参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月の53件の記事

2009年2月28日 (土)

水口子どもの森で・・・

今日は妻が仕事のため、お父さん、子守りでございます。

そこで、甲賀市水口(みなくち)町にある水口子どもの森自然舘へ息子と二人で行ってきました。地元甲賀の自然をテーマにした学習館です。

Pict0058 Hpict0006 Hpict0002

おお昔の水口町のジオラマ(おお昔過ぎますが・・)。ワニやゾウがいたなんて信じ難いですね。写真右は化石トンネルのアケボノゾウの化石レプリカでございます。

Pict0028 Pict0055 Hpict0053

甲賀の冬のジオラマ。特別展示は「たねがいっぱい!実がいっぱい!」ということで、色んな植物の種や実の標本が展示されていました。

さて、淡水魚ファンにはお待ちかね。水族展示でございます。

Pict0011

ムギツク、モツゴ、カワバタモロコが見えますね。カワバタモロコ、甲賀市では絶滅危惧種になっています。自然が損なわれていくのは非常に残念です。

Pict0026_2 

画像が悪くてすいませんが、ホトケうじゃうじゃです。アブラボテもいますね。

Pict0020

そして、コイ。なかなかの迫力です。右にキンブナの顔だけ見えてますね。

Pict0062 Pict0065_2 Pict0071

2階は学習室になってます。子どもが喜びそうな仕掛けがいっぱいあり、楽しみながら自然を学習できるようになってます。すぐそばには池もあり、バードウォッチング用の望遠鏡もあったりします。

水口子どもの森のHPはコチラ→http://www.city.koka.shiga.jp/guide/education/mi-child/kodomo00.htm

最近の入手品: ホットウィール 1

本日はミニカーのお話です.

このブログで、過去にほとんど出てこなかったホットウィールミニカーの紹介です.

ホットウィールについては全然詳しくありません。実車を中心に時々購入する程度です。ましてや、トレジャーハントなんて一度もお目にかかったことはありません。

Pict0025 Pict0026 Pict0027_2 Pict0028

写真左からPORSHE 911 GT3 CUP、CADILLAC ESCALADE、COMBAT ANBULANCE、HYUNDAI TIBURONです。いずれもホットウィール35周年にあたる2003年発売のものです。

大阪梅田のリサイクルショップで購入しました。1個¥100でしたhappy02

ヒュンダイ ティブロン(日本ではヒュンダイ クーペ)などを出してくるのが、マニアっくでなかなかGood good です。韓国車は初めての入手となりました。

2009年2月27日 (金)

100均ミニカーがアツイ (Seria編 2)

本日はミニカーのお話です。

再び,100円ショップSeriaで見つけたホンウェル1/72ミニカーのご紹介。

Xpict0008 Xpict0006 Xpict0009

左からVW Golf Cabriolet、Audi TT、Lancia Delta HF Integrale でございます。ゴルフのオープンタイプは初入手。アウディはちょっと寸詰まりで,フォルムがイマイチかな。まあ¥100だから仕方無いですね。ランチアデルタは北原セレクションと同じなのかな?後で比較してみよう.

このシリーズ全12種類あるのですが、これで6種類入手することができました。欲しい車種がまだあるので、また、探索を開始しないとね。

2009年2月26日 (木)

我が家の淡水魚 らんちゅうの肉瘤の作り方?

本日は淡水魚のお話ですfish

Piact0020

らんちゅう愛好家の知人からいただいた我が家のらんちゅう。もうすぐ3年魚となります。だいぶ大きくなってきました。

でも、なかなか頭の肉瘤が発達しません。餌は市販のらんちゅう用飼料を与えています。運動量を抑えて、餌をたくさん食べさせると聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

アドバイスありましたら、お願いします。

100均ミニカーがアツイ (ダイソー編 1)

本日はミニカーのお話です。

今、100均ミニカーがアツイということで、今度は100円ショップ ダイソーにマイスト製ミニカーを漁りに行ってきました。

Mercedesbenz_ml320 1998dodge_viper_gt2 Photo

今日、紹介するのはこの3台。左からMercedes-Benz ML320(ボックスカーシリーズ)、1998 DODGE VIPER GT2(スポーツカーシリーズ)、塵芥収集車(街で働く車シリーズ)でございます。もちろん全部¥100(税別)。

塵芥車が結構、お気に入りだったりします。トミカやSiku以外ではあんまり見かけませんね。

今回の100均マイスト,かなりの種類がラインナップされています.100均探索の楽しみが増えましたscissors

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年2月25日 (水)

我が家の淡水魚 食うな~っ!

本日は淡水魚のお話です。

日曜日の餌捕りガサで採取したカワムツ稚魚fish 早速、ドンコ&トウヨシ水槽に投入・・・がっsign01

Pict0019

入れた途端に4、5匹がたちまちスジエビの餌食に・・・coldsweats02 スジエビ恐るべしsweat02

元々、餌用に入れておいたスジエビ、生き残った奴はどんどん大きくなっています。まさに餌に餌をやる状態です(爆)

スジエビの獰猛さを久しぶりに垣間見ました。

PS    昨日,10,000アクセスを越えました.閲覧して頂いた方,コメントを寄せて頂いた方に感謝申し上げます.節操の無いブログですが,ぼちぼち続けていこうと思います.

100均ミニカーがアツイ (Seria編 1)

本日はミニカーのお話です。

これまでにウェリーのミニカーはいくつか100均で入手したのですが、このところ新しいものはあまり見かけませんでした。

今,100均ミニカーがア・ツ・イsign01という情報をトミカSNSで頂きました。また、100均ミニカーがいくつか出回り始めたようです。早速、出陣、家から一番近い100円ショップSeriaを探索eye

Xpict0003 Xpict0004 Xpict0005

ありましたshine ホンウェル ミニカー1/72 ヨーロピアンセレクト。まずは、この3台をご紹介。

左からFiat Punto、Alfa Romeo 156、Peugeot 206でございます。いずれも1/72スケールの可愛いミニカーです。一部の車種にはライトにクリアパーツも使われており、いい出来です。これで¥100なら十分満足ですね。Fiat Puntoは未入手車種、しかも可愛いのでお気に入りの1台になりました。

2009年2月24日 (火)

餌捕りガサ

Pict0006 日曜日、買い物に行った折、妻子をスーパーに残して、近くの川で30分ガサを強行。

目的はドンコ用の餌捕り+ あわよくば、何か新しい魚種を採取できればといったところでございます。先週末に結構雨が降りましたが、水量は少なめで絶好のコンディション。その日の朝の気温がマイナス5℃だったことを除けば・・・(爆)

Pict0012

結果は目的通り、カワムツ稚魚を採取することができました。あとはお馴染みのカワヨシノボリも採取できました。残念ながら新しい魚種にお目にかかることはできませんでした。

京商 ポルシェ 後日談

本日はミニカーのお話です。

以前、ブログで「京商ポルシェミニカーコレクション3」を三つ摘んでみたものの、欲しかった車種が出なかったと記事に書きました。

後日、トミカSNSでお世話になっており、当ブログにもコメントを寄せて頂いているプラムさんから耳寄りな情報が・・・911GT1を譲っていただけるとのこと。

Pict00a02 Pict0003

ジャーンsign01 ポルシェ911GT1(白)でございます。格好イイよね。ミニカーの出来も満足満足。

4つ並べて記念撮影camerashine 黒白黒白、これはこれでなんかおもしろいよね。

プラムさん、この度は本当にありがとうございましたhappy02

2009年2月23日 (月)

我が家の淡水魚 28 ムギツク

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介、今回はムギツクです。湖東の川で採取しました。

Pict0018

ムギツク(コイ科・ヒガイ亜科・ムギツク属)。琵琶湖以西、四国北東部、九州北部に分布。澄んだ河川の中流部に生息する。成魚は本流域の礫底に生息し、岩盤や護岸の割れ目などに潜んでいる。幼魚は黒い縦縞が明瞭で、成長とともに体色が黒ずみ縦縞は不明瞭になる。数匹から数十匹の群で石の表面をつつきながら泳ぐ。最近、ドンコやオヤニラミの卵床に託卵する習性が明らかにされた(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイトブック、永岡書店、2005年)。

飼育期間はまだちょっとですが、非常に臆病で、なかなか人前に出てきません。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。

トミカ 2月の新車

本日はミニカーのお話です.

トミカ 2月の新車を入手しました。

Picdt0002 Picdt0001

No.59-3 酒井重工業タンデム振動ローラーSW502、No.106-5 日産フェアレディZパトロールカーでございます。

振動ローラーはNo.59-2 ダイナバックCC21と入れ替わりですね。25年間発売され続けたロングセラー商品でした。いずれも重量感のあるトミカでお気に入りです。また、働くクルマを出してくれたのが嬉しいですね。

フェアレディZは栃木県警仕様になってます。やや塗装に難がありましたが・・・。レギュラー品で白黒ツートンのパトカーも久しぶりですね。

すでにいくつかベトナム製トミカが出回り始めているそうですが、この2台はいずれも中国製でした。また、フェアレディの箱のサイズが妙に大きい気がするのですが、ナゼなんでしょう?

2009年2月22日 (日)

淡水魚リンク更新

淡水魚リンク更新しました。

ドンコ男さんのブログ「ドンコ王国」を淡水魚リンクにアップしました。

ドンコ、ランチュウ飼育をメインにしたブログです。また、色々な趣味をお持ちで、「淡水魚マニアですけどなにか?・・・俺の趣味・・・」というHPもされています。

興味のある方はぜひ覗いて見て下さい。

我が家の淡水魚 ヨイショ!ヨイショ!

本日は淡水魚のお話です。

懐畔泥鰌さんのブログ「懐かしき畔の水辺」の記事、お茶麻呂人魚にインスパイアされて、我が家のトウヨシのセクシーショットを撮ろうと・・・・

しかし、どう見ても石と相撲をとっているようにしか見えないsweat02

Pict0014

懐畔さんのウツセミカジカのお茶麻呂、すごく可愛いですよ。ウチのトウヨシもぽてぽて唇kissmark とぷっくりほっぺが魅力的(自爆)

お気に入りの1台(5) マットビハイクル

本日はミニカーのお話です。

久々の「お気に入りの1台」シリーズです。昨日のウルトラマンねた繋がりということで、今回はこの1台を紹介します。

2003年に発売された 円谷プロ40周年記念 トミカ復刻版 「マットビハイクル」です。

Pict0018 「帰ってきたウルトラマン(1971)」の特捜チームMATの車両です。ベースはマツダコスモスポーツですね。オリジナルの黒箱は持っていませんが、この復刻版でも十分満足、お気に入りの1台です。「ビハイクル」っていう言い方が昔っぽくていいですね。

「帰ってきたウルトラマン」、多分見てるのは再放送かな、本放送の時は4歳だったので。「タッコング」や「ツインテール」などの怪獣が印象に残っています。

2009年2月21日 (土)

我が家の淡水魚   たまり場

本日は淡水魚のお話です。

Pict0023_2

タモロコ、イトモロコ、アブラハヤメインの水槽にトウヨシノボリ、カワヨシノボリの幼魚を入れてあります。彼らのお気に入りの場所は水槽の隅っこ。

いつも溜まってます。このくらいのサイズだと他のヨシノボリにちょっかいを出すこともなく平和なんですが・・・。

ヨシノボリって体色や模様がコロコロ変わって面白いですね。

創絶 ウルトラ超兵器 ウルトラマンタロウ編

今回はちょっと趣きを変えて,食玩ネタで.

HDM創絶 ウルトラ超兵器 ウルトラマンタロウ ZARIBA OF ALLTERRITORY編を摘んでしまいました。 スーパーで¥200で投げ売りされてたので、つい・・・coldsweats01

ウルトラマンタロウのZATのメカフィギュアです。ブラインドBOX、全6種類でBANDAIから発売されています。

写真左から、スカイホエール、スーパースワロー、ドラゴンです。

ウルトラマンタロウ、懐かしいですね。1973年放映なので、6歳の時に見ていたことになります。それまでのウルトラマンシリーズと違い、かなりくだけた内容でした。怪獣では「モチロン」がすごく印象に残っています。6歳ながらそのいいかげんな怪獣デザインに唖然としました。ZATメカでドラゴンは記憶にないな~。スーパースワロー、コンドル1号など翼に穴が開いているのは妙に印象に残っています。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

2009年2月20日 (金)

最近の入手品: マジョレット 6

本日はミニカーのお話です.

またまた魔女をいくつか捕獲することができました.

206 Nsx Photo

写真左から、プジョー206、ホンダNSX、ランドローバーレンジストーマーです。

中でもNSXとレンジストーマーはお気に入り。NSX、カラーリングが格好イイよね。レンジストーマーは2004年のデトロイトモーターショーに出展されたSUVコンセプトカーです。翌年には量産型レンジローバースポーツとして発売されました。

2009年2月19日 (木)

鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション

ファミリーマート限定24hoursで「鉄道博物館収蔵車両 鉄道ヴィネットコレクション」train がオマケについてくるキャンペーンが行われています。対象の500 ml ペットボトル飲料1本に1個、鉄道フィギュアが付いています。全5種類です。

Picat0001_2 Picdt0002_2

埼玉大宮市の鉄道博物館に収蔵されている列車の情景模型(ヴィネット)です.写真左から0系新幹線,C57形式蒸気機関車,特急「ひばり」,ブルートレイン「あさかぜ」,101系電車というラインナップになっています.製作は海洋堂です.

ブラインドでは無く,中身がわかるのがうれしいですね.

*アップした記事見たら,写真ボケボケですね.撮影時,酔っ払ってました.また差し替えしておきます.

*写真を差し替えました。大変失礼しました(2009.2.20 管理人)。

京商 ポルシェ ミニカーコレクション Vol.3

本日はミニカーのお話です。

サークルK/サンクス限定24hours 京商1/64 ポルシェミニカーコレクションVol.3をつまんできました。ブラインドボックス、全30種+シークレットです。

狙いは936 #5、936 #6、911GT1、911 TURBOです。

結果・・・・玉砕bomb

Pict0046 Pict0048_2 Pict0050

356A SPEEDSTER(黒)、CAYMAN S(黒)、936(白)が出ました。ポルシェ初の量産モデルである356の流れをくむSPEEDSTERは歴史的な1台ということで気に入りました.ケイマンは自分好みのデザインではないので???.936はまあこれで良しとしましょうか・・・sweat02

今回は何種類かのアソートがあるようですね.しかも店ではバラされて売っていたので,チョイスが難しかった.今月は資金難なのでこれで打ち止めにしておきます.来月まで売れ残りがあればまた摘んでみようかな.

真冬のザリガニ

Pict0049 家の近くの側溝マス。梅雨~夏の時期、大雨の後に上流の溜め池から魚が流れついてくることがあるので、チェックはかかせません。

冬の間は調査したことがありませんでしたが、今回、ひと網入れてみました。魚は全くいませんでしたが、この寒いのにザリガニscorpius がいました。

普通,ザリガニって冬の間は田んぼの土手などに穴を掘って冬篭りしているのでしょうが、こいつはコンクリートのマスにとり残されてしまったんでしょうね。心なしか哀愁を感じます。

「さっ,さむい」と訴えかけているような眼差し・・・

Pict0048