参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月の47件の記事

2008年12月31日 (水)

良いお年を

本ブログをご覧の皆様、今年もあとわずかとなりました。

9月末から始めたこのブログ、飽き性の私ですが、3ヶ月間続けることができました。

閲覧して頂きました皆様、コメントを頂きました皆様、リンク要請を快諾して頂きました皆様、どうもありがとうございました。

このブログを通して、いろいろな方とお知り合いになることができました。非常に嬉しく思っております。

それでは皆様、良いお年を!

そして、来年もよろしくお願い致します。 [管理人 masa]

2008年12月30日 (火)

今年最期の運だめし

今年最期の運だめし・・・ということで、

ハウス食品 「いっしょ」が、ごちそうキャンペーンに応募しました。ハウス食品のカレー、シチューのバーコードを2枚1口で応募すると抽選で映画「WALL・E」グッズが当たるというもの。締め切りは12月31日です。ハウスのカレーを食べ続け、3口応募することができました。さて、当たるかどうか・・・sign02

お目当ては・・・もちろん、B賞のオリジナルWALL・Eトミカ2台セットです。

Walle_04_2

青いランエボX

本日はミニカーのお話です。

「いっしょにひろげよう!トミカとプラレールの街セット」に付属している青い三菱ランサーエボリューションXが欲しくてたまらなかった。定価は¥8400 bomb   でも欲しい・・・。

子どものクリスマスプレゼント用にと嫁様を説得してみる・・・・

玉砕impact

いろいろ紆余曲折があって、クリスマス前日に何とか説得成功scissors 決め手は某ベビー用品店で、お値段なんと4割引sign01 

ジャーン、ブルーのランエボXでございます。う~ん、カッコイイshine もちろんクルマはお父さん預かりです。息子よ、ありがとう。

Pcict0014 Pict0012

我が家の淡水魚 24 ヤマトヌマエビ

本日は淡水魚のお話です。

今日紹介するのはヤマトヌマエビですscorpius

Pict0007 ヤマトヌマエビ(エビ目・ヌマエビ科)。体長3~5cm。メスの方が大きい。体色は半透明の淡青色-緑褐色。尾の真ん中に黒い小斑、尾の両端に楕円形の黒い斑点があり、体側に線状に赤い斑点が並ぶ。分布は千葉以南の西日本。雑食性で藻類や小動物、死骸を食べる。

このヌマエビは唯一、ペットショップで購入したものです。3年ほど前、金魚水槽の掃除役として買ってきました。ヤマトヌマエビの寿命は2~3年と言われていますが、ちょっと「?」です。もっと生きるのでは?これまでも何回か脱皮して今に至っています。非常に愛着のあるエビちゃんです。餌はそれ用には特に与えていませんが、水槽内の魚の食べ残しや藻などを地道に摘んで生活しているけなげな奴です。

2008年12月29日 (月)

トミカリミテッド トヨタ ベルファイア

本日はミニカーのお話です。

12月27日発売、トミカリミテッドNo.102 トヨタ ベルファイアを入手しました。

Pictd0012 トヨタ ベルファイア、実車は今年5月に発売されました。それが、早くもトミカリミテッドバージョンで登場shine・・・・って、おいおい!トミカリミテッドって、そんなコンセプトだったっけsign02 過去にトミカで発売されたものの中から、名車と言われるものを上位のリミテッドモデルとして発売するというのがコンセプトでは? 日産セレナがリミテッドで出た頃から雲行きが怪しいなとは思っていましたが、とうとうやっちゃいましたか!

今回のベルファイア、好きなクルマですし、出来も非常に良いのですが、そのうちレギュラー品でも出てくるのかなと思うと、ちょっと楽しみが半減しちゃいます。

最近の入手品: 絶版トミカ 3

本日はミニカーbus のお話です。

今回も大阪梅田の某リサイクル店で入手した絶版トミカのご紹介。

Pict0033 Pict0034

No.60-2 三菱ローザ幼稚園バス(1981~2005年)とNo.73-2 いすゞオフロードダンプ(1978~2004年)、いずれも新品¥315で購入しました。働くクルマ好きの私にとってはまさにツボです。

Pics0036 お次は、いすゞエルフFFマイパックバックホーです。これも¥315でお買い上げ。トミカ30周年記念トミカくじ(2000年)の中の1台です。これも我が家のトミカコレクションには無い初物のトミカなので,うれしい入手となりました.

2008年12月28日 (日)

トミカ びゅんびゅんレースカーコレクション

本日はミニカーのお話です。

トミカびゅんびゅんレースカーコレクション12月27日発売です。ロングトミカと同様、公式HPでは1月初旬発売となっていました。一体、どうなってんの?じゃあ、来年1月のギフトセットはどうなんの?

Picts0010 Pictc0008

Pcict0007 Picvt0009

車種は日産GT-R カルソニック仕様、三菱ランエボX、ホンダシビックタイプR、スバルインプレッサWRX STIです。目玉は何と言っても、カルソ仕様のGT-Rでしょう。マーキング類がシールというのがちょっと残念です(写真はシール貼ってません)。タンポにしてくれたら良かったのにね。ランエボはいいですね。今年発売されたランエボXのレギュラー品、リミテッド、どれをとっても今年のBEST OF TOMICAだと私個人的には思っています。

ロングトミカ発売

本日はミニカーのお話です。

タカラトミーからロングトミカが12月27日に発売されました。いや~、発売情報が二転三転しましたね。公式HPでは未だに1月上旬発売となっていますが・・・。 今回No.120~130の10種類が発売です。そのうち半分がなぜか新幹線ですが。

Pict00x05 Pizct0003 Piczt0004

とりあえず、3車種購入してみました。左から、No.123 酒井重工業ロードカッタER552F、No.127 バンショップミカミ テントむし&コロ、No.122 700系ひかりレールスターです。ロードカッタ・・・めちゃめちゃマニアックな車種選択でgoodです。しかし、今回、半分が新幹線というのはいかがなものでしょうsign02 せめて、新幹線運搬トレーラーだったら良かったのに・・・と思う次第であります。

ヌマチチブ 落ちる (悲)

我が家で飼育していたヌマチチブが昨日、落ちてしまいましたcrying

Pict0013 原因はミズカビ病ですannoy 2週間ほど前に発症しているのを発見しました。塩水浴・薬浴を行ってきましたが、残念ながら昨日死んでしまいました。エラにも感染が広がったのが致命的になったようです。

また、今年の暖冬で、この時期でも水温があまり下がっていなかったのも発症原因のひとつだと思われます。 飼育期間は7ヶ月でした。お気に入りの個体だったので、とても残念です。

2008年12月27日 (土)

初雪

本ブログをご覧の皆様、いや~、昨日は寒かったですねsad

昨日の夜、仕事から帰ると家の周辺は写真の通り、初雪となってましたsnow 初雪+初積雪ですが・・sweat01

Picft0032 Picft0033

庭はすかっり雪で覆われていました。いよいよ冬本番ですね。子どもにとっては嬉しいでしょうが、何をするにも億劫になっちゃいます。

最近の入手品: カプエム パトカースペシャル

本日はミニカーのお話です。

久しぶりにエポック社カプセルエムテックのガチャを回してきました。今回、トライしたのは「1/72 カプセルエムテック パトカースペシャル」です。カプエムがダイキャストからプラ樹脂になってから、しばらく遠ざかっていましたが、今回はダイキャスト製であること、そして、monmonさんのブログの写真を見て欲しくなっちゃいました。

Pict0007 Pict0006 Pict

写真左からホンダNSXパトカー(栃木県警)、ホンダオデッセイ覆面パトカー、日産キューブパトカー(宮城県警)です。どれも非常にgood です。小さいながらも、ダイキャストだと存在感があります。あと、残り3種類ありますが全部欲しくなっちゃいますね。

2008年12月26日 (金)

イオン特注 スカイライン覆面パトカー

本日はミニカーのお話です。

12月20日発売、イオン/ジャスコ限定 トミカ捜査用パトカーコレクション第4弾 日産スカイライン覆面パトカーを入手しました。

Pict0008c

なんか,先月発売のトミカリミテッド「スカイライン警護車」と思いっきりかぶってますね.ブラックボディ好きの私としては嬉しい限りですが。塗装も特に問題はありませんでした。今年のスーパー系特注トミカとしてはイオンものが一番出来が安定していたのではないでしょうか。

来年1月はスーパー系特注トミカの発売ラッシュですね。1月1日はアピタ「トヨタ2000GT」とイトーヨーカドー「スプリンタートレノ」、1月17日はイオン第5弾が発売の予定です。来年もmoneybag が厳しい。

我が家の淡水魚 23 イトモロコ

本日は淡水魚のお話です。

今日紹介するのはイトモロコです。

Pcict0019 イトモロコ(コイ科・カマツカ亜科・スゴモロコ属)。天竜川以西に分布。全長5~6cm。河川の中流から下流域に生息。砂底の水草が多く生える水路に住む地域と石の多いすむ地域がある。口ヒゲがあり、鱗は強い金属光沢のある銀白色。

この魚(写真の上、下はヌマムツ幼魚)は今年の夏、知人から頂きました。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。尖った吻と背中央部の体高が高く菱形体型が特徴です。なかなか愛嬌のある顔をしています。お気に入りの淡水魚です。

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

当ブログをご覧の皆様、メリークリスマスxmasshine

なんとか25日中に記事にすることができましたsweat01

クリスマスにちなんだ話題ということで,今回はこのミニカーを紹介します(無理矢理).東京ディズニーリゾート限定トミカ,ディズニーリゾートクルーザーとディズニーリゾートラインの2008クリスマスバージョンでございます。妹にお土産として買ってきてもらっていたものですが,それが昨日のクリスマス・イブに届きましたhappy02

Picvt0015 Pictb0016

クルーザーのクリスマスバージョンは昨年に引き続きの登場です。去年と違い、ドア開閉タイプの新型クルーザーの金型がベースとなっています。リゾートラインはミッキーが可愛くデザインされており、個人的にはリゾートラインの方がお気に入りですかね。

最近の入手品: 絶版トミカ 2

本日はミニカーのお話です。

大阪梅田の某リサイクル店で絶版トミカをいくつかサルって来ました。

Pict0029 Pict0030

トミカ30周年記念トミカダンディ復刻版 ホンダZ (2000年)でございます。新品¥420で購入しました。懐かしいクルマですね。私が子供の頃はよく走っていました。トミカダンディシリーズの初版はとても手が出ませんが、今回、初めて1/43のトミカを手にいれることができましたhappy01

Pict0032 続いて、京都ジェイアール伊勢丹開業9周年(2006年)企画品、トミカ ヤサカタクシーです(新品¥1260)。少々、値が張りましたが、以前から欲しかったものであり、迷わずお買い上げです。これで、ヤサカタクシー、ヤサカ観光バス、東京ヤサカ観光バスが揃いました。ヤサカタクシーのマークは「三つ葉のクローバー」ですが、営業車1400台中4台に「四つ葉のクローバー」マークのタクシーがあるということです。運良く乗車できた際には乗車記念証をもらえるそうですよ。

2008年12月24日 (水)

我が家の淡水魚 22 ミナミヌマエビ

本日は淡水魚のお話です。

今日、紹介するのは「ミナミヌマエビ」です。12月1日のブログでも紹介しましたが、東近江の川で採取しました。近所の川、池にスジエビはたくさんいますが、ミナミヌマエビは初めて採取しました。

Picat0022 ミナミヌマエビ(エビ目、ヌマエビ科)。一生を淡水で過ごす、陸封型のヌマエビ。流れも緩い川や池に生息する。雑食性で動物の死骸や藻類などなんでも食べる。繁殖期は春~夏。水温への対応力は強く、1~30℃。また、釣り餌やペットショップで売られているミナミヌマエビは実は亜種のシナヌマエビであることが多く、在来種との交雑が問題視されているということです。

12月1日のミナミヌマエビ採取のブログ記事がなにげに他のエビ関係のHP「蝦三昧」で紹介されていました。エビの飼育方法、淡水エビの見分け方、エビをめぐる問題点など興味深いHPです。興味のある方はぜひ。

2008年12月23日 (火)

ホンダレーシングコレクション

本日はミニカーのお話です。

12月22日発売、コンビニ限定24hours トミカホンダレーシングコレクションを入手しました。全6車種ですが、今回は全て欲しかったので、711に予約して、初めて箱買いしました。1箱に2アソ入っているので、ミニカー仲間のヒデポンさんと1アソづつ分け分けです。

Pict0g039 Pict0v038 Pictd0036_2

Pidct0040 Pictv0035 Pictd0037

ラインナップはホンダF-1、S800M、シビックGL、シティターボIIR、NSX、NSX JGTCテストカーです。一番欲しかったのはホンダF-1、レギュラー品は1974~1978年に発売されていました。今回、久々の復刻ではないでしょうか。また、S800M以外は所有していない車種なので、嬉しい入手となりました。

お気に入りの1台(4) トミカ ラーメン屋

本日はミニカーのお話です。

昨日のブログで今月発売になったトミカ「おいしい屋台大集合」を紹介しました。今回はお気に入りの1台ということで、私の所有しているトミカ「ラーメン屋」のラインナップをご紹介します。

Apict0005 Pict0008

写真左はレギュラートミカNo.35-5 スバルサンバー「ラーメン屋」です。今年の9月に発売されました。屋台開閉のギミックがおもしろいですね。写真右、白いクルマはNo.45-3 スズキキャリイ「ラーメン屋」(1980~2006年絶版)です。屋台には鍋なども再現されています。のれんは中華そばになってますね。赤いクルマは「どこか懐かしい街ではたらくクルマセット」(2006年)の中の1台、スズキキャリイ「ラーメン屋」です。こちらののれんはラーメン、提灯は餃子と書かれてます。この遊び心がたまりません。

2008年12月22日 (月)

トミカ おいしい屋台大集合

本日はミニカーのお話です。

今年最後のトミカギフトセットを購入しました。「おいしい屋台大集合 bottle」です。

Pict0021 Pict0022

まずは、スバルサンバー「おでん屋」と「焼き鳥屋」です。おもしろいですね。働くクルマ好きの私としては完全にツボですflair 屋台の中にはお品書きも書いてあり、もう最高です。焼き鳥の種類で「ねっく」、「ぼんちり」って、私初めて知りました。

Pict00s24 Pict10023

続いてスバルサンバー「カレー屋」と「クレープ屋」です。屋台部分はこれまでトミカには無い新しい金型ですね。おでん屋、焼き鳥屋よりはインパクト弱いですが、なかなか可愛いクルマです。こういうギフトセット、これからもどんどん作って下さい、タカラトミーさん。

2008年12月21日 (日)

「魚捕り」とは修行である?

本日は魚捕りのお話です。

昨日は家からクルマで10分ほどの沢にお魚捕りに行ってきました。

Pict0002 Pict0007

し・か・し・・・・・長靴忘れたsign01 仕方なく、靴下を脱いでクルマにあったサンダルで水の中へsweat01 サワガニやヨシノボリ類を求めてボサや石をめくってガサガサ。だんだん、足の感覚が無くなってきました。もう、ほとんど寒修行状態です。

Pict0010 Pict0015_2 Pict0012

本日の成果、サワガニ3匹、ヨシノボリ12匹(カワヨシノボリと思われますが、トウヨシっぽいのもいる)。思いのほかヨシノボリが捕れました。何か最近、ヨシノボリばっかり捕ってる気がします。でも、好きな魚種なのでOKということで。