参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月の49件の記事

2008年10月31日 (金)

我が家の淡水魚  NEWカニの楽園

本日は我が家の海産生物のお話です。

Pict030 クサフグたちが☆になってしまい。海水水槽はハゼとヤドカリ(小)だけになってしまいました。

ただでさえ水槽を置くスペースが無いのに、これではあまりにも非効率。・・・・・ということで、ハゼ、ヤドカリ、海産カニ類をひとまとめにしました。NEWカニの楽園、磯をイメージしてレイアウトしました。

ところがsign01夜の間に水槽右の岩を登って、フタを開けてイソガニ(大)脱走 cancerdash 家中探しましたが見つからずsweat01その2日後、風呂場にいるのを発見shine 水を求めてここまでやって来たのかな? とりあえず、めでたしめでたし。

Pict0043_2 Pict0046

上写真左が脱走ガニ、右はヤドカリ(大)です。最近、古い貝を捨てて新居にお引越ししました。

2008年10月30日 (木)

ドラゴンキューブ

本日はミニカーのお話です。

ドラゴンキューブなるガチャをやってみた。コナミ絶版名車ドラゴンキューブバージョンVol.2(いぶし銀バージョン6車種+ブロンズバージョン6車種)。

Pict0017 さて、出てきたのはトヨタS800いぶし銀バージョン(S=1/64)sign01

ちっちゃいけど、なかなかの出来。エポックのガチャ、カプセルエムテックがダイキャストから樹脂製に変わってしまったのを考えると、ちょっとお徳。

2008年10月29日 (水)

魔女狩り,本格参戦・・・ならず

本日はミニカーのお話です。

フランスのミニカーメーカー,マジョレット(通称,魔女).

日本ではカバヤがガムやラムネを付けて売っており,マジョラーにとってスーパーのお菓子売り場チェックは欠かせません.車種は欧州車が中心ですが,アメ車,日本車もラインナップされ、コレクターさんも多いブランドです.

Apict0007 Apict0006

Apict0008 Apict0009

私もこれまで,ちょくちょく摘んできましたが,最近ではSNSの影響を受けて本格的マジョラーを目指すべく,スーパーへ行けば必ずお菓子売り場をチェックsign01チェックsign01チェックsign01です.  でも,いかんせん近所のスーパーではあまり扱ってないんですよね.

この前の日曜,いままでノーチェックだったジャスコへ行き,期待せずお菓子売り場を覗いてみると・・・・ぬお~っ(鼻息),魔女だらけ・・・・150台くらいはあるheart01 「これでは魔女狩りどころか,こっちの財布が狩られてしまう~っcoldsweats02」.しかも,これだけあると目移りして選べな~い(爆)

ということで,ずっと探していたハマーとパンダを含めて4台のみ購入して店を後にした貧乏性の私でした(自爆) 本格的マジョラーの道は遠い・・・・

写真は今回購入したGM ハマーH2、フィアットパンダ、ルノーカングー、スバルインプレッサWRCです。

2008年10月28日 (火)

我が家の淡水魚 9 モツゴ

本日は淡水魚のお話です。

今日、紹介するお魚はモツゴです。三重県某所で採取しました。

Pict0013 モツゴ(コイ科・ヒガイ亜科・モツゴ属)。関東以西の本州、四国、九州に分布。全長5~10cm。河川中流から下流、ため池、用水路に広く生息。体側に明瞭な1本の黒い縦縞がある。最近はモツゴの国内移植により、シナイモツゴやウシモツゴなどの在来種に大きな影響をおよぼしている(桜井・渡辺 共著:淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

写真は水換え時に撮影しました。採取当時は幼魚でしたが、少しずつ大きくなってきました。餌は市販の淡水魚用飼料を与えています。でも、ここで問題が! 成長するにつれ,半分くらいの個体で背骨曲がりなどの症状が出ています(写真中央や右下の個体で黒縦縞がゆがんでるのがわかりますか?)。先天的な奇形なのか、栄養や日光不足などの後天的なものかはわかりません。ある程度そのような個体が発生するのは当然のことなのかもしれませんが・・・?

この原因、わかる方コメント下さい m(_ _)m

トミカ ハイパーレスキュー 救急車両セット

本日はミニカー rvcar のお話です。

今月のトミカギフトセット、「ハイパーレスキュー救急車両セット」をご紹介。

Pict0044 トミカハイパーレスキュー(HR)シリーズのギフトセットなわけですが、これまでのHRギフトは単品販売もののセット売りでした。今回は単品にはない車種で登場。

商魂逞しいですね、タカラトミーさんcoldsweats01 

もしかしてハイパーブルーポリスシリーズの次回のセットもこんな感じで発売されるのかsign02 

でも、すっかりタカラトミーの罠にハマってしまったワ・タ・シlovely 軽装甲機動車の救急車両バージョン、もうコンセプトは全然わかりませんが、完全にツボですheart04

2008年10月27日 (月)

リアルトイ パトカーシリーズ

本日はミニカーのお話です。

このブログでは初めてのリアルトイのミニカーの紹介です。

リアルトイのミニカーは気に入ったものだけちょこちょこ摘んでいます。安価(¥149)な割りには造形がしっかりしていて好きなミニカーメーカーのひとつです。

Pict0060 TOMOさんから秋の新作情報を頂き、一路 西友へdash 。   

ありましたscissors Real Toy Action City パトカーと消防車のシリーズ。とりあえず、パトカーシリーズNo.3~6をチョイス。まだ売り切れることはなさそうなので今回はこの4つを購入でございます。

車種はよくわかりませんが、このこてこてのアメリカンな感じがナイスでしょsign01

我が家の淡水魚 8 コイ

本日は淡水魚 fish のお話です。

今回はコイです。大雨の翌日、近くのため池から排水溝のマスへ落ち込んでいたのを保護しました。20cmくらいの大きさでしたが、溝を流れてきたためひれはボロボロになっていました。今ではすっかり回復し、大きさも30cmになりました。

Pict0075 コイ(コイ科・コイ亜科・コイ属)。日本全国に分布。河川下流部、湖・池・沼を中心に様々な環境で生息する。古くから食用魚としてはもちろん、色彩変異個体を「錦鯉」として親しんできた。釣りの対象魚としても人気がある。2対の口ひげをもつことでフナ類と区別できる。全長70~100cm (参考: 桜井・渡辺 共著、淡水魚ガイドブック、永岡書店、2005年)。

とにかく大食漢です。餌は市販のコイ用飼料、子ザリガニ、スジエビ、ミミズなどを与えています。成長が早いので、もうそろそろ水槽飼育では狭そうです。来年の春には120cm水槽増設か・・・sign02

2008年10月26日 (日)

イオン特注 ハイエース

本日はミニカー car のお話です。

イオン特注 捜査用パトカーコレクション第3弾 トヨタハイエース(10月18日発売、¥525)。

Apict0001 当初、発売予定は25日になっていましたが、ナゼか1週間前倒しに・・・sign02 チト焦りましたが、昨日無事入手しました。

さて、このハイエース、発売されるまではレギュラー品のハイエース多目的車のようなものを想像していましたが、実際は・・・色もシルバーでパトランプ2個乗せのなかなかシブイ造り。う~ん、Good Jobgoodです。リア面がちょっとすっきりし過ぎてますが、全体のバランスはいい感じ。まさにお気に入りの1台ですshine

祝! トミカリミテッド No.100

本日はミニカーのお話です。

第4土曜日はトミカリミテッドの日ということで・・・昨日の購入品をご紹介。

トミカリミテッド モリタCD-1型ポンプ消防車(No.100, ¥590)でございます。

Pict0057 2001年に発売開始されたリミテッドシリーズ。No.1のスカイライン2000GT-Rにはじまり、今回でとうとう単品100番達成ですshine ポンプ消防車、いや~いい出来ですね。タンポも細かく入っており、後ろのホースもリアルな仕上がりです。今後も働くクルマをもっとラインナップに加えていってほしいですね。

また、トミカSNSでお世話になっているTOMOさんの情報で後ろのハシゴに不良なものがあるという情報を頂いておりましたので、その点しっかりチェックして購入しました。TOMOさん、ありがとうございましたnotes 店のショーケースに入っていた消防車を全部出してもらいチェックしました。店の人はかなりひいてました。

来月はトミカリミテッド単品100番達成記念 日産GT-R 5台セットがでますが、ちょっと価格がね・・・・sweat02

2008年10月25日 (土)

我が家の海水魚   クサフグ、☆に・・・・

本日は海水魚のお話です。

以前、このブログで紹介したクサフグですが、残念ながら☆になってしまいましたcrying

海水魚飼育の難しさを痛感していますdown

原因は白点病のような病気と思われます。1週間ほど前、ひれに白いポツポツが出始めたので、抗菌剤で治療を開始しましたが、状況は思わしくありませんでした。水温が18~20度ぐらいと最も白店病が出易い温度になっていたので、ヒーターで水温を26度に上げました。一旦、小康状態を保っていましたが、再び白点は勢力を盛り返し、あえなく昨日、全てのクサクグが☆になってしまいました。水槽のろ過機能が低く、水質が悪化していたのが一番の原因かもしれません。

淡水魚と違って、海水魚はトラブル時の対応が難しいですね。やはり、海水というのが素早い対応の妨げになっています。同じ水槽で飼っているハゼやヤドカリはピンピンしているので大事に育てたいです。

今回の出来事を教訓に機会があれば、海水魚飼育のインフラを整備してまたチャレンジしたいですねrock

Pict0001 在りし日のクサクグ。合掌・・・。

2008年10月24日 (金)

我が家の淡水魚 番外編 アメリカザリガニ

本日は我が家の淡水魚紹介 番外編 アメリカザリガニです。

アメリカザリガニ、名前の通り、北アメリカ南東部を原産とする外来種です。

Pi0009 もともとは1927年にウシガエルの餌用に神奈川の鎌倉食用蛙養殖場に持ち込まれ、そこから逃げ出したものが繁殖し、北海道を除く全国に分布したそうです。雑食性で藻類、水草、小魚、水生昆虫などなんでも食べます。この旺盛な食欲と繁殖力が在来の生態系に大きな影響を与える原因となっています。外来種といえ、あまりにもメジャーになってしまいました。

私の家の周囲の水田にも、うじゃうじゃいます。この夏も子供にせがまれてずいぶんザリガニ捕りをしました。1cmぐらいまでの子ザリガニは飼っている魚の餌用に重宝します。

Pict0058 Pict0062 Pict0060

上の写真は鳥羽水族館で撮影したいろいろな色の変異個体です。

2008年10月23日 (木)

トヨタ自動車博物館訪問記 1

ちょっと前の話になりますが、今年の4月にトヨタ博物館に行ってきましたので紹介したいと思います。今回はその1回目。

愛知県長久手町にあるトヨタ博物館。私の実家から車で10分ほどです。出来てから20年ですが、実は初めて行きました。

Pict0008 入口エントランスではトヨダAA型乗用車(1936年)がお出迎え。トミカでもお馴染みですね。トヨタ自動車初の生産用乗用車です。順路に沿って行くと自動車の歴史を追えるように構成されており、クラッシックなクルマから最近のエコカーまで数多くの車が勢ぞろい。私が行った当時は企画展「世界の名車展」が開催されていました。今回はトミカやトミカリミテッドヴィンテージでもお馴染みのクルマを中心に紹介します・・・と言っても、本当は持ってるミニカーの実車を中心に撮影してたのですが・・・。

Pict0062 Pict0040 Pict0060

上写真左はダイハツミゼットMP5型(1963年)。もー何も言うことはありません。感動的sweat02ですらあります。写真中央はマツダR360クーペKRBB型(1961年)とスバル360K111型(1958年)でございます。正に当時のサラリーマンの夢ですね。写真右はトヨタFH24型トラックベースの消防車(1959年)。働くクルマ好きの私にはたまりましぇーん。

Pict0037 Pict0044 Pict0042

続いて上写真左は初代トヨペットコロナST10型(1957年)。写真中央はトヨタカローラKE10型(1966年)。トミカリミテッドヴィンテージでも今年2月に発売されましたね。左の写真はトヨペットコロナRT40型(1964年)。これもヴィンテージで8月に商品化されました。

その2に続く。

2008年10月22日 (水)

感謝!感謝!の代理購入

本日はミニカーのお話です。

このブログでもお馴染み,ヒデポンの奥様に代理購入していただきました.まさに感謝感謝ですheart04

まずは,トミカショップ名古屋店開店2周年記念トミカリミテッドヴィンテージ「トヨタ FS45V型 消防作業車」です(写真左).2005年に発売されたLV-20 トヨタFS45V型救急車の金型流用ですね.救急車は昭和40年代に実在しましたが,消防タイプはあったんでしょうか? 

Pict0008_2

Pict0007

しかし,いいフォルムしてますね.¥1680と少々お高めですが,最高の出来栄えに満足してますhappy01 サイド後方の「震度1でも火を消す習慣」という標語が書かれているのがお茶目ですnote

写真右は南海バス特注「南海高速夜行バス サザンクロス」(¥1000)です.南海難波駅の高速バスターミナルで購入していただきました.南海はこれで,ワンステップ路線バス,関空エアポートリムジンバスに続き3種類目になりましたhappy02

2008年10月21日 (火)

甲賀レッドデータブック

本日は我が地元、滋賀県甲賀地方の自然についてちょっとお話。

昨年、甲賀市レッドデータブックが発行されました。

Apict0001 甲賀市みなくち子どもの森自然館の河瀬さんが中心となってまとめられたものです。市町村単位でこのような試みがなされるのは珍しいと思いますが、非常に重要なことのようにも感じます。

淡水魚の採取と飼育が好きな私にとっては、地元の生物環境がどうなってきているのかはとても気になるところです。

魚類の項を見ると、絶滅危惧種としてビワマス、カワバタモロコが挙げられています。絶滅危惧増大種はスナヤツメ、イワナ、ズナガニゴイ、モツゴ、アブラボテ、ホトケドジョウ、メダカ。今後の動向が注目される要注目種はタカハヤ、アブラハヤ、イトモロコ、シマドジョウ、ギギ、アカザ、ナマズ、カジカです。

ビワマスなどはもういないんじゃないでしょうか。野洲川の石部堰ができるまでは私の家のそばの川にもビワマスが遡上してきたそうです。甲賀はため池が多い地方ですが、かなりの池ではブラックバス、ブルーギルがはびこっています。

一度壊れた自然は元に戻りません。生物の採取、観察を通して、子どもにも自然の素晴らしさを伝えていけたらいなと思う今日この頃です。

ファストレーン 初体験

本日はミニカーのお話です。

先日、トイザに行った時、ファストレーン(FAST LANE)のミニカーを初めて買いましたshine

Pic0014 ファストレーン ダイキャストミリタリーシリーズ5台パック(¥599)でございます。実はミリタリー好きである私にとって、これを見た瞬間、通常の3倍のスピードdashで買い物カゴに入れてしまいました。車種は全然わかりませんが、結構イイでしょう!

トミカも昔はいくつかミリタリーものがありましたが、最近は軽装甲機動車のみですね。戦車のダイキャストモデルはいくつかありますが、自衛隊の自走多連装ロケット弾発射機や自走高射機関砲などの戦闘車両や対空対艦車両、自衛隊仕様の輸送トラックなんかも出してほしいですね。

軍事ヲタっぽいですか・・・・sign02

2008年10月20日 (月)

お魚捕り 不発!

本日はお魚捕りのお話です。

この前の土日は両日とも1時間程度時間ができましたので、お魚捕りを敢行!

土曜日は近くの川でガサをと思い、現場へ行ってみると・・・・川、大増水coldsweats02  ここしばらく雨も降っていないのにナゼ? ガサ終了です。成果なしdown

Apict0007 さて、日曜日。カワムツ、オイカワポイントで釣りを敢行!ここもやや増水気味。大きな魚影はあまり見えませんが、とりあえず、釣り開始。ちょこちょこ小さいアタリはきますが、大きいアタリは無し。やや大物狙いの仕掛けのため、小魚は釣れません。・・・・・・・・結果、お魚ゼロsweat01

Aapict0012 釣れたもの・・・・・・・亀、かめ、カメsweat02 ニホンイシガメ。 しかも、2匹も釣れちゃいました。 そう言えば、この川、やたらカメやスッポンが多いんですよね。カメを避けながら釣りをすることもしばしば。丘陵地にため池や小川の多い、ここ甲賀はニホンイシガメがまだ多く生息しています。

もちろん、カメはすべてリリースしました。 

トイザ限定 ENEOS タンクローリー

本日はミニカーのお話です。

トイザらス オリジナルトミカ「ENEOSタンクローリー」入手いたしました。

前回の出光石油タンクローリーに続いて、今回はENEOSでした。これ、シリーズ化してるんですかsign02

Pict0004 息子のトミカタウンENEOSガソリンスタンドを拝借して、写真をパチリcamerashine う~ん、なかなか絵になりますな。・・・・とひとりご満悦な私。

話は元にもどりますが、これシリーズ化されるのですかね?次はJOMO or Shell ??? 同じような価格ならば、これまでの2台セットに早く戻してほしいかも。本家本元のタカラトミーからはロングトミカがまた発売されるということですし・・・。

2008年10月19日 (日)

トミカ: 10月の新車

本日はミニカーのお話です。

第3土曜はトミカの日!・・・ということで10月の新車を昨日買ってきました。

Pict0063 No.32 トヨタ クラウン

No.56 コマツ ブルドーザD155AX-6

クラウンのカラーは発売前にトミカHPで見るとブラックのように見えましたが、実際は濃緑色でした。特にリアはタンポも細かくテールランプもプラパーツ使用となかなかのもんです。フロントはもうチョットがんばってほしかった。でも、まあ納得の出来です。 

さて、ブルドーザはと言うと、「また、ブルドーザか!」が率直な感想。働くクルマ好きの私ですが、先月のコマツブルドーザベースの対人地雷除去機に建設車両セットのブルドーザと・・立て続けにブルドーザばっかり出され過ぎて少々食傷気味gawk 出来はどれも満足していますが、ラインナップもっと考えて下さ~い、タカラトミーさん!

我が家の海水魚 3 ハゼ?

Pict0079 本日は海水魚のお話です。

今日紹介するのは、これ!  ハゼ? 種類わかりません。和歌山の海岸で手網で採取しました。

どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

2008年10月18日 (土)

お気に入りの1台(1)ミドリ電化トラック

本日はミニカーのお話です。

お気に入りの1台紹介シリーズでも始めようかなって思ってます。第1回目はこれ、サービスダントツ号(プルバックカー)です。

Pict0010 関西の方にはお馴染み、エディオングループ ミドリ電化の配送車です。実在会社のトラックってリアルですごく好きです。これ、2年ほど前にミドリ電化 尼崎店で確か¥500くらいで買ったのですが、他のミドリ電化では見たことがありません。ネットで調べると非売品という情報も・・・?

どなたかこのクルマの出所をご存知の方、教えていただけませんか?