参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 最近の入手品: マジョレット 2 | メイン | トミカ 12月の新車 »

2008年12月20日 (土)

我が家の淡水魚 21 カワニナ

本日は淡水魚のお話です。

我が家の淡水魚紹介もそろそろネタが尽きてきましたsweat01・・・・ということで、今回は貝、カワニナの紹介でも・・・

Pict0020 家の近くの田んぼ、川にこのカワニナはうじゃうじゃ生息しています。そばにゲンジボタル保存区域がありますが、まさにホタルにとってはパラダイスな環境ですshine (カワニナはゲンジボタルの幼虫の餌になります)。

しかし、このカワニナ、繁殖力は旺盛です。水槽に2, 3匹入れとくだけで、増える増えるsign01知らないうちに水槽内が稚貝だらけになっちゃいます。最近は水槽内の流木を齧っているみたいで、流木がやせ細っていきます。すごい生命力ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/17454358

我が家の淡水魚 21 カワニナを参照しているブログ:

コメント

貝類も採取しだすと楽しいですよ。
滋賀県内だけで20種類くらい採取できました(二枚貝含む)。お勧めはヤマトカワニナとタテヒダカワニナです。

ryu-oumiさん、コメントどうもです。
ヤマトカワニナとタテヒダカワニナ、ブログで拝見しております。
これは、琵琶湖周囲にしかいないのでしょうか?

川蜷マニアで御座います。
私も祖父が彦根で、0歳の頃から琵琶湖は産湯代わりでした。
よって、幼い頃は、琵琶湖で松ぼっくりと貝拾い…。
南の島の貝の様なトゲトゲの巻貝が未だに印象に残っています。
ryu-oumi氏に種類を教えて貰って、幼い頃の記憶が蘇った次第です。
大和川蜷と縦襞川蜷は琵琶湖固有種です。
縦襞川蜷は、私の水槽で増殖中でもあります…。
縮緬川蜷と疣川蜷も持ち帰って、水槽内にいたはずなんですが、見あたりません。
殻は、大切に保管してあります。

懐畔泥鰌さん、こんばんは。
カワニナ情報ありがとうございます。
懐畔泥鰌さんも滋賀にゆかりがあったのですね。
貝もなかなか興味深いですね。
カワニナがこんなに種類が多いなんて、これまで知りませんでした。集めはじめたらハマりそうです。

コメントを投稿