参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月の59件の記事

2009年3月31日 (火)

我が家の淡水魚 ドンコ身体測定

本日は淡水魚のお話です。

我が家のデカドンコ、採取して1ヶ月が経とうとしています。

・・・で、身体測定してみました。

Pict0023

体長は現在12cm、採取時とほとんど変わってませんでした。

・・・が、上から見ると・・・

Pict0025

かなりのおっさん体型になってきました (爆)

昨夜の晩ご飯は何だったんでしょうか? ザリガニ or オイカワ?

目指せ、バルーンドンコsign01

大きい魚,万歳 (←ちょっと投げやり気味)

ホットウィール カラー・シフターズ

本日はミニカーのお話です。

トミカSNSで話題になっていたホットウィール「カラー・シフターズ」に興味をそそられたので、京都のB亀で買ってきました。

Pict0002 温度によってボディの色が変わるというミニカーです。写真はDODGE CHARGER SRT8。ミニカーはパープルのボディカラーですが、温度が上がると絵のように白いカラーに変わるということらしいです。説明には「水で、お湯でクルマの色が変わる!」とありますので、お風呂で遊んじゃってもいいのかな?

・・・・で、やってみました。

サンプルはMEGA DUTY。

Hw_mega_duty_red Hw_mega_duty_green

常温では赤茶色(左)、これにお湯をかけると緑色に早変わり(右)。水を掛けると再び赤茶色に戻ります。おもしろいミニカーでしょう!

2009年3月30日 (月)

我が家の淡水魚  色付いてきました

本日は淡水魚のお話です。

ryu-oumi 氏に頂いたビワヒガイが残念ながら落ちてしまったので、今回は一緒に頂いたヤリタナゴの近況についてご報告。

Pict0010

これは、頂いた当日の写真、ちょっとだけ色付いてます。

Pict0050

これが現在の様子。だいぶ婚姻色が強く出てきました。背鰭の端もピンク色、写真では分かりにくいですが、お腹も黒ずんできました。

ヤリタナゴって、結構気性荒いんですね。他のタナゴを突っついたり、ストレーナーカップからアカムシを直接引きずり出して食べたりしています。

コンビニ 小ネタ集

コンビニ24hours 大好き管理人。

本日はコンビニで見つけたこんなものを紹介。

Pict0021 まずは、アサヒ飲料 「レモンを搾った三ツ矢サイダー」のおまけ。「ヤッターマン オリジナルフィギュア」。ボヤッキーとドロンジョをチョイス。作りはかなり微妙sweat02

おまけは全8種類、映画版の「ヤッターワン」や「おだてブタ」もありました。映画版のヤッターマンはちょっと気になるところ・・・深キョンのドロンジョに萌えheart04

続いて、ダイドードリンコの復刻堂「ウルトラサイダー」。極モノ飲料の多いダイドードリンコ。

Pict0018Pict0019

歴代ウルトラマンのコスチュームをデザインした缶。ただ、それだけです、スイマセンsweat01

買ったのは初代ウルトラマンとセブン。缶デザインは6種類、缶裏には怪獣百科がついてます。怪獣百科は21種類あるそうです。

2009年3月29日 (日)

我が家の淡水魚  何故・・・?

本日は淡水魚のお話です。

ryu-oumi 氏に頂いたビワヒガイが落ちてしまいましたcrying 原因はわかりません。

頂いて1ヶ月足らずだったのに・・・・

すごく残念です。お気に入りの魚だったのに。

Pict0024

ビワヒガイ遺影

季節の変わり目になるとちょこちょこ落ちてしまう個体があります。ここ最近もメダカ4匹、カワヨシ、トウヨシ幼魚各1匹が落ちてしまいました。

アピタ特注トミカ 警察機動隊バス

本日はミニカーのお話です。

3月28日発売、アピタ / ピアゴ特注トミカ いすゞ警察機動隊バスを入手しました。

Photo ユニーとユーストアブランドが統合され、「ピアゴ」に変わったので、今回からパッケージはアピタ / ピアゴ オリジナルになっています。

さて、今回の機動隊バス。ベースはいすゞマイクロバス ジャーニーM(1973)です。トミカでは1979年に「献血車」として発売されました。その後、テレビ中継車仕様もありましたが、警察車両としては初めての登場です。

すごく格好イイです。窓の金網もタンポ印刷されており、なかなかリアル。ただ、白ラインの塗装にやや雑なところがあるので、お求めの際は要注意。

今回のアピタ緊急車両シリーズはこれで終了ですが、このバスが一番のお気に入りです。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

>

2009年3月28日 (土)

我が家の淡水魚 新メニュー

本日は淡水魚の餌のお話です。

土曜日、妻が仕事のため、お父さん、今日も子守りですsad

で、家の前の田んぼに「つくし & 生餌」を取りに行きましたhappy01

Pict0025

春ですね~。でも、まだまだ寒いっスcrying

管理人にとって春は「つくし」を食べることから始まる・・・という習慣がありますので、まずは子どもと一緒につくし採りでございますhappy01

・・・が、子どもが田んぼに嵌って泥だらけになったので終了gawk

家に帰りたがる子どもをなだめつつ、次は餌捕りでございますhappy01

スジエビ、魚の稚魚は川に行かねば捕れないので、管理人が目を付けたのは・・・・

そう、稚ザリ、ザリガニの子どもです。これなら田んぼの端の水路や溝にいっぱいいるもんね。

はいっ! 3分程でこんだけ捕れましたhappy01

Pict0030

大きいのはデカドンコ用、小さいのはチビドンコとオヤニラミ用

試しに水槽に投入すると、いずれの魚にもバカウケhappy02

結構使えるかもscissors

トミカリミテッドヴィンテージ 日産グロリア

本日はミニカーのお話です。

遅ればせばがら、1月発売のトミカリミテッドヴィンテージ LV-70a 日産グロリア スーパーDX を購入しました。

Pict0a024 Pict0026

68年式のグロリア スーパーDX でございます。1967年(昭和42年)に登場した縦目グロリア(通称 タテグロ)の前期型です。アメリカ車的なスタイリングですね。今回、同時に67年式のグロリアも発売されましたが、カラーがイマイチなのでそれはスルーしました。

さて、造りですが、せっかくのタテグロなのに、フロントの造り込みがやや寂しい感じがします。リア面や内装はいいですね。

TOMYTECH HPではすでに「メーカー在庫無し」になっていました。TLVの乗用車をめったに買わない管理人にとっても魅力的だったので、巷ではかなり人気があるんでしょうね。

2009年3月27日 (金)

NHK限定トミカ NHKテレビ中継車

本日はミニカーのお話です。

Pict0107

NHK特注 NHKテレビ中継車をご紹介。

ベースは三菱ふそうキャンターです。レギュラー品でもキャンター中継車ありましたが、2007年12月に絶版になっています。

昨年末、東京出張の折、東京駅八重洲一番街キャラクターストリートのNHKショップで購入しました。NHK限定ものはこれで3種類目の入手になります。

造りはいたってお手軽。サイド後ろにNHKロゴのシールを貼っただけsweat01 もうちょっとがんばろうよNHKさん (爆)

2009年3月26日 (木)

我が家の淡水魚 安全地帯

管理人のカラオケの十八番の話ではありません (爆)

本日は淡水魚のお話です。

チビドンコ2匹は現在、トウヨシノボリ3匹と同居しています。今のところ大きな喧嘩をすることなく微妙な距離感で平和を保っています.

Pict0106

と言うか、お互い全く無視。協調性のかけらも無し。完全にベクトルが別方向に・・・

これはこれでいいのですが・・・

さて、本題に・・・・・この水槽にはアカムシ給餌用のストレーナーカップが水面付近に取り付けてあります(写真左上に取り付け用吸盤が見えます)。

この前、カップに何かが入っているのを発見! 

よく見てみると・・・餌用に入れておいたスジエビが鎮座しておりました。

Pict0052

エビにとってはまさに安全地帯でございます。

鉄壁の守り。下からの攻撃も何のその.

偶然入ってしまったのか?、しぶとく生き残るスジエビは実はかなりの知恵者なのか?

それは・・・スジエビのみぞ知る。

崖の上のポニョ リサカー チョロQ

本日はミニカーのお話です。

Pict00a68

完全に旬を逃していますが、今回はチョロQ「リサカー」をご紹介。

宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」で主人公 宗介の母親、リサが乗っていた車のチョロQバージョンです。管理人、映画見てないのでよくわかりませんが。

モチーフになった車は何でしょうかね?一時期、「ミニカトッポではないか?」といことがネットで話題になってました。「三菱のミニカ」であることは間違いないらしいのですが・・・

買ったのは発売直後でしたが、忘れてました。ミニカーの整理中に発見したので紹介させていただきました。

2009年3月25日 (水)

我が家の淡水魚 クールというか・・・

本日は淡水魚のお話です。

スゴ腕スナイパードンコ、狙った獲物は逃さない。

「俺の後ろに立つな!・・いや、前に立つな!」

by  デューク ドンコ(東郷)←わかる人にはわかる。

ミッション以外もいたってクール。細かいことは気にしない。

頭に砂利が乗っていようともあせったりしない。

Pict0115

完全に砂利と同化、見事に気配を消している。

・・・というか、放心状態?

ANA プルバックエアライン

本日はコンビニおまけのお話です。

3月24日からサークルK/サンクス24hours 限定で「ANAプルバックエアライン」がおまけに付いてくるキャンペーンをしています。

対象の缶コーヒー2本に1個、飛行機や空港車両のプルバックカーが付いてくるというもの。飛行機4種類、空港車両3種類のラインナップでございます。

とりあえず4つ摘んでみました。

Pict0001 Spict0002

写真左からパッセンジャーステップ車、トーイングカー、B737-700ゴールドジェット、B737-200です。トーイングカーは飛行機を接続して引っ張らせることができます。B737-200はANAの旧マークが尾翼についており、なんか懐かしいですね。空港車両の造形はイマイチですが、飛行機はまん丸で可愛いですね。後はマイクロバスを手に入れたいと思います。

2009年3月24日 (火)

我が家の淡水魚 ヌシ

本日は淡水魚のお話です。

Pict0147

以前のブログにもちょこっと書きましたが、我が家のヌシ、ヌマムツです。

どうです、貫禄十分でしょう? 

あまり注目されることのない魚種だと思いますが、お気に入りの1匹です。

婚姻色も出始めましたね。あと2~3ヶ月もすれば最高潮に達するのではないでしょうか。

近辺の河川では圧倒的にカワムツが優先魚種ですが、時折、ヌマムツも採取できます。

西松屋のリアルトイ製ミニカー

本日はミニカーのお話です。

子どものスモッグを買いに寄った赤ちゃん用品専門店「西松屋」で,こんなミニカーを見つけました。

ELFIN DOLL ダイキャストミニカーコレクション。

ELFIN DOLL(エルフィンドール)は西松屋のオリジナルブランドなんですが、ミニカーはREALTOY製でした。全部で15種類くらいはあったと思います。価格は¥299。給料日前の資金難なので、とりあえず4つだけ摘んでみました。

Realtoy_bmw_3_series Realtoy_rx8

まずは、BMW 3シリーズ(左)とマツダRX-8(右)です。結構、いいじゃないですか。RX-8など、色の塗り分けもきちんとされており非常にいい出来です。リア面もしっかり造り込まれています。

Realtoy_s800 Realtoy_soarer_sc430

続いて、ホンダS2000(左)とトヨタソアラSC430(右)でございます。 S2000は、ホンダエンブレムやS2000のロゴもタンポされており、Good Job good 今回はこのS2000が一番のお気に入り。

トイザと違い¥299という価格設定がやや難ですが,お近くに「西松屋」のある方はぜひ。

2009年3月23日 (月)

我が家の海水魚  オウギガニ?

本日は海水魚のお話です。

土曜日に海水の入れ替えを行いました。

水10Lにマリンソルト約350gを混ぜ混ぜ。比重計で比重を測りながら、水 or ソルトを継ぎ足し微調整していきます。

今、魚はいません。甲殻類ばっかりです。

Pict0089

ヤドカリとイソガニ。そして・・・ブログ初登場!

Photo_3

採取時よりちょっと大きくなったコイツ。管理人も数ヶ月ぶりにご対面。

採取場所、形態から恐らくオウギガニの一種かと・・・

何と言っても、同定の決め手は触ると死んだフリをするお茶目な習性 (爆)

これでオウギガニに決まりscissors

今年の夏は再び海水魚も採取したいと願う管理人でした。

イトヨ特注 シビックGL ラリータイプ

本日はミニカーのお話です。

イトーヨーカドー特注トミカ ホンダ シビックGL ラリータイプを入手しました。

Gl 3月20日発売、レーシングタイプコレクション第6弾です。このシリーズ最後のリリースとなります。

シビックGLはホンダが1972年に発売した初代シビック(3ドアハッチバックモデル)です。

屋根に積まれたタイヤとジェリカンが目を引きますね。カラーリングもスゴクいい。最後の最後にやってくれますね、イトーヨーカドーさん。

次回のシリーズは何なんでしょうか?・・・というか発売は企画されてるのかな?

2009年3月22日 (日)

春は遠かった・・・

本日はお魚捕りのお話です。

Pict0033 段々、春めいてきましたね。お魚捕りのシーズン到来です。

で、土曜日の午後、1時間ほど餌用お魚捕りに行ってきました。

しかし、まったく捕れず!そこにいるハズのカワムツ稚魚やスジエビすら1度も網に入らず!・・・・春は遠かったcrying 

昼間は暖かくなってきたとは言え、朝の気温が今だマイナス3℃sign01だったからか?

捕れたのはこんなんばっかり・・・・

Pict0031

カゲロウの幼虫うじゃうじゃ(多分、モンカゲロウ科の幼虫)

Photo

これもカゲロウの幼虫(おそらく、チラカゲロウ?)

Photo_2

ちょっとグロテスク、トビゲラの幼虫・・・

モンカゲロウの幼虫は思いのほか、オヤニラミたちに大ウケflair

他にとれたもの・・カワヨシノボリ、マシジミ、子ザリガニ、ヤゴ。

春よ来い・・・・sweat02

トミカ 3月の新車

本日はミニカーのお話です。

3月21日発売になった今月の新車を入手しました。

Pict0023 Pict0017

写真左はNo.26 しまじろうカー、右はNo.66 ヤンマーコンバインAJ(アスリートジャスティ)218です。

しまじろうカーはベネッセ「こどもちゃれんじ20周年」を記念した全国キャラバンで活躍したしまじろうカーのトミカ化。ベースはエスティマのようです。ベネッセ特注のしまじろうカー(こどもチャレンジの入会紹介で貰える非売品)も欲しいんですが・・・。

ヤンマーコンバインは久々の農業車両トミカ・・・というか日本のミニカーではほとんど例を見ないのではないでしょうか? 働くクルマ好きにとっては期待していた1台です。刈り取り機部分が昇降するなどのギミックあり。YANMARロゴなのがタンポじゃなくてシールというのがチト残念であります。

2009年3月21日 (土)

マジョレット ニュートゥインゴ発見!

本日はミニカーのお話です。

マジョレットのニューキャスト 「ルノー トゥインゴ」発見しましたsign01

Photo Pict0092

期待せずに寄った阪急Oasisのお菓子売り場。マジョを物色していると・・・んっ、この菱形のマークは・・・・トゥインゴ発見sign03

ヘッドライトはクリアパーツ、前後のエンブレムも塗り分けがされている・・・う~ん、Good Jobgood

塗装はやや荒いが、それはマジョ品質ということでご愛嬌coldsweats01

さあ、次はフィアット500だ!出会えるのはいつの日か・・・