参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月の53件の記事

2009年1月31日 (土)

セレナ×ガチャピン ちびっこチョロQ

今日と明日、そして2月7, 8日に日産ディーラーで開催される「おかげさまで2年連続ミニバン販売台数No.1  みんなに選ばれて、セレナありがとうフェア」に行ってまいりましたcardash

Pict0005 目的は来場者に貰える限定チョロQです。ガチャピン、ムックがセレナのCMキャラになっていることから、今回は「セレナ×ガチャピン仕様」になってます。

色はガチャピン色、ボンネットに「GACHAPIN」のロゴ、ルーフにはガチャピンの顔がデザインされています。なかなか可愛いでしょshine ムックバージョンとかも出ないのかな? 

因みにディーラーで行われていた抽選会で、1等の「味噌」も当たりましたnotes

イオン限定 スバルレガシイ覆面パトカー

本日はミニカーのお話です。

1月17日発売イオン限定 捜査用パトカー第5弾 スバルレガシイ覆面パトカー入手しました。 発売日を失念しており、遅れての購入です。

5_2 最近、トミカの品質の悪さばっかり書いているような気もしますが、今回も書かせて下さい。ルーフレールの黒塗装はいいかげんでギザギザになってました。ボンネットとフロントガラスの境目の白塗装は所々塗装されていない部分が!もう酷すぎますねannoy 今期のスーパー系限定トミカの中でイオンはかなりマシだと思ったのですが・・・。 この前のレギュラー品のZも酷かったし。最近、引きが悪くて困ってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年1月30日 (金)

ミニカー・魚採取の旅 南紀勝浦編

昨年9月のミニカー・魚採取の旅の記録 3日目は南紀勝浦編です。

3日目の朝、串本を出発して勝浦方面に向かいます。

Pict0038 Pict038 Pict0037

途中、古座川町の玩具店をチェック。ありましたsign01絶版トミカ。 2000年発売の「トミカ30周年記念 はたらく自動車セット」です(写真左)。献血車をずっと探していたので、即お買い上げです。その他、レギュラー品でNo.112-3 トヨタハイラックス道路公団パトロールカー(写真中央、2002-2005年)、No.62-6 ダイハツ ミゼットII(写真右、1997-2004年)もゲットしました。この他、メルセデスベンツAクラスも入手することができました。

Pict0197 トミカもゲットし、ホクホク顔で次の目的地に向かいます。目的地は太地町立くじらの博物館です。古来から捕鯨で有名な太地町にあるくじら専門の博物館です。くじらの骨格標本や捕鯨の歴史展示、水族館、イルカ、シャチのショーが楽しめます。ここから眺める勝浦の海は絶景なんですが、残念ながら、海岸沿いの遊歩道はがけ崩れで閉鎖されていました。

Pict0210 Pict0217 Pict0234

写真左はくじらの骨格標本です。種類は忘れましたが、大きかった。写真中央はめずらしい腹ビレのあるイルカです。2006年に捕獲されたこのイルカ、イルカが陸上生活をしていた頃の後肢の名残で、先祖帰りを起こした個体ではと調査・研究が進められています。写真右はシャチのショーです。入り江の大きなイケスで行われています。

このあと、42号線、伊勢自動車道を通って帰宅しました。

ミニカー探索、お魚採取、水族館めぐり、紀伊半島1周の旅、これにて終了でございます。

太地町立くじらの博物館のHPはコチラ→http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/index.html

2009年1月29日 (木)

しまむら散策

全国に1000店以上展開しているファッションセンターしまむら。もちろん洋服のお店なんですが、ここのおもちゃコーナーはあなどれません。

時々、絶版モノのトミカが安く手に入ることがあります。家からクルマで30分程度の範囲に5軒ありますが、近くを通りがかった際にはチェックするようにしています。

Photo この前、行ってみると目ぼしいトミカはありませんでしたが、写真のミニカーが目に止まり購入しました。「ダイキャストミニカー パトカー Bセット」のポルシェパトカーです。内装を見ると,ロールバーがついてます.販売元はヨーデル(東京都荒川区)。これって最近倒産したというREAL-Xのヨーデルですか?詳しい方、教えて下さい。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ミニカー・魚採取の旅 南紀白浜・串本編

昨年9月のミニカー・魚採取の旅の記録2回目。今回は白浜・串本編です。

1日目の夜は白浜の白良浜を目前に望むホテルで一泊しました。そして2日目の早朝、白良浜で海水魚採取でございます。夏場は海水浴で賑わう浜ですが、以外と魚達が多く泳いでいます。

Pict0116 おっさん、朝6時から網を持って砂浜を駆け回っていました。かなり怪しいです。ここでは、クサフグやハゼ、オヤビッチャ、アジの稚魚を採取することができました。岩の隙間にも魚がいっぱいいたのですが、大きい網しかもっていなかったので、岩の隙間に入れることができず採取できませんでした。残念! ホテルに戻ると、ホテルの従業員の方がいっぱい集まってきて、捕った魚を見て感動されてしまいました。

Pict0167 Pict0128 Pict0173

白浜からさらに南下して、本州最南端 串本に向かいます。串本は今回で5回目、すごく好きな場所です。目的地は串本海中公園(写真左)です。大きな水族館ではありませんが、海中展望塔(写真中央)もあり、海の中を覗くことができます。展望塔へ向かう桟橋の海岸のダイドプールにも魚がいっぱいいましたが、ここは生物採取禁止区域です。水族館を後にして、次は本州最南端 潮岬(しおのみさき)灯台へ。これが本州最南端の景色です(写真右)。

Pict0178 ホテルへ向かう途中、ネットで場所をチェックしておいた玩具店へ行きましたが、残念ながら潰れていました。ホテル到着後は近くの海岸のタイドプールで再びお魚採取でございます。必死に魚を捕っている管理人の画像 初公開(イラスト風)。ここでは、シマスズメダイやヤドガリを捕ることができました。さて、次の日はどんなミニカーや魚が待っていることか。  (つづく)

串本海中公園のHPはコチラ→http://www.kushimoto.co.jp/index.html

2009年1月28日 (水)

ミニミニチョロQ 歴代GT-Rコレクション

本日はコンビニおまけのお話。

1月26日からコンビニ限定で「チョロQ30周年 ミニミニチョロQ 歴代GT-Rコレクション」のオマケ企画が始まっています。アサヒWANDAの缶コーヒー1本に1個ミニミニチョロQが付いてくるというものです。5車種で各2種類のカラーリング、計10種類のラインナップです。

Pict0007 Pict0009

各車種から1つずつ摘んでまいりました。ハコスカGT-R、R32 V-spec II、R33 V-spec、R34 V-spec II、GT-R(R35)です。写真右はハコスカとR35 GT-Rのツーショット。これ、ガチャのミニミニチョロQ GT-Rと一緒ですか?ガチャが¥200ということを考えるとお徳かな。

どじょう 発見!

本日は淡水魚のお話です。

金魚、メダカ、どじょう、フナが私にとっての淡水魚の原点かもしれません。金魚は夏祭りの金魚すくいで、他の魚たちは子どもの頃、家の近くに田んぼや川があったので、夏は用水路でメダカやどじょうを捕ったりしていました。

Pict0018 さて、どじょうの話ですが、写真は30cm水槽で飼育しているどじょうです。まん丸の目が愛嬌があります。冬の間は砂利に潜ったりして、あまり姿をみせません。昨年の夏の終わりにどじょうたちが謎の病気で大量死してしまった際、生き残ったどじょうです。

・・・・と思いきや、この前,戸外に設置しているコイ用60cm水槽をよく覗いてみるとどじょうの姿が・・・入れておいたの忘れてましたsweat01 コイに食べられたりすることなくしぶとく生きてました。そういえば、外の水鉢にも1、2匹入れておいたような記憶が・・・・。こちらは泥とアオコで姿を見ることができません。一度確認してみなくては。

2009年1月27日 (火)

最近の入手品: 絶版トミカ 6

本日はミニカーのお話です。

今回も最近入手した絶版トミカのお話です。三重県某市で見つけた玩具店。なぜか2000年頃のトミカがやたらと残っている不思議なお店です。そのお店で手に入れたトミカリミテッドです。

Tl0040_200gt_scca Tl0047_r382

TL0040 トヨタ2000GT(SCCA)(2004年)とTL0047 ニッサン R382(2004年)です。いずれも探していたトミカですが、まさか新品、定価で手に入るとは思っていませんでした。

ここ半年ぐらいの間にこの店でリミテッド版のスバル360(日本GP),トヨタ 7,ニスモGT-Rなどを入手することができましたscissors

また,今年のトミカリミテッド新製品については色々新企画があるみたいですね。楽しみにしています。

2009年1月26日 (月)

ミスド限定チョロQ  ポン・デ・ライオン

本日はチョロQのお話です。

1月21日からスタートしたミスタードーナツのキッズセット付属のチョロQを入手しました。

お好きなドーナツ1個とキッズドリンク、おもちゃ(チョロQ or ポップンカー)で¥440です。

Q このチョロQ、ちゃんとタカラトミー製で、今月から1年かけて毎月1種類づつ販売されます(計12種類)。1月の第1弾はポン・デ・ライオン チョロQです(写真)。なかなか可愛いでしょ。前に付いてるガイドローラーは別売りのレールを走らせるためのものです。

第2弾は2月25日から販売のハニーシッポ チョロQです。

ミスド限定チョロQのラインナップはコチラ→http://www.misterdonut.jp/toy/index.html

ミニカー・魚採取の旅 南紀白浜編

最近は旅行や行楽に行く時は必ず事前に近辺の玩具店の場所をチェックして、絶版トミカを探してます。そして、魚採取用に手網、入れ物、エアポンプも必須の携行品です。

だいぶ前の話ですが、昨年9月の南紀旅行の記録を紹介します。

Pict0103 朝の5時半過ぎに自宅を出発。名阪国道-西名阪道-阪和道路を通って一路、白浜へ。最初の目的地は南紀白浜アドベンチャーワールドでございます。今回で2回目ですが、子どもを連れてきたのは初めて。途中、渋滞などもなく予想よりかなり早く到着してしまいました(開園時間の30分前)。

Pict0037 Pict0065 Pict0075

アドベンチャーワールドはサファリ、マリンワールド、遊園地などのあるテーマパークです。パンダの繁殖に成功していることでも有名ですよね。9月13日には双子のパンダ「梅浜(めいひん)」、「永浜(えいひん)」も生まれました。

Pict0100 また、オルカ(シャチ)のショーも有名でしたが、残念ながらオルカは亡くなっており、マリンライブはイルカとクジラのショーになっていました。でも、ショーはすごいですよ。一見の価値ありです。この他、アシカライブではアシカだけでなく、カワウソやヤギ、ミニブタ、イヌも出てくる楽しいショーになっています。

Pict0040 Pict0039

アドベンチャーワールドでは限定のサファリカーチョロQを入手しました。サファリツアーのチケット売り場で販売されており、見逃すところでした。そして、宿泊するホテルへ向かう前に白浜町内の玩具店へ。購入できた絶版トミカは写真のNo.82-3 日産ステージア(1998-2004年)だけでした。 (つづく)

南紀白浜アドベンチャーワールドHPはこちら→http://aws-s.com/

2009年1月25日 (日)

スクーターコレクション '80s~'90s

1月20日から始まっているローソン限定24hours 「僕らの青春フットワーク スクーターコレクション '80s~'90s」、対象の缶コーヒー2本に1個ついてくるおまけ企画です。全6種類ですが、4つほど摘んでまいりました。

Pict0028 写真左から「ホンダ ディオZX(94年)」、「ホンダ スタンドアップタクト(89年)」、「ヤマハ スーパージョグZR(94年)」、「スズキ セピアZZ(93年)」です。

ハンドル、スタンド可動、メーター類もタンポ印刷されており、オマケとしては非常にいい出来です。前輪のブレーキディスクなんかも再現されており、お見事。

ちなみに管理人は今から20数年前の学生時代、ヤマハ サリアンに乗ってました。ヤマハからジョグシリーズが出る前の世代です。  

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

我が家の海水魚 30cm水槽紹介(5)

我が家の30cm水槽紹介。今回は唯一、海水用にしている水槽です。

Pict0023 海で採取してきた生き物用に立ち上げた水槽。当初は魚用(クサフグ、オヤビッチャ、シマスズメダイ、クモハゼ)と甲殻類用(イソガニ、ヤドガリ)に分けていましたが、魚類は残念ながらこれまでに全て☆になってしまいました。今は甲殻類のみ飼育しています。

このブログでもお馴染みのイソガニ(大)ですが、元気です。水温が下がると水から出て岩の頂上に上がり、水温が上がると水に戻るというようなことを繰り返しています。カニ(小)やヤドカリはコーラルサンドの中に潜って、なかなか出てきません。

最近の入手品: ジャンクトミカ 4

本日はミニカーのお話です。

前回に引き続き、某大手古書店で入手したジャンクトミカをご紹介。

1083_19982002 74_19972006 4

今回も働くクルマを中心に購入してしまいました。写真左はNo.108-3 三菱ふそう動物運搬車(ゴリラ)(1998-2002年)です。こういういかにもトイライクなトミカも大好きです。写真中央はNo.7-4 三菱ふそうスーパーグレートトラック(1996-2006年)。箱付き美品もどっかで見かけたのですが、既に持っていると勘違いして買い逃してしまってました。写真右はトミカ缶4の日産ディーゼルタンクローリーです。

2009年1月24日 (土)

最近の入手品: チョロQ 2

本日はミニカーのお話です。

最近入手したチョロQです。チョロQは限定モノに限って、気に入ったものを購入しています。

Pizct0058 2005年に発売されたアピタ/ユニー35周年記念「アピタボンネットバスチョロQ」です。アピタ名張店で売れ残っているのをたまたま発見しました。アピタはスーパー系の中では限定トミカだけでなく、限定チョロQも多く取り扱っているので、あなどれません。まだ、いくつか欲しい限定ものがありますが、チョロQってトミカに比べるとちょっと割高感がありますよね.                                                                                           

Pict0098 2006年に発売されたサンテレビHD中継車チョロQです。サンテレビの通販および一部のジュンク堂で販売されていたそうです。このチョロQは日暮里のミニカーショップイケダさんで購入しました。価格はなんと¥200でした!

2009年1月23日 (金)

モータートミカ

本日はミニカーのお話です。

今日はモータートミカをご紹介。

Pict0069 C04

乾電池モーターで駆動するトミカとして1993年にB/Oトミカが発売されました。写真左はB-05 クラウンマジェスタです。リサイクルショップで購入しました(¥300)。その後、1997年にモータートミカに名称が変更されました。2004年にはプラロードシリーズへと移行し、プラレールの一企画として登場しました。写真右はC-04 モータートミカ 道路公団パトカーです。古い玩具店で新品を見つけました。

2009年1月22日 (木)

キーチェーントミカ

本日はミニカーのお話です。

2001年発売のキーチェーントミカ第3弾をいくつか入手しました。いずれも新品を某玩具店で¥500で購入しました。

Photo_2 Photo_3 Pict0024

トミカにキーホルダが付いているかなり強引な企画物です・・・こういうの好きですけどhappy02 写真左はいすゞエルフ移動青果店です。こんなキーホルダ付けてたらかなり邪魔になる大きさです。写真中央はトヨタエスティマ、右はトヨタセリカです。セリカは子どもの保育園カバンに付けてあげたので、ブリバリしました。キーチェーントミカは第1弾~3弾まで、計35種が発売されたようです。第1~2弾の実物はまだみたことがありません。

2009年1月21日 (水)

最近の入手品: ジャンクトミカ 3

本日はミニカーのお話です。

三重県某市の某大手古本販売店でジャンクトミカを発見sign01 いくつかサルってきたので紹介します。いつも乗用車より商用車や工事車両ばっかりサルってしまいます。

Jr1013_19912003 Photo 1152_19932006

写真左はNo.101-3 いすゞスーパーハイデッカバスJRバス(1991~2003年)です。今年の2月にはトミカリミテッドで日野セレガベースのJRバスも出ますね。写真中央は三菱ふそうスーパーグレートトラック、1998年発売のマクドナルド・カーセットの中の1台です。マクドものは探していたので、嬉しい入手となりました。写真右はNo.115-2 トヨタクラウンマジェスタ個人タクシー(1993~2006年)です。

2009年1月20日 (火)

個人的 BEST OF TOMICA 2008 (ヴィンテーシ編)

管理人 masa が勝手に選ぶBEST OF TOMICA 2008、第4回目の今回はリミテッドヴィンテージとヴィンテージネオから。トミカリミテッドヴィンテージは昭和30年代のクルマ、ヴィンテージネオはこれまでトミカ化されてこなかったクルマという商品コンセプトとなっています。

さて、第3位はLV-29d マツダK360です。昭和32年発売のダイハツミゼットが好評だったことから、昭和34年にマツダから発売された軽三輪がK360です。とにかく可愛いの一言です。第2位はLV-62a 日産680型新聞輸送車(読売新聞)です。ヴィンテージシリーズ初の大型トラックのモデル化ですね。実車は昭和34~41年まで生産されました。同時代の初代セドリックにも通じる縦目ヘッドライトが特徴的なボンネット型トラックでした。

Pict0053 Pict00aa Pisct0025

そして第1位はLV-68a スバルーサンバー ポンプ消防車です。以前のブログで紹介したので説明はしませんが、トミカシリーズを通して、今年1年で最もお気に入りのトミカかもしれません。

2009年1月19日 (月)

福袋の中身: フォルクスワーゲンコレクション

今回は京商ミニカーコレクション福袋の中身紹介。

第27弾 1/64京商フォルクス・ワーゲンコレクションから5台が入ってました。このシリーズは全く未入手なので、さて、何が出てくるか楽しみです。

Type2_t1 Gti 181

まずはお馴染みVW type2 (T1)です(写真左)。色んなメーカーのものは持っていますが、京商ブランドでは初入手でした。写真中央はVW ゴルフGTI、写真右はVW type 181です。

W12 W122

続いてVW ナルドW12クーペです。色違いで車種が被ってしまいました。2001年の東京モーターショーに出てきたコンセプトカーですね。ルーフウィンドウから見えるエンジンも再現されており、非常にいい造りです。

THE カーコレクション80 Vol.1

本日はミニカーのお話です。

以前から気になっていた、トミーテックのTHEカーコレクション80 Vol.1を入手しました。このシリーズは鉄道模型のHOゲージに合わせた1/80スケールで商品展開されています。気にはなっていたのですが、大きさの割りに¥420~500という価格のためスルーしていました。

Photo Dx Photo_2

今回、尼崎にある今にも潰れそうな某鉄道模型・グッズ専門店で¥290で売られていたので購入しました。写真左はトヨタハイエース(警視庁)、中央はトヨタハイエースDX、右はトヨタクラウン日本交通タクシーです。ダイキャスト製ではないため、この大きさでもかなり精巧な造りになっています。現在、Vol.5まで発売されています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ