参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« ホンダレーシングコレクション | メイン | 最近の入手品: 絶版トミカ 2 »

2008年12月24日 (水)

我が家の淡水魚 22 ミナミヌマエビ

本日は淡水魚のお話です。

今日、紹介するのは「ミナミヌマエビ」です。12月1日のブログでも紹介しましたが、東近江の川で採取しました。近所の川、池にスジエビはたくさんいますが、ミナミヌマエビは初めて採取しました。

Picat0022 ミナミヌマエビ(エビ目、ヌマエビ科)。一生を淡水で過ごす、陸封型のヌマエビ。流れも緩い川や池に生息する。雑食性で動物の死骸や藻類などなんでも食べる。繁殖期は春~夏。水温への対応力は強く、1~30℃。また、釣り餌やペットショップで売られているミナミヌマエビは実は亜種のシナヌマエビであることが多く、在来種との交雑が問題視されているということです。

12月1日のミナミヌマエビ採取のブログ記事がなにげに他のエビ関係のHP「蝦三昧」で紹介されていました。エビの飼育方法、淡水エビの見分け方、エビをめぐる問題点など興味深いHPです。興味のある方はぜひ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/17536018

我が家の淡水魚 22 ミナミヌマエビを参照しているブログ:

コメント

ミナミヌマエビ、うちにもシナ臭いのがいるんですよね・・・。以前新聞で何か黒い外来エビも採取されたとか・・・エビは区別が付きません

エビも奥が深いですよね。
私には区別がつきません。
ミナミヌマエビとヌマエビが、私の水槽内で交雑しているかも知れません。
私にとっては、観賞用のエビ達です。
でも、最近、雲行きが怪しいですが…。

ryu-oumiさん>
>黒い外来エビも採取されたとか・・
ウチの黒いエビはどうなのかな、かのHPではミナミヌマエビと思われるとコメントされていましたが。
目のうしろの模様でわかるということです。
エビでも外来種が問題になっているなんて初めて知りました。

懐畔泥鰌さん>
見てすぐわかるなんて、スジエビとテナガエビ
ぐらいですもんね。
ミナミヌマエビ数匹採取しましたが、来年は我が家でも繁殖してくれれば嬉しいのですが。

コメントを投稿