (水)

恐るべし、ジェットワカサギ

本日はお魚捕りのお話です。

7月20日は昼前から妻と子どもが買い物に出掛けて居ませんでした。

もう、行くしかないよね。海の日だしさ~(謎)

でも、前日夜の大雨で川はえらいことに・・・・

では、池でアレを試してみるか!

Pict0052

がまかつの「ジェットワカサギ」。池の小物釣りにはワカサギの仕掛けが便利。以前使っていた仕掛けがボロボロになったので、新しく買いました。サシ虫に似せたワーム付き。

何がジェットか知らないが、爆釣を予感させるネーミング!

Pict0033

1匹目来ました~。タモロコです。

Pict0035

タモロコ3連チャン来ました~!

おーっと、大きい当たりも来ましたよ~。

オイカワかな?・・・ヌマムツかな?・・・

Pict0044

カ・マ・ツ・カ! しかも15cmオーバーのmasaサイズ(爆)

恐るべし、ジェットワカサギ。

さすが,「かまつか」に微妙に似ている「がまかつ」の仕掛けだけのことはある.

この池でこれまでに採取、目撃した魚(オイカワ、カワムツ、ヌマムツ、タモロコ、ブラックバス、コイ、ヘラブナ、トウヨシノボリ)にカマツカが加わりました。

Pict0047

釣果。

ドンコの餌に良さそうな小ぶりなタモロコ5尾とカマツカをお持ち帰りで、後はリリースしました。

岸近くに稚魚やスジエビがたくさん群れていましたが、タモ網を持ってくるの忘れた~。