参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« トミカリミテッド  ハイメディック救急車 | メイン | ミニカーショップ ホッホラントにて »

2009年4月 7日 (火)

我が家の淡水魚 32 シマドジョウ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介、第32弾は「シマドジョウ」です。

Pict0008

シマドジョウ(ドジョウ科・シマドジョウ属)。山口県西部から九州を除く全国に分布。全長6~14cm。河川中流~下流域上部の砂礫底に生息。産卵期は5~6月。体側の斑紋や体の大きさに地理的変異が大きい(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

3月31日の年度末ガサで採取した個体です。柄もののドジョウは初採取です。とりたててドジョウ用の餌は与えていませんが、混泳魚の餌や残りカスを食べているのではないでしょうか。水槽の掃除屋さんとしての役割を期待しています。

地域によってかなりのバリエーションがあるシマドジョウ。私には違いもよくわかりません。ドジョウの世界は奥が深い!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/19146887

我が家の淡水魚 32 シマドジョウを参照しているブログ:

コメント

う〜ん、皆さんのドジョウ記事を拝見させて頂く度に、AB牧場に移動させたドジョウ達を呼び戻したくなります〜。
お掃除も助かるんですが、底にいてくれると妙に和むんですよね〜ドジョウって〜。

ドンコ将軍さん>
ドジョウのあの焦点の定まってない眼がなんともいいですよね。
世の中のしがらみを忘れさせてくれます。

さっき、外においてある水槽を見ると、スジシマ達が泳いでました。うちのは夜間に行動するみたいです。
昼間は見れないので、貴重なものを見た感じがします。

シマドジョウが大好きです。
とにかく好きでいつも探しています。

私の地元には居そうでもなかなか見つかりません。

実は、この泥鰌気になるんですよね。
ま、私が同定できるわけじゃないので…。

ドンコ男さん>
柄ものの泥鰌に目覚めてしまい、いつかはスジシマも採取してみたいんですよね。

iokun-ozさん>
私は今回がシマ泥鰌、初採取でした。
結構、たくさんいました。
川底の砂利ひと掬いで2、3匹が網に入りました。
柄もの泥鰌、十分鑑賞的価値がありますね。

懐畔泥鰌さん>

気になるというのは一体・・・・?
何倍体とかいうものですか?

コメントを投稿