参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月の34件の記事

2008年11月29日 (土)

海洋堂フィギュアミュージアム 2

海洋堂フィギュアミュージアム訪問記パート2です。

ミュージアムは生命の歴史連続ジオラマゾーン、ネイチャーゾーン、キャラクターゾーン、ガールズゾーン、カルチャーゾーンで構成されています。

今回は生命の歴史連続ジオラマ、ネイチャーゾーンを紹介します。

Pict0050 Pict0055 Pict0052

生命の歴史連続ジオラマでは太古の昔からの生物のフィギュアをジオラマ仕立てで展示してあります。特に恐竜のフィギュアは圧巻です。上写真右は映画「ジュラシックパーク」の第1作目で使われたトリケラトプスです。海洋堂が製作した訳ではないですが、映画に出てくる恐竜の造形は海洋堂の恐竜フィギュアを参考にデザインされたそうです。

Pict0054 Pict0057 Pict0058

ネイチャーゾーンでは色々な生物のフィギュアが展示されています。上写真左のようなリアルなフィギュアから、上写真中央・右のような食玩系の動物フィギュアがたくさんnotes

さて、次回パート3はいよいよキャラクターゾーンの紹介ですpaper

2008年11月28日 (金)

海洋堂フィギュアミュージアム 1

11月24日のブログで、缶コーヒーにオマケでついてきた海洋堂のフィギュア「ANAユニフォームコレクションプチheart02」を紹介しました。

海洋堂つながりということで、今回は今年の6月に行った海洋堂フィギュアミュージアムを紹介します。

Pict0041

Pict0080 Pict0079

海洋堂フィギュアミュージアムは滋賀県長浜市の市街地、黒壁スクエアという観光スポットの一角にあります。写真左はミュージアム入口。入口横には北斗の拳ケンシロウの等身大フィギュアがsign01入口を入ると1階はミュージアムショップ。海洋堂製のフィギュアや長浜土産が販売されています。ティラノザウルスのでっかい頭の下をくぐって行くと、チケット売り場では綾波レイの等身大フィギュアがお出迎えheart04 チケットを買うとメダルを1個くれます。これでフィギュアのガチャポンが1回できますshine

Pict0048 Pict0046

ミュージアムは2階にあり、階段横の吹き抜けには「あぁっ女神さまっ」の等身大フギュアが(写真左)、階段正面にはミュージアムイメージキャラクターのレッドドラゴンが(写真右)。レッドドラゴンの後ろに見えるショーケースには海洋堂製の食玩がいっぱい展示されてます。

つづきはパート2で・・・・scissors

                                                                                                            

   

                                                                                                 

稚魚飼育の楽しみ

本日は淡水魚fish のお話です。

Apict0016

時々、お魚捕りで淡水魚の稚魚が採れます。家に持ち帰り飼育するのが楽しみです。カワムツやヌマムツの稚魚が群で泳ぐ様は見ていて飽きません。

でも、時折 魚種不明の稚魚が混じっていたりします。ムツ類は黒縦縞が入っているので見分けやすいのですが、縞模様のない稚魚は魚種特定が困難です。今も種類がわからない稚魚が3匹ほどいます。おそらく2匹は形、顔つきからオイカワだと思っていますが、残り1匹は全くわかりません。さて、何の魚になるのやら? これが稚魚飼育の魅力でもあるんですけどね。

2008年11月27日 (木)

イトヨ特注 ホンダビート

本日はミニカーのお話です。

イトーヨーカー堂特注 トミカレーシングタイプコレクション第4弾 ホンダビート入手しました。

Pict0017 ビートは1台も持っていないので、私にとってはまさに期待の1台です。イトヨのネットショッピングで発注、セブンイレブン受け取りで購入しました。これだと送料がかからず、イトヨの無い滋賀県民にとっては嬉しい限りです。

さて、実物を手にしての感想。当初はもう少し薄いグレーを想像していたのですが、実際はガンメタリックで非常にGoodgood チェッカーフラッグ模様も違和感なく決まってます。塗装もタンポも出来が良く、いい仕上がりになってます。

2008年11月26日 (水)

我が家の淡水魚 17 ドジョウ

本日は淡水魚のお話です。

今回、紹介する淡水魚はオーソドックスに「ドジョウ」です。近くの田んぼの水路で採取しました。

Apict0018 ドジョウ(ドジョウ科・ドジョウ属)日本全国に分布。水田や用水路、河川、池沼に生息し、このんで泥の中に潜る。雑食性。産卵期は5~8月(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

ドジョウは近所の用水路でよく捕れます。これまでに何匹か飼育していましたが、今年の夏にドジョウだけが正体不明の病気にかかり全滅してしまいました。傷ついたドジョウから感染が爆発的に広がったようです。今は他の水槽に入れておいた写真の1匹のみ飼育しています。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。

一時期は田んぼでもドジョウが減っていたようですが、最近は農薬の使用量も少なくなり、徐々に田園の生態系が戻ってきているようです。

日産特注 トミカ GT-R

本日はミニカーのお話です。

日産自動車特注 トミカ日産GT-R 入手しましたshine

Pict0013 注目の日産GT-R、トミカではトミカリミテッドバージョンしかまだ販売されてません。レギュラー品は来年1月発売予定ですが、それに先駆けて日産特注でトミカGT-Rが発売されました。

今回もヒデポンさんに日産ディーラーで代理購入していただきました。毎度のことながら感謝感謝です。

さて、GT-Rですが・・・先にリミテッド仕様を見ちゃってるので見劣りはしますが、トミカとしては非常にいい出来で満足の一品です。価格は¥900とかなりお高めsweat01 ほとんど箱代ですかね。

でも、ここ最近のタカラトミーと日産の販売戦略は何なんでしょう? もう完全に日産主導ですね。12月発売のレギュラー品もようやく新型日産キューブであることが発表されましたね。

2008年11月25日 (火)

アピタ特注 ホンダS800M

本日はミニカーのお話です。

アピタ/ユニーオリジナル緊急車両シリーズ第4弾 ホンダS800M 覆面パトロールカー入手しました。

Pict0027 1960年代後半に活躍したホンダのスポーツカー、通称「エスハチ」の覆面パトロールカーバージョンです。これまでに白黒ツートンカラーのパトカーバージョンはミニカーショップイケダ特注品であったようですが、覆面パトカーはこの車種では初めてではないでしょうか。

こんな覆面パトは実際には存在しなかったと思いますが、そこがトミカのおもしろいところでもあり、魅力でもあります。これって、幌屋根にパトランプが乗ってるってことになるんでしょうか。

来年1月発売の第5弾も今から楽しみです。

アピタのネットショッピングではもう在庫×になってますね。私がミニカー収集を始めたわずか2年前でもこんなことは無かったように思うのですが、最近はいったいどうなってるんでしょう。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2008年11月24日 (月)

ANAユニフォームコレクション プチ

sunairplane映画「ハッピーフライト」公開記念 ローソン限定「ANAユニフォームコレクション プチ」が11月11日から販売されています。ローソンで缶コーヒー2本あるいはペットボトルのお茶2本を買うと1個付いてきます。

Pict0031 ・・・というわけで、いくつかゲットしてきました。ANAのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたフィギュアコレクションです。写真左から、1982年、1990年、2005年のユニフォームです。いや~、萌えますなheart04制服フェチにはたまらない一品ですね。1955年から現代までの制服全9種類あります。

私は知らなかったのですが、2005年5月にANAユニフォームコレクションフィギュアがANA空港売店で販売され爆発的な人気をよんだそうです。今回はそのフィギュアをスケールダウンしてオマケに付けたというものです。だから、「プチ」なんでしょうね。

造形はあの海洋堂が担当しています。来年1月には第2弾が計画されているとのこと、ちょっと楽しみlovely

久々のお魚捕り

本日はお魚捕りのお話です。

土曜日、久々にお魚捕りができました。場所は三重県某所の河川。買い物のついでに15分ほどガサガサしてみました。

Pict0019 朝まで雨が降っていたので、あまりコンディションが良くないかなと思ったのですが、現場に行ってみると、水量は少なくいい感じでした。魚影も見えます。

草が茂っているあたりを手網でガサガサするとオイカワの幼魚が捕れました。今、家にオイカワがいないので、お持ち帰り決定。

Pict0021 結局、オイカワの幼魚5匹と魚種不明の稚魚が2匹捕れました。

もうちょっと時間があればよかったんですが、今回はこれにて終了。

2008年11月23日 (日)

世界のサメコレクション

本日はミニカーのお話です。

トミカギフトセット「世界のサメコレクション」購入しました。

Pict0006 はっきり言って、今回のギフトセット どーいうコンセプトなんでしょうsign02

ベース車はすべていすゞギガで全く芸がありません。すると、やっぱりサメがメインですか。確かにサメの造形はなかなかのもんです。後ろの荷台にミツクリザメ、メガマウス、シュモクザメ、ホオジロザメが載ってます。ミツクリザメ、メガマウスを選ぶところがかなりマニアックですね。

ゴブリンシャーク(化け物ザメ)と呼ばれるミツクリザメ、深海に生息するためその生態はよくわかっていません。東京湾の深海にも生息する姿が8月31日放送のNHKスペシャル「幻のサメを探せ~秘境 東京海底谷~」でも紹介されていました。メガマウスは世界でも40例ほどしか捕獲例がなくその生態はよくわかっていません。

しかし、パッケージのサメの絵 怖すぎますsweat02

いい面構え、でもちょっとメタボ気味

うちのトウヨシノボリのお話。

今、2匹のトウヨシノボリを飼育してます。飼育を始めて1年半くらいになります。

Apict0019 どうです、いい面構えでしょう。熱い夏(水温32℃)も寒い冬(水温4℃)も乗り越えた風格がただよってます。水槽のガラスを指先でトントンと叩くとやってきます。    

                                                                                               

                                                                                                                     

Apict0023 餌は市販の金魚のエサやザリガニのエサを与えています。食欲も旺盛。時々、スジエビに喰らいついてます。でも、最近はお腹ぽっこり、ちょっとメタボ気味(やはり飼い主に似るのか)(爆) さすがにこれからの冬はエサ食いが悪くなるので、これを機にダイエットに励んでもらいましょう。

2008年11月22日 (土)

トミカ 11月の新車

久々のブログ更新です。しつこい風邪で体調不良でした。

本日はミニカーのお話です。

トミカ11月の新車、No.78-8 トヨタアルファード、No. 110-5 トヨタクラウンパトロールカーの紹介。

Apict0004 Pict0003

まずは、アルファード。これはほとんど惰性で買っただけ。私的には全然魅力なしgawk せめて、違ったカラーリングで出してくれればもうちょっとマシだったかも。テールランプ周囲の色の塗り分けも雑annoy

クラウンパトカーは期待の1台、昇降台付きのパトランプとレギュラー品では初のサイド「POLICE」のタンポ。

しかし・・・・あまりの粗悪品にがっかり。塗装がもうムチャクチャpunch リアのホワイト部分がほとんど塗装されておらず下地の金属丸出し。また、明らかに塗装不良部分をあとでレタッチ修正している箇所もありました。少々のことにはこだわらない私ですが、これはひどすぎpout 品質管理はいったいどうなってるんでしょうsign02

今度は中身をきちんと確認して買わないと。

2008年11月16日 (日)

どーするんだ! このガンプラ

Pict0001 ガンプラ歴25年です。

でも最近はなかなか作る時間がありません。未作成のガンプラが溜まるいっぽうです。在庫品をまとめてみました。実はこれ以外にもクルマやミリタリー系、聖戦士ダンバインや戦闘メカ ザブングルの初版ものなんかもあったりする・・・・sweat01

  • 1/144  YMT-05 ビルドルブ (1年戦争秘録 MSイグルー)
  • 1/35 地球連邦軍陸戦MS小隊ブリーフィングセット (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
  • HG 1/144  MS-09R リックドム (機動戦士ガンダム)
  • HG 1/144  MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)
  • HG 1/144 MSA-005 メタス (機動戦士Zガンダム)
  • 1/100 Gキャノンマグナ (機動戦士ガンダムF91)
  • HG 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ (機動戦士ガンダム 戦場の絆) 
  • HG 1/144  RMS-141 ゼクアイン (ガンダムセンチネル)
  • EX 1/144  マゼラ・アタック (機動戦士ガンダム)
  • HG 1/144  MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)
  • HG 1/144  RX-79[G] 陸戦型ガンダム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
  • HG 1/144 MS-07HF グフ フライトタイプ (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)  
  • MG 1/100  RX-178 ガンダムMk-II Ver.2.0  (機動戦士Zガンダム)
  • HG 1/144  RX-78GPO2A ガンダムサイサリスMLRS仕様 (機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)
  • MG 1/100  MS-07B-3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
  • HG 1/144  モビルシグー (機動戦士ガンダム デスティニー)
  • HG 1/144  RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
  • MG 1/100  MS-06R-1A ザクII 黒い三連星 (機動戦士ガンダムMSV)
  • HG 1/144  RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
  • MG 1/100  MS-06J ザク Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
  • MG 1/100  RGM-79[G] ジム・スナイパー (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
  • MG 1/100  MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
  • MG1/100  RX-78GPO2A ガンダムサイサリス (機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)
  • HG 1/144  ガンダムヘビーアームスカスタム (機動戦士ガンダム ウィング)
  • HG 1/144  AMX-011S ザクIII改 (機動戦士ZZガンダム)
  • 1/100  サーペントカスタム (機動戦士ガンダム ウィング)
  • MG 1/100  RMS-106 ハイザック (機動戦士Zガンダム)
  • MG 1/100  MS-06R-2 ザクII ジョニーライデン少佐機 (機動戦士ガンダムMSV)
  • HG 1/144  RX-121-1 ガンダムTR-1 ヘイズル (機動戦士ガンダム アドバンスオブゼータ)
  • HG 1/144  MS-06FS  ザクIIFS型 ガルマ・ザビ専用機 (機動戦士ガンダムMSV)
  • HG 1/100  RX-78GPO2A  ガンダム試作2号機 (機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)

いったい、いつになったら作れるのでしょうか?定年後の楽しみになるかも(爆)

2008年11月15日 (土)

トミカ日産レーシングカーコレクション

本日はミニカーのお話です。

11月11日に発売されたコンビニ限定トミカ日産レーシングカーコレクション。全6種ですが、ブラインドBOXのため何が出るかわかりません。私のお目当てはGT-R(R35)テストカーです。

し・か・し・・・ぜんぜん売ってないshock 発売日前日からコンビニ巡りを敢行するも全く見当たりません。そして、発売翌日、28軒目のコンビニ(サンクス)でやっと発見しましたscissors

私の神通力をもって、2つ摘んでみる。すると・・・・・大当たりsign03  GT-R(R35)テストカー、ゲットしましたshine

Pict0054_7

今回発売の中で一番人気だけあって、やっぱりカッコイイですね。ブッラクボディがなんとも魅力的ですheart04 まだ当分の間、GT-Rブームが続きそうですね。 トミカリミテッド 単品100番達成記念 NISSAN GT-Rコレクション (11月下旬発売)、日産特注トミカGT-R(11月上旬発売)、日産特注トミカ ザナヴィGT-R(11月下旬発売)、トミカNo.94 日産GT-R(1月17日発売)、びゅんびゅんレースカーセット GT-Rレーシングカーカルソニック仕様(1月発売)・・・と続きます。 財布に厳しい季節です。

2008年11月13日 (木)

我が家の淡水魚 16 サワガニ

本日は淡水魚のお話です。

淡水魚といっても、今回はサワガニ。 近くのキャンプ場の沢で採取しました。

Spict0009

サワガニ(エビ目・サワガニ科:サワガニ属)。日本固有種で北海道~屋久島まで分布が確認されており、河川上流~中流に生息しています。水がきれいな渓流、小川に棲み、水質階級の指標生物にもなっています。肺気腫や気胸の原因となるジストマの中間宿主になっていることもあるので、触った後はきちんと手を洗いましょう。

沢で石をめくってサワガニがいるとなんかホッとしますね。このような環境が永く続いてほしいものです。我が家では現在、3匹飼育中です。餌は市販のザリガニ用ペレットを与えています。ハサミで器用に摘んで食べる姿を見るのがクセになります。

2008年11月12日 (水)

トヨタ自動車博物館訪問記 3

トヨタ博物館訪問記 最終回です。

今回は企画展「世界の名車展」からいくつかご紹介。

Pict0021

まずはDMCデロリアン(1981年)でございます。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイムマシンのベースとなったクルマですね。このクルマを作ったDMC、現在はもう解散してしまったそうですが、その近未来的な外観から1980年代を代表するカルトカーとなり、多くの自動車マニアのコレクション対象となっています。

Pict0025 お次はタッカー'48(1947年)。これもコッポラ監督が「タッカー」という映画にしました。ブレストン・タッカー率いる不遇の自動車会社「タッカー」。戦後登場した新進気鋭の自動車会社タッカーもビック3(フォード、クライスラー、GM)の妨害工作に翻弄され、'49年に倒産してしまいました。このクルマの生産台数もわずか51台で終わってしまいました。

Pict0027

そして、日本車、トヨタランドクルーザー。トミカでももうお馴染みのクルマですね。「ランドクルーザー」というひとつの車名で生産され続けているクルマとしては最も歴史が長いクルマだそうです。この前、餃子の王将の駐車場でこれ見ました。もうボロボロの車体で錆びて穴まで開いていました。まだ乗ってる人がいるんですね。

これらのクルマ以外にメルセデスベンツ300SLや初期のフェアレディZ、モーリスミニ、カローラレビンなど感動もののクルマがいっぱいありましたが、写真がイマイチなので割愛させていただきます。残念。

Pict0007 博物館には写真のようなミニカーや模型が多く展示してあり、これも楽しみのひとつでした。そして順路の最後はお土産&ミニカーショップがあります。トミカをはじめ、多くのミニカーが販売されていました。残念ながらトヨタ博物館限定トミカは全て売り切れでした。

また、機会があれば行ってみたい博物館です。皆さんもぜひ。

2008年11月11日 (火)

我が家の淡水魚 15 カワヨシノボリ

本日は淡水魚のお話です。

今回はカワヨシノボリです。三重県の川で採取しました(10月14日のお魚捕りの記事で紹介)。

Pict0037

カワヨシノボリ(ハゼ科・ハゼ亜科・ヨシノボリ属)富士川水系、神通川水系以西から九州北西部に分布。全長3~5cm。河川上流~中流域に生息。色彩的にはトウヨシノボリに似るが、体色に透明感があり、胸鰭の線条数が17本以下と少ないことで区別できる(参考:桜井・渡辺共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

採取した当初、シマヨシノボリと思ったのですが、「線条数からみてカワヨシノボリではないか?」とryu-oumiさんからの指摘があり、カワヨシノボリであることがわかりました。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。写真はスジエビと鉢合わせしたカワヨシノボリ。

2008年11月10日 (月)

最近の購入品紹介

本日はミニカーのお話です。

今回は最近の購入品(財布にやさしい安価品moneybagshine)のご紹介。

Pict0004 はじめはホットウィール「スピードレーサー」からプルバックレーサー「マッハ5」です。映画公開とっくに終了してますが、売れ残り続出shock  もう、投売り状態です。定価¥1260の品を¥300で子ども用に購入。でも、昔のアニメ「マッハGoGoGo」の「マッハ号」のほうが好きです。

Pict0018 Apict0020

お次は京商1/150ダイキャストバスシリーズからふたつ摘んでみました。地元関西のバス。日野セレガハイデッカ阪急バス(写真左)、阪急バス豊中営業所に在籍し、主に大阪~津名・洲本間にて使用されている主力大型高速バスです。写真右は日野セレガハイデッカ近鉄バス、近鉄バス布施営業所に在籍し、主に関西空港~上本町駅間で使用されている空港リムジンバスです。いずれも定価¥735を¥300で購入。

Pict0032

次に紹介するのはホンウェルCararamaの1/72 フォルクスワーゲンT1ピックアップです。¥252で購入。可愛いかったのと、安かったので思わず買ってしまいました。このシリーズもちょっと集めてみようかな(ear悪魔の囁き)。

Pict0005 Pict0008

そして、お馴染みReal Toy Action CityからファイヤーシリーズのBMW(写真左)とレスキューシリーズから1台(写真右)。それぞれ¥149なり。相変わらず働くクルマが好きな私です。

2008年11月 9日 (日)

七五三お宮参り&ディーラー参り

今日は3歳になる息子の七五三のお宮参りに行ってまいりました。

街のフォトスタジオで羽織袴を着付けてもらい、近くの神社で御祓いをしていただきました。神社では菊花盆栽展が開かれており綺麗でした。息子も神妙な顔で御祓いを受けていたのが、なんとも笑えたのと、ちょっとはお兄ちゃんになったのかなと、親としては感慨ひとしおでした。終わったあと、神主さんから千歳飴とおもちゃをいっぱいもらいはしゃいでるところはまだまだ子どもですが・・・

Pict0038 Pict0039 Pict0037

午後からはルノー・ジャポンのディーラー参りでございます。

目的は・・・・新型ルノー トゥインゴ デビューフェアsign01 アンケートに答えるともれなくフランス ノレブ社製トゥインゴミニカープレゼントにつられて行ってきました。戦利品はこちら・・・

Pict0064 トゥインゴのシルバーとブルーを頂きましたscissors 外車のディーラーは初めて行きましたが、雰囲気の良いお店でした。他にルノーカングーなどを見て、お店を後に・・・・ 続いて、お隣の日産プリンスでGT-Rを見てまいりました。う~ん、カッチョイイです。価格は¥8,660,000sweat01 トミカで十分満足でございます。

Pict0056_5 トゥインゴミニカープレゼントの情報はコチラ→http://www.renault.jp/news/arc/news_20081031_01.html

我が家の淡水魚 14 コメット

本日は淡水魚のお話です。

今日、紹介するお魚はコメットさん(古!)です。

Pict0007

1年ほど前にホームセンターでなんとなく購入しました。家に和金しか居なかったので、ちょっと柄ものがほしくなりました。

コメットについてネットで調べてみると・・・「日本からアメリカへ輸出された琉金の中から、アメリカワシントン水産委員会の池で発見された突然変異個体を、フナと交雑させ固定化。フキナガシ尾をなびかせて俊敏に泳ぐその姿から英語で「彗星」を意味するコメットと命名された。その後、日本に逆輸入され、現在は広く普及している」とありました。

今は1匹だけですが、かわいそうなのでもう1匹ぐらいお友達を買ってこようかな。