参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月の61件の記事

2009年4月30日 (木)

GW2日目 ガサって楽しい! (1)

GW2日目、29日のお魚捕りのお話です。

懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんとお魚捕りに行ってきました。

朝7時半集合。7時10分頃到着すると、既に懐畔さん居ましたsweat01

初めてお会いする懐畔泥鰌さん、楽しくて、やさしい素敵なおじ様でした。

しかも、おみやまで頂きましたshine 詳細は後ほど・・・

懐畔さん 「道路の温度掲示板 6℃ですね、すごいな」

私 「私、朝起きた時、 0℃でした」

懐畔さん 「・・・・・・!」

まずは懐畔さんの案内で最初のポイントへ・・・

到着すると、河川改修工事のため、重機が入っていますsweat02 工事現場より、上流でガサ開始。

アジメドジョウ、アカザポイントということで、採取方法のレクチャーを受けながらガサガサ。

Pict0011

アジメドジョウ初採取!うれし~い。

アジメドジョウって高級魚だってことを教えていただきました。 

Pict0015

もちろん、顔芸人アカザもお初でございます。

Pict0023

カニさんも一応、採取・・・私甲殻類好きなんで。

Pict0020

シマドジョウ西日本集団2倍体型。見分け方のひとつの指標を教えていただきました。

ここでは、アジメドジョウ3匹、アカザ2匹、ヨシノボリ数匹、サワガニ数匹をお持ち帰り。

懐畔さん 「masaさん、ヨシノボリ好きだよね~。サワガニまで持って帰んの?」

私、まだ擦れてませんから・・・・(謎)

でも、実はこんなに捕れてたりする・・・・

Pict0005_2

これ、ガサというより漁ですよ!

お持ち帰り個体以外は全てリリース。魚たちよ、河川改修工事に負けるな!

さて、「ウチらは漁師か!」と突っ込みを入れ合いながら、次のポイントへ向かいます。

パート2へ続く。

トミカくじXII お仕事大図鑑 (2)

本日はミニカーのお話です。

トミカくじXII お仕事大図鑑の紹介シリーズ。外箱に描かれているお仕事カテゴリー別に紹介していきますね。

初回は「運輸業」です。

Bpict0032

Bpict0033

「トヨタクラウンコンフォート個人タクシー」と「トヨタハイエース佐川急便」。東京葛飾のタクシーです。禁煙マークや車イスマークまでタンポされているのが拍手もの。ハイエースはメタリックシルバーカラーが眩しい!ハイエース、好きな車種なのでお気に入りの1台になりました。

Pict0034 Pict0035

続いて、「日産アトラス冷凍車」と「トヨタアルファードジャンボタクシー」。アトラスは特注トミカで以前発売されたようですが、一般販売のトミカでは初登場です。荷台の絵がマンガチックですが、シールじゃなくてタンポなのが嬉しい。

ジャンボタクシーもタンポ、細かく入ってます。今回のシリーズはタンポに力を入れているのがウリなのかな。

2009年4月29日 (水)

GW初日ガサ

本日はお魚捕りのお話です。

昨日からGWに突入した管理人shine 妻は仕事、子どもは保育園・・・・

もう、行くしかないでしょう cardash

で、川に到着・・・・・。

Pict0003 しかし・・・・・川、増水・・・coldsweats02

週末の大雨がまだかなり響いているようです。底も全く見えん。あと、田んぼの代掻きシーズンだからか、すごく濁ってます。最悪コンディション。

Pict0001 恐る恐る足元を探りながら川へ入り、ガサガサしますが、捕れるのはザリばっかり。一応、チビザリは餌用にキープ。

結局、捕れたのはカワムツ稚魚10匹ほどとスジエビ1匹!ヨッシーすら捕れねえ! 

しょーがないので、ヨコエビ、カゲロウの幼虫なども餌用にちまちまと採取。

今回のガサ記録はブログには使えない、そう、ボツネタ・・・

と思った矢先、やっと絵になるコイツが・・・・

Pict0004_2

チビドンちゃんheart01

でも、リリースしました。管理人の甲斐性ではこれ以上養えん!

GW 1回目の自爆回避sweat02

トミカくじXII お仕事大図鑑 (1)

本日はミニカーのお話です。

Pict0011 首を長くして待ちに待った「トミカくじXII お仕事大図鑑」が4月23日に発売されました。久々の箱買いです。

本来は先月末発売予定でしたが、諸事情?により1ヶ月発売が先送りになっていました。結果、このところの発売ラッシュとバッティングしてしまったのが懐事情にとってはチト痛かったのですが、この大箱を見たら、そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。

全20種類、ブラインドBOX販売です。中身は1回では紹介しきれませんので、数回に分けますね(これでブログネタが稼げます)。

とりあえず、私の買ったBOXの配列はご覧の通りです。

Pict0021

写真の手前がBOXの手前になります。

2009年4月28日 (火)

読書: 龍馬 最後の真実

久しぶりに読後感想でも・・・

学生時代に司馬遼太郎著「竜馬がゆく」(1~8巻、文春文庫)を読みました。

我が青春のバイブルでした。

幕末維新史関連の本も読み漁りました。京都の霊山護国寺の龍馬のお墓にも行きました。部屋には金八先生のように龍馬の写真ポスターも貼りました。

「龍馬のような男になりたいものだ」と思ってました。

現在、そんな男にはなれないと悟って久しい・・・・(爆)

510onynj2bcl__sl500_aa240_  さて、菊池明著「龍馬 最後の真実」(ちくま文庫、2009年)を読みました。これまで、通説となっている坂本龍馬伝について、様々な古書・資料を読み解きながら、真実の龍馬像に迫ります。

これからお読みになる方のため、詳細は差し控えますが、これを読んだからといって龍馬の魅力が半減するというものではありません。むしろ、歴史研究の面白さを感じました。坂本龍馬の志は決して揺らぐことはないのです。

我が家の淡水魚 心霊写真

本日は淡水魚のお話です。

我が家のイトモロコ2匹が寄り添って泳いでいたので写真をパチリcamerashine

このウロコ模様が浮き立った、メタリックカッパーな体色が渋くてお気に入りです。

Pict0019

写真には一緒に飼育しているアブラハヤ、ヌマムツ幼魚、ヨシノボリ、スジエビなどが写っていますが、よく見ると・・・・・・ eye

じゃ、砂利の中に顔がっ coldsweats02

ブログに使う写真をチョイスしていて始めて気付きました。撮影している時は気付かなかった・・・

まさに心霊写真を見つけてしまったような感じ・・・。

写真に写った、素っ頓狂なドジョウ霊・・・・

*さて、管理人、今日からGWに突入です。この間に何回お魚捕りに行けるのか?

トミカリミテッド 高速隊パトロールカーII

本日はミニカーのお話です。

4月25日発売、トミカリミテッド「高速隊パトロールカーII」を入手しました。本来は先月末発売予定だったんですが、1ヶ月発売がずれ込みました。

今回も第1弾と同じく4種類のラインナップです。

Aapict0001 Aapict0026

Aapict0028 Aapict0027

写真上の左から、「トヨタクラウンパトロールカー(兵庫県警)」、「日産スカイラインパトロールカー(埼玉県警)」、「マツダRX-8パトロールカー(警視庁)」、「トヨタクラウン覆面パトロールカー」です。

クラウンのパトカー格好いいですね。RX-8は好きな車種なんですが、もうちょっとガンバってほしかった・・・。

2009年4月27日 (月)

淡水魚リンク更新

淡水魚リンクを更新しました。

iokun-ozさんのブログ 「川魚と亀飼育

主に愛知県で淡水魚採取・飼育をされています。ほのぼのとした語り口と綺麗な写真のお魚採取の記録が魅力的です。

多くの種類の亀も飼育されており、いつも楽しく拝見しています。

iokun-ozさんには相互リンクして頂き感謝申し上げます。

我が家の淡水魚  接見

本日は淡水魚のお話です。

30cm水槽を薄いブラ板で仕切って、ヌマチチブとトウヨシノボリを入れてあります。

Pict0009

何か、拘置所で接見する弁護士と容疑者のようです。

両方とも悪人顔ですが・・・・悪徳弁護士か・・・

後ろで立っているのは看守 (爆)

プラ板を挟んでお互いの動きがすごく気になるようです。

後ろの看守は最近、いじめられているので、もうちょっと水槽のレイアウトをいじって、隠れやすいようにしてやるつもりです。

ミスド限定チョロQ  チョコリングマ & スペシャル

本日はチョロQのお話です。

恒例なりました、毎月発売されるミスタードーナツ限定チョロQのご紹介。

Pict0004 4月のチョロQはコレ(4月22日発売)。「チョコリングマ」。ひざ小僧を抱えて座るそのスタイルに哀愁が漂っています。耳がチョコリングになってますね。管理人、チョコリング大好きなので、このチョロQはぜひとも入手したかった一品です。

Pict0005 また、今月はスペシャルバージョンチョロQも出ました。「ポン・デ・ライオン スケルトン」。ちょっと期待はずれ! ミスドのHPではシークレットになってますが、店頭見本でだいぶ前から展示してありましたからね~。全然、シークレットになってないじゃん (爆)

5月は「D-ピピコ チョロQ」が発売されますが、発売日はまだHPに掲載されていません(4月25日現在)。

2009年4月26日 (日)

我が家の淡水魚  長老

本日は淡水魚のお話です。

管理人の日淡人生(謎)は7匹のカワムツと1匹のトウヨシノボリの採取・飼育から始まりました。

そのトウヨシノボリ、今でも元気です。

Pict0020

すでに飼育しはじめて丸2年が経過しようとしています。

これまで、人工餌(金魚のエサやザリガニのエサ)で飼育してきましたが、最近はスジエビなどの生餌がメインになってきています。

今は薄いプラ板を挟んでヌマチチブと一緒にいます。

更に長生きしてほしいですね。

トミカリミテッド いすゞ ギガ ダンプカー

本日はミニカーのお話です。

4月25日発売、トミカリミテッドTL-106 「いすゞ ギガ ダンプカー」を入手しました。

Tl106_2 今回も管理人の好きな働くクルマ系でした(嬉)。

2007年発売のレギュラートミカNo.75 いすゞギガダンプカーがベースです。

う~ん、非常に良く作り込んでありますね。パープルカラーもマッチしてます。荷台のダンプカー表示番号のタンポなんか涙もんです。ただ、運転台の内装が無いのが残念。レギュラー品の時も内装無かったのかな?

来月はキャンターJAFレッカー車ですね。ギフトセットのJAFレッカー車もよく出来ていると思うのですが、さて、どのように差別化できるのか楽しみです。

2009年4月25日 (土)

我が家の淡水魚 原点だけど・・・・

本日は淡水魚のお話です。

管理人の日淡人生(謎)は7匹のカワムツと1匹のトウヨシノボリ飼育から始まりました。

カワムツ・・・どこにでもいるので珍しい魚ではありませんが、水槽内で群で泳ぐ姿が好きでした。

がっ・・・・奴がやって来てから、彼らの運命は大きく変化。

観賞用 ↓

Pict0006

餌 ↓             奴 ↓

Apict0018

どちらの水槽に入るか、それは・・・・・

運も実力のうち(謎)

でも、カワムツ好きheart04 です。

PS  早朝ガサに行こうと朝4時半に起きたのに、外は大雨rain で断念。予想より早く降り出してしまいました。早くGWにならないかな~。

ドライブタウン クラウン

本日はミニカーのお話です。

マルカ(株)から発売されているドライブタウンシリーズ。でっかいプルバックカーです。

玩具店やドライブインの土産物売り場のおもちゃコーナーなどでよく見かけます。今まで一度も購入したことありませんでしたが、京都のビッグカメラでこれを見つけて一目惚れheart04

Photo_3

トヨペットクラウンでございます。色々調べた結果、1955年発売のトヨペットクラウンRSD型ではないかと思います。元のRS型が自家用車として設計されたのに対して、RSD型は豪華装備を加え、高級車としてのクラウンのはしりともなったクルマです。

もちろん、デフォルメされてますが、大きいだけによく作り込んであります。RSD型の特徴であるフォグランプもバンパーの上についてます。Good Job good でございます。

2009年4月24日 (金)

我が家の淡水魚 ゴジラ VS エビラ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の暴れん坊ドンコたち。ザリガニが大好き。

チビドンコでもご覧の有様・・・

Pict0050

口を思いっきり開けてガブリ!

「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」を彷彿とさせる (因みに1966年公開)。

アゴの構造がどうなっているのかは知らないが,アゴが外れたりしないのだろうか?

Pict0049_2

ぶるん、ぶるん、振り回しちゃったりして・・・・。

実はノドチ○コを挟まれたとか・・・(爆)

トミカ JAF作業車コレクション

本日はミニカーのお話です。

4月18日発売のトミカギフトセット「JAF作業車コレクション」を入手しました。

Pict0050_2 Pict0054

Pict0048

Pict0052

「三菱ふそうキャンター レッカー車」、「トヨタ メガクルーザー」、「スズキ スカイウェイブ」、「トヨタ プロボックス」のセットです。

2005年に発売された「JAFのはたらくクルマセット」とレッカー車、メガクルーザーが被ってますが、スカイウェイブ、プロボックスのJAF仕様は今回が初めて。

正直、スカイウェイブは別の車種にして欲しかった・・・

今年のトミカは働くクルマ系のラインナップが多く、管理人としては嬉しい限りです。

2009年4月23日 (木)

POWER OF AMERICA・・・・ザリガニ

本日はザリガニのお話です。

Pict0003

昨年の夏に採取して、我が家の屋外水槽で厳しい冬を越したアメリカザリガニ。その生命力は凄い!

写真のザリガニはハサミも大きく、まさにザリガニの中のザリガニscorpius

しかし、コイツ・・・怒りっぽいpout

手で掴むのは非常に危険! 炭はさみで掴んでます。

とにかく誰彼かまわず威嚇しまくり。

ハサミを上に挙げ過ぎて仰向けにひっくりかえるナイスなお約束ボケをかましてくれるので、ちょっと可愛いところもある。

餌は水草など菜食中心にしているが、なにしろ血の気が多い。

「肉を喰わしてくれ~」

アメリカンなDNAがまだ色濃く刻まれているようだ・・・

鈴鹿サーキット限定モノ

本日はミニカーのお話です。

最近、鈴鹿サーキットネタが多いな~。

もうこのネタは最後ということで鈴鹿サーキット限定モノを披露!

Pict0063

「鈴鹿サーキット限定キティちゃん根付」。

横から撮るとメットで顔がわからない(爆) しかも足,届いてないし・・・.

10年位前に買った貴重な一品。

えっ? ミニカーじゃない! 間違えました・・・sweat02

Pict0062

はいっ!鈴鹿サーキット限定トミカ「ホンダNSXマーシャルカー」。

ちょうど1年位前に鈴鹿サーキットで購入しました。トミカコレクターさんたちにとっては珍しいものではありませんが,管理人の住む近くの限定トミカだけに,結構お気に入りです.

因みに付属のシールは貼っていません.

2009年4月22日 (水)

庭の花壇: パンジー

本日は園芸のお話です。

パンジー(スミレ科スミレ属)。多彩な色彩を持つパンジーは非常に丈夫な植物で、日当たりがいいところで、よく生長します。秋に苗を植え、花を咲かせながら冬を越しますが、夏頃には暑さで枯れてしまいます。寒冷地では2年程もつらしいですね。

Pict0043 Pict0044 Pict0093

Pict0045 Pict0046 Pict0091

我が家の花壇にも昨年の秋にパンジーを植えました.

庭に色の無い冬の間も楽しませてくれましたが,朝の気温が連日氷点下になるこの地方ではちょっとつらそうでしたね。花の数も少なかったです.

ガマンの冬を乗り越えて3月頃から,ようやく勢い良く咲くようになりました。夏までさらに楽しませてくれそうです。

トミカフェアでの購入品

本日はミニカーのお話です。

4月5日に遊びに行った鈴鹿サーキットで開催されていた「トミカフェア」で入手したトミカを紹介します。

Pict0079 Nsx

写真左はトミカ組み立て工場の「ホンダ NSX-R」。各パーツは息子が選びました。写真右はトミカ釣りでゲットした「ホンダ NSX覆面パトカー」。トミカ釣りは旧金型のトミカも含まれていたりするので結構好きです。

Lb2000gt 2000gt Rx7_fc3s

イベントモデルもいくつか購入しました。写真左から、セリカLB2000GT、トヨタ2000GT、マツダサバンナRX-7 (FC3S)でございいます。

これまで、トミカ博やトミカフェスティバルにも何度か行ってますが、イベントモデルは少しずつ買うようにしています。だって、一度に全部入手したらイベントに行く楽しみが無くなっちゃうもの。

GWは大阪南港ATCで「トミカ博 in Osaka」がありますね。行きたいんだけど凄い人出だろうな。