« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の60件の記事

2009年6月30日 (火)

我が家の淡水魚  原点、土に還る

本日は淡水魚のお話です。

2年間飼育していたトウヨシノボリが逝きました。

私が魚捕りを始めるきっかけになった個体です。

近くの池で採取し、調べるとトウヨシノボリという名前であることがわかりました。初めて聞く名前でした。

その後、25年振りに釣りも始め、タモ網でガサもするようになりました。

ネットで「近江フィールドワーク」や「懐かしき畦の水辺」に出会い、ますますお魚捕りの楽しさに嵌ってしまいました。

このトウヨシ、少し前にお腹に腫瘍ができたものの、餌も普通に食べてました。案外、大丈夫かもしれないな・・・と思っていたのですが、餌は食べるものの段々と痩せてきました。亡くなる2日前からは口を大きくあけて肩で息をするような呼吸になってきました。

朝、水槽を覗くと姿が見えません。よく探すと流木と流木の間に沈んでいました。

Pict0018

ありし日のトウヨシノボリ。

庭の木の根元に埋めました。

淡水魚の魅力を教えてくれてありがとう。

最近の入手品: 絶版トミカ 12

本日はミニカーのお話です.

久しぶりに大阪梅田の某リサイクルショップで絶版トミカを入手してきました。

M23_600 M24_gl300 Tk0009_xx_2800gt_400

いずれも箱付き美品。

左からトミカミュージアム レースカー館 M-23 マツダサバンナGTレーシング(2004年)¥600、トミカミュージアム レースカー館 M-24 ホンダ シビックGLラリータイプ(2004年)¥300。

そして、トミカリミテッド TL-0009 トヨタセリカXX 2800GT(2001年)¥400です。

サバンナとシビックの値段の違いは何でしょう? サバンナの方が人気があるのかな?個人的にはシビックが好きですが・・・。

探していたリミテッドのセリカが定価以下のお値段で買えたのはラッキーでした。

2009年6月29日 (月)

遠征ガサ この魚は何だ!

本日はお魚捕りのお話です。

懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんからお魚捕りの招待状が届きましたloveletter

そう、「懐畔領土」でのお魚捕り。朝7時に集合です。

最大の目的はカム・・・いやっ、スジシマドジョウでございます。

ゆうの癒し系」のゆうさんもご一緒でした。初めてお会いしたゆうさん、コメント通りの方でした(謎)

で,ガサの結果・・・

Pict0001

ニゴイ、初ゲットしました。でも上写真の個体は大きかったので、写真を撮ってリリース。

ゆうさんの捕った小ぶりなサイズをお持ち帰り(下写真)。裏の目的達成!

Pict0011

・・・と、ここで謎の魚が捕れました。残念ながら死んでしまったので、写真はありません。

タモロコ?、モツゴ? 体はモロコっぽいが、顔や吻はモツゴ・・・・・でも、でかい。

3人で協議の結果、深く考えないことに・・・(爆)

すると、懐畔さんが・・・ドーンとやってくれました!

Pict0005

なんと、謎の魚の大型個体が捕れました!

3人で協議の結果、ワタカっぽいという方向で行くことを確認。

その後、場所を変えて、しばらくは田んぼや用水路をウロウロ。ヨコエビ、カイエビなどを鑑賞(ゆうさんお持ち帰り)。その他、タカハヤなどが確認できました。

お昼、「川魚と亀飼育」のiokun-ozさんと待ち合わせのためドライブインへ。

ozさん、片手にコロッケを持って登場。みんな、大爆笑coldsweats01

続く、

トミカ 消防車両コレクション

本日はミニカーのお話です。

6月20日発売、トミカギフトセット「消防車両コレクション」を入手しました。

Pict0024 Npict0026 Npict0025

Npict0027 Npict0028

上写真左からパッケージ、いすゞエルフ破壊車、コマツ油圧ショベルガレオ(クラップル装着車)、CD-I型ポンプ消防車、日野はしご消防車です。

何と言っても目玉はエルフ破壊車ですね。トミカでは初登場の仕様です。これだけが目当てで買ったと言っても過言ではありません。

他の車種は2004年発売の「ファイヤーエンジンコレクション」と一緒ですから・・・残念(古っ)

2009年6月28日 (日)

我が家の淡水魚 暗黒水槽のオヤニラミ

本日は淡水魚のお話です。

暗黒水槽のオヤニラミ、飼育して約4ヶ月。1尾も落ちることなく、どんどん大きくなっています。鰓や鰭のブルーが綺麗です。

Pict0055

小魚、川虫、エビなどの生餌も与えていますが、市販飼料やクリルも食べるようになったので、随分飼育が楽になりました。これで、生餌が手に入りにくい冬も大丈夫そうです。

水槽前面に寄ってきて、餌をおねだりするので可愛いです。

Pict0045

クリルを狙うオヤニラミ

100円ホットウィール

本日はミニカーのお話です。

最近入手したホットウィールのご紹介。

Cpict0032 Cpict0031 333sp

写真左から「1940 Ford」、「AMG-Mercedes CLK DTM」、「フェラーリ333SP」です。

これ全部滋賀県草津駅前の100円ショップ2ヶ所で入手しました。

ダイソーやSeriaと言ったメジャーな所よりマイナーな100均ショップが狙い目です。

2009年6月27日 (土)

我が家の淡水魚 ヌマムツの婚姻色

本日は淡水魚のお話です。

すっかりシリーズ化してしまった婚姻色シリーズ。

単にネタが無いとも言う(爆)

Pict0050

当ブログに度々登場するヌマムツです。なかなかの迫力でしょう!

管理人的にはカワムツよりヌマムツの面構えの方が好きです。貫禄があります。

まだ、もうちょっとお腹が赤くなってきますかね。

飼育して1年になります。すっかり我が家のヌシです。

綾波レイが気になるおっさん(爆)

最近,綾波レイが気になる管理人・・・

なぜだ? 以前は断然,葛城ミサトお姉さま派だったのに・・・

ローソンで食玩フィギュア「エヴァンゲリヲン新劇場版PORTRAITS」を手に取って見た。ブラインドBOX、全5種類(綾波レイ2種、碇シンジ、葛城ミサト、赤木リツコ)の販売だ。

プラグスーツの綾波レイが欲しい・・・。

で、2つ摘んでみる。初めてアニメキャラのフィギュアを買った。

Picta0016

見事にビンゴflair 最近の引きの強さには驚かされる。

Picta0023

やはり綾波は白のプラグスーツがよく似合うheart04

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」は本日から公開です。

今月末発売予定のエヴァンゲリヲン チョロQも楽しみ。

エヴァンゲリヲン新劇場版:破オフィシャルHPはコチラ→http://www.evangelion.co.jp/

2009年6月26日 (金)

我が家の淡水魚 ヤリタナゴの婚姻色

本日は淡水魚のお話です。

またまた、婚姻色シリーズ!

Pict0036_2

今回はヤリタナゴ。「近江フィールドワーク」のryu-oumi 師匠に頂いたものです。背鰭、腹鰭の縁が赤く色付いています。

3月頃はもっと色付いていたのですが、最近はそうでもありません。さらに武闘系であるハズのヤリですが、何故か大人しい・・・。まだ、繁殖シーズンだと思うのですが・・・。

ヤリは現在、雌雄含めて3匹飼育しています。

チョロQ  リニア中央エクスプレス

本日はチョロQのお話です。

三重県津市のリサイクルショップでパッケージに「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会」と書かれたリニアモーターカーのチョロQを入手しました.お値段¥300.

「リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会」とは,東京-大阪を結ぶリニア中央新幹線建設の早期実現に向けて広報啓発・調査・要望活動などを行う組織(愛知県知事が会長)で,1都1府7県が参加しています.先ごろ,JR東海はリニア中央新幹線 品川~名古屋間を2025年に開業すると発表しましたね.両駅間を約40分で走るそうですよ.

Vpict0004

このチョロQ、出所がわからなかったんですが,どうも非売品のようです.

オークションや掲示板では新品・未開封品が¥4000~6000で取引されていてビックリsign01

2009年6月25日 (木)

我が家の淡水魚 おすましポーズ

本日は淡水魚のお話です。

シマドジョウが写真に撮ってくれ!と言わんばかりのおすましポーズ。

そこで、1枚 camerashine

Pict0019

我が家にはドジョウ、シマドジョウ、アジメドジョウがいます。

ドジョウって動きがおもしろくて好きな魚です。昨年の夏はひとつの水槽にドジョウを入れておいたら、ドジョウだけが謎のパンデミックで全滅してしまいました。他の混泳魚は大丈夫だったのに。今は複数個の水槽に分けて飼育しています。

PS  昨日,30000アクセス達成しました.閲覧していただいた皆様,コメントしてくださった皆様に感謝申し上げます.今後もご贔屓に.

ロングトミカ 京成連節バス

本日はミニカーのお話です。

Npict0015 6月20日発売のロングトミカNo.134 京成連節バスを入手しました。

いや~、凄くイイshine 感動的ですらあります。

「急行 海浜幕張駅」行きの行先表示板もさることながら、後ろに「全長18m 追い越し注意」もタンポ印刷されており、特注品に近い出来ではないでしょうか!

関西在住の管理人には普段馴染みの無いバスですが、幕張方面はこれまでに何度も行ったことがあるので、ちょっと嬉しい・・・。

Pict0018

管理人的には今年上半期発売トミカの中でもお気に入り上位にランクされると思います。

PS  昨日,30000アクセス達成しました.閲覧していただいた皆様,コメントしてくださった皆様に感謝申し上げます.今後もご贔屓に.

2009年6月24日 (水)

土曜日ガサ ドジョウの日の巻

本日はお魚捕りのお話です。

土曜日、網が壊れるというアクシデントに見舞われ、急遽餌捕りガサに切り替えた管理人。

スジエビやカワムツ稚魚などを餌用に捕っていると、こんなもんが網に・・・

Pict0012

トリプルドジョウ・・・1匹は結構でかい。

今日はマドジョウがやたらと捕れる・・・ドジョウの日だ。

Pict0013

でかい個体だけお持ち帰り。

測ってみると14cm。懐畔泥鰌さん飼育の巨大泥鰌には全く及ばないが、なかなかの迫力。鰭の欠けも無く、なかなかの美個体。

素敵だ・・・、イヤ、ビョーキだ (自爆)

マイスト GM HUMMER H2 SUT CONCEPT

本日はミニカーのお話です。

Pict0054

マイストの1/27スケール GM HUMMER H2 SUT CONCEPT です。

確かクリスマスおもちゃ商戦の売れ残りで、¥1000で買ったと思います。大きいクルマ、重量感のあるクルマが好きなので、ハマーはちょこちょこ買ってます。

でも,ハマーSUTってシボレー・タホがベースなんですか?

6月1日にGMゼネラルモータースが破産法を申請し、6月3日にはハマーブランドを中国四川のメーカーへ売却することが暫定合意されたと報道されましたね。GMハマーのミニチュアカーも貴重品になっちゃうのかな~。

2009年6月23日 (火)

我が家の海水魚 メバル逝く

本日は海水魚のお話です。

潮干狩りガサで採取したメバル(多分タケノコメバルと思ってます)が2週間ほど前に落ちてしまいました。

Pict0031

根魚というだけあって、普段は岩陰でじっとしていました。

餌もいろいろ思考錯誤して、スジエビ(淡水)やメダカを食べてくれるようになったのに・・・。

死んでしまった原因はわかりません。

Pict0071

ありし日のメバルちゃん。

これに負けじと、根魚飼育 もう一度チャレンジしてみたいです。

トミカ 6月の新車

本日はミニカーのお話です。

6月20日発売、トミカ6月の新車を入手しました。今月は2台ともトミカ初登場車種。

Zpict0013左写真はNo.28-8 トヨタiQ。iQは昨年11月に発売されたトヨタのコンパクトカー。実車はまだ見たことがありません。先月には「iQスポーツ」の開発も報じられましたね。とっても小さいトミカです。箱開けたら、入ってないと思っちゃいました(爆)

Zpict0014

上写真はNo.68-3 郵便車。

郵便車はスズキ エブリイがベース。これ、すごい実車の雰囲気が出てますね。管理人にとってはまさにツボの1台です。画像も大きめで・・・。今後も色んなバリエーションの登場が予想されますね。

新車発売によって、ホンダ エリシオンと1985年から発売されているロングセラー、スノーケル消防車が絶版になりました。

2009年6月22日 (月)

土曜日ガサ 押収しましたの巻

本日はお魚捕りのお話です。

土曜日ガサ 今週もアクシデントの巻」の続きです。

タモ網が壊れてしまいました(泣)

その時、近くで凄い水音がしました。大型魚がいそうですがここであきらめました。

あんまり激しく使うと、もう片方の接合部も折れてしまいそうです。

新規開拓ガサは止めて、家の近くの川へ戻って餌捕りガサでございます。

Pict0007

チビドンコが5匹捕れましたが、ドンコはもういい(爆)

Pict0008

カワヨシノボリ

Pict0009

モツゴ

Pict0010

メダカ・・・・そして、

Pict0011

自動拳銃 (爆)

ご心配なく、プラ製の玩具です。メタル製だったらちょっとビビったかも?

続く。

ガンダム台場に立つ

ガンダムファンの皆様、こんにちは。

今年は「ガンダム放映30周年記念」

Dvc00115_3 ネットニュースでも話題になっていますが、「ガンダム放映30周年記念」と都市緑化推進イベント「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として、東京お台場潮風公園に原寸大(18m)のガンダムが作られました。

写真は会社の知人が携帯で撮影してきたものを頂きました。ありがとうございました。実物見てみたいですね~。

また、以前書きましたが、今年の冬には「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のアニメ化が決定されましたね。「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」以降、久々の宇宙世紀ものです。すごく楽しみです。

ガンダム30周年記念オフシャルサイトはコチラ→http://www.gundam30th.net/

ガンダムユニコーンHPはコチラ→http://www.gundam-unicorn.net/novel/index.html

2009年6月21日 (日)

土曜日ガサ 今週もアクシデントの巻

本日はお魚捕りのお話です。

土曜日は嫁と子どもが友達の家へ出掛けて居なかった。

もう、行くしかないでしょう!(←誰かに似てる)

Pict0001

どこへ行こうか悩んだ結果、これまでガサしたことのない山あいの用水路や小河川を狙ってみることに。

まずは田んぼの用水路でタモを入れてみます。ザリガニやオタマジャクシはいますが、魚影はありません。

Pict0003

ここではマドジョウが結構網に入りました。

途中、1.5cmくらいの魚が網に入りましたが、その場ではよくわからなかったのでお持ち帰りしてよく見ると・・・

ドジョウの稚魚でした。しっかりドジョウ顔です。

Pict0002

Pict0004

次は川を攻めてみます。でも、両岸や川の中に草が生い茂ってなかなか降りられる場所がありません。やっと、タモを入れられそうなわずかなスペースを見つけました。

Pict0006

タモを入れるとボテうじゃうじゃ。網を入れる度にこんな感じで入ってきます。

産卵管の出ている雌個体を1匹だけお持ち帰り。ついでに二枚貝も・・・

Pict0005

家の雄ボテ+今日の雌ボテ+二枚貝=バイオレンス!

何か最近やたらとボテばっかり捕っているような気が・・・と思った矢先、

ここでまたもやアクシデント!

網が壊れた・・・・sweat02

網と柄の繋ぎ目が片方折れてしまいました。

続く。

ダイヤペット ホイールローダー

本日はミニカーのお話です。

前回に続き、アガツマの「ダイヤペット」からご紹介。

建機コレクションの中から「1/48スケール カワサキ ホイールローダー オーセント90ZV」でございます。

Pict0v040

非常にリアルな出来でGood good 重機好きにはたまらん一品です。

2年ほど前に定価¥2100で購入した気がしますが、アガツマのHPを見ると定価¥2625になっていますね。値上がりしたのかな?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ