参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

2016年9月 1日 (木)

JASDF浜松エアパーク(2) シュミレーター体験

P1680149

第4航空団飛行群第11飛行隊ブルーインパルスコーナー。歴代ブルーインパルス機(F-86F、T-2、T-4)の模型が素敵です!

過去記事<JASDF浜松エアパーク(1)6年ぶりの再訪

航空自衛隊(Japan Air Self-defense Force: JASDF)浜松基地にある浜松広報館エアパーク訪問記の第2回目は展示資料館の2F、3Fエリアをご紹介。

P1680151

P1680155

このスペースではパイロットの装備や地上通信機器、戦闘機の兵装(レプリカ)などが展示されてます。色んな自衛隊特殊車両の精巧な模型もあって見ていて飽きません。

P1680157

対空機関砲VADS(Valcan Air Defence System)。低空で侵入する航空機を捕捉、迎撃することを主任務とする簡易な半自動独立火器システムですね。

このフロアには全天周シアターもあって、1日に6回ほど上映が行われてます。今回は時間の関係で残念ながら見ることはできませんでした。

P1680161

3Fにはご覧のような防衛省及び航空自衛隊に関する情報検索コーナーや図書コーナー、航空自衛隊広報展示、視聴覚室などがあります。

P1680166

そして、このフロアには簡易シュミレーターが4台設置されていて自由に扱うことができます。

人気のシュミレーターだから、混雑時はかなり並んで待たないといけません。GWに行った岐阜のかかみがはら航空宇宙科学博物館のシュミレーターは満員でできなかったから、今回は並んで1回だけ体験してみました。

息子は輸送機の中級コースで離陸、巡航、着陸に挑戦!

でも、着陸に失敗して墜落したのは内緒です(爆)

P1680160

展示資料館2Fと3Fを結ぶ階段からは浜松基地が一望できます。管理人たちが訪れた数日後はここでT-4練習機の飛行展示が行われたそうです。

さて、次回は展示格納庫を案内します。

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トイザ限定トミカ ヴィッツ オートバックスレーシング

本日はミニカーのお話です。

P1680412

8月20日発売、トイザらス オリジナルトミカ 「トヨタ ヴィッツ オートバックスレーシング仕様」を入手しました。

久しぶりに入手したトイザ限定トミカ。今回はたまたまトイザのオンライン通販でポチすることができました!

P1680416

さて、トミカはTOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race出場車が元ネタになってまます。鮮やかなオレンジカラーはARTA(Autobacs Racing Team Aguri)Projectのチームカラー。この細かい塗り分けは拍手もんですね!

P1680414

近くにトイザやイオンが無い管理人としては、もう昨今の限定トミカ争奪戦にはとてもじゃないけどついていけません。以前は数日後に行っても残っていたのに、今ではネット通販や店頭販売もソッコー売切れちゃいますからね・・・。

トイザもイオンももっと販売数を増やしたらいいのに。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月31日 (水)

JASDF浜松エアパーク(1) 6年ぶりの再訪

Dsc_3217

F-86F ブルーインパルス仕様の前で。

夏の静岡・山梨の旅、3日目は浜松市の航空自衛隊(Japan Air Self-defense Force: JASDF)浜松基地にある浜松広報館エアパークからスタート!

2010年にも一度ここに家族で来て、その当時もブログ記事で紹介しました。

P1680126

F-104戦闘機

浜松広報館エアパークは、見て体験して楽しむ航空自衛隊のテーマパーク。駐車場も入場も無料で航空自衛隊の戦闘機や装備の展示、様々なアクティビティを楽しむことができる嬉しい施設なんです!

P1680129

展示資料館1FにあるXF-2のモックアップが格好イイ! 

F-1戦闘機の後継機開発のための試作テスト機がXF-2で、後にF-2戦闘機として配備されました。

P1680133

航空自衛隊の任務や支援及び後方任務を紹介したパネルや映像資料も充実してますね~。もちろん有事への対応だけでなく、震災や災害時の自衛隊の支援活動にはいつも頭が下がる思いです。

P1680137

飛行場航空管制の模擬通信を聞く息子。何のことやら意味がわからないって言ってましたが・・・(笑)

P1680140

P1680144

戦闘機のメカニズムコーナーではF-1戦闘機のコックピットや機体の中身、カットエンジンなどを間近に見ることができます。

P1680146

前に訪れた時は息子もまだ小さかったからほとんど記憶に残ってないだろうけど、今回は自分で色んな体験コーナーを楽しんでました。次回は資料館2Fの様子を紹介します。

過去記事<奥浜名湖でハゼ釣り

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

夏休み最後のBBQ

P1680506

さる28日の日曜日、近所の人達と夏恒例のBBQを楽しみました。

台風10号が日本に向かっているこの日は朝から小雨が降ったり止んだりと安定しない天気、BBQを始めた夕方になると時々強い風が吹き付けてきます。

P1680507

それでも子供たちはBBQ会場の周りでみんなで遊んだり、焼肉やフランクフルト、焼きそばを食べたりして、夏休み最後の日曜を満喫してました(笑)

今年は野菜炒めやキノコとベーコンのバター炒め、ホルモン焼きなども用意してあってお腹いっぱい。管理人が必死に調理してたから写真撮るの忘れました~ぁ(爆)

P1680512

鮎の塩焼きも! 魚って炭火で焼くと身がホクホクして旨いんですよね~。

P1680523

雨の止み間を待って、これも恒例の流しそうめん。いつもご近所さんが山で竹を切り出してきてくれます。

P1680526

そうめんだけじゃなく、ミニトマト、葡萄なんかも流すと、もう子供たちは必死で取ってます(笑) 油もんを食べた後の冷たいそうめんって最高ですね!

P1680551

陽が暮れると、風が強く、雨もまた降ってきちゃったから、少しだけ花火をしてこの日はお開き。

夏休みも残り3日、ちゃんと宿題を済ませて、また9月1日から元気に通学して欲しいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

絶版トミカ オバQみたいなWiLL Vi

本日はミニカーのお話です。

P1670228

絶版トミカから「トヨタ WiLL Vi」、オバQみたいなカラーリングです(笑)

P1670237

2001年に発売されたトミカギフトセット『トヨタ bB & WiLL Vi セット』を某玩具店で定価購入することができました。そんなに人気のあるセットでは無いとは言え、15年も売れ残っていたのにビックリ!

P1670233

P1670235

ベースはNo.27-6 「トヨタ WiLL Vi」(2000-2004年)。トヨタのWill(異業種合同プロジェクト)ブランド第1弾として、2000年1月から2年間だけ生産された車のモデル化です。デザインモチーフはかぼちゃの馬車でしたね。

オバQカラーはこのセットのスペシャルカラーモデル。さすがに実車も最近は見なくなりました。。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月30日 (火)

奥浜名湖でハゼ釣り

P1680098

夏の静岡・山梨の旅3日目、この日は朝の5時から宿泊地の奥浜名湖で竿を出してみました。

息子も一緒だから、足場の悪いところは止めて、砂利の浜辺からの釣り。まぁ、釣れてもハゼや小さなマゴチくらいかな・・・。

P1680097

前日に清水の釣り具屋で買っておいた釣餌で息子がハゼを釣りました。

遠くへ投げ込んでも、釣れてくるのはハゼばっかりですね。息子の針に餌を付けてやったり、釣れたハゼの針を外したりしてやってると、こちらはなかなか釣る暇がありません。。。

P1680105

旅行3日目は朝から非常にいい天気。朝陽が登ってくると、何にも遮るものがないから暑い暑い・・・。

さすがにこれには息子も根をあげて、およそ1時間で納竿。全部でハゼ5尾と息子が見つけてきたヤドカリ2匹が釣果です。

P1680362

ハゼは天ぷらにはせずに、生きたままお持ち帰りして飼育中です(笑)

過去記事<奥浜名湖で鰻丼

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

地蔵盆の夜 2016

P1680437

さる8月23日、今年の地蔵盆の夜。

地蔵菩薩の縁日で、お盆に近い時期に行われるものを地蔵盆と呼びます。お地蔵様をお祀りする行事で、地蔵菩薩が子供の守り神でもあることから、この風習のある地域では子供向けの催しがあったりします。

P1680447

管理人の地元の地蔵堂でも毎年8月23日に地蔵盆行事が行われます。

夜の21時からは地蔵に念仏を唱える仏教行事があり、その前の時間に子供たちにとっては楽しい縁日が子供会や消防団の世話人さんたちによって行われました。

P1680461

P1680454

スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、くじ引きなどのアトラクション、焼きそば、フランクフルト、かき氷などの食べ物も盛りだくさん。夏休みの終わりを前に子供たちにとっては楽しい思い出になったでしょうね。

P1680485

今年は最後に花火もありました!

この後はみんなでお地蔵さんにお参りして、近所の方々が地蔵菩薩へのお供えに持ってこられたたくさんのお菓子を分けて貰いました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカ8月の新車 ハチロク初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1680429

8月20日発売、トミカ8月の新車No.86-8 「トヨタ 86 (初回特別仕様)」を入手しました。

今回も本来のトミカユーザーのお子様やコレクター以外の皆さんからの人気が高かったらしく、店頭で買い求めるのは大変だったようです。

86のイメージカラーがオレンジなら、こちらを通常カラー版にしても良かったんじゃないの。。

P1680432

8月1日に初のマイナーチェンジで登場したトヨタ 86のモデル化です。 トミカも実車と同じように新規金型(金型改修?)でフロントグリルの拡大やフィンアンテナの追加が施されました。

1/60スケールでボリューム感もありますね。ドア開閉ギミックもあってフォルムも美しく、トミカらしい1台に仕上がってて好感が持てます。

P1680431

それにしても昨今のトミカ限定モデルなどの争奪戦なんとかなりませんかね。新商品買占めての転売もさることながら、リサ店で手頃な値段の絶版トミカも見なくなってきました。。。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月29日 (月)

奥浜名湖で鰻丼

P1680122

夏の静岡・山梨の旅、2日目の宿泊地は奥浜名湖。

過去記事<三保の松原でゲットだぜっ!

東名高速で事故があって静岡~焼津IC間が通行止めになってたから、清水から混んだ一般道を通って、焼津から高速に乗りました。そこからはスムースに走ることができて、午後6時半に無事到着。。

Dsc_3212

客室の窓から見た夕暮れの浜名湖。明日の朝は釣りでもしたいところです。

到着するのが予定より遅れてしまったから、温泉はあと回しで先にディナーバイキングで夕食。嫁は生ものがダメだから、海の近くに来てもおのずとバイキングプランのあるホテルを予約することが多いですね。まぁ。この方が色んな物を食べることができるしね。

P1680081

メニューの中に鰻の蒲焼がありました。さすが、ウナギの産地 浜名湖!

近頃は鰻の値段も高くて、土用の丑の日ですら鰻を食べることが無くなってしまいました。それが鰻の蒲焼食べ放題なんて、ゴージャス過ぎます(涙)

P1680087

食事中に舘山寺温泉の遊園地 浜名湖パルパルの花火が始まりました。旨い鰻を食べながら花火見物なんて最高ですね!(笑)

P1680114

朝もバイキング!お腹に優しいお粥にアオサの味噌汁がこれまた最高。

実は朝食の前、朝5時から釣りに行って来ました。その様子は次回の記事で!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

三保の松原でゲットだぜっ!

P1680038

静岡清水区の三保半島にある景勝地、三保の松原にやって来ました。ここも世界文化遺産 "富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉" の構成資産のひとつになってます。天女の羽衣伝説の舞台にもなった場所ですね。

松林の木陰の下では多くの若者がスマホを見つめながらウロウロしてます。どうやら今流行りの某ゲームに興じてるみたいです。。。

Dsc_3204

松林を抜けると目の前に砂浜と青く輝く駿河湾が開けました。

P1680041

この綺麗な砂浜は凄いですね、世界遺産として行政や地元の皆さんが苦心してこの景観を守っていることが伺われます。ゲームを楽しむ皆さんもマナーだけはきちんと守るようにして下さいね。

Dsc_3211

この素晴らしい景色に息子もテンション上がってました(笑)

P1680066

P1680044

旅行初日は天候が悪く富士山の姿を見ることはできなかったけど、2日目は朝霧高原に続きこの三保の松原でも松林の後ろに富士山の頂を見ることができました。

よっしゃー!富士山ゲットだぜっ!(笑)

時刻は午後4時、これから2日目の宿泊地 奥浜名湖に向かいます。東名高速で事故があったらしく静岡-焼津IC間が通行止めになってる情報を知りました。まだ行きたいところはあったんだけど、ホテルの夕食に遅れる訳にもいかず、清水を後にしました。

過去記事<ちびまる子ちゃんランド

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ