参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月の64件の記事

2009年5月31日 (日)

我が家の爬虫類  守り神

我が家の爬虫類紹介。

・・・と言っても飼っているわけではありません。

勝手に住み着いてます。

それは、このお方・・・・

Pict0025

ヤモリです。結構デカイです。

家の守り神と言われているので、「住んで頂いている」と言うべきか。

玄関のガラス戸にくっ付いているのを家の中から撮影。蛾を捕食した瞬間!

窓灯りに集まる虫をよく食べてます。俊敏なペタペタ走り(?)で一撃必殺です!

このヤモリ、もう5年位いますかね。冬の間はどこに居るのかわかりませんが、暖かくなってくると出てきます。毎年、着実に成長していますよ。

そして・・・・

2年ほど前からはおチビちゃんも姿を現すようになりました。

Pict0027

手足の指が可愛いですよね。愛着のある2匹です。

見つけた! おもひでバス

本日はミニカーのお話です。

タルガから発売されている「タッカー 昭和おもひでバス 第1弾」をようやく見つけました。

非常に出来がいいという評判で、管理人の好きなバスモデルでもあることからぜひとも入手したいアソートでした。なかなか店頭で出会えませんでしたが、コンビニで売られているのを発見!さっそく摘んでみました。

Pict0015

「函館バス」です。バス停付きです。ナンバープレートや行き先表示板などタンポが細かく入っています。ウィンカーはプラパーツ、ワイパーも彩色されており感動。いい出来です。

今回のアソートには地元関西のバスはあまりありませんでしたが、秋に発売予定の第2弾には大阪市バス、京都市バス、三重交通など地元モノがラインナップされるみたいです。第2弾は箱買いかな。

2009年5月30日 (土)

秘密の楽しみ

本日はお魚用の餌採取のお話です。

家から徒歩1分ほどのところにある排水枡、ここがなかなか侮れません。

Pict0003

何の変哲も無い排水枡。溜め池から田んぼの用水路へ水を引いた時、余分な水がこの排水溝に流れ込んできます。また、大雨の後も溜め池から溢れた水がこの溝を通ります。

この排水枡、管理人にとっては自動餌供給システムになってます。ザリガニ、カエル、オタマジャクシ、水生昆虫などが取れます。雨の後が狙い目。

そして、時々 魚もいたりします。

Pict0015

先週末はマドジョウがいました。

今年に入ってこの排水枡でスジエビも捕れるようになりました。過去2年間で初めての経験です。理由は不明ですが・・・。

管理人の雨上がりの密かな楽しみになってます。

週刊少年漫画50周年記念切手

本日は切手ネタでございます。

3月17日に発売された記念切手、「週刊少年漫画50周年 I」をご紹介。

<週刊少年サンデー>

Apict0008

「サンデー」は「ジャンプ」とともに中学~大学時代の愛読書でした。小学校時代は「チャンピオン」をよく見てました。サンデーのお気に入りは何と言っても「うる星やつら」。当時、うる星やつらファンクラブの会員でした。

<週刊少年マガジン>

Pict0006

「マガジン」はあまり読まなかったですね。でも、「愛と誠」や「釣りキチ三平」、「翔んだカップル」などは単行本で読みました。つのだじろうの「空手バカ一代」のキャラ、今となっては「うしろの百太郎」にしか見えない・・・。

この切手の発売日3月17日は両雑誌の創刊日だそうです。

1シート¥800です。まだ販売している郵便局もありますので、ご入用の方は探してみては。

2009年5月29日 (金)

我が家の淡水魚 タナゴの産卵管

本日は淡水魚のお話です。

タイリクバラタナゴは春から初秋が繁殖シーズン。

雄は婚姻色バリバリです。

雌は産卵管が伸びてきています。

Pict0047

産卵管が伸びている雌のタイリクバラタナゴ(上写真、画面下の魚).

ウ○チじゃありません.

水槽にはマツカサ貝、ドブ貝を入れてあります。産卵してくれないかな~。

最近の入手品: マジョレット 11

本日はミニカーのお話です。

最近入手したマジョレットのご紹介!第11弾です。

Fourgon Jeep_cherokee Pompier

赤モノで揃えてみました。写真左から「FOURGON」、「JEEP CHEROKEE」、「POMPIER」です。いずれも働くクルマで完全に管理人の独断的チョイス。

FOURGONの「AVIS」は海外レンタカーのAVISのことでしょうかね。よくわかりませんが。CHEROKEEは消防指令車仕様、ボンネットのマークが格好イイ!

2009年5月28日 (木)

ハゼの子 ハゼドン

本日は海水魚のお話です。

「ハゼ、ハゼ、ハゼドン、ハゼハゼドン♪」

昔、ハゼドンっていうハゼが主人公のアニメがありました(1972年放映)。いきなりマニアックですいません。

潮干狩りガサで採取したハゼ。多分、クモハゼなのではないかと・・・。

Pict0091

2匹採取しましたが、元気に過ごしております。とにかく何でも食べます。市販の海水魚用フレーク、ザリガニの餌、そして、冷凍アカムシも。

Pict0007

ザリガニ用ペレットを咥えるハゼ(上写真)

昼間は顔だけ出して砂に潜っていることが多いのですが、餌を捕る時は機敏な動き。クモハゼは闘争することも少なく、飼育しやすいようです。

Pict0026

砂から顔だけ出してます(上写真)

♪ 「ハゼドン音頭」 作詞:矢倉沢始、作曲:小林亜星

ホンダ モンキー ミニチュアバイク

本日はミニチュアバイクのお話です。

近江八幡の某ショッピングモールのビデオ・ゲーム販売店で「1/20 モンキー&ゴリラコレクション」が¥300で売られていたので摘んでみました。サンエスが販売、原型製作はアオシマです。

ホンダ モンキー ブラック×シルバー 武川カスタムVer. (2003)です。 

Cpict0037

バイクは詳しくないので、実車についての知識はありませんが、この価格でこの精密さは凄いですね。タンク部分は金属製です。

2009年5月27日 (水)

我が家の淡水魚 37 ズナガニゴイ 

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介。第37回目はズナガニゴイです。

Photo

ズナガニゴイ(コイ科・カマツカ亜科・ニゴイ属)。近畿以西の本州に分布。全長10~15cm。河川中流域の砂礫底、砂底に生息。成魚は昼間砂に潜っていることが多い。体色は金色を帯びた銀色。体側、尾鰭、背鰭に黒斑点が散在(参考・引用:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

4月末に懐畔泥鰌さんとガサしたおりに採取しました。今では上写真の時より大きくなっています。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。吻の伸びたオトボケ顔が可愛いです。他の魚に負けず底に落ちた餌を突いています。

トミカリミテッド キャンターレッカー車JAF

本日はミニカーのお話です。

5月23日発売、トミカリミテッド No.TL0107 「JAFレッカー車」を入手しました。

Bpict0005

三菱ふそうキャンターベースのレッカー車になります。

凄くリアルですshine 芸が細かいです!最高です!

Pict0006_2

ギフトセットのJAFレッカー車(右)に比べてタンポも細かく入ってます。荷台のタイヤやサイドの窓枠も塗り分けられていますね。サスペンションが無い分、車高はリミテッドモデルの方が低くなってます。フロントのデザインも両者で異なっています。赤色灯はどちらが実車に近いのでしょうか?

トミカリミテッドは「過去の名車といわれるクルマを上位モデルで再現」というコンセプトですが、最近はそれからちょっと外れているな~と思ってました。

でも、トミカの働くクルマに思い入れのあるファンは多いはずです。

トミカとしての名車ということで、働くクルマのリミテッド化もOKとしましょう!(←独断)

リミテッドは来月発売の高速郵便車以降は乗用車モデルに戻るようですね。

2009年5月26日 (火)

我が家の淡水魚 36 アカザ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介シリーズ。第36回目はアカザです。

Photo_2

アカザ(ギギ科・アカザ属)。岩手・秋田以南の本州、四国、九州に分布。全長10cm。日本固有種。河川中流から上流の石礫底に生息し、水生昆虫を主に食べている。夜間に活動することが多い。産卵期は5~6月。別名アカナマズ(参考・引用:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

懐畔泥鰌さんとのガサで採取し、2匹をお持ちかえりしました。夜、激しく動きまわってます。今のところカジカと同居させていますが、カジカにピンセットでクリルをやろうとすると奪い取っていきます。ピンセットから餌を食べるアカザってどうよ?

イオン特注トミカ ハイメディック消防指令車

本日はミニカーのお話です。

遅ればせながら、5月16日発売のイオン特注トミカ 「トヨタハイメディック(消防指令車)」を入手しました。今回から始まった新シリーズ「消防車タイプコレクション」の第1弾です。

管理人にとってまさにツボのこのシリーズ、トミカSNSやミニカーコレクターさん達のブログで画像を見て、早く手にとって眺めた~い・・と思っておりました。

Bpict0003

メカニカルな消防車のトミカも好きですが、こう言った消防指令車も渋いですね。出来も非常に良くて満足してます。タンポも細かい。内装がハイメディック救急車のままで、後ろにベッドがついてますが、まあ、それはご愛嬌ということで・・・。次回も期待大です。

2009年5月25日 (月)

我が家の淡水魚 今日はカジカメインで

本日は淡水魚のお話です。

4月29日に採取したカジカ大卵型。我が家にやってきてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

今日の記事はカジカ メインで! 初めてです。

Pict0126

カジカ水槽です。今はアカザ、アジメドジョウ、シマドジョウと同居させています。冷却装置はまだ付けていません。これまでの最高水温は24℃です。最近はあまり暑くないので、22~23℃で推移しています。

Pict0002

こちらは大きい個体。時々、ピンセットからクリルを食べるようになってきました。

Pict0023

そして、こちらが小さい個体。目の前にアカムシを落とすと食べるようになりました。

いずれも名前はまだありません。

夏場はファンで乗り切るか、クーラーを買うか思案中・・・

ただ、クーラーは床置きになるので、子どものイタズラが心配・・・

最近の入手品: ホットウィール 4

本日はミニカーのお話です。

今回は尼崎のホビーショップで入手したホットウィールScince 1968シリーズをご紹介。

ホットウィール40周年を記念したシリーズのひとつになります。

40_ford_coupe_2 67_camaro 70_chevelle_ss

上の写真左から、'40 FORD COUPE、'67 CAMARO、'70 CHEVELLE SS。

Baja_breaker Fat_fendered_40

そして、BAJA BREAKER、FAT FENDERED '40です。ボリューム感のあるミニカーが好きなので。BAJAがお気に入り。これ全て¥100でしたshine

2009年5月24日 (日)

我が家の淡水魚 カワムツ万歳!

本日はザリガニのお話です。

以前、紹介したドンコと同居しているザリガニ。

ドンコ用の餌用カワムツを投入すると・・・・

ザリガニ、ひとりお祭り状態 scorpiusshine

Pict0016

食べようとしているのか?威嚇しているのか?

とりあえず・・・

カワムツ万歳!

Pict0028

デンジャラス・ゾーンを知らない素人カワムツも・・・(爆)

アピタ特注トミカ トヨタ2000GT覆面パトカー

本日はミニカーのお話です。

アピタ/ピアゴ オリジナルトミカの新シリーズ「トヨタ2000GTワールド」がスタートしました。

早速、5月23日発売の第1弾 「覆面パトカータイプ」を購入してきました。久しぶりにお一人様3個までというやや厳しい個数制限がありました。

Bpict0009

管理人がトミカ収集を始めた頃はちょうど2000GTの特注モデルやギフトセットがなかなか出ない空白の期間だったので、とにかく2000GTが欲しくてたまりませんでした。今はいっぱい持ってます。なので・・・ちょっと食傷気味(贅沢な悩みですが・・)。

今回のこのモデル、シルバーボディには好感が持てますが、覆面パトではあまりにも意外性が無さ過ぎ。次回のタイプに期待します。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年5月23日 (土)

我が家の淡水魚 ドンコ帝国、出現

本日は淡水魚のお話です。

とうとう秘密のベールを脱ぐ時が!

これまで、秘匿されていた暗黒水槽。

通称 ドンコ帝国。

Pict0023

メインはドンコ4匹とオヤニラミ4匹。あと、ムギツク、ヨシノボリ類,ザリガニなど・・・

Pict0021

ピラミッドの頂点に君臨するドンコ大帝(後ろの木の上)。

鰭やエラの紋様がブルーに輝くオヤニラミ女王。

おとなしそうな顔をして実は狡猾なムギツク(左下)。

そして・・・水槽の底では・・・

Pict0012

スジエビ達が死の行進・・・。

そして、生餌を貢ぎ続ける管理人が最底辺をなす (自爆)

オヤニラミは抱卵してると思われる個体がいるが、生む気配はまだ無し。

デューク・ドン子もこちらに移せば繁殖したりして・・・。

飼育しているムギツクも全てここに移せば託卵したりしないかな。

最近の入手品: ホンウェル 1/72

本日はミニカーのお話です。

100円ショップSeriaで発売されたホンウェルをはじめとして、1/72サイズのホンウェルミニカーをぼちぼち集めています。

Seria_aston_martin_db7 Seria_bmw_z4 Ford_focus

写真左のASTON MARTIN DB7と中央のBMW Z4は100円ショップSeriaで購入したもの。

写真右のFORD FOCUSはバレンタイン用にチョコレートとセットになってスーパーで販売されていたものです。バレンタイン後に半額で投売りされていたので、即お買い上げしました。

1/72という可愛さとリーズナブルな価格。これからもホンウェルから目が離せません。

2009年5月22日 (金)

我が家の淡水魚  殿、一大事でござる!

本日は淡水魚のお話です。

昨日、何気にドンコ水槽を覗いてみると・・・

デカドンコ殿がっ・・・・・

産卵 してました sweat02

Pict0012

流木に産み付けられた黄金色の卵、多分ドンコの卵かと・・・

全部で8つしか確認できませんでした。恐らく餌たち(カワムツ、ザリ)が日頃の恨みと言わんばかりに食べちゃったんだと思います。

ドンコは単独飼育なので、孵化することはありませんが、水槽環境の中で産卵してくれたことが嬉しかったりします。

それより、あんた・・・・

Pict0019_2

殿じゃなくて、奥方だったのね。

デューク・ドンコって誰よ (爆) 

郵便局オリジナルトミカ発売

郵便局オリジナルトミカ「郵便車コレクション4」が販売開始になりましたね。

郵便局(株)東海支社限定で7000セットの販売です(5月18日~8月17日まで)。

内容は「トヨタコースター移動郵便局(ポスクル)」、「スバルサンバー集配車」、「ホンダ リトルカブ配達用バイク」、「プラキッズ 郵便局社員」となっています。

価格は送料込みの¥2600。静岡、愛知、岐阜、三重県の郵便局(簡易郵便局除く)窓口で専用の振込み用紙に記入後、代金を支払えば、ゆうパックで届きます。

Pict0005

早速1セット注文しました。写真は振込み用紙についていたチラシです。

このトミカに関する日本郵政のプレスリリースはコチラ→http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2009/document/3001_08_04_809051501.pdf